« ここのところ… | トップページ | 雑貨屋さんめぐり♪ »

2007年4月29日 (日)

つばめ

数日前から我が家につばめがやってきました。来る時期と

しては遅い?と思ったくらいです。というのも実家には、3月

の終わりにもう来ていた様な気がしますので…。

実家では家の中に巣を作ります。もう何年も前から来ています。

私達が小学生頃だったでしょうか?!洗面台の上に作って

しまったことがあり、父がつばめの巣を支えるように台をつけ

てあげたりしました。ドライヤ-などを使おうものなら、母に

「つばめちゃんたちが起きるから静かに!」と言われていた

のを思い出します。実家に来るつばめが、代々同じつばめだ

と判るのは、珍しいことに背中に白い線が入っているのです。

たまたまなのかどうか判りませんが、白い線が入っています。

実家のつばめは巣を2ヶ所作ります。初めは何故だか判りま

せんでしたが、聞いた話ではオス1羽に対して、メス2羽で、

最初のメスが卵を産み、育てると、次のメスが違う巣で卵を

産み育てるということでした。実家では今頃小さな赤ちゃん

つばめたちがピ-ピ-鳴いていることでしょう。

手が届く位置にとまって眠りますが私達が近くに行っても安心

しているのか全然逃げません。他のひとだとダメですが…。

さて、我が家に来たつばめは1羽です。巣を作るのかと思い

きや、違うようで夜になると1羽だけで眠っています。

どうしたのか、とても気になります。つばめが来る家はいいこと

があると聞くので、何だかワクワクする今日この頃です。

« ここのところ… | トップページ | 雑貨屋さんめぐり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/283745/6253285

この記事へのトラックバック一覧です: つばめ:

« ここのところ… | トップページ | 雑貨屋さんめぐり♪ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30