« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

3月28日

早いもので明日から4月ですね。先日の3月28日は

娘と双子だったもうひとりの子の命日でした。

妊娠中、二卵性双子でしたので、もうひとりの子が育

っていないと判っても開腹などはせず、そのまま過ご

しました。バニシングツインという状態で、双子の場合

はリスク高く初期にたまに起こるらしいのです。私の場

合は6ヶ月と安定期に起こりましたので当時は先生も

どうして?という感じでしたね。娘がおなかに居るので

そのまま栄養として小さくなっていくという説明をされて…。

本当に小さくなっていきました。当時、あまりの悲しさに

泣いてばかりいましたが、娘がまだおなかにいたので、

この子だけは産みたいと強い気持ちがあり、半年後、

無事に産みました。

数年後のある日、娘は仔犬のじゃれあう映像を見ていて

「あっ!」と言い。続けて「おなかのなかでおともだちとけり

あいをしていたの、でもとちゅうでいなくなっちゃってさびし

かった」と言いました。突然の事に驚きつつも、それは、

胎内記憶というものかな?と思いました。

今は娘も双子だった事は知っています、娘は不思議なこと

をよく言います。もうひとりの子が時々来てママの話をした

とか、いつもはお空の保育園にいるとか…。双子だった

からこその絆というのでしょうか、私以上にもうひとりの子

のことを想っている気がします。なので私は娘の話すことを

信じています。こうして娘ももうひとりの子のことをこんな風

に覚えていてくれたら嬉しいから。家族でもうひとりの子を

想うしかできないけれど、きっとそういうことが大切な気が

しています。

この日、久しぶりに友達2人とその子ども2人と会うために

旦那さんにお休みをもらってお出かけしました。娘も保育園

は、お休みさせて一緒に。オ-プンしたばかりのショッピング

モ-ルへ行き、いろいろ見て食べて子守りもして楽しい一日

でもありました♪

2008年3月21日 (金)

京都へ

20080316155741 日曜日。突然旦那さんが「京都へ行く!」と

言い出しまして…行ってきました。朝の4時

半出発ですよぉ。前々から、突然言い出す

旦那さん。2年前のUSJの時もディズニ-

ランドの時も夕方に突然行く!と言われるの

で慣れてはいたものの、当日4時半って…。

寝てましたよ。起こされてビックリ!おにぎりが作ってあり

準備はしていたそうで。旦那さんとしてはちゃんと計画して

いたとの事。事前に一応知らせてくださ~いm(__)m

娘と泊まりに来ていた妹を起こし、妹もビックリ(笑)行って

きたのは金閣寺、平等院鳳凰堂、天龍寺、高台寺、清水寺、

醍醐寺、伏見稲荷などなど。車でまわれる所は行きました。

お金も急すぎてあまりなく、お土産も少ししか買えませんでし

たが、各お寺でご朱印をしていただき、記念になりました。

醍醐寺へ寄った際には醍醐寺の上のほうに上醍醐寺があり

西国の札所なのでご朱印をしてもらうために案内の方に聞く

と片道1時間半はかかり、こども連れですと往復4時間かかる

との事。旦那さんは一人で行く事にして上醍醐寺へと向かいま

した。1時間半くらいで往復してきた旦那さん。汗だくでした(^^;

まるで登山のような状態だったそうで…本当にお疲れ様でした。

京都ではちょうど花灯路というイベントが始まっていまして夜の

京都も満喫できました。旦那さんが計画したのはとてもハ-ド

スケジュ-ルでしたがいい旅でした♪

2008年3月 1日 (土)

桃の節句

20080227133129_2 20080227133239 20080227133212

今日から三月ですね。

我が家では今年は早めにお雛様を飾りました。実家の

両親からのお祝いですが、自分達で選びました。お顔も

様々ですから、当時は本当に悩みましたよ。お着物も

色とりどり…。白い綺麗なお着物の二人が居て、旦那

さんも私も素敵!と思いましたが、お値段がすごかった

んです。でもでも、このお雛様は、我が家らしい素敵な

お雛様ですから毎年飾り眺めては、満足しています。

 

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31