« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ねこかぶり

仕事の前にちょっと更新。

実家がお店をしているせいか、お客さんの出入りが

多く、小さい頃から割と人懐っこい性格でした。海の

近くに住んでいたので近くの船着場で迷子になり、

そこで小さな私にどこの子?と聞いたのでしょうね。

私は実家のお店の名前を言ったようで助けてくれた

人が家まで送ってくれたそうです。すぐにふらふらと

行ってしまう子でどこでも迷子だったそうです(今では

子どもが迷子になるのってちょっと怖いですね)遊び

相手は祖父。祖父が当時車の免許を持っていたのも

あり喫茶店の常連だったそうでそこでも人懐っこくして

いたようです。でも祖父の育児です。甘やかされたの

でしょうね。自分でよく思うのですがわがままです。

気が強く負けず嫌い。保育園へは年中さんから通い始

めたのですが、祖父が送り迎えをしていたので確か、

朝の体操の時間まで一緒にいて、祖父がやっと帰ると

その後はみんなと一緒ではなく園長先生の部屋でひとり

折り紙とかした記憶があります。登園拒否もしていたよう

です。

大きくなってからきっと初めて会う人も状況によっては

例えば旦那さんの友達の彼女とか奥さんとかと会う時

仲良くなれたらいいなって思うので初対面なのに馴れ

馴れしく話してしまいます。

旦那さんの親友の彼女と初めて会った日なんて銭湯に

行ったんです。さすがに初対面で…と抵抗もありましたが

まぁ、ついてるものはきっと同じ?!と思い、仲良く入り

ました。当時彼女だったけど今は奥さんになっているの

で時々笑い話として話します。

仕事関係でも営業の人が来る事が多いのですが営業の

人には初めはそっけないです。でも何度も来てくれると、

日ごとに馴れ馴れしくなっていきます。

旦那さんに対しては、そのままだった気がします。旦那

さんが感じた私の第一印象は、おもしろいだったそうで

すから…。日々人と出会って思うのはねこかぶり…かな

ぁと。最初はおとなしく見られます。娘の通う保育園の

先生になんて、優しそうなお母さんと言われました。

本当は鬼のように娘をしかります。

このブログでもできるだけ丁寧に文章を書こうと思っては

いるので、実はねこかぶっています(笑)

本当の私はこんなに丁寧な言葉、あまり使わないので、

やっぱりねこかぶりと自分でもわかってて。これからは、

本当の自分をさらけだしていこうかと思うのです。

2008年5月28日 (水)

手作りブロ-チ

20080521175909 前回、ブログで紹介した長年文通をして

いる北海道の友達へプレゼントしようと、

チャ-ムパ-ツを注文してブロ-チを作ってみました。

友達はチュ-リップが大好きで、彼とのデ-トでは毎年

チュ-リップをはじめ、いろいろな花々を見に行くことが

多いと手紙に書いています。なので、チュ-リップとポット

(じょうろ)、スコップなどのチャ-ムを選び組み合わせま

した。友達のところへは昨日届き、喜んでもらえました♪

よかったぁ。今日は、もうじき銀行員さんが来ます。ここの

ところ銀行員さんとの約束ばかり…その理由はまた後日。

2008年5月16日 (金)

手紙の楽しみ

手紙を書くのも手紙が届くのも大好きで、レタ-セットや

切手を選んだりするのも楽しみ♪

最近は無印のシンプルなレタ-セットにお気に入りの

布のはぎれやレ-スペ-パ-を貼りつけたり可愛い

スタンプを押したりしてプチ手作りをしています。

もう10年近くになる文通相手が一人いまして北海道の

女性。女の子らしくてピンクが好きで…。ブル-系が

好きな私とは正反対な感じの友達。

最初は飼っていたプレィリ-ドッグがきっかけで文通が

始まりましたが、それだけではない話を手紙を通じて

しています。北海道と愛知県。

同じ日本でも季節の到来がずれるのです。こちらが

桜の終わりを告げる頃にあちらが開花を知らせて

くれます。彼女もプチ手作りレタ-で手紙をくれるので

毎回楽しみです。彼女は布をカラ-コピ-しています。

以前、京都に行ったお土産の和風の布がレタ-セット

となって私に届いたので嬉しくなりました。

メ-ルでのやりとりはとても便利ですが手紙もいいです。

これからも手紙は書いていきたいし、届くのを日々

楽しみにしたいです。

みなさんは最近、手紙を書きましたか?

2008年5月13日 (火)

緑の丘のすてきなお家

今日のタイトルはおもちゃシルバニアファミリ-のお家

のひとつです。娘はシルバニアでよく遊びます。きつね

の家族(パパ&ママ&女の子)リスの女の子、それ以外

にマロン犬、シマネコ、うさぎの赤ちゃん5人。なぜだか

赤ちゃんばかり欲しがり5人も。そんな大家族なのに

お家がなく過ごしていました。お家はなくても遊べるので

すが、仲良しの男の子の家に行った時にお家を持って

いて、お家が欲しいと言い出しました。娘の希望は青い

屋根のお家…5000円くらいします。誕生日でもない、

クリスマスも過ぎた、簡単に買ってあげるわけにもいき

ません。ちょうど娘はどこかでガチャポンを見てはやりた

がり100円だしと思いつつ旦那さんもやらせていましたが、

ガチャポンの景品はすぐに飽きていました。そこで娘に

「青い屋根のお家が欲しいならガチャポン我慢して貯金

をしたらいいじゃん」と言ってみると、その日以来、ガチャ

ポンを見ても我慢するようになりました。なのでどこかへ

出かけてガチャポンを見ても我慢できたら100円を渡し

貯金箱へ…というのを繰り返していたら半年くらでしょうか、

かなりお金が溜まったのです!(先日こどもの日でしたか

ら祖父母からの小遣いも少しはありますが)…そして、

日曜日たまったお金を数えたら十分に買える金額でした

ので財布に入れて買いに行きました。

おもちゃも安く買えるトイザらスへ!青い屋根のお家の

予定がお金もたまったので旦那さんが「こっちのが大きく

ていいじゃん」と『緑の丘のすてきなお家』を指すと娘は

「じゃあそうする」と急きょ変更しました。部屋が狭くなる~

と思いましたが、娘がお金を貯めて買ったのでよし!

としました。娘は「これからもガチャポンがまんしておかね

ためる」と言っていました。普段もお菓子ひとつ買うのに

「ここからここまでの中で選んで」と10円から30円の

お菓子を選ばせます。しかもひとつなので10円のガム

ひとつ買うだけの事も。でもお金はパパがお仕事している

からあるということと、欲しいものがすぐに手に入るわけ

ではないことを教えたくてそうしています。娘はどう思って

いるのかわかりませんが、ほとんど文句は言わず10円

のガムひとつだけでも嬉しそうにしています。自分も我慢

しなくては…と欲しいものを本当に必要かどうか考える

ようになりました。去年引っ越しを経験し自分の持ち物の

多さに気づき、使っているものかというとほとんどがそう

ではなかったことに驚きました。ショッピングがストレス発

散になっていたようにも思えるくらいでした。今は持ち物は

大切に使い、なるべく増やさない生活を心がけています。

我が家もいつか自分たちの家と呼べる家が欲しいですか

らね。

2008年5月 8日 (木)

3泊4日

GWは旦那さんが仕事のため「実家に行っておいで」

と言ってくれたので、旦那さんの方のお墓参りをして

から娘と二人で私の実家に行ってきました。

実家は、飲食店をしているため帰省と言いつつも

ゆっくりはできません。家族経営で今は父と母の二人

でこなしています。父方のおばが居ますが、土日のみ

頼んでいます。娘も何かできることはないかと父のとこ

ろへ行き、手をしっかり洗ってから手伝っていました。

お客様のところへもおしぼりを運んだり、お箸を数えた

り(最近は数字も覚えてきましたからできることが増え

ました)おぼんに並べたり…とにかく何かをするのが

嬉しくて仕方なかったようです。忙しい時はお客様を

お待たせしてしまいますが、皆さん温かい方ばかりで、

小さなお手伝いさんを快く迎えてくれました。

日中はバタバタと過ごすものの、夕方になればお昼

ごはんと夕ごはんを兼ねての食事です。親戚も集まり、

唯一のこどもの娘が中心になり、笑いがおこります。

娘も大興奮でした。とても楽しく過ごし、あっという間の

3泊4日でした。旦那さんも一人暮らしのような3泊4日

を自由に過ごしたようです。4日間ありがとう。

2008年5月 1日 (木)

ディズニ-アニメ

もう5月ですね、新緑をゆらす風が爽やかで気持ち

いいです。先日ディズニ-アニメ『ルイスと未来泥棒』

のDVDを購入しました。もともとディズニ-好きな私。

DVDは結婚してすぐの頃に旦那さんがディズニ-アニ

メなら何度見てもいいだろうと言うので購入して以来

新作がでるとよさそう!面白そう!と思うアニメは購入

してきました。娘がうまれてからもディズニ-アニメは

今度は娘のために…。今回、購入した『ルイスと未来

泥棒』は、ずっといいな、観てみたいなと思っていまし

たから、楽しみでした。家族のいないルイス、ある少年

と出会い、その少年の家族にも会い一日過します。

少年の家族はとても個性的な人達ばかりですが、とても

あたたかい人達。ルイスへの言葉が優しく感動しました。

ディズニ-アニメは必ず歌が組み込まれていますが、

本当に楽しくそして感動させられます。ぜひ観てほしい

作品ですね。

まぁ旦那さんは現実的な考え方の人なのでマンガの世界

だ…と言ってましたが…。いつもディズニ-アニメを買おう

と言い出すのは旦那さんの方なのですけどね。スカパ-の

ディズニ-チャンネルのアニメも内容がこどもにとって、

こういう時はどうしたらいいのか?を考えさせてくれる

アニメが多くて、いいなぁと思いますよ。おすすめです!

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31