« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

先々週のこと

先々週のことですが、テディベアコンベンションが

開催されましたね。14日は仕事があり15日は

地区の資源回収でお手伝いの日。東京ですから、

もちろん20080123181315_2行けなかったのですが、

今年に入って運よくお迎えできた

ワンコちゃんを作られた作家さんも

参加されました。今年初めに我が家

に来てくれたワンコちゃんはそれは

それは可愛くて…。にっこりしてくれて

います。作家さんのサイトにUPされたコンベンションに

むかうベアちゃんたちを見ているだけでも満足していま

した、でも実物もみたいな~。ミラクルさんが作られるこ

はさまざまです。大きなこたちは優しい表情で見守って

くれそうな。小さなこたちはがんばれって応援してくれ

そうな。実際にエ-ルをおくるベアちゃんとして作られて

いるようです。我が家のこも小さくてもその存在感はすごい。

目がくりくりしていて、生き生きしています。

20080127191811私が作ったのは、このベア…目力が全然

違いますね(^^;テディベア作りはこのこで

2体目なのですが前のこはコアラのような

顔のこになりました。キットを利用したので

すが、モヘアを切るのなんて本当に大変で

…お顔作りも四苦八苦しました。

作家さん達はオリジナルで作られていて本当にすごいなっ

て思います。一枚のモヘアから素敵なベアが完成して、

まるで生きているかのような存在感を放つのですから。

先々週のテディベアコンベンション、素敵な再会と出逢いが

テディベアを通じて繰り広げられていたようです。いつか行

ってみたいな~。

2008年6月24日 (火)

家を建てたい その2

希望に近い土地がありました。坪数も場所も私達の

希望にぴったりです。まぁ完璧なわけではありません。

建ててみないとわからないこともでてくると思います。

住んでみたらまた違うでしょう。でもなかなかこんなに

希望に近い物件がでないと思い毎日、雨の日、晴れ

の日、夜、早朝、昼間…見に行きました。

最初はもっといい物件がでるのでは?と思っていた

旦那さん。でも毎日見に行くうちに気に入ってきたよう

です。ここに家が建てれたら!希望がわいてきました。

でも住宅ロ-ン審査があります。けっこう厳しいです。

今日もH銀行さんが来る予定…。H銀行さん、数年前

に何度も足を運んでいただき、その熱意に負けて取引

することになり、すぐに担当者さんがかわりました。

でも新しい担当者さん、きさくな感じでいろいろと知って

いてゆくゆくは自分たちの家を建てたいと考えている事を

私達が話すと、わからないことは答えてくれていました。

その担当者さんと、ここのところいろいろ話をしています。

会社の土地の事もありそれも含めて考えてくれています。

でもなかなか審査が厳しくて…というかまだ審査前の段階

かな。結果がでません。複雑なケ-スなのでしょうね。

それとも小さな会社だから?大丈夫かなぁ。今月中には

答えが出てほしいです。

2008年6月12日 (木)

家を建てたい!その1

突然ですが家を建てたいと思っています。とはいう

ものの、まだ土地探しの段階です。自営業をしてい

ましてお金を借りるとなると自営業の事業主けっこう

不利らしいです。審査が通らないという事もあるそうで…。

取引銀行のひとつ、T銀行、給料もそこで取り扱って

いて旦那さんに代が変わり、今は何行か取引していて

もいいのではないか?とH銀行とも取引をするように

なりました。もう去年のことですが。T銀行へまずは

私ひとりで相談に行くと…窓口横の融資の相談場所

ではなくて、なぜかご立派な応接室へ通されました。

ちなみにT銀行さんの新築の際の電気工事は、わが

社がしています。

融資担当の方が入ってきたので会社名を名乗り挨拶

をすると「聞いたことあるなぁうちと取引してました?」と

言うではないですか?「えっ?」と思わず言ってしまい。

「小さな会社ですのでご存じないかと思いますが、

一応○○地区で地元です、義父の代からこちらの銀行

さんを利用させてもらっていますけれど…」と言うと

「ふうん」と言われました。この時点で私は感じ悪いと

思ってしまったのですが、まぁ仕方ない小さな会社です

から…と相談してみました。

でもあまり親身になってくれず。よくいえばフレンドリ-

な雰囲気での受け答え、悪く言えば馬鹿にしている

感じにもとれる受け答え。

話していても無駄と感じ「すみません、また主人と来ま

す」と帰りました。

旦那さんに事情を話すと、翌日すぐにT銀行へ行こうと

なり、行きました。別の融資担当の方でした。「昨日、

○○さんとお話したのですが」というと○○さんはすぐ

後ろに居たのにこっちをみても知らん顔です。

信じられない!忙しいのはわかる、でも昨日会ってる

んだからせめて「昨日はどうもぉ」とかフレンドリ-な

挨拶でいいんじゃない?私はやっぱりあの人、感じ悪い

って思ってしまいました。

旦那さんは別の担当者に「取引してるかどうかも把握

できていない人とは話になりませんので、うちの会社、

すごく小さい会社ですけどご存じですか?」と切り出し、

別の担当者は、決算書などを用意してきて「いつも、

お世話になっています」と言ってくれましたよ(笑)

確かに窓口担当とか外回り担当ではないので、取引が

あるかどうかは、全然わからないかと思いますが、裏で

ちょっと調べてくれたり、うそでもいいのでね…。小さな

会社もお願いしますよ。旦那さんも一緒だったせいか、

担当者が○○さんではなかったせいか、新担当者さん

けっこう丁寧に答えてくれましたが。数日後、たまたま

カ-ドロ-ンの更新の時期が来てやめる事にしました。

カ-ドロ-ンの枠も会社なら必要と言われましたが、

ここ数年、使わないようにしてきました。保証料も更新で

けっこうかかりますから、やめることに。するとT銀行は

「これまで貸している分すぐに返してくださいね」と言うの

ですが枠はあったけれど使うと返さなくてはいけないし、

利息もニ重できます。だから使っていないんです。なので、

「ここ数年間全く使っていませんから調べてみてください」と

言うとすぐに調べたようで…担当者さんは「ごめんなさい、

そうですね、お借りされていませんね」って。ホントお願い

しますよ。以来このT銀行は今まで通り利用はしています、

でも住宅ロ-ンの相談はしていません。

まだこの「家を建てたい!」続きます。当分銀行さんとの

やりとりです。おつきあいください。

2008年6月 6日 (金)

子どものこと&婦人科

娘は不妊治療を経て授かりました。治療に通った

期間は約1年です。でも結婚してからは、7年目に

娘を出産しています。娘は双子でした。

排卵誘発剤は双子ができやすいけどいいですか?

と言う先生の言葉に、ずっとできなかったので双子

でもかまいませんと返事をしたのですが、奇跡的に

妊娠してから、ある日出血し病院で検査してもらうと

もう1人赤ちゃんがいることが判明し、双子でした。

でも6か月の時に1人はおなかの中で亡くなり娘だけ

が無事に育ってくれて産まれた時にやっと不妊治療

が終わったと思いました。

そして…人間というのは欲がでるのですね。1人でも

授かれば…と思っていたのに、いざ1人授かったら

2人目のことを望んでしまいます。

娘の時の治療ではホルモン注射をしていたので、

2人目も自然に妊娠は難しいと考え、娘が2歳くらい

だったかな、また通うことにして注射に通っていました。

当時は卵胞の成長具合とか見ながらタイミングとかも

教えてもらうのですが、どうも卵胞が育ちにくいのでは

ないかと言われてしまい、ついには生理はきていても

排卵されていないと言われて。通うのを断念しました。

もっとリラックスして美味しいものを食べてね。と先生に

言われました。あれから約2年。現在は女性ホルモンに

似た働きのイソフラボンのサプリメントを飲んでいます。

また病院に行こうか迷い中。

でも女性は時々、子宮の検査とか受けた方がいいと聞く

ので行った方がいいのですよね。

妹が昨年結婚し、何年も子宮内膜症を持っていて薬で

治療していたのですがの昨年、結婚を機に手術も受け

ていました。子どもができにくいかもしれない…と諦めて

いたけれど妊娠し現在5か月です。いいことを聞くとまた

治療に通ってみようという気持ちになりますね。いつに

なるかわからないですが、近いうちに検査のつもりで

行ってみようかな。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31