« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月24日 (木)

昨日は…

20080723171619 昨日は保育園でお祝いしてもらい誕生日

の本を貰って帰ってきました。先生からの

メッセ-ジも嬉しかったです。旦那くんが

その本を読んであげていました。

去年小さな花束を買ってあげたら喜んでい

たので今年もお花屋さんへ!娘は自分の

好きな花を選びました。お花屋さんにもおめでとうと言われ

「5さいになったの」と自慢げに言っていました。バ-スディ

ケ-キ20080724091651今年はアイスクリ-ムケ-キです。

娘の希望でケ-キにも薔薇のクリ-ムが

ついたもの。生クリ-ムでデコレ-ション

されていて、中はバニラアイスがあり一番

下はスポンジになっていてチョコ味でした。

初めてアイスクリ-ムケ-キしたのですが、

とっても美味しかったです。

20080723195900_2 そして私達が誕生日のお祝いの後で、Jくん

家族が娘にプレゼントを持ってお祝いにきて

くれました!お誕生会は残念ながら一緒には

していませんが、プレゼントを当日にって思っ

てくれたようで…。どうもありがとうm(_ _)m

しかもっ娘が集めているシルバニアシリ-ズ

の新作!他にも水槽のあるリビングというセットもくれたので

すが、すでに開封して遊んでいました。

妹からは可愛いピノキオのイラストの商品券。祖母達からは

お小遣い…私の友達からも何通かメ-ルが届き娘はみんな

にお祝いして貰いました。みなさん、ありがとうm(_ _)m

こっそり作っていた、こどもチャレンジのしまじろうの誕生日の

本も渡すと喜んで見ていました。夜は花火を買って旦那くんの

親友の家に行き庭で花火を楽しみました!!そこでも娘は

プレゼントを貰い、カチュ-シャだったのでさっそく着けてい

ました。他にもプリキュア5の絆創膏、苺のヘアピンまで。

ありがとうm(_ _)mいいお誕生日になったよね。

2008年7月23日 (水)

お誕生日!

20080720205618 今日は娘の5歳の誕生日です!朝、

「誕生日おめでとう!」と言うと照れて

いました。保育園でもお祝いしてくれて

いると思います。朝、担任の先生にも

「誕生日おめでとう!」と言われましたが、

また娘は照れていました。

プレゼント…本当は違うものを欲しがっていたのに先日、

ディズニ-ストアで「これがいい!」と言うので、このぬい

ぐるみがプレゼントになりました。『ダンボ』に収録されて

いる『子ぞうのエルマ-』に登場するトラの女の子です。

あとは娘とケ-キを受け取りに行き、ちらし寿司を作って

お祝いする予定です。以前、花束を買ったら喜んでいたか

らこっそり買おうかな(^m^)

2008年7月22日 (火)

enjoy!summertime!

暑いですね…。連休は梅雨明20080719105154けしたのも

あり暑さもすごかったです。友達の家で、

急遽、バ-ベキュ-することになり行って

きました!こども達はプ-ルで大はしゃぎ

です。娘なんて一番嬉しそう♪

ボ-ルを水着の胸のところに入れて大きく

なったと喜んでいます(^^;とても暑かったので大人たちは

バ-ベキュ-中も「暑い~」ばかり言ってました。火は熱い

し、陽射しも強く、夕方にやるべきだったな~なんて(笑)

でも楽しんだし、美味しい肉や野菜を味わったし大満足。

せっか20080719021037く久しぶりにこのメンバ-で集まる

ので、前日に夜遅くなってから、こども達に

と思い色違いの布でエプロンを作りました。思い立ったら

すぐに作らないと、何かを作れない私。型紙もありませんの

で以前作った娘のエプロンを参考に作りました。

20080720200139 勢いに乗ったついでに友達にもコ-スタ-を

作りました。この布はその友達が以前、プレ

ゼントしてくれたので形を変えてお届けです。

布合わせに悩み、どうしようか…と思って、

ワッフル地と合わせてみたらいいかも?!っ

てことで裏側はワッフル地。

使ってもらえますように…。

連休最終日は私の実家に娘と行き、実家のお店を手伝って

きました。妹も来ていて、いろいろ話せて楽しい時間でした。

2008年7月17日 (木)

その後…

いろいろあった先週。その後…私達(私と旦那さん)は

すごくスッキリとした気持ちで過ごしています。

「駄目だからって、死ぬとかじゃないしな」そう旦那さんは

言いました。「うん」私は答えました。

今、家族3人でアパ-トで楽しく過ごしている。それでいい

じゃない!住むところがあって、ご飯も食べれて、家族で

大笑いして、すごく幸せじゃない!

幸せなことってすぐに感覚が薄れてきて忘れがち。

すぐそばにあるのに今がもう幸せなのに…他にも幸せが

あるんじゃないかって、もっと幸せになれるようになるんじ

ゃないかって望んでしまうのですね。小さなことも幸せだと

感じる心を持ちたいです。

2008年7月14日 (月)

いろいろと…

先週はいろいろとありました。

まず、妊娠中の妹が交通事故にあい母から「○○が

救急車で市民病院に運ばれたですぐに行って」と電話

があり、母たちの住む実家から距離があるので市民

病院は私が住む市内の病院です。電話が切れて震え

がきました。でも落ち着こうと思い旦那に連絡したら、

ちょうど帰ってくるところで娘と3人で病院に向かうと私が

姉ですというと通されてカ-テンを開けて妹の顔が見えて

おなかの赤ちゃんも無事と聞いて…涙がでました。医師が

説明をしてくれましたが、けっこう淡々としていて、明日の

診察の予約をしました。本当に無事でよかったです。

旦那と娘も後から緊張して入ってきましたが無事と判り

ホッとしていました。両親も来た頃には妹は待合室に

いたので無事な姿を見て母は泣いていました。

その後、警察へ行ったり事故現場へ行ったりして…。

信号無視した車がぶつかってきたけれどスピ-ドがでて

いなかったのでよかったようです。妹は意識が朦朧とする

中で見た相手の車から煙が出ていたので、もしかして

死んでしまったと思ったようですが相手の方も無事でした。

翌日も妹を実家まで迎えに行き、再び病院へ。打ち身の

痛みはあるものの元気なのでよかったです。

婦人科で赤ちゃんもみてもらったら元気だったので

本当に安心しました。まだ仕事を続けるのに通勤がある

ので心配ですが、気をつけてほしいですね。

さて、家を建てたい!というのもいろいろあり白紙に戻し

ました。会社ですが小さな会社なので自営業に近いです。

厳しいですね。でも銀行さんからはもう少し待ってください

としか言われず、結果1ヶ月も経つのに答えがもらえず

(未だ答えがでていません)ハッキリしなかった状態が続

いていましたから残念なのもありますが、少しスッキリも

しています。銀行さんは融資はしたいけれど保証協会が

ウンと言わないという感じでしょうか…。

またお仕事がんばります!暑くなりましたね。

バテないように気をつけなくては!

2008年7月 8日 (火)

西の魔女が死んだを観に…

20080707092800 昨日は七夕でしたね。サミットに関連

してライトを消すイベント?!があった

ようです。一応私のエコ活動はマイバ

ッグとか自転車で移動を心がけていま

すけれど…ゴミは出していますね(^^;

日曜に娘と二人で映画を観てきました。

『西の魔女が死んだ』…梨木香歩さんの原作は大好き

で何度も読みました。おばあちゃんを魔女と呼ぶ少女・

まい。中学に上がった年に学校へは行かず、おばあち

ゃんの家で魔女修行をすることに…魔女修行とはいっ

ても早寝早起きをしてたまごを鶏小屋からもらってきたり、

家事を手伝ったりというもの。そして何でも自分で決める

こと。人は死んだらどうなるか。おばあちゃんの信じている

死について…。

この本を読むと背景の自然が頭の中に浮かんできます。

小さい頃の自分達が駆けまわった自然とは少し違うような

外国の庭のような…タ-シャ・テュ-ダ-さんという絵本

作家さんがいますが、私はその人の庭の写真を思い浮か

べました。自然の中で自分の身の回りの物は自分で作っ

たりして生活する。この本に登場するおばあちゃんと重な

るのです。映画は原作を読んで私が勝手に想像していた

世界が忠実に再現されていました。植物の名前もたくさん

出てきます。本を読んで想像していたものが、映画では

映像となって音楽とつながり見ていて癒されました。自然

の中で深呼吸して草原に倒れこむ、まいと自分を重ね、

まるで自分自身も自然の中にいるような感覚にもなりまし

た。ふっと横の娘を見ました。4歳の娘には難しいかもと

思ったのですが、とても真剣に観ていました。生きている

こと。死ぬということ。心のこと。観てよかったですね。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31