« 先々週のこと | トップページ | いろいろと… »

2008年7月 8日 (火)

西の魔女が死んだを観に…

20080707092800 昨日は七夕でしたね。サミットに関連

してライトを消すイベント?!があった

ようです。一応私のエコ活動はマイバ

ッグとか自転車で移動を心がけていま

すけれど…ゴミは出していますね(^^;

日曜に娘と二人で映画を観てきました。

『西の魔女が死んだ』…梨木香歩さんの原作は大好き

で何度も読みました。おばあちゃんを魔女と呼ぶ少女・

まい。中学に上がった年に学校へは行かず、おばあち

ゃんの家で魔女修行をすることに…魔女修行とはいっ

ても早寝早起きをしてたまごを鶏小屋からもらってきたり、

家事を手伝ったりというもの。そして何でも自分で決める

こと。人は死んだらどうなるか。おばあちゃんの信じている

死について…。

この本を読むと背景の自然が頭の中に浮かんできます。

小さい頃の自分達が駆けまわった自然とは少し違うような

外国の庭のような…タ-シャ・テュ-ダ-さんという絵本

作家さんがいますが、私はその人の庭の写真を思い浮か

べました。自然の中で自分の身の回りの物は自分で作っ

たりして生活する。この本に登場するおばあちゃんと重な

るのです。映画は原作を読んで私が勝手に想像していた

世界が忠実に再現されていました。植物の名前もたくさん

出てきます。本を読んで想像していたものが、映画では

映像となって音楽とつながり見ていて癒されました。自然

の中で深呼吸して草原に倒れこむ、まいと自分を重ね、

まるで自分自身も自然の中にいるような感覚にもなりまし

た。ふっと横の娘を見ました。4歳の娘には難しいかもと

思ったのですが、とても真剣に観ていました。生きている

こと。死ぬということ。心のこと。観てよかったですね。

« 先々週のこと | トップページ | いろいろと… »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/283745/22151005

この記事へのトラックバック一覧です: 西の魔女が死んだを観に…:

« 先々週のこと | トップページ | いろいろと… »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31