« ト-トバッグ当たりました! | トップページ | 売り切れ(><) »

2008年9月18日 (木)

雨ですね…そして地震説

台風の影響ですよね…。9月は台風が多いので

避難訓練などがあるのですよね?!今月に入り

一斉引き渡し訓練がありましたし、先週、保育園

でも園児だけで地震を想定した訓練がありました。

先週は地震がくるという情報に本当にドキドキしま

した。ママ友達Hもいろいろと準備しているらしくて

「もし地震がきたら家はボロくて潰れるから生きて

たらlilyの家に行くね」と言っていました。前日は「

一緒に焼肉食べに行こう」と誘われてママ友達2人

とそのこども達と私と娘。総勢9人で焼肉屋さんへ

行っていました。最後かもしれないからと焼肉屋さん

を出てからラ-メン屋さんへもいきました。

同じ日一番下の妹は友達と別の焼肉屋さんへ行って

いて「古い実家よりお姉のアパ-ト(去年新築)に行

くわ」と焼肉屋さんから我が家のアパ-トが近いせい

もあり、避難してきました(笑)

一応、私も非常持ち出し袋を確認し用意しました。

地震が夜中の3時に来るとのことでちょうどその時間

は目が覚めてしまいトイレに行きました。

あんなに意識していた妹は爆睡でした(^^;

でも何事もなく過ぎて…もしかしたら午後の3時かも?

と考えて、土曜日でしたが私は現場仕事で娘は保育園

です。妹は仕事で出勤。もしも3時に地震が来たら…、

その日、市街に居る私はすぐには迎えに行けません。

前々から、念のためママ友達Aちゃんがlilyが現場仕事

の時は娘を一緒に迎えに行ってあげると言ってくれて

いましたが土曜日なので、そのママ友達のこども達は

保育園はお休みです。なので、すごくドキドキしていた

けれど、何事もなく午後3時が過ぎて3時半に無事に

お迎えに行けて、(前回のブログの)雑貨屋さんに

ト-トバックを受け取りに行ったというわけです(^ー^)

地震前には地震雲が現れるらしく妹と見ていてもイマ

イチわからず、でも空の雲を見ることが多くなりました。

これかなぁ地震雲?!と言っていると旦那さんが「秋は

雲が多いんだ」と一言。変わりやすい天気に例えて使わ

れるくらいだからそうかな。この地震は来春に延期説も

ありまたドキドキするかもしれません。でも災害に備える

気持が大事だそうで…何もしていないよりは準備をして

おく方がいいですね。

さて、以前も書きましたが、ブログ名『tender-rain』は、

好きな言葉のひとつですし、思い出の日なのです。

tenderは柔らかいと優しいという意味。rainは雨です。

二つを合わせて『優しい雨』。おにゃんこクラブ(古い)

の誰かが『tendarrain』という歌を歌っていたのですが、

小学生の頃にその歌をクラスでホ-ムル-ム時間に

歌ったのを覚えていて、その歌がとても好きでした。

それに、娘が産まれた日は雨でした。静かに降る、

とっても優しい雨だったのと娘が産まれたというのも

あり、記憶の中に残っています。それで、このブログ名

です。雨なので、また書いてみました。

« ト-トバッグ当たりました! | トップページ | 売り切れ(><) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう訳だったんですね(笑)
ブログの意味は「優しい雨」でよかったんですね。
初書き込みのミラクルです。

私も地震予告にはちょっと惑わされちゃいました。
いつも夜更かしの私には何てこと無い時間でしたので
もし地震がおきたら夫と娘を起こして
ダイニングテーブルの下に入ろうと
椅子を全部外に出しておきました。
マンションごとつぶれたらどうしようも無いですけど
せめて皆一緒が良いと考えてしまいました。

私の思い出の歌はハイファイセットの「冷たい雨」でした。

ミラクルさん初書き込みありがとうございます。
先ほど知らずにミラクルさんのbbsに書き込みに
おじゃましていました。

地震の予告、本当に惑わされましたよ。緊張して
いましたからね。もしも来るなら私も家族一緒の
ときにしてと思っていましたよ。

思い出の歌も教えてくださってありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/283745/23825846

この記事へのトラックバック一覧です: 雨ですね…そして地震説:

« ト-トバッグ当たりました! | トップページ | 売り切れ(><) »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31