« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

山飾る

20081019114122 東山動植物園に行った時の画像です。

秋の花々が色とりどりで綺麗でした。

いつもは動物園メインで行くのですが、

カメラに夢中の旦那さんが植物園に

行こうと言うのでそちらをメインに

見てきました。

20081019114150_2 お天気もよくて、風も気持ち良くて

いい時間が過ごせましたbud

娘もカメラを持ち撮っていましたが

けっこう子どもの目線もいいですね。

大人では撮れないであろう感じの

いい写真が撮れていました。

動物園にも行きましたが、いつも見るマレ-熊が

1頭居なかったので気になっていましたら、後日、

赤ちゃんを出産していてお披露目とニュ-スで知り

そうだったのね…とホッとしましたsmileホッキョクグマは

背中がところどころ緑色みたいな色になっていました

…なぜかなsign02

ベアつながりということで今日は、また違うベアを

ご紹介です。Mori’s Bear Farmのモリリンさんの

手のひらサイズねむねむなベアです。20070918105146_2

数年前にサイトにおじゃまして、ねむそうな

ベアを見て欲しいな~と思ってメ-ルして

みましたら、その画像のベアは他にお家が

決まっていました。でも似たようなねむねむ

なベアが居ますよと画像を送ってくださって

このベアをお迎えしましたheart04クタクタしていて初めての感じに

驚きましたが、そのクタクタ感が本当に眠そうなのですsleepy

しかも小さいですから、どうやって作ったのでしょうsign02

隅から隅までじっくり見てしまいました。今日も我が家で

眠っていますconfident

2008年10月28日 (火)

先週1週間

先週は支払日、祖母の手術、妹の出産、発熱で

寝込む…というバタバタした1週間でしたcoldsweats02

祖母は84歳。2年半前の同じ10月、左足を骨折

して入院。手術をして何とか回復しつつあったのに、

歩けるようになったとたん、過信してコケてしまい、

右足を骨折。21日に手術になり、実家の母は、お店

の都合で病院には行けないからと、代わりに私が付き

添いすることに。こわがりの祖母ですから、手術前日

は怖がってしまい、暴れたそうで両手足縛られた様子。

普段は母が面倒を見ていますが、自分の母親だけれど

介護は大変と言っていました。せっかくトイレも一人で

行けるようになったのに…母の兄(祖母にとっては息子)

と出かける時にコケたようです。

無事に手術は終わりましたが回復も遅いかもしれない

とのこと。年齢もありますからね。しっかり食べて、元気

になってもらわないと!

さて話は変わりますが…出産が今月の初めごろの予定

だった妹。予定日を過ぎてもなかなか生まれず、初産は

多少、遅れるということと、破水などが怖くて家でじっとし

てたようで…私達もドキドキしていました。

結局、20日に入院が決まり22日に帝王切開(赤ちゃんが

育ちすぎてしまったため)で元気な女の子を出産しましたsmile

無事に生まれてきて本当によかったですheart04

祖母の手術も終わり、妹の出産後、いろいろな事に安心し

たのか22日の夜から私は発熱。風邪とかの症状もなく、

突然の発熱です。生理もきて頭も痛みだし、本当にしんどい

って思い、一日仕事を休もうとしていたら…銀行さんとの

約束を思い出し、会社へ。銀行さんがいる間はしっかり

話していましたが帰っていくと、頭がガンガンしてきてすぐ

にアパートに帰り、薬を飲んで頭をアイスノンで冷やして

眠りました。旦那くんから大丈夫か?と心配してくれる

電話が入ったのですが、とにかく寝かせてください~と

思いましたbearing

夜ご飯も旦那くんと娘で食べてくれたので、ぐっすり寝たら

スッキリ翌日には回復しましたscissors

20080908230233 もう10月も終わりごろ…ハロウィンですね~

我が家のpoyobearさんのコムサに洋服を

着せました。もともとはプ-さんの洋服です

がこのこのが似合うのでこの時季だけ着せ

ていますmaple

1週間も早いですが1ヶ月も過ぎるのが早い

気がします。パッピ-ハロウィンsign03

2008年10月17日 (金)

地元のお祭り

20081017171350先日私の実家の地域がお祭りでした。

去年も娘を連れて行ったので、娘は

お菓子が貰えることを覚えていて、

母からお祭りがあるからおいで~と

いう言葉にお菓子がもらえるから

行きたいと言い出し、泊まりがけで

行ってきました。小さな町の小さなお祭りですが昔から

見ているのでいいものですね。人数も減ってきているの

ですが続いています、実家はお店をしているのでお酒

などを振る舞い子ども達に配るお菓子を3箱渡しますbottle

お車(山車)のお囃子に合わせてこども達が綱を一緒

に引っ張り、ご褒美にお菓子が貰えるのです。

こども達は袋を片手に嬉しそうにひっぱっていました。

娘も地元の子ではないけれど、ひっぱってお菓子を

いくつか貰いましたnote

私は私で友達に久しぶりに会いいろいろと話せて

楽しい時間でしたsmile

2008年10月11日 (土)

再び婦人科へ

先日、子宮ガン検査のために3年ぶりくらいに

婦人科へ行った話をしましたが昨日、検査結果

を聞いてきました。子宮ガン検査の結果は陰性

でしたホッconfident

でもホルモンバランスが悪い私、採血もしました

ので、その結果は数値が若干高いということで…。

こどもをまた望むならこの数値が高いと難しいと

言われて…まだ何とか大丈夫でしょうと…down

(ここからは専門的な言葉がでますので難しいです)

FSHというホルモン数値を調べてもらったのですが、

FSHは卵胞刺激ホルモンといって卵巣にある卵胞を

刺激をし卵を成長を促す働きをもつホルモンで、この

ホルモンは脳からの指令で分泌されます。

もうひとつ、LHというホルモンで女性は月経周期の

バランスをとっているようで、このふたつのホルモンが

バランスよいといいのですが、私の場合はFSH数値が

若干高めですからバランスがよくないのですね。

娘が産まれて以降、2人目不妊治療したときにモニタ-

にうつる卵胞の状態がよくないと言われましたが、ホル

モンバランスがよくないということだったようですね。

最初の不妊治療では、排卵誘発剤を飲んだり、卵巣に

刺激をするためにお尻に注射をしたりというのを続けて

治療に通い娘を妊娠しました。先生にも奇跡的な妊娠

だったかもと言われましたので、現在の卵の状態は

おもわしくないのだと思いますwobbly

でも可能性がないわけではないと先生に言われました

ので、次の周期から本格的に始めることになりましたmoon3

そして、病院帰りに気になっていました養命酒を買い

ました。お酒はもともと弱く、20代は何とかコップに

半分くらいのビ-ルは飲めました。でも蕁麻疹が出る

ようになり、飲まないように、というより飲めないのです。

だから気にはなりつつお酒も入っているし…と思って

いましたが、冷え性、胃腸に良いらしいので、試しに

飲んでみようと、夜、寝る前に飲んでみました。味は

葛根糖(字があっているかなsign02)のような味に甘さを

足したような感じ。飲んだ時に熱くなる感じがしました

からお酒~と思いました(笑)みるみるうちに顔が赤く

なったようで、晩酌中の旦那さんも笑っていました。

そして、すぐに体があったかくなり、眠気が襲ってきて

旦那さんが「もう寝れば?」と言うので寝ちゃいましたsleepy

熟睡できたようで…目覚めもよかったですね。

まだこれから続けてみないと効果はわかりませんが

養命酒続けますbottle

2008年10月 9日 (木)

秋晴れ…そして思うこと

東海地方…秋晴れですsun

自転車で会社まで向かうのですが、走っていると

金木犀の香りとすれ違います、いい匂いです。今日

は午前中、税理士さんが来る日でしたのでお茶菓子

を買いに行くと、紅葉の形の和菓子と栗を使った和

菓子があり、買い、税理士さんと2人であれこれ話し

ながら食べましたmaple

税理士さんはもともと旦那くんの2つ上の先輩なので

知っているから話しやすいですよ。次回の予定をたて

るときに今年も、もう100日きったと言う話になり1年

の早さにビックリsign03

私達がアパ-トに引っ越しして1年になるんですね。

去年は私もお義母さんとの同居生活に限界を感じて

いたし、旦那くんも…お義父さんともめていたので毎日

イライラしていてその八当たりがあり、理由を知ってい

てもさすがに怖くて泣いていましたねweep

約1年以上険悪な状態が続いていて…ついに去年、

大喧嘩になり1週間の間に会社ごと引っ越したという訳

です。(詳しく書くとすごく長くなるので書きませんが…)

引っ越し後は旦那くんが穏やかになり「おまえもよく我慢

してくれたな」と言ったので、ホッとしましたhappy02

私の方こそまさかまさかアパ-トで暮らせるなんて思いも

しなかったので旦那くんに感謝ですsmile

あのままいったら私は娘を連れて出ていたと思います。

それくらい限界でしたtyphoon

引っ越しを知らせた知人は「実は俺も一番上の子が産まれ

てすぐに親父と大喧嘩して嫁と子ども連れて引っ越したから

嫁さんと子どもは手放さなくてよかったと思ってるよ」とメ-ル

をくれて…親子で喧嘩してるのは悲しいけれど、夫婦がもめ

とるよりは引っ越して夫婦仲良くしてるのが子どもにとっても

いいってclover言ってくれて…難しいですが、自分達の暮らしが

出来上がってきていたと思うようにしましたsign01

2008年10月 4日 (土)

婦人科へ

まだ、こどもがいない頃、ちょうど向井亜紀さんの記者

会見をテレビで見ました。「婦人科に行ってください」とい

う言葉が私が婦人科へ行くきっかけになった言葉です。

それから治療を経て妊娠、出産。

娘を出産後、2年くらいして2人目の不妊治療に通いまし

たが、排卵はしていてもどうもモニタ-にうつる卵子の成

長状態がよくないとのことで…当時の私の心には、いろ

いろと不安があったのもあり、数か月後には治療をお休み

しました。その後も生理になると頭痛がするし、生理前は

吐き気もある。自分の体のことですから気にはなりつつ、

もしも婦人科へ行くとまだ2人目を諦めてはいないので、

以前の経験から不妊治療に通いだすと仕事との調整とか

どうしよう…自営業で都合はつくものの忙しい時は忙しい。

税理士さんが月に1度来る。それに娘の保育園の行事と

重なったら…という思いもありなかなか行けませんでした。

しかし、前回以来3年ほど婦人科に行っていないし、来月

で35歳になる。子宮癌検査をした方がよいような気もして…

今日、婦人科へ行ってきました。(前置き長いですね^^;)

数年ぶりに行きましたが、受付の方も見覚えがあります。

住所変更もあったので問診票を書きました。今日の受診

理由は子宮癌検査と不妊相談に○をつけました。

待っている間に血圧と体重を測定しました。血圧は普段

測ると100あるかないかの私。でも緊張したのでしょうか、

114もありました。

体重も少し増えてました(^^;食欲の秋ですかね(笑)

以前、お世話になった先生に久しぶりに会いますから

なんだかドキドキしました。

「お久しぶりです」と入ると「お待たせしてごめんね」と先生。

「またお世話になります」というと「さぁ今回は…まずは、

子宮癌の検査しますね」と言われ内診室へ入りました。

「お子さん何歳になった?」とカ-テン越しに聞かれ

「5歳ですよ」と答えると「そうかぁ大きくなったねぇ」と。

なんだか久し振りですが、恥ずかしさとか全く無くてリラッ

クスして診察を受けることができました。←もう少し恥じら

いがあったほうがいいのかな??

モニタ-で卵巣の様子も教えてくれます。内診後に先生と

話をしましたが絵を描いて丁寧に説明してくれて血液検査

もしましょうということでまた結果を聞きに来週行くことにな

りました。採血の看護師さんもお久しぶりで…

不妊治療が始まると、どうしても生理周期に合わせて動く

ことになります。これからはカレンダ-とにらめっこになり、

仕事と娘の保育園の行事と重ならないよう願うばかりです。

とりあえず来週の結果も気になります。腰痛もあるし、冷え

性だし、私の体は大丈夫かな?!

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31