« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月27日 (水)

探していた本

今月に入って、長年探していた本を購入することができ

ました。結婚して、図書館と郵便局(手紙を書くのが好き

なので)が近くにあることが嬉しかったです、暇さえあれば

図書館に通いましたね。本が好きですが、増えてしまうの

で図書館利用していますが、ある日出合った本は私の心

に残り、何度か借りました。中島道子さんの『濃姫と煕子

~織田信長の妻と明智光秀の妻』です、この本は気になり

ほしいと思い、探しましたが、すでに年数が経っていて、

売っていません、古本屋さんを探してもなく、出版社に

問い合わせても、もう無いとのことで…残念に思いながらも

ネット上で検索し続けました、そしたら今月に入って見つかり

すぐに注文してみると、お店の方は「裏表紙が少し汚れて

いますがよろしいでしょうか?」とメ-ルをくださったのです

でも「長年探していましたので、送ってください」とお願いし

送っていただきました。お店がたまたま同じ県内でしたので、

すぐに届き、振込して…やっと再会できました。

最近は図書館も行けなくて、行けていた頃も、もうずっと

借りられていてなかなか借りることができなかっただけに

嬉しさも倍増です。歴史小説はいろいろありますが、中島

道子さんの小説は女性目線で書かれていますので、そこが

いいところです。それに四季の移り変わる様子を書いてあり

ますが、その季節ごとの植物が素敵に書かれていて、想像

しながら楽しめます。今、ちょうど、歴史がブ-ムなのかな…

歴女と呼ばれるアイドルがいますよね。ゲ-ムの中の戦国

武将がイケメンに描かれていることでブ-ムになったとか…

私は戦国の時代に生きた女性達の方が気になります。

みなさんは心に残る本はありますか?

2009052718150000

おまけで、るぅの画像貼りつけっ!

2009年5月20日 (水)

知らないことの多さ

先週、あるテレビ番組で不妊治療についての問題が

出されましたtv

回答者はさまざまな年齢の芸能人の皆様でしたshine

『人工授精』1回にかかる値段はいくらかsign02という

問題に、回答者の皆様はそれぞれ、15万円とか

20万円とか書いていましたが、中には8000万円

と回答している人もいて、その人は人工授精は

クロ-ン人間でも作るかのような捉え方でしたsweat01

そして、答える先生があらわれて、「人工授精は約

2万円くらいで安いんですよね」とかいうような事を

おっしゃったcoldsweats02

確かに、回答者の考える15万円や20万円よりは

2万なら安いとなるのでしょうけど、いざ治療をして

いる人にしたら2万円は高いと思うんじゃないかなsad

それに人工授精をするにしても、それまでに薬代とか

注射代とか診察料とかかかるので、月で計算すれば

2万以上かかることになるし人工授精というものの、

少しだけ医療の力をかりるだけでタイミング法と、

変わらないので、確実に妊娠するとも限らない…

(治療をされている方には不適切に聞こえるかも

しれません、ごめんなさい)

実際に私も不妊治療経験者ですから、そうでしたweep

当時は誰かに話せるものでもなく、パソコンも

疎かったので、ブログに書くと言うことも知らず、

ただ自分のために治療日記をつけていたくらい、

ブログというのを知り、たまたま知った不妊に悩む

人のブログをきっかけに他にも不妊治療をしている

という人の多さにもびっくりしているし、治療の制度?

も病院によって違うhospital

テレビで不妊がとりあげられるのは、いいことだとも

思うけれど、知らない人からしたら、何の事だかてんで

さっぱり…という状態でしょうsweat02

そういう私も不妊治療は経験したからこそ、解るけど

世の中には経験していないことが本当にたくさんある

から、この回答者の芸能人の皆様たちと私も結局は

変わりないよね…と思ってしまいましたsad

30年以上生きているのに知らないことの多さを

知りましたthink

2009051408030000

画像は、るぅに作ったお弁当。春の遠足です。

リクエストで、ドキンちゃんにしたよ。

るぅがいてくれて、元気に育ってくれることに感謝です。

2009年5月12日 (火)

新たに…

立夏を過ぎて、夏の日のような暑さですsun

緑の木々達がどんどん成長しますね、我が家の植物も

成長していますよbud

昨日、携帯をようやく新しいのに変えましたmobilephone

携帯、高いのですねsweat01←今更、気づく…coldsweats02

2009051119340000

ずっと機種変更していなかったのでポイントがたまって

いたので使えるものは使って、他にも色々とプランを

見直してもらって、なんとかお安くなりましたが…0円の

時もあったので高い気がしていたら、旦那さんは同じ

番号をもう15年も使っている人なので、「当時なんて

携帯は10万くらいした」と「安くなったもんだ」と言って

います。携帯の機種を変えて使い勝手も変わり、少し

使いにくいのですが、そのうち慣れますよねsign03

2009年5月 9日 (土)

連休中

GW…天気予報と違いましたrain

実家のお店の手伝いでバタバタろ走りまわって動き

まわって、急にいっぱい動いたので腰が痛くなりま

したがすぐにシップを貼ったので痛みはひきましたsweat01

一度、腰を痛めてしまうとホントだめですねwobbly

運動不足もあるかなぁ実家には一番下の妹がいまして、

真ん中の妹も来て、久しぶりに三姉妹が揃いましたvirgo

親戚も集まり、皆で手伝いをするので、おやつにと

シフォンケ-キを焼いて行ったのです、今回は黒ゴマ

きなこ味。あっという間になくなりました~delicious

実家に行くたびに焼いていくので、楽しみにしてくれている

ようです、作り甲斐がありますよねsmile

3日から6日まで、実家にいたので旦那さんは、ほったら

かしでしたが一人でも生活ができる人なので一人暮らしを

満喫したのではないかなsign02

会わない間は、電話で娘と話していましたmobilephone

娘も「パパ、ルゥの顔を覚えているかな~」と不安

そうでした(笑)6日は旦那さんも仕事で私も疲れて

帰ったので外食しましたっ、なんと焼肉ですscissors

とっても美味しかった~happy02

毎年、別々に過ごす連休ですが、いつも協力して

くれる旦那さんに感謝ですねclover

2009年5月 1日 (金)

皐月

今日から五月、鯉のぼりが青空を泳いでいて

気持ちのよい風が吹く季節ですね。GWもお天気続き

そうですよね~sun

私も今日中に事務仕事を片付けなくては…と言いつつ、

只今、10時の休憩中ですjapanesetea

昨日の夕方、20090430165905またミラクル

さんのテディワンコのマカ

ちゃんを外に連れ出し、

お花と一緒に撮って

みましたcamera

お花の名前が判りませんが近くにキレイなお花が

たくさん咲いていますtulip

これから植物は新緑の季節へと変わっていきますねbud

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31