« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

今年も紅葉の京都へ

家が…という内容のブログばかりでなんだか進まないのもあり

気分転換にと京都へ行ってきましたmaple

紅葉をみたいと去年も11月下旬に行ったのですが、今年は

1週間ほど行くのが、少し遅かったかな…coldsweats01

2009112906300000 朝、4時起きで、おにぎり作って4時半に出発し

嵐山に到着したのが6時半ごろ、市営駐車場も

まだ閉まっていたので、車をすみに寄せて、

うつした渡月橋ですshine

まだ薄暗い中でうつしたので全体に暗いですね

市営駐車場は8時に開くので待っていると、2009112906580000時間が

もったいないと考え、駅の有料駐車場が空いていた

ので、車を停めて歩きました、散歩の人達もいれば

カメラを持った人達もいて日の出をうつしていました

から、私もうつしましたsun

渡月橋がまた表情を変えますね…

Photo_46

2009112907110000日の出後の写真は光が入って綺麗になりますね

紅葉は枯れている部分もあり、終わりに近かった

のですが、それでもこんなに色とりどりでしたmaple

裏側から見るとまた違います

この季節ならでは…ですね

上ったり下ったりして順番に歩いていくと嵯峨野へ出ます

2009112907370001  人が誰もいない嵯峨野は初めてですhappy01

これはシャッタ-チャンスと思いうつしてみました

旦那もここぞとばかりにうつしていて、いろんな

格好をしていました、他の人がいたらなかなか

できないのもあるし、よかったですcamera

人がいない嵯峨野は特に清らかな場所に感じます

2009112908090000

嵐電とバスに乗り、清水寺、観音寺などへも行ってきましたbus

Photo_45

きなこソフトクリ-ムを食べたり、醤油味のおもちを食べたり、

色々な味のおたべを味見したり(笑)して、楽しんできましたwink

Photo_47

とんぼ玉を買い、ネックレスにしてもらいました。

Photo_18

2009年11月28日 (土)

家を建てたい その5

家を建てたい…と思って去年、撃沈して、今年も厳しい状況

を迎えている私達bearing

私の妹夫婦も妹の産休が明け会社復帰を機に移動が決まり

しばらくこの先は移動もないため、アパ-ト暮らしよりは家を

建てたいと思ったようで、土地探しを始めていますdash

会社の後、メ-ルで送られてくる物件を毎晩のように見に

行っていたようです、今、妹達は旦那さんの実家寄りに、

私の住む市内からだと、車で1時間もかからないくらいの

距離のところに住んでいるので、できれば、もう少し近くに

来てほしいなと思いつつも、妹の旦那さんの意見もある

ので難しいかなと思っていました…

今でもそこまで遠くはないし、実家の両親だって行ってます

でも妹の会社は私達の住む市内なので、本当は妹自身は

こっちにどこかいい土地があれば…と言ってましたが私達が

住んでいる市は税金が高いので、簡単においでよっなんて

言うわけにはいきませんcoldsweats01

そこで、私の友達が住んでいる地域が税金も安めでいいよ

ということを教えてくれたのと、去年、私達も土地を探して

いた時、その辺りも考えたこともあったので、妹にメ-ルして

おきましたmailto

ちょうど、妹の旦那さんのパソコンにその辺りの土地の情報の

メ-ルが来て、夜に見に行ったようで、妹から電話をもらい、

通りがかりでもいいから見に行ってみて、とのことでしたshine

旦那に話すとあの辺りなら大丈夫だろう…とのこと、仕事で

付き合いがある人も住んでいる地域でもあるし、その辺りは

最近、分譲中の物件が多いのですconfident

なので、その辺りで探すことになるそうです、私達の住む

アパ-トから車で約15分くらいです、そこなら近くなるsign03

理想としては、私達の建てた家を見てもらい、妹達にも同じ

建築家さんを紹介したいという想いがありました、でもでも

残念ながら…私達の家はなかなか建ちませんからねwobbly

土地はあるけど、なかなか進まない私達…でもまたこの

山を越えて進みますfuji

2009年11月27日 (金)

家を建てたい その4

昨日に引き続き、家を建てたい気持ちをつづっていきます

少し前のことも書いていきますので、わかりにくかったら、

すみません、そしてまた愚痴も…ごめんなさいcoldsweats01

銀行に住宅ロ-ンの事前審査のため提出する図面ですが、

お客様でもある、建築家さんにお願いしました、店舗などを

手がけているので、住宅だけではない発想があるのでは…

という思いもありましてconfident

でも実際、審査が通るかどうかわからないのに図面も見積り

もちゃんとしたものでないといけない…でも審査が通らないと、

その図面も無駄になるという複雑な思いでお願いしました、

去年は建築関係の仕事である旦那が自ら図面をおこして

銀行に提出しました、しかし、自分で書いているということも

あって審査も厳しくなったようです、なので、今回は、あえて

その建築家さんにお願いしたのですwink

ただ単に適当な図面ではプロとしていやだったようで、私達の

建てたい家の要望を詳しくメモして行き、すぐに図面をおこして

メ-ルで送ってくれました、うちの会社にはない3Dの図面まで

つけてくれたので、こんな感じの家になるのかぁと思いました

建築家さんにもお任せしますが、旦那の仕事上、旦那自身も

建てる家になりますhouse

それに、仕事でたくさんの家を見ているし、お客様にもここは

こうされたほうが便利ですよというアドバイスもしてきました、

でもあるお客様に自分の家がない人に言われても説得力が

ないと言われてしまったこともあり、家を建てたい気持ちが

強くなったのですdash

図面ができたものの、ネックになるのがやはり土地の件です、

将来的には会社の土地ではなくなるというところに、会社の

資産が減るのは、メリットがなくなるのではという解釈もされて、

税理士さんとよく相談してくださいと銀行側…

でもこれまでに税理士さんに相談してきたからこそ、ここに

という気持ちで銀行に話していたのに、またそこから?

それに、もうそこの支店には居なくなってしまったけど、

会社の土地を買い取って家を…と提案したのは銀行員

さんのほうだったのにぃbearing

という気持ちになり、会社も大きな会社ではないし、旦那と

私の2人だけの会社です、会社の資産があるから仕事を

くれるというお客様はあまり、というかほとんどいません…

銀行が直接、税理士さんに電話をしたようで税理士さんも

いろいろと答えてくれたので、次に進めることになりました

建築家さんには、ややこしい件なのでお待たせしてごめん

なさいというと、少しずつ解決していこうと言ってくれて、ここは

不動産関係のことも詳しかったので、本当に頼りになります

困難はあるけれど、いろいろな人に助けられて少しずつこの

山をこえますfuji

2009年11月26日 (木)

家を建てたい その3

家を建てたい その3って??なんて思われた方もいらっしゃる

かと思います、以前、このタイトル家を建てたい その1、その2

を書いています、なのですごく久しぶりですが、その3です(笑)

気になる方は、カテゴリ-『夢のマイホ-ム建つ?』を追加して

ありますので、過去のブログを読んでみてくださいbook

このカテゴリ-にすると、どうしても愚痴が出てしまったり、過去の

いやな事など、書かざるを得ないような気がして何度も迷います

でも記録として残しておきたい気持ちがあって、書いていこうと

思います、どうぞおつきあいくださいcoldsweats01

前回は、土地探しからスタ-トでした、会社もとても小さい会社

ですが旦那が経営者(代表者)です

前回は会社の事務所兼住宅を建てるつもりで大きめの土地を

探していました、なので土地の金額も高くなります、結果的に

とても、借りれそうにないとわかり、断念したのが去年のことshock

でも、住むところがなくなったわけじゃないし、会社も何とか

やっていけてる、そう思いながらきましたが、アパ-ト代とか

会社の土地の返済など、合わせると毎月20万くらい払って

いるのに、何も自分達のものではないのですよねwobbly

会社の代表は旦那でも、会社は会社、個人は個人と別のもの

でも実際に会社のお金をつくるには、旦那が働いて、旦那が

返済している状態なので、言ってしまえば、同じですthink

でもそれが、ややこしい、土地を探すのが難しいので、会社の

土地に家を建てることをすすめられたのですが、会社名義の

土地は住宅ロ-ンが難しいそうで、その件では、本当に色々

調べて、なかなか同じようなケ-スがなく、途方に暮れました

親の土地に息子が家を建てるというケ-スとはまた違うの

ですよね…

いろいろな人に聞いたりもして、代表と個人が同じなんだから

もらっちゃえばとなると、贈与税がかかるかと思いきや、直接

税務署に聞いてみると、贈与ではなく、役員報酬とみられ、

所得税、法人税がかかるとのことbearing

かといって安い金額で購入するのは、またおかしいことになり

税金がかかるんですよね…結局、現在の土地の評価額より

少し多い金額で購入なら問題ないとのことで、要するに…

第3者に売る形で売買するということですcoldsweats02

これまで返済してきたのは、会社とは言ってもほぼ旦那です

もともとは、旦那の父が会社名義で購入したのですが、当時

旦那が働き出してすぐだったのと、その4年後、私が嫁いで、

旦那の父はまだ若いのに何故か隠居だと言いだして、あまり

働かなくなってしまったのもあり、ほとんどを旦那が働いて

返してきています

今は別で暮らしている旦那の両親から、この返済込みでの

会社を譲り受け代がかわったのですが、代がかわるという

当時は旦那の父は自分がやりたいことがあり、そっちを優先

したので、代表をすんなり譲ってくれました、すんなりと言っても

代表者の変更届とか書類で何かと複雑でしたが、その代が

かわった数年後、旦那の父は、やりたいことができなくなって

しまったため、また俺の会社だと言いだして最終的には旦那の

下で働くのは嫌だと言いだし、だったら会長とかでいいんじゃ

ないかと言ってみてもダメで、立ち上げたのは自分だと…

確かに会社を立ち上げた時の義両親の苦労も相当あったと

思いますが…会社を続けていくということに苦労も、あります

ついには、家賃が足りないとまで…

結婚して光熱費くらいはと渡していましたが、だんだんと若夫婦の

が電気代を使うとか二世帯ならではの問題もでてきて、最初の

うちは、どこに住んでも家賃や光熱費は要るしと思っていました

ですが、だんだんと住まわせてやってあげてると言われるので

次は家賃という形で渡していましたが…

今度は家賃が足りないってぇという気持ちでした、月々10万円

渡していて足りないってぇと思いませんかbearing

あと10万払ってもらわないと、俺の家だから払えないならすぐ

出ていけと言われてしまい、旦那と父は仕事のことでずっと

揉めていたのもあり、私は私で正直言って同居に疲れていたし、

この当時の旦那はピリピリしていて怖かったんですよねweep

だから、出られるなら今しかないって思いました、それで

今のところに引っ越したという理由です、1週間のうちに、

引っ越しました、会社も同時に引っ越したのです、それで

会社の代表は旦那だったので、会社のほうへ今の事務所を

移転したというわけで、この事務所のある土地の返済を

しているのですsad

自分達の家が建てたいという思いを書こうとすると本当に

愚痴が多く、説明が多いですよね、読んでいて不愉快な

気持ちになったらすみません、続きはまた後日…

2009年11月24日 (火)

発熱(>_<)

先週、土曜日の夜、娘の目がくっきり二重瞼になった…

これは体調がよくない合図なんですよcoldsweats02

(娘の瞼、いつもは一重瞼か、奥二重瞼です)

熱を計ると38・5度、う~ん、悩むなぁ、我が家は

よっぽどでない限り、解熱剤を使わないんですsweat01

そして、水分を摂らせて、おでこに冷えピタを貼り、

アイスノンを使って様子を見る、この日、悩んだのは、

インフルエンザが流行っていたため、もしかすると…

と思ってdown

2009112312070000 でも、夜中のうちに熱が下がり、

翌日曜日は平熱になりましたup

そして、家でおとなしく過ごして

いたのですが、夜になり、また

熱が上がってきて…

夜中には、39度以上になり、緊急で

市民病院へ行きましたhospital

起こして水分を摂らせて行かせたので、病院に

着くころには目が覚めていて(覚ましてしまって)

受け答えもしっかりして、診察の時には元気

でしたが、一応、インフルエンザ検査をしてもらうと、

陰性で風邪でしたcoldsweats01

ただの風邪でもやっぱり高熱になると焦りますね…

祝日は熱も完全に下がり、元気になりましたが、

家で遊んで過ごしましたhappy01

まだまだインフルエンザがはやっているので気を

つけないといけませんねbearing

2009年11月18日 (水)

ほのぼのミッキ-もらったよ♪

先日、私の実家に行った際に、偶然にも妹がこどもを

連れて予防接種に来ていて久しぶりに会いましたwink

妹は10月に産休があけて仕事復帰したのでそれ以来

ずっと忙しくしていたようで、その日は半休をとって実家に

来ていましたvirgo

妹は得意のゲ-ムでミッキ-が2個取れたからと言って、

娘に、ほのぼのした顔の大きなミッキ-ぬいぐるみを

プレゼン2009111617100000トしてくれましたpresent

妹はゲ-ムセンタ-で大きなサイズの

ぬいぐるみをとるのが得意で妹の家には、

すごい数の大きなぬいぐるみがいますsign02

そして妹の車の中にも大きなぬいぐるみ

いくつかいますcarそういう我が家にも

ぬいぐるみはたくさんいますが…coldsweats01

このほのぼの顔のミッキ-、ディズニ-ストアなどでも

見かけていましたが、他のキャラクタ-もこんな感じで

ほのぼの顔になっていますhappy01

ミッキ-もそうですが、ドナルドなんて、あんたドナルドじゃ

ないでしょって顔になっていますよ(笑)

娘はこの日、保育園に行っていたので、帰ってきて見せると

とても喜んで、さっそく先住のぬいぐるみ達に紹介して

仲間入りの儀式をしていたようです←旦那が目撃して

大笑いしながら、「おいおい、なんかぬいぐるみ集めて

なんか儀式しとるぞ」と、ご飯の支度をしていた私に

報告してくれましたsmile

こっそり娘を見に行くと、儀式していましたよ(笑)

2009年11月16日 (月)

七五三参拝&香嵐渓へ紅葉狩り

日曜日、娘の七五三の参拝をしてきましたsun

以前、数えで七五三をしたので今回も数えですることに…

Photo_41 

2009111413380001

ピンクのワンピ-スを纏って、本人もおしとやかな

ポ-ズになっています(笑)

こういうのも着たかったのでしょうねribbon

Photo_42

「毎日着たい」と娘は言いましたwink

Photo_19

おまけに2歳のときの七五三写真。

産まれてくれたことに感謝ですし、元気に育ってくれて

いることに感謝ですし、これからも健やかに育ってほし

いですねconfident

2009111508510000

さて、七五三参拝の後、香嵐渓へ紅葉を見に行って

きましたmaple

紅葉祭りが開催中というのと、 今が見ごろということも

あり、すごい人でした、三脚&一眼レフカメラを持った人

も多くて、旦那くんも一眼レフを片手に写真を撮りまくって

いましたcamera

お土産物屋さんだけではなく、お好み焼き、りんご飴、クレ

-プ、ジャガバタ-などの屋台も2009111510180000_3出ていま

したよapple

紅葉の下を歩いて行くとたくさんの人だかり

の輪の中で猿まわしがおこなわれていて、

小さな可愛らしいお猿が頑張っていましたshine

それを見た後、いい匂いにつられて行くと、アユと五平餅が

焼かれていて、

Photo_43   

娘も私も好きな五平餅を食べましたdelicious

田舎味噌がこうばしくて美味しかったです

この五平餅、通常見る五平餅よりも

少し、大きかったんですよねっ

3人で分け合って食べました

すぐ前が座って食べられる場所で休憩しましたmaple

あちこち歩いて、立ち止まって写真を撮って、秋の

空気が爽やかでした、紅葉だけでなく、いちょうも

綺麗でしたよ、美味しそうなものがいっぱい並んで

いるので、気になってしまいましたが(笑)

Photo_44 

娘はりんご飴をほしがっていましたが、フル-ツ飴と

いうのがあり、その中でもぶどう飴を買いましたwink

いちご&ぶどうという2度美味しいのもあったので私は

それがいいと思っていたのにぃ、娘は「ぶどうがいい」と…

七五三&香嵐渓、お天気もよくてよかったですmaple

2009年11月12日 (木)

カウプレいただいちゃいました♪

先日、誕生日におじゃましたテディベア作家さんのサイトで、

カウンタ-『88888』という縁起がいい数字を踏んだ私scissors

なんと、ミラクルさんより、素敵なカウプレが届きましたpresent

すごい数字の並びに嬉しくってコメントに残したつもりが、

「誕生日なんです」なんて書いてしまい…何だか請求して

しまったようで、申 し訳なかったですが、

でもでも嬉しい贈り物でした、ありがとうございますhappy02

2009111212080000 ラッピングも手書きのメッセ-ジも

嬉しくてっheart04

さらに、娘にも贈り物がっpresent

きっと娘も喜びます

娘が帰ったら渡そうと思います

中身が気になるぅwink

私にと、いただいたほうを

2009111212090000_2 さっそく見てみたら…

とっても素敵なポ-チshine

可愛らしいです

ミラクルさん、本当に

ありがとうございましたnote

そしてそしてお礼にまたサイトにおじゃましたら…

カウンタ-『88999』という並び数字を踏みましたgood2009111214430000

また記念に携帯でパチリっ

こんな風にミラクルさんの

サイトにおじゃまするようになり

交流をもたせてもらえて、記念すべき

カウンタ-を踏めるなんて…嬉しいhappy01

Photo_7

Photo_8

かにづくしをネットで注文して食べたよ~。

2009年11月 9日 (月)

縁起がいいかも♪

今日、ついさっき、テディベア作家さんのミラクルさんのサイトに

おじゃましたら…なんとっカウンタ-が『88888』でしたぁ、

なんか8がたくさんでとっても縁起がよさそうhappy02

嬉しくなってミラクルさんのbbsにコメントに残してきちゃいましたcoldsweats01

しかもっすごい記念になるって思って携帯で画像を撮ってしまった(笑)

2009110916340000 topのリスさんすごく可愛いですよねっ

このリスさんも撮りたいし、カウンタ-の数字も

撮りたい、

でもこれじゃあわからないって思ってもう一度…

2009110916340001 こんなの初めて~嬉しいな♪

それに、こんなに嬉しい理由は、もうひとつ

今日、誕生日なんです、私birthday

年をとるけど嬉しい出来事でした

いいことありそうな予感っshine

と、言っても、とくに普通に過ごしますが…coldsweats01

今朝は、娘がバ-スディソングを歌ってくれました~嬉しいnote

2009年11月 8日 (日)

日本モンキーパークへ

7日、岐阜の親戚宅へ仕事を兼ねて泊まりで行って

来ました。仕事を終えて晩ご飯をご馳走になり久し

ぶりなので、いろいろな話をしましたrestaurant

8日は親戚のおじさん達と犬山の日本モンキーパ

ークへ行きました。

モンキーパークというだけあってたくさんの種類の

サル達がいて日本猿にはエサがあげられたり、

Photo_37

ワオキツネザルは手が届きそうなほど近くで

見られたり、

Photo_38

南米館では入った瞬間に強烈な匂いだったので

ダッシュで見たりしましたdash

南米のサル達は小さなサルで、ピグミーマーモセ

ットがいたのにゆっくり見られない状態でしたぁ、

本当に臭くて鼻をつまんでましたwobbly

それから凄かったのがチンパンジーのツトムくん、

ツトムコールにダンスで応えて側転も披露し、とても

サービス精神旺盛ですup

あんなすごいチンパンジーは初めて見ましたsmile

娘は乗り物にいくつか乗って大満足なようでしたgood

2009年11月 2日 (月)

霜月

もう11月ですね…1年のなんと早いことでしょうdash

先日急いで冬物の服や毛布を洗濯し干しましたsun

成長した娘の洋服がサイズアウトになっていて、

そういえば、去年ギリギリで120のところを100

とか110のサイズを着せていたんだというのを

思い出し、慌てて近くのお店に130サイズの洋服

を買いに行きましたcoldsweats02

130サイズだと少し大きいんですがまた来年も

着られるしなんて考えて…ダウンベストはサイズが

100で小さいけれど袖が無い分まだ羽織れるので、

着せていますsmile

でも上着が薄手のものしかないので、それを知った

旦那くんが仕事の帰りに買ってきましたsign03

もこもこで肌触りがよくて気持ちいいです、色は何

種類かあったそうですが、旦那くんはこの紫がいいと

思ったようで 娘も気にいって早速着ていましたが…

Photo_40

130なんですが、今、ぴったりじゃないsign02

来年、着れるかな…coldsweats01

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31