« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

思いやる心を知る絵本

娘の通う保育園は絵本の貸し出しは、もちろん、時々

絵本販売もありますbook

我が家は、絵本はこどもにとって良いかも、という考え

なので絵本販売の際には、1冊ずつですが、購入を

していますhappy01

そして、冬の絵本販売の時に購入したのが…

2009120423580000 『ふゆじたくのおみせ』です、クマさんと

ヤマネくんのお互いを思いやる物語shine

リスさん夫婦のふゆじたくのお店が

開店しました、それぞれの品物の

お代は木の実、森の動物達はみんな

自分の欲しいもののために木の実を

集めますが…

2009120509280000クマさんはヤマネくんのために、そして

ヤマネくんはクマさんのために、せっせと

木の実を集めます

お互いが一生懸命集めた木の実をおみせ

に持っていくと、すでに閉店…

しかし、森の動物達がクマさんとヤマネくん

2009120423590000 のために、リスさん夫婦にふたりは必ず

くるからと伝え、それぞれが贈るものを

ラッピングして用意してくれていたのですpresent

2009120509270000_2 クマさんはヤマネくんにチョッキを、ヤマネ

くんはクマさんにセ-タ-をプレゼントし、

お互いはとても嬉しい気持ちになりました

という内容のお話です

絵もとても素敵で、クマさんとヤマネくんの

優しい気持ちがよりいっそう伝わってくる

感じがします、娘も何度も読んでいたし、

私も読み聞かせしています、

また素敵な絵本に出会えました…

2010年1月28日 (木)

家を建てたい その7

先日、無事に地鎮祭をして、さぁいよいよ始まるっと思って

いましたが…coldsweats01

建築屋さんから申請が長引いているとの連絡を受けて、

詳しく聞いてみると、うちの会社規模は小さいですが

土地はある程度の大きさがあり、これまで倉庫としても

利用していました、一番奥にはコンテナがあり、その中の

半分が事務所になっていまして、そのコンテナを覆うように

壁が風よけで造ってありますが二方向しか覆っていないため、

建物としてはみなさない

とのことで、これまでも登記はしていませんでした、それに

対しての税金もなく、何年もすぎていたのに、市役所から、

その建物?!に対しての評価をして税金を納めてもらうと

いうような説明があったようで…(固定資産税は支払って

います)建築屋さんとしても私達も「???」という感じで

さらに、この土地に家を建てることはできないとか何とか…

それこそ「?????」ですよcoldsweats02

私達は家を建てたいと思って、一昨年、土地探しを始め

ましたが会社が関わってくるので、希望の大きさの土地

ですと資金の面でかなり困難でした、そして会社の土地

のロ-ンも返済中でしたから、アパ-トの家賃もあり、

それなら家を建てたほうが自分のものにもなっていくし、と

思っていたら、当時の銀行さんの融資担当の方にいっそ

この会社の土地に建てたらどうですかと提案されましたflair

しかしスタ-トの時点で会社の土地に家を建てるのは

住宅ロ-ンが組めないらしく難しいと言われて以来、

いろいろな場所へ行き、相談してきましたが、なかなか

難しいケ-スということで、それを順番にクリアしてきて、

ここまできたのに…bearing

建築屋さんとしてもその土地を施主がすでに買い取って

いるので、建てれないなんてのは、どう考えてもおかしいと

いうことで、不動産売買契約書など、市役所に必要書類を

持って行くと…dash

午後から市役所の方が二人でやって来ました

実際に事務所を見に来たようですが、ぐるっと見渡して、

コンテナは可動式ですし、それを囲うように建っている壁も

コンテナ部分には壁になっていないし(説明が限界です(^^ゞ)

ということで…建物とみなせないため評価はできず、それを

確認し帰っていかれましたthink

きっと、また建築屋さんと市役所の方が話をしていると

思いますが、建築屋さんに初めて話をした時に「難しい

ケ-スですが、順番にクリアしていきましょう」と言って

くれたので、その言葉を胸に、これからもいくつもの山を

越えていきますfuji

2010年1月26日 (火)

結婚記念日の名前

本日、14年目の結婚記念日ですshine

いつだったか、花婚式というタイトルの小説を読んで

それは、5年目の結婚記念日というものでしたsign02

どうやら結婚記念日は25年目の銀婚式、50年目の

金婚式以外にもそれぞれの年で名前があるとのことで…

1年目の紙にはじまり、どんどんとかたい(破れにくい)

ものになっていってますconfident

1年目=紙婚式
2年目=綿婚式
3年目=革婚式
4年目=書籍婚式
5年目=木婚式
6年目=鉄婚式
7年目=銅婚式
8年目=青銅(ブロンズ)婚式
9年目=陶器婚式
10年目=錫(すず)婚式
11年目=鋼鉄婚式
12年目=絹婚式
13年目=レース婚式
14年目=象牙婚式
15年目=水晶婚式
20年目=磁器婚式
25年目=銀婚式
30年目=真珠婚式
35年目=珊瑚(さんご)婚式
40年目=ルビー婚式
45年目=サファイヤ婚式
50年目=金婚式
55年目=エメラルド婚式
60年目=ダイヤモンド婚式(イギリス式)
75年目=ダイヤモンド婚式(アメリカ式)

16年目~19年目、21年目~24年目とかところどころ

省かれてるけど、どうなんでしょcoldsweats01

ということで、我が家は象牙婚式ですね…堅そうですcoldsweats01

たぶん、普通に過ごしてしまいますけどね(笑)

2010年1月17日 (日)

地鎮祭でした

本日、無事に地鎮祭ができました、一粒万倍日だった

ようで…いい日にできたと思いますhouse

このカテゴリ-は愚痴が出てしまうので、なくしてしまおうと

思いましたが、迷った末、残すことにしましたcoldsweats01

2010011710300000

建築屋さんの社長さんと担当者さん2人そして、

私達家族3人で立ち会いました。

事前の打ち合わせで、海の物、山の物などの

お供え物は、ありがたいことに、神主さんが準備

してくださるとの事で残りの物は、建築屋さんが

準備してくださって、旦那くんは今朝、竹を用意して

きましたdash

2010011710360000_2風は強かったのですが、お天気にも

恵まれてよかったですsun

地鎮祭の写真も建築屋さんの担当者

さんのひとりが写してくれていました、

後から、記念にいただけるようですcamera

私は始まる前に携帯で記念に…

というより、ブログ用にですかねcoldsweats01

2010011712030000_2 神主さんより、お札もいただきました

とても立派です、建前の日まで、うちで

あずかります、建築屋さんによると、

お札をいただけるのは、これまでの

地鎮祭で、初めてとのことで、それを

聞いたら、とても縁起がいいですねwink

無事にできて、よかったですconfident

 

2010年1月16日 (土)

北海道のお土産♪

2010011607060000 父が北海道へ旅行でしたsnow

孫のために、旭山動物園のDVDと

北極ぐまのぬいぐるみ、ANA限定の

ポケモンのタオルハンカチpresent

愛国から幸福行きの切符を入れた

キ-ホルダ-clover

そして、北海道ならではの…有名処のお土産です

花畑牧場の生キャラメル、ROYCE’のチョコレ-ト、

六花亭のバタ-サンド&霜だたみ

2010011607080000 忘れていました、じゃがポックルも

もらいましたwink

どれも、とても美味しくて、少しずつ

味わっていますdelicious

いつもありがとう、ちなみに父は自分への

お土産に鹿の角を買ってきました…父は昔から木彫りの

置き物や、流木、動物の骨など、変わったものばかりを

買ってきますcoldsweats01

母はいつもそんな父を見て「お父さんまた変なもの買って

きたんだよ」と笑っています、今回、母は行っていないので

旅行中、ちょっとしたことで父から電話がかかってくるので

すが、ちょうど、私と娘も実家に行っていた時にも父から

電話がありましたが、父が話している途中なのに、「じゃあ

切るね」と電話を切っていましたcoldsweats02

まぁ父と母は、それで、いいんでしょうね(笑)

2010年1月 9日 (土)

シルバニアの魅力♪パン屋さん

2010010719280000 これは一昨年、旦那が娘にプレゼントした

シルバニアファミリ-のパン屋さんですbread

水車でパン生地をこねる設定ですgood

2010010719230000 店内は、こんな感じです、パンを焼くかまども

あり、蓋が開けられパンが入れられますbread

2010010719250000 たくさんの小さなパンを並べていくのも楽しく

て私が並べました(笑)

細やかな作りは、飾っておいて、見ている

だけでも楽しいですlovely

メロンパン、コルネ、クロワッサン、動物の

パンなんかもありますよ

2010010719250001 フランスパンもあって、こんな風にかごに

入っていると、本当に美味しそうに見え

ますよね、いちごジャム、マ-マレ-ド

などもありますよdelicious

奥のポスタ-は娘が貼ったのですが、

歪んでいますcoldsweats01

2010010719280001

ハンバ-ガ-、サンドイッチなども作って

あります、レタス、ハムなどはバラバラに

なるので自分でパンにはさんでこの形に

するのですよ~娘よりも私のほうがずっと

楽しんでしまいますhappy02

さぁ準備が整ったのでパン屋さんOPENnote

2010年1月 6日 (水)

2010年、始まりました!

新しい年になり、もう6日になりました…

みなさま今年もよろしくお願いします

12月200912310926000030日が父の誕生日でした、ひとまず、

電話で『おめでとう!』と伝え、

翌、31日に実家に行くことに

なっていたので、久しぶりに

シフォンケ-キを焼きました

親戚が集まるので、もうひとつ

焼き、持っていくことに…父へのプレゼントは

お酒(芋焼酎)で、写真は撮り忘れましたが、

『皇神』という名前でしたbottle

親戚みんなでご飯を食べて、いろいろと話して

盛り上がっている間に年があけましたcoldsweats01

元旦は初もうでに近くの神社へ行きました、

旦那がおみくじをひいたらなんと『大吉』で

書いてあるのは、いいことだらけっhappy02

実家は飲食店兼、駐車場の仕事をしているので

元旦は飲食はお休みで、駐車場の仕事のほうを

手伝いましたcar

2日はお店を営業するというので、娘も手を

しっかり洗い、仕事着に着替えて仕込みの手伝い

をしましたwink2010010210440000_2

娘も大好きな茶碗蒸しです

具を入れていきました…

おいしくなぁれconfident

この作業台、昨年、娘は踏み台に

乗って作業していましたが、背が

伸びて、踏み台要らずでしたhappy01

3日は毎年、行っている豊川稲荷へ参拝に行き、

その帰りに岡崎イオンでぶらっとしてきました、

卒園式で必要かなと思ったコサ-ジュがセ-ルに

なっていたので、持っているス-ツに合うようなのを

旦那と選んでお買い上げしてきましたgood

今年は4日、5日とのんびり過ごさせてもらいました

今日から仕事始めですが、娘が保育園お休みなので

いろいろと連れて行き仕事を早めに切り上げますsmile

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31