« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

上棟式

本日、上棟式ですhouse

電気工事士ですが、旦那もお手伝いします、

真ん中の一番上に居るのが旦那ですhappy01

2010033109300000

2010033110070000

すばらしい大黒柱が、はいりましたshine

つづきはまた後日…

2010年3月30日 (火)

娘のくまちゃん♪そして…

娘は寝るときに必ず、この、くまちゃんを抱きしめて寝ますsleepy

2010032723000000_2

寝ちゃった後は寝相が悪いのでくまちゃんは、布団の

どこかに飛ばされていますが、寝入るときにはこの子を

抱きしめて寝ていきますheart04

だから、旅行の際も実家にお泊まりの時も連れていきますし

ちょっとしたおでかけにも連れていくこともありますcar

ディズニ-リゾ-ト、京都、白尾スキ-場などなど、いろんな

ところに行ってるくまちゃんですsmile

3月28日は、双子のうちのもうひとりの子の命日でしたconfident

去年、供養してもらったお寺さんからいただいたお札の前に

お花を飾り、お菓子を供えましたclover

月日の経つのは早いです…もう7年

2010年3月27日 (土)

足場工事

今日、足場屋さんが来て、足場を組んでいってくれましたhouse

2010032711560000

風が強い中、高い所に登って組んでいってくれましたcoldsweats02

本当にお世話さまでしたconfident

2010032717180000

やっとここまで来ましたっ上棟式まであと4日ですhappy02

ラッキ-♪

実家の母から大量にもらった小女子の佃煮を友達に配り

最後に旦那の知り合いのお宅に持っていったら…fish

今、話題の並ばないと買えないというクルスピ-・クリ-ム

ド-ナツをいただいちゃいましたhappy01

2010032616500000

娘さんが2時間並んで買ったというので、いいのかなと

思っていたのに、並んだ分たくさん買ったからと…なので

並ばずに食べれることになりましたっ、ラッキ-happy02

甘くておいしかったです、ありがとうございました~delicious

今日、一個残ったド-ナツは私の妹が運よく遊びに来て

食べます…妹よ、あなたもラッキ-な人ねっwink

2010年3月26日 (金)

卒園祝い☆

旦那が突然、娘にDSのソフトを買ってきましたcoldsweats01

Mario

ニュ-・ス-パ-マリオブラザ-ズです、旦那は普段、私に

「こどもに与えすぎは駄目だ」と言いつつ、こうやってポンっと

買ってくるときがありますcoldsweats02

ポイントがたまっていたようで、とてもお得に買えたとのこと

ですが…娘には何か理由をつけて渡さないと…と考えて、

卒園祝いだよっていいましたcoldsweats01

でも普段あまりDSをやらない娘、かわりに旦那が夢中で

遊んでいます…もしかして自分が遊びたかった??(笑)

Photo

卒園式の日、ピアノ教室の先生の娘さんも同じ

保育園(在園児)なので、先生から、こんなに可愛い

靴下&タオルのセットをプレゼントしてもらいました

ありがとうございますnote

娘は、さっそく履いて保育園へ行きましたup

Photo_2

我が家からは、お礼に今、ブ-ム?!のアリスの巾着と

Photo_3

お菓子の三色ぼうろを…ささやかですが、渡しますpresent

今日、ピアノ教室の日なので、持っていきま~すdash

2010032621210000

学校がはなれちゃう、ケイゴくんにお手紙書いてたよloveletter

2010年3月25日 (木)

卒園式

昨日は、娘の卒園式でした…気になっていたお天気は雨rain

実は私、雨女ですcoldsweats01

卒園式は室内で行なわれるので、行き帰りと在園児のお見送りが

気になりましたが、我が家のアパ-トは保育園から近いので、

あまり濡れませんでしたhappy01

2010032409350000

娘は朝から「髪をくるんくるんにしてね」というのですが、

娘の髪は、くるんくるんになりにくいんですwobblyそれでも

何とかくるんくるんにしていきましたが…

ひらひらフリルの襟がついたブラウスを着せ、上から

ワンピ-スを着せても園児服を着るのでわかりづらいcoldsweats01

でも本人は大満足でしたけどねnote

2010032411050000

式が始まって、娘達が入場してきて、その姿を見たら

なんだか、すでにこみ上げてきて、娘から卒園証書を

渡され「お母さんありがとう」と言われて泣きましたweep

その後も泣き…涙・涙の卒園式になりましたmemo

先生と記念撮影したり、クラスの子達と仲良く撮影して

その頃にはみんな笑顔でしたhappy02

Photo_11 

旦那もカメラマンしていましたよcamera在園児にカメラマン?

と聞かれていました(笑)

ほとんどの子が同じ地区なので小学校でも同じですschool

それに今日からまだ保育園に行っています(笑)

今月いっぱいあずかってもらいます、ありがたい…

Photo_12

Photo_13

娘が我が家にきてくれるまでは、長くて…結婚して7年目

でしたconfident

待って待ってやっと授かり、娘は双子でしたから、双子の

ひとりをおなかで亡くし産まれてきてくれた一人娘なので、

想いも溢れてきますclover

保育園での3年間、良い先生に当たったので、いろいろな

ことを学んできてくれて、母として本当に感謝です…

これからも元気に成長してほしいですsmile

帰り道…少しだけ桜が咲いていました、春が来ましたねcherryblossom

2010年3月18日 (木)

もうすぐそこに…

なんだかタイトル怖いかな…と思いつつ、書いちゃいます

先日、仕事に行った先で何気なく、裏の道を見たら…

つくしんぼっsign03

2010031612070000

春はもうすぐそこまできていたんですね~happy01

昔々、母方の祖母に連れられて祖母のお姉さんの

お宅におじゃましたら、裏庭にたくさんのつくしsign03

それはもう、たくさんあって、そこのご主人が取って

くれて、天ぷらで食べた記憶があるんですが…coldsweats02

ほろ苦い味だったような…佃煮みたいなのも一緒に

出されてたべたようなdelicious

つくしって食べれますかっsign02

土筆とかいて、つくしらしいですねwink

2010年3月15日 (月)

シフォンケ-キ作り

今朝は旦那さんがまた早く、4時半起きで仕事に行きましたdash

私も目が覚めてしまい、洗濯機をまわして、お茶を飲んでゆっくり

していたのですが、保育園の時間までまだまだあるので、シフォン

ケ-キを作りましたsign03

2010031506080000

シフォンケ-キの本のレシピは小麦粉、きび砂糖、豆乳、たまご、

なたね油、と何となく体に優しいような材料です、たまごを実家

からたくさんもらっていたので助かりますwink

材料は最初に揃えて以来、普段の料理にきび砂糖、なたね油

を使っているので、たまごがたくさんあって、豆乳さえあれば、

いつでもできますscissors

豆乳は今回バナナ味、以前、マロン味の豆乳しかなくて、豆乳

だからと使い、焼きあがったらあまりわからなかったので…

バナナ味の豆乳で作りますgood

2010031506240000

メレンゲを泡立てるのは大変です…ハンドミキサ-が重いので、

旦那だとあっという間に泡立ちますが、私はほどほどの時間sweat01

2010031506300000

型に流し込みます、この型だと材料を1・5倍の量にしますsmile

この型でしか作れないので材料も頭に入っていますね

2010031507110000

余熱後、170℃で40分焼きました、ふっくらできましたねdelicious

その間に2個目も待機していてすぐに焼きますよぉ

2010031507140000

冷まし方は本に載っていた通り、一升瓶を利用します(笑)

この一升瓶を、隣のおもちゃの部屋の方が寒いのでそっちにdash

2010031507530000

2個目も焼きあがりましたっ、冷めるのを待って、これは、

お昼休みに今月が誕生日の友達に届ける予定ですpresent

基礎工事4

土曜日に業者さんが来てくれて工事していってくれましたhappy01

2010031413120000

午後からの予報は雨…rain

2010年3月14日 (日)

入学用に…

もうじき一年生になる娘のために、まずは給食袋をつくりましたrestaurant

娘のリクエストでサンリオのシナモロ-ルの布ですsmile

他にも体操服袋、上靴袋、手提げバッグなどが要ります、早く

作らないとdash

2010031318040000

2010年3月12日 (金)

大黒柱

今日は新城市の杉生さんというところに大黒柱を見に行って

きましたhouse 

本格的にマイホ-ムのことを考えるようになってから…

そういえば、三谷作品で家を建てるまでを映画にした作品が

あったことを思い出して、さっそくレンタルビデオショップへ行き

『みんなの家』という映画のDVDを借りて観ましたmovie

その作品で田中邦衛さん扮する棟梁が「大黒柱のない家なんて

きいたことねぇ」という台詞に旦那は「大黒柱っていいな」と

思い、私も大黒柱いいじゃんって賛同し、建築屋さんに相談したら

「いいんじゃないですか」と言われて…

建築屋さんと一緒に杉生さんにおじゃますることになったのですsign03

2010031210240000

私達が建てようとしているのは天井の高さがあるので大黒柱も

長さが必要になります、無理を言ってしまったと思いながら見に

行くと、すごい存在感の木材がありました、8寸というのでさらに

大きく感じます、思わず匂いまで嗅いでしまいましたが、木の匂い

っていいですねhappy01

2010031210330000

無理を言ったにもかかわらず、偶然にもこんなにすばらしい木材が

見つかり、「これは、ご縁があったということですよ」と説明されると

Photo_16

それだけで嬉しいし、これが我が家のシンボルになると思うととても

楽しみですsmile

2010年3月10日 (水)

基礎工事3

月曜日、生コン打ち工事がありました…昨日、今日、お天気が

不安定なので、コンクリ-トが上手く乾いてくれるかなsign02

2010030814560000

2010年3月 8日 (月)

ピアノの発表会♪

3月6日の土曜日、娘の通うピアノ教室の発表会が

ありましたnote

昨年の7月から通い始めて7ヶ月…発表会に出るなんて

私はとてもびっくりでしたが、娘はやる気になっていて、

昨年、保育園で祖父母会があり、その際にまだピアノを

習いたての娘がピアノを習っている人?と聞かれて手を

あげて、いきなりピアニカを演奏することになり、その時の

曲が『こぎつね』でしたcoldsweats01

それをピアノの先生に話すと楽譜をかいてくれて、練習を

させてくれたのをきっかけに娘のピアノ発表会の曲が

『こぎつね』になったのです、先生との連弾ですnote

もう一曲は『ピアノのおけいこ』

これは、もう何十年も前に私もピアノ教室で習った曲でした

から弾き始めたところで知ってるsign03と思い、ドレミで娘に

歌ったら「ママもこの曲習ってたの~happy02」と興奮していました

我が家にはアンパンマンのおもちゃのキ-ボ-ドしかなくて

両手の練習ができませんsweat01

でも先生がピアノがなくても大丈夫と言ってくれたので、

娘の希望で通わせています、娘も自分がやりたいこと

だったので一度も休まず行きました、そして発表会を

迎えたのですnote

2010030609460000

午前中にリハ-サルがあり、行きましたnote

2010030615460001

本番は仕事で来られなかった旦那のために、

ビデオ撮影をしていた私…写真は撮れずsweat02

とても緊張しぃの娘は、あまり緊張せずに

弾いていましたが、見ている私が緊張しましたheart02

2010030700040000

同じクラスの友達と旦那の親友家族が花束を

持ってきてくれて、弾き終わった後に娘に渡して

くれました、ありがとうっshine

Photo_15

発表会後、妹とアピタへ待ち合わせてお茶したよ

我が家は大きな花瓶がないので、一時バケツで

水あげをしています、簡易花瓶をペットボトルで

つくりましたけどねcoldsweats01

ドキドキの発表会でしたが娘はきっと得るものが

あったと思います、良い経験ができましたwink

2010年3月 5日 (金)

この季節…

実家の両親が夕方、こっちへ走って来てくれてcardash

生の小女子をくれたので、さっそく天ぷらにしましたfish

2010030417540000

2010030418060000

他にもお吸い物にしたり、味噌煮にしたり、

佃煮ももらったので小女子づくしで夕食でしたrestaurant

この季節しか味わえないのでありがたいですconfident

2010年3月 3日 (水)

配筋工事

本日、配筋工事でしたhouse

2010030315400000

ひなまつり

今日でお雛さまも仕舞わなければいけませんね…我が家は

長く楽しみたかったので、1月から早々と飾っていましたhappy02

2010030120360000

2010030712320000

今朝のニュ-スでもお雛様の特集?!があり、マイ

お雛様という、こどもだけでなく、女性が自分だけの

お雛様を飾るというのがあると言っていましたshine

浅田真央ちゃんのお雛様もあり、お雛様の顔が

浅田真央ちゃんになっていて髪型はポニ-テ-ル

十二単を着ていましたcoldsweats02

娘は今日は保育園でひなまつり会だそうで…

あやとりとかするって言って楽しそうに話してくれ

ましたup

娘の成長が嬉しいなと思う私ですwink

2010030219130000

今週土曜日にピアノの発表会を控えた娘は練習を

しますが、アンパンマンのおもちゃですcoldsweats01

先日、実家のピアノで練習したのですが我が家は

ピアノはないのでこのアンパンマン…でも先生は

音がわかればいいんですと言ってくれましたconfident

2010年3月 2日 (火)

気になるぅ

『みつばちト-ト』というト-トバッグのお店があるのですが…

もう何年もの間、気になっていましたcoldsweats01

毎月3つの色の中から『身ごろ・持ち手・底部分』の色を

チョイスできるセミオ-ダ-メイドの帆布ト-トバッグです

そして月ごとに3色がかわるのですgood

サイズもSサイズとMサイズ(持ち手短め・持ち手長め)が

ありますsign01

先日、やっと注文してみました

初心者はSサイズがおすすめと他のブロガ-さんが書いて

いたので、Sサイズにしましたwink

セミオ-ダ-メイドなので、届くのは約1ヶ月後…楽しみです

今月の3色も綺麗な色ですよ

『みつばちト-ト』↓

http://www.mitsubachi-tote.com/products/mitsubachi/

2010年3月 1日 (月)

基礎工事2

心配していたサ-マ・スラブ…ビニ-ルシ-トと旦那のおかげで

大丈夫でした…よかったぁhappy02そして今日は、また基礎工事です

2010030111540000

午前中(正午近く)の様子

2010030115280001

3時頃の様子

明日からまた天気が心配ですwobbly

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31