« 基礎工事4 | トップページ | もうすぐそこに… »

2010年3月15日 (月)

シフォンケ-キ作り

今朝は旦那さんがまた早く、4時半起きで仕事に行きましたdash

私も目が覚めてしまい、洗濯機をまわして、お茶を飲んでゆっくり

していたのですが、保育園の時間までまだまだあるので、シフォン

ケ-キを作りましたsign03

2010031506080000

シフォンケ-キの本のレシピは小麦粉、きび砂糖、豆乳、たまご、

なたね油、と何となく体に優しいような材料です、たまごを実家

からたくさんもらっていたので助かりますwink

材料は最初に揃えて以来、普段の料理にきび砂糖、なたね油

を使っているので、たまごがたくさんあって、豆乳さえあれば、

いつでもできますscissors

豆乳は今回バナナ味、以前、マロン味の豆乳しかなくて、豆乳

だからと使い、焼きあがったらあまりわからなかったので…

バナナ味の豆乳で作りますgood

2010031506240000

メレンゲを泡立てるのは大変です…ハンドミキサ-が重いので、

旦那だとあっという間に泡立ちますが、私はほどほどの時間sweat01

2010031506300000

型に流し込みます、この型だと材料を1・5倍の量にしますsmile

この型でしか作れないので材料も頭に入っていますね

2010031507110000

余熱後、170℃で40分焼きました、ふっくらできましたねdelicious

その間に2個目も待機していてすぐに焼きますよぉ

2010031507140000

冷まし方は本に載っていた通り、一升瓶を利用します(笑)

この一升瓶を、隣のおもちゃの部屋の方が寒いのでそっちにdash

2010031507530000

2個目も焼きあがりましたっ、冷めるのを待って、これは、

お昼休みに今月が誕生日の友達に届ける予定ですpresent

« 基礎工事4 | トップページ | もうすぐそこに… »

趣味」カテゴリの記事

コメント

美味しそう~(>_<)
私も早く作りたい!・・・ってまだ型を
買ってない。でも結構、ネットで製品を
調べたので近々かなぁ^_^;
前にも聞いたと思うんだけどlilyちゃんの
シフォンの型はいくつだっけ?

豆乳バナナ味はいつもより甘めでした。
さて、型は21cmです。それからテフロンじゃなくてアルミでした(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/283745/33778555

この記事へのトラックバック一覧です: シフォンケ-キ作り:

« 基礎工事4 | トップページ | もうすぐそこに… »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31