« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

豊田市松坂屋&銭湯へ♪

先日、午後から、旦那の仕事で、中部電力へ書類提出があり、

豊田市までついて行ったのですが、この日は本当について

行っただけで、私は娘と近くの松坂屋で待っていましたhappy01

何を買うという訳でもなかったのですが、こういう場所って、

見ているだけでも楽しいですよねnotes

『世界のネコ展』が開催中で、入場はしていませんが、

周りではネコグッズがたくさん売っていて、ネコ好きさん

には、たまらないイベントですねっgood

にゃあにゃあと聞こえている中、グッズを見ていると…

私も好きな吉沢深雪さんというイラストレ-タ-さんが、

ネコグッズを出しているので、吉沢さんのグッズはとても

可愛くて…でも見ているだけにしましたbearing

池田あきこさんの描く、『わちふぃ-るど』で有名なネコの

ダヤンのグッズもありましたよcat

2010042816130000

ダヤンのでっかいぬいぐるみと一緒に勝手に撮影を

しましたcoldsweats01

続きを読む "豊田市松坂屋&銭湯へ♪" »

2010年4月27日 (火)

お風呂搬入

昨日は、一日がかりでお風呂の搬入、そして組み立てでしたwrench

一応、気になって私と娘も夜の8時頃まで事務所にいましたが

まだかかりそうなので、アパ-トに帰宅moon3

旦那が帰宅したのが9時半頃で、もう業者さん達は居なかった

そうだから、遅くまでお疲れ様でしたね、そして、旦那も本当に

お疲れ様ですconfident

2010042709400000

2010042709410000

反対側から見ると、こんな風になっていますよspa

続きを読む "お風呂搬入" »

2010年4月26日 (月)

嬉しい、お便り♪&花花・その2

先週、ポストを開けると、とても素敵なポストカ-ドで嬉しい、

お便りが届きましたhappy02

2010042612310000

お便りをくださったかたの可愛らしくつづられる文字と

その言葉に嬉しくなりましたclover

地元の友達からも、お手紙が届いていて、さらに嬉しく

なりました、メ-ルで簡単に送れる中、ポストカ-ドを

レタ-セットを切手を選んで、時間をつくって書いてくれた

と思うと本当に嬉しい、ありがとうconfident

こういうのが手紙の良さですよねloveletter

続きを読む "嬉しい、お便り♪&花花・その2" »

花花♪

昨日、実家に手伝いをかねて行ってきましたdash

母は花が好きなので、小さな庭にたくさんの花を植えています

2010042523220000

帰りにもたせてくれたのですが、我が家には花瓶がないため、

またペットボトルを切って、娘がマスキングテ-プを貼って

作りましたwink

続きを読む "花花♪" »

2010年4月23日 (金)

ハナミズキ♪

アパ-トから会社までの大通りに桜にかわって、ハナミズキが

咲いていますshine

2010042310060001_2

思わず一青窈さんの『ハナミズキ』を口ずさんでしまいます(笑)

いい歌ですよね~notes

2010042310060000 

花事典というので見ると…今日4月23日の誕生花がこの

ハナミズキのようです(花事典によっては違うと思います)

ここのところ雨が多く、今日も曇り空ですが…ひと雨ごとに

木々は緑を増していっていますよねbud

2010年4月20日 (火)

ワンコ♪

ワンコというタイトルですが、本物ではなくテディワンコですcoldsweats01

去年の夏の二人展で連れて帰ってきたティ-カッププ-ドル

をモデルに作られたワンコdog

娘の誕生日が近かったのもあり、娘のワンコになりましたpresent

Photo_2

ほわっほわでホント可愛いんですよね~名前は作家さんの

ミラクルさんがつけてくれてミルクちゃんといいます、白色に

見えますが、本当はミルク色なんですよwink

明日からDog&Cat展というイベントが始まるそうで、作家さん

ブログでは、このミルクちゃんのようなティ-カッププ-ドル、

ちわわをモデルにしたワンコたちが載っていてとっても可愛い

ですよheart02

Photo_24

obu-chamiさんが念願のミラクルさんのミルクティー

ちゃんをお迎えされたと画像を送ってくれました。

2010年4月19日 (月)

あらゆる配管工事、そして…

大工さんの進みが早いので旦那くんは追われていますsweat01

昨日も1件済ませてから、マイホ-ムの水道の配管工事

でしたhouse

他にも換気扇、太陽光などの配管工事をして…なんだか

大忙しですwobbly

手伝えることが少なくて申し訳ない…bearing

2010041714110000

いつも撮っている玄関側とは反対の側から撮ってみましたcamera

2010041814080001

熱交換ユニット…これも旦那くんが取付しましたwrench

2010041814400000

この私が撮影のために立っていた場所は今は足場板が

渡してあるので、立てますが、完成時は吹き抜けなので、

この角度から写してみましたcamera

一番手前の柱が大黒柱です、1階部分から3階の高さより

少し低めの2階にど~んと存在しています、お家を守って

くれるような気がしますconfident

2010042614280000

娘、ちょっとした怪我で先生が説明に駆けつけてくれ

ました。大丈夫です。

2010年4月17日 (土)

『断捨離』を知って…

今年の2月ごろ、クロワッサンというマガジンで『断捨離』という

言葉を知りました、川畑のぶこさんという方がも出されて

いますbook(実はこの本はまだ読んでいませんが…)

『物を断る・物を捨てる・物から離れる』だったかな…

クロワッサンで知り、仲良くさせていただいている方のHPでも

ブログなどに書かれていて、『断捨離』を始められたとのことsign03

我が家は2年前に引っ越した時もあまりの物の多さに驚き、

使わない物、こどもの物(スタイ、哺乳瓶など)は思い切って

処分しましたpouch

以来「物は増やすまい」と思って引っ越したけれど、この2年の

間に必要な物も含めて増えているのがわかりますcoldsweats02

しかし、数ヶ月後にまた引っ越しが待っています、できれば、

物を減らして引っ越ししたいので『断捨離』を知ってからは、

少しづつですが、始めましたwink

こども服はオ-クションへ出したり、貰ってもらったり、処分

したりpouch

趣味の物も、もう十分集めたから、ひたすら我慢しなくては…

と自分に言い聞かせていますbearing

考えてみたら『断捨離』の前に『物を増やさない・持ち込まない』

から始めないといけないですねcoldsweats01

構造体検査&内部造作工事

先日、防蟻処理の人が来て、白ありを防ぐ処理の2度目で

薬を塗っていってくれましたgood

その後、構造体検査があり、担当者さんが立ち会って、各

箇所を見てまわって検査は合格でしたscissors

2010041515460001 

大工さんは、2階の天井にボ-ドを貼ってくれて、サッシ類も

取り付けていってくれていますhouse

2010041410130000_2

ところどころに大工さんの計算式とか図があって面白いですっ

これは壁が貼られると見えなくなってしまうので記念にっcamera

我が家を造ってくれている大工さん、とても綺麗に片づけて

帰ってくれるので、家を見に来た旦那の親友夫婦が「おまえの

とこの大工さん、綺麗にしてってくれるなぁ、俺らの家を建てた

大工さんは、全然掃除をしてくれんくて、床下なんか今でも汚い

ままだぞ」と何年も経って愚痴がでてましたwobbly

旦那は天井が貼られる前に配線・配管などをしたいので

昨夜も遅くまで作業していましたcoldsweats01

電気配線のほかにもエアコンの配管、熱交換換気システムの

配管、水道の配管などなど、ほとんどが自分でするので頭の中

は配線図・配管図だらけらしいです(笑)

家の構造が複雑なので、余計に悩むようですが、設計も、

ほぼ自分がしたような感じなので仕方ないですねcoldsweats02

2010041619250000

キッチンの窓が取り付けられて覗き込む娘wink

昨日は雨でしたからビニ-ルシ-トで覆っていたのですが、

ビニ-ルシ-トを取り外したら全体的にとても陽あたりがよい

部屋になりますsun

昼間のうちは電気要らないかもっflair

2010年4月16日 (金)

配管・配線工事つづきと2階

仕事の合間に旦那は電気配線工事と水道の配管工事をしますflair

自宅工事は自分の家なので結構面倒くさいようですwobbly

久しぶりに私も作業服に着替えて手伝いますが、線を引っ張るの

と掃除くらいかなcoldsweats01

2010041409470000

2階の廊下から寝室とこども部屋を撮ってみましたcamera

2010041411090000 

下から見上げて撮った屋根裏のところにお札と上棟式で使用

した何ていうのかな、扇のようなのがついたものを大工さんが

置いて縛ってくれましたhouse

2010041416520000_2

この場所は今は足場板を渡してありますが、完成時には

足場板は外されるので、1階からの吹き抜けになります、

吹き抜けになったら、こんな風にこの窓から覗けないので

娘に記念に?!覗いてもらいましたwink

2010年4月13日 (火)

配管、配線工事

大工さんがそろそろ配線できますよ、と言うので、旦那は

仕事から帰ると、電気の配線工事と配管工事をしましたflair

2010041219100000

2010041308300000

玄関から入ってリビングを見た角度で写真を撮って

みましたcamera

天井が少し高めです、でもダイニング側のがさらに

高くなっています

2010041308310000

玄関からキッチン&ダイニングを見た角度ですcamera

キッチンの上がフリ-スペ-スになっているので

天井高が低く感じますね、ダイニングの上は天井まで

吹き抜けなので、うってかわって解放感があります、

旦那はこれを望んでいましたから、嬉しそうですhappy02

2010年4月12日 (月)

展示会で岡崎へ

電材屋さんの展示会が岡崎で開催され、行ってきましたhappy01

ここのところ、ありがたいことに忙しい旦那…建築屋さん

からも大工さんからも仕事の依頼があり、マイホ-ムを建てる

ことから、仕事に繋がっています、本当にありがたいconfident

図面をたくさん持って出かけましたので、担当者さんと電材

関係のお店との交渉をして回ります、マイホ-ムのための

仕入れもするので最初は私達も一緒に回っていましたが、

時間が長いので、旦那は「長くなるでゲ-ムコ-ナ-とか行って、

適当にご飯食べてて」と言って一人で回ることになりましたflair

ゲ-ムチケットをもらっているので参加は無料です、射的

などがあり、こどもがやるので当たらないのですが、担当の

おじさんがおまけしてくれていろいろと景品をくれました、

ありがとうnote

Photo_22

展示会はこどもにはお菓子もくれて、行く店でもお菓子をもらえ

さらに買い物するとその会社のグッズももらえます、ダイキンの

ぴちょんくんのグラスをもらいましたしねhappy01

ダンス、吹奏楽などのイベントもしていて、ご飯を食べながら

見ました、お食事チケットもいただけるので無料ですgood

ご飯は娘とふたりだけで…旦那は忙しく交渉中…先に食べて

ごめんよぉcoldsweats01

2010041113140000

お買い物券もあって、それでトルコアイスを買って食べましたdelicious

渡してくれるときにくるくるとしてくれるので、こどもはなかなか

もらえません(笑)そして、逆さまにしても落ちませんっcoldsweats02

旦那はお昼も食べず、交渉して、午後3時頃にやっと終了、

会場をあとにしましたdash

わんわん動物園の無料チケットもくれたので、寄ってきましたdog

娘が2歳くらいのときに行って以来です、いろんな種類の犬が

いましたが、名前がついていて、呼んでみますが、反応なし(笑)

もう面倒くさいんでしょうね…暑い日だったので、犬達はみんな

寝転がっていましたcoldsweats01

ドッグレ-スのわんちゃん達だけは元気でしたね~ウィペットと

いう種類でしたdog

2010041115560000

このわんちゃんは紀州犬のケンシロウです、かっこいいwink

葵湯という銭湯にも寄って体を癒して帰ってきましたhappy02

2010年4月 9日 (金)

構造合板取付工事

昨日から大工さんは2人になり、合板が貼られていきますhouse

2010040910020001

線路沿いですが、大工さんの話によると基礎をしっかり

したのと、通常よりも太めの柱にしたのとで、揺れは、

ないようですtrain

ビニ-ルシ-トが外されて、道行く人からも見えるように

なりましたwink

2010040917240000

仕事の合間に外に出てみると、誰かしら近所の人が

見ています(笑)

2010年4月 8日 (木)

初、ランドセル登校!

昨日は始業式で、手さげバッグだったのですが、

今日から娘は、ランドセルを背負って行きましたっschool

小学校まで歩いて3分ほどですが、ついていってみました(笑)

2010040808020000

小学校の前に、おじさんがいて、登校してくる生徒たちに

大きな声で「おはよう!!じゃ~んけんぽんっ」と言っていて、

じゃんけんをしていました、交通安全のおじさんかと思って

いたけど、よく見たらなんと校長先生でしたcoldsweats01

今年度、新しく来た先生のようで、そういえば入学式でも

ぬいぐるみを使って挨拶をしていたので、新一年生は緊張が

とけて笑っていました…そんなユニ-クな校長先生ですgood

Photo_25

2010033001290000

上靴入れはこれまで巾着袋型でしたが、娘のリクエストで

新たに違う型のを作りました、同じ布で、手さげも作って

みましたsmile

ブル-系の色が好きな私の影響か娘の選ぶのも、ブル-系

…他にも好きな色あるからいいかなhappy01

このサンリオのシナモロ-ルというキャラクタ-が好きなのも

あるかなぁ、シナモロ-ルはブル-系の配色が多いのですsmile

みつばちト-ト届きました♪

以前も気になるぅというタイトルで書きましたが、2月25日に

注文して、昨日4月7日に届いた、みつばちト-ト

毎月3色の色が決まっていて持ち手、身ごろ、底の部分が2色の

配色で選べるセミオ-ダ-のト-トですgood

帆布職人のおじいさんの手作りとのことで、1ヶ月くらいは、

待つのです、待っている間にもみつばちト-トのHPは更新され

次の月の配色が発表されるんですよね~この色もいいなぁ

なんて思ってしまって大変ですcoldsweats01

サイズもSサイズ、Mサイズ(持ち手長め、短めの2種類あり)

2月の時の3色はこちら↓の3色

Mi_colorchips1002

ラベンダ-、すみれ、レモンイエロ-です、パンジ-カラ-と

書いてありました、いろいろ迷った末、私がチョイスしたのは…

2010040800220000

ラベンダ-×すみれ:Sサイズですhappy02

携帯の画像の色だとくすんでいますね、もっと綺麗ですよshine

大きなト-トは持っていたので、ちょっとそこまでというト-トが

いいなって思っていたのでぴったりサイズですsmile

2010040800230000

タグもとってもオシャレで、素敵ですよwink

さっそく使っています、HPでは、みつばちト-トのことを

「わたしは、みつばちトートのことを道具だと思っています。

ファッションでもなくアートでもなく、ツール。使う人に、

その使い方がゆだねられるもの。

だから、お届けしたときの未使用の状態が完成形はなく、

使う人が初めて手を加えて、使い込んで、完成するもの

だと思っています。」

と書かれていますconfident

これからガンガン使いますsign03

2010年4月 7日 (水)

工事経過

ここのところ、大工さんが来て少しずつ進めてくれていますhouse

2010040517250000

2010040517260000 

昨日は白アリ駆除の業者さんと屋根やさんも来ていましたgood

2010040617400000

2010040617410001

コンパネが貼られました、会社のすぐ横に建てているので

だんだんと形になっていく様子を見られて嬉しいなhappy01

2010040617420000

大工さん遠いところから、今日も朝早くから来てくれています

よろしくお願いしますconfident 

2010年4月 6日 (火)

桜並木&入学式

昨日、書類を出すために向かった知多建設事務所近くに桜並木が

あるので、車を停めて歩いてみましたcherryblossom

2010040517050000

ただいま満開です…綺麗cherryblossom

2010040517060000

そして本日、娘の入学式でしたshine

暖かい日になったので、上着を脱いでしまいましたcoldsweats01

2010040611320000

一番仲良しだった友達とは保育園で3年間同じクラス

だったのに、初めて離れてしまい…お互い残念そうにbearing

でも隣のクラスだから会えるよねっ、お互い他にも友達が

いるんだからねっ大丈夫good

先生は何歳くらいかな~たぶん40代か50代の先生で、

見た目しっかりしていそうな、でも、おちゃめな先生でした

1年間よろしくお願いしますhappy01

「べんきょう、わかるかな…」と不安そうに言っていた娘

「先生が教えてくれるから大丈夫だよ」と答えた私、娘が

楽しく過ごせるといいなって、親としては思いますconfident

2010040611080001

2010年4月 5日 (月)

春の馬駆け祭り

昨日、4月4日は馬駆け祭りでしたhorse

今年は借りてくる馬の顔ぶれも変わり、新しい馬も

来ていましたwink

この馬、とってもかっこいいですlovely

2010040410380000

馬場の桜は満開で馬が駆けると絵になりますねぇcherryblossom

旦那は「今年はもう若いやつらに任せるかなぁ」と

言っていましたが、いざ始まると全然任せてなんて

いませんcoldsweats01

こけたりしてヒヤヒヤしたのはありましたが、大きな

けがもなく無事にできましたhorse

Photo_14

2010年4月 3日 (土)

イメチェン&子守り

昨日は、旦那が行っている床屋さんへ娘が切りに行きましたhairsalon

「短い方がシャンプ-しやすいよ」と説得してやっと切る決心が

ついた娘でしたので、あごのあたりまで…と言って床屋さんも

知ってる人なので娘をお願いして、私は少しだけ事務仕事へdash

しばらくして迎えに行くと、あごどころか、耳のあたりまですっごく

短くなっていて笑ってしまいましたが、床屋さんの奥さんの言う

には、おかっぱよりもこの方が可愛いと思ってってwink

2010040213410000_2

サザエさんの妹のワカメちゃんみたいですsmile

夕方、私の妹が仕事が遅くなるため、妹のこどもを保育園まで

迎えに行くことになりました、妹のこどもは1歳になってすぐに

保育園に行っていて、この4月から妹が新築している地区の

保育園に新しく入ることになり、我が家からそこの保育園まで

近いので娘とお迎えに行き、その後、一緒に出かけましたnote

2010040216430000

アピタでいろいろ見てまわって、妹が迎えに来る前に家に

戻って、お絵かきして遊びましたhappy01

2010040217430000

こんなに小さな子は久しぶりなので、危ないものは片付けて

お菓子類は隠しました、そして、1歳児が食べていいような

お菓子を食べさせましたcoldsweats01

妹も仕事を終えて迎えに来て、お互い新築中なので話を

して、妹の家は5月初めに完成するので見せてもらおうっとhouse

娘が子守りを手伝ってくれて大助かりでしたhappy01

2010年4月 1日 (木)

春休みなので…

娘は今日から春休みですが、私も事務仕事がありますから、会社に

連れて来ていますcoldsweats01

私がパソコンで事務処理をしている横で、娘はこどもちゃれんじの

英語の勉強中(遊び感覚ですが…)pc

2010040111540000_2

今年からパソコンを使ってするシステムでヘッドフォンで会話が

できます、ヘッドフォンも3色の中から好きな色を選んだので、

娘はこの色ですlovely

2010040111550000_2

自分のキャラクタ-を選んで着せかえたり、ペットを育てたり

買い物したり、ネットの登録で実際にプレゼントがもらえる

ようですpresent

娘の友達の何人かは英語教室に通っていて外国人の先生と

生の英語で会話なので、身につくのが早いらしくて…

でも英語教室は料金が高いし、通わせるのも大変そうなので、

我が家はずっと続けていたこどもちゃれんじの英語版を選び

ました、ちょっとお得になるんですwink

一昨年から続けていて新しいキャラクタ-とはいっても継続版

なので、これまでの英語のフレ-ズもでてきて、ちゃんと会話が

できていましたcoldsweats02

親バカですみませんが、こどもの吸収力ってすごいっcoldsweats01

上棟式…つづき

昨日は月末と言うこともあり、本当に大忙しでしたcoldsweats01

大黒柱がはいり、ある程度、組み立てられると感動しましたね…

2010040110130000

大工さんに交じって旦那はとってもいい表情をしていましたhappy02

普通、施主は見守ることくらいしかできないのだろうけど、

電気工事士の旦那は、これまでにもお客さんの上棟式に呼んで

もらったこともあり、今回は自分の家なので、実は高所恐怖症

なのに、とても嬉しそうな顔で高い所にいました(笑)

私はお昼用に豚汁を作りました、おおきな鍋は実家から前日に

借りてきたけど、これまた大きな鍋を貸してくれたので、運ぶの

が大変でしたが、カセットコンロもあり温かい豚汁が用意できました

お弁当を受け取りに行き、大人数で並んで食べたので、とても

楽しかったですねnote

娘も本当は保育園があずかってくれる日でしたが、こんな経験は

なかなかできないので、せっかくだし、休ませて立ち会わせました、

じゃまにならないように、気をつけてヘルメットも被せましたwink

建築家さんの社長さんにもこれはいい経験と思い出になるよと

言われました…私も娘と同じくらいの頃に実家を建てているので

基礎の上に座って写真をとったことを覚えています、きっと娘の

記憶にも残るでしょう…

2010033117010000

飲食店をしている両親には大工さん達に渡す折を頼んだので、

夕方持ってきてくれました、おば、おじ、祖母も一緒に来て、

建っていく様子を見ていました、折を見たら頼んだ金額以上の

物を入れてくれていて、お祝いだからと言っていました、本当に

ありがとう…バタバタしていて写真を撮れなかったのが残念coldsweats01

2010033117490000

本来は屋根裏に置くのですが、翌日から雨とのことで

それに上棟式のために、この場所に置いておこないました

四方にお神酒、塩、お米、伊勢神宮の猿田彦さんの砂を

まいて周り、祈願しましたhouse

旦那が挨拶して、乾杯して(飲酒運転になるといけないので

形だけ)お開きになりました、旦那の希望だったこの家はとても

複雑な設計なので、大工さんも悩まれたようです…でもちゃんと

形にしてくれるところは、やはり職人さんですねsmile

誰もケガすることなく、無事に建て方ができたことがよかった

です、帰られる際には折とご祝儀、缶ビ-ルなどをお土産に

持っていってもらいましたconfident

やっとここまできたという想いもあって、本当に嬉しいです…

ご近所の方達もお祝いを持って来てくれてありがたかったです

こういうときのお礼は何がいいんだろうsign02ネットで調べなくては…

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31