« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月27日 (木)

外壁工事続き…そして

ここのところ、雨も多くなかなか進まなかった外壁工事、

空模様と相談しつつ、少しずつ進んでいますhouse

マイホ-ムが建つ横には線路があり、電車が通ります、

そのために防音、鉄粉などが飛ぶということを踏まえて、

引張り強度の高いセメント系外装材の、このラムダを

選びましたflair

2010052711330000

塗装もしなくてもよいのでこのままです、外壁としての

感じは、多少冷たい感じにも見えますが、かっこいい

感じにもなります、全部がラムダではなく正面玄関の

上の部分は木材も使うので、また違う印象になるかと

思いますwink

続きを読む "外壁工事続き…そして" »

2010年5月25日 (火)

運動会&代休

22日、晴天に恵まれた中、運動会が開催されましたsign03

地域の運動会でもあるので、地域の老人会の方も参加

ですdash

2010052415280000

娘は徒競走、第二位でした、好きな青色の賞状をもらい

喜んでいましたhappy02

2010052318420000

そして、6年生と組んでの二人三脚は、1番走者でしたsign01

すごく息があっていたのか、写真を撮ろうとしたら、私が

撮れたのは、追いつけなくて後ろ姿ですcoldsweats02

私は玉入れに参加したのですが、右腕が筋肉痛になり

ました、運動不足ですwobbly

7家族でお昼ご飯を食べました、前日に大きなシ-トを

友達と敷きに行っておいてよかったです、すごく暑い日で

木の下を選んだので日陰になってよかったです、テントを

持ってきてくれたママもいたので、こども達は、その中で

食べましたriceball

リレ-などで盛り上がり、4時頃に終わりましたschool

夜には旦那の親友宅の庭でバ-ベキュ-をして6家族が

集まり二次会になりましたbeer

旦那の親友宅は母屋と合わせてすごい広い土地なので、

たくさん集まってもまだまだ余裕な状態でしたwink

最後には、こども達は女の子8人でお風呂に入っていて

すごい状態でしたspa

タオルの数がすごいっ、Aちゃん(旦那の親友の奥さん)

洗濯大変でごめんね…

男の子はゲ-ムに夢中でしたsign03

いつもの感じで少しだけ片づけをしてから帰ってきました

でも主催する人というかAちゃんが大変ね…お疲れ様confident

続きを読む "運動会&代休" »

2010年5月21日 (金)

実家のつばめ

GW、私の実家に行き、15日にも行き、昨日も行ったのですが、

つばめが今年も来ています、行くたびに、つばめのひなが成長

していて、今では、もう巣の中が3羽でぎゅうぎゅうづめです(笑)

実家に来るつばめ、白い線(というか斑模様になりつつある)が

ところどころに入っているので、背中、まっ黒ではないですwink

実家の家の中に巣をつくって、もう何年にもなりますが、今年は

電気の傘のところに巣をつくっています、そして、親つばめは、

毎回同じ電気のコ-ドの上で眠るのですが、電気の傘の部分、

階段から近いので、これまでよりも、すごく近くで見られますhappy01

(手を伸ばせば触れるくらいと言っても絶対に触りませんが…)

つばめのひなの成長が本当に丸見えです、携帯で写真をと

思ったのですが、電気のあかりで、真っ暗な画像になるので、

諦めましたcoldsweats01

でもすごく近くで見えるし、娘も行くたびにそこから離れがたい

ようで…つばめが驚くかもしれないからと、こっそりと見て、

観察していますnotes

毎年来てるけど、長生きなのかな?それとも子孫が来てる?

本当に背中、白いのです、でも夫婦ともに白い模様がある

んですよね~もしかして白髪sign02

つばめって素敵でいいです、この影響か、つばめのスタンプ、

つばめのモチ-フネックレスなど以前から集めていますconfident

2010年5月19日 (水)

マイホ-ムが建ったら…

マイホ-ムが建ったら、もしくはマイホ-ム購入後…

ペット(例えば犬)を家族に迎える人がいますhouse

旦那の友達のところも数年前に新築し、その後、

すぐに念願の大型犬をお迎えしていますdog

うちは…今のアパ-ト、ある程度の大きさのペットは

OKというアパ-トですcat

なので、お隣も下の階もペットがいるのです、防音が

しっかりされているので、ほとんど声などは聞こえません

散歩に行くときなどに見かけて、可愛いので触らせて

もらったりしますnotes

娘もペットが欲しいとよく言っています、でも以前、前の

家でプレ-リ-ドッグ(リス科の動物)を飼っていて、

亡くなった時はとても悲しかったので、もう動物は…と

旦那も私も思っていますweep

続きを読む "マイホ-ムが建ったら…" »

2010年5月17日 (月)

なんだかんだで増えた…

みなさんもお気づきですが…なんだかんだで『断捨離』とか

言いつつ、また物が増えている我が家ですcoldsweats01

2010050920230000

まずは、先日のたぬきの置き物、とりあえず、ここに居ますsweat02

続きを読む "なんだかんだで増えた…" »

2010年5月14日 (金)

引き戸

今、住んでいるアパ-トが全て引き戸なのですが、とても

使い勝手がよくて、無駄なスペ-スもうまれないので…

マイホ-ムを考えた時も引き戸がいいよねということで、

2階の洗面&バスル-ムの1ヶ所以外は引き戸ですhouse

2010051318290000

画像が暗くてわかりにくいですが、引き戸仕様に造って

いる図ですwink

2010年5月12日 (水)

ダイニングからの図

先々週くらいから、プラスタ-ボ-ド貼り&床貼り工事が

始まっていますhouse

プラスタ-ボ-ドを貼ったので、天井ができマイホ-ムの

形が少しずつ、できあがってきていますgood

2010051218190000

ダイニングから吹き抜けを見上げた図です、前の日記

娘が外をのぞいていた窓も、もうのぞけませんcoldsweats01

2010051218220000

ダイニングから、2階の寝室を見た図です、木枠の空いている

部分は内窓が取り付けられますwink

2010051218220001

ダイニングから中2階を見た図です、中2階の下がキッチン

になりますrestaurant

遠足のお弁当

今日は小学校の遠足なので、お弁当を作りましたriceball

流行りのキャラ弁はとても作れませんが、愛情込めて

娘のリクエストでアスパラベ-コン、たまご焼、きゅうり

ミ-トボ-ル、おかず…毎回同じなんですけどcoldsweats01

娘は「いいよっ好きだから」と言っていたので、こっそり

からあげを追加しておきましたsmile

開けてからのお楽しみsign03

2010051207530000

大好きなきゅうりの他にも好きな、さやえんどうと

にんじんで彩を考えて詰めてみましたが、なんか…

大人用のお弁当みたいですねcoldsweats01

デザ-トは別の小さなパックにいちごを入れましたrestaurant

保育園では1段のお弁当箱でよかったのですが、

「これだと足りないから、2段のお弁当箱がいい」と

急に言ったので、どうしよう…と思っていたら、年に

2度ほどある、電材屋さんの展示会でプレゼントを

してもらった2段のお弁当箱があったのを思い出し、

それを使いましたgood

娘が使っていた1段のお弁当箱は今日、私が使う

ことにしましたので、お弁当持ちですriceball

旦那は…ここのところ応援の電気屋さんを頼んで

いるので、その人と、どこかのお店で食べてます、

領収書ちゃんともらってきてね~ticket

2010年5月10日 (月)

5月9日

小学校入学と同時に地域のこども会に入会したので、

昨日は、旦那は仕事だったので、こども会の行事には

娘と参加しましたhappy01

ウォ-クラリ-でクイズに答えて、地域の各ポイント

周るという、親子ふれあい会でした、9時半ごろに出発

しましたが、10時半には、もう周ってしまい、屋外で、

焼きそばとフランクフルトなどを焼いて、みんなで食べて

解散しました、こども達はお菓子をたくさんもらえて、

たくさん遊んで楽しんでいました、もちろん娘もwink

2010050423240001

連休に実家に泊りで手伝いにも行ってましたの画像。

続きを読む "5月9日" »

2010年5月 8日 (土)

たぬきの里、信楽へ

久しぶりに休みをとった旦那、またまた突然、「信楽に行くぞ」と

言い出し、今、信楽にいますsmile

のどかな風景になじんで、至るところに、たぬきの置き物が

ありますね(笑)

また画像は後程…wink

5時半ごろに帰宅しましたhouse

ついてすぐに行った信楽インタ-付近のお店です、娘の大きさと

比較してみてください、すごく大きいんですcoldsweats02

2010050810430002

その後は、あらゆるところに、たぬき、たぬきでした(笑)

本当にたぬきだらけで、笑いがこみあげてきますよsmile

2010050810480000

自動販売機にも、たぬきのイラストが描いてありましたsign03

2010050812280000

続きを読む "たぬきの里、信楽へ" »

2010年5月 1日 (土)

外壁工事&床工事

先日から外壁工事が始まりましたhouse

2010042813310000

スタイロを貼っていっている様子ですcamera

(今はもう全て貼られています)

2010042918150000

床も造られ始めました、我が家はけっこう段差が

あるのです、ここは一番高い場所になりますcoldsweats01

続きを読む "外壁工事&床工事" »

授業参観

もう先々週のことですが、授業参観がありましたschool

まだ保育園の延長のような感じで、好きな絵を描くと

いう授業、娘は虹の絵を描いていましたwink

教室には、それぞれの生徒の好きな食べ物とか、

好きな事が書かれた紙が貼ってあり、壁の上の方には

自画像と誕生日の汽車が作られていましたtrain

2010042216080000

いつも描く絵とは違い「鼻とかも鼻の穴まで描くので

変だった」と言っていました(笑)

続きを読む "授業参観" »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31