« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

娘のランドセル

いっこ下の年長さんのママ達が、こどものランドセルを選ぶ

時期ですねhappy01

仲良しの友達のところはパープルのキラキラバージョン、

ピアノ教室の娘ちゃんはオーソドックスな赤色というのかな、

色で言うとカーマインだそうです、背負わせてみると似合う

色があるらしいですよ、うちもそういえば背負わせてみて

しっくりくる色が今のランドセルの色だったかも…

よく、「るぅらしい色だね」と言われますwink

昨年、我が家がランドセルを買ったときは娘は色で決めた

のですが、親は機能もいろいろと見たりして、決めましたが

実際に使ってみると…今のこども達は荷物が多いのかなsign02

ランドセル、毎日いっぱいで、重いですcoldsweats01

教科書、ノートのほか、連絡袋(連絡帳、宿題カードなど)、

ノートなんて、普通の国語ノートなどの他に、あのねノートと

自由帳を余分に持っていきますbook

給食セット(はし、スプーン、フォーク、ランチョンマット)と

はぶらし、コップ、水筒を毎日持っていくので、水筒以外を

中に入れてしまうとぎゅうぎゅう詰めですsweat01

給食セットは巾着袋に入れているのでランドセルの横に

ひっかけて行けばいいのですが、走ったりすると、ガチャ

ガチャと音がして、うるさいしブラブラしてるので、危ないと

思い、朝はランドセル内に入れてしまいます、そうすると

もうパンパンですcoldsweats02

2010112907010000

使い始めて、約7ヶ月…まだ綺麗ですshine

6年使うのだから、綺麗に使ってもらいたくて、帰ったら

ランドセルを置くのですが、その置き方を娘と約束し、

守らせていますsmile

置き方は指定の場所にこんな感じ↓で建て置きです

2010112907010001

そして、ランドセルの蓋を開けっ放しにしないということ

蓋を開けっ放しにすると折れ線がついてしまいますから

娘には習慣つけたので、今のところ、守っていますgood

そうそう…

ランドセルの色が違うからっていう、いじめはないよう

ですね、そんなけの理由でいじめてくるやつがいたら、

無視だよって言ってあるからかな(笑)

2010年11月28日 (日)

電気の科学館へ

名古屋市にある、電気の科学館へ行ってきましたflair

2010112809380000

たくさんの展示物があり、スイッチを押すと説明と実験的な

ことができて、電気ができたしくみなどを知ることができ、

次々と進んでいろいろ体験したりしましたwink

2010112809510000

旦那は電気工事士ですから、こういう住宅分電盤の

事はよく知っていますが、こんな風に展示されている

事は知りませんでしたcoldsweats01

2010112811590000

大正時代の電気工事士さんがハッピを着ていたと

知り、驚いたりしましたsmile

オームシアターという、みんなで参加するゲームも

体験し、電気に関する工作も体験してめいっぱい

遊んできました、しかもここは無料なんですっgood

冬休みの遊び場にオススメで~すhappy02

2010年11月25日 (木)

夜の香嵐渓へ

2010112519280000

夕方から、急遽、ライトアップされているという

香嵐渓へ行ってきましたmaple

時季的なのもあり、たくさんの人が来ていましたsign03

2010112519270000

暗くなるにつれて、ライトアップされて綺麗でしたmaple

みたらしだんご、五平餅を食べて、ぶらぶらと見て

歩いて、いつもと違った紅葉を楽しめましたgood

2010年11月18日 (木)

さつまいも蒸しケーキ

今日、娘が小学校へエプロンと三角巾を持って行きましたが、

ふかした小さなさつまいもを持って帰って来ましたsign02

小学校でさつまいも蒸しケーキを作ったようでした、娘は、

「おうちでもおやつにつくってねって、先生がさつまいもを

くれた」と言いましたが、夕方は友達3人が遊びに来て、

そのママさん達も来て、お茶をしながらおしゃべりしましたcafe

その後…お風呂を済ませて、ご飯を食べた後で…連絡帳を

見てみると、宿題で「さつまいもむしケーキをつくる」と書かれて

いたので、「えっ?さつまいも蒸しケーキを作る宿題なの?」と

聞くと「つくれない子もいるからどっちでもいいよ」というのですが

「ざいりょうと、つくりかたをぜんぶおぼえてきたよ」と言うので、

せっかくなので…作りました、しかも、娘におまかせっwink

2010111820150000

ホットケーキミックス、牛乳、さつまいもと材料も全てあったし

牛乳パックで作ったと言っていたけれど、パウンドケーキの

型があったので、それを使いましたgood

続きを読む "さつまいも蒸しケーキ" »

2010年11月15日 (月)

古都 奈良へ

昨日、旦那がまた急に「奈良に行くぞ」と言い出して、

お納経帳を持って、行ってきましたcar

Tubosaka

やっぱり、紅葉していましたよ~とても綺麗でしたmaple

まずは…六番札所・壺坂山南法華寺、山の方にあり、

くねくねした道を車であがりましたcoldsweats02

ここは、私が学生の頃、両親と来ています、17年ぶり

でしょうか…その時は、お納経帳は持っていませんが

おまいりしましたねwink

Nehan

壺坂山はインドと信仰があるというのを覚えていたので

記憶にも残っています、大きな観音像と涅槃像がいます

Okadera  

次は岡寺(龍葢寺)です、ここは、私が両親と行く前に

小さな頃からずっと夢に出てきていたお寺で、17年前

両親と行った時は着いてすぐに「夢に出てきたお寺だっ」

と驚いた場所です、当時は中に入っても夢と同じ風景で

したから、母は「あんたにここにお参りに来てということだ

わ」と言いました…確かにそうかもしれません

Hana

行った後はもう夢には見ませんでしたしね…

なんだかとても不思議ですが、懐かしい場所ですねconfident

続きを読む "古都 奈良へ" »

2010年11月13日 (土)

フェスティバル

Photo

今日は小学校のフェスティバルでお弁当持ちでしたschool

前回遠足のお弁当とは少し違うおかずになりましたが、

定番なものがほとんどですrestaurant

Photo_3

2010111311060000

娘は、どんぐりの工作やさんで、りすをつくる担当でした

から、娘の説明を受けて作ってきましたwink

続きを読む "フェスティバル" »

2010年11月 9日 (火)

はっぴーな日♪

友達からお祝いメールをたくさんいただきました、本当に

どうもありがとうhappy01

そして…

旦那がゴルフから帰る途中で電話してきて、今日、ゴルフの

メンバーのみなさんと夕食にいくことになったと言うのです…

知っている方達だったのでOKしましたrestaurant

旦那が帰宅して、約束の時間に中華料理やさんに着いたら、

ご夫婦とその娘さん&息子さんも来て、お二人とも二度目で

したから、「こんばんは」なんて挨拶したら、なんとお二人から、

「お誕生日おめでとう♪」と、プレゼントをいただきましたpresent

サプライズですよっ~びっくりしましたが嬉しかったです、

ありがとうございますhappy02

ご夫婦が知っていたらしいのですよね、みなさんにお祝い

されて中華料理はご馳走になってしまいました、本当に

ありがとうございますconfident

帰宅して、お茶を淹れていたら…旦那がこそこそと持って

きたのは…『栗』と書かれた紙袋ですsign02

2010110918250000

2010110918270000

なんと旦那は、私の大好きな栗きんとんをお土産に

買ってきてくれました、しかも『寿や』さんのですよlovely

この季節ならではのお土産に大満足です、ありがとう

ちなみに、旦那がお昼に食べたのは松茸御膳とのこと

中華料理屋さんで「おまえのお祝いに食べてきた」と

言ったので、みなさん大笑いしていました、娘も何の

ことだかわからず、笑っていて本当にはっぴーな日に

なりましたbirthday

娘もバースディソングを歌ってくれて嬉しかったな~

母からも電話があり、「おめでとう」ってmobilephone

幸せな私っ

嬉しい日になりそう♪

2010110907140000

娘が今朝、私にくれたものですhappy02

2010110819150001

今日は、私の誕生日なのですbirthday

こういうの嬉しいなぁ、娘がいてくれることに感謝です

ちなみに旦那は朝、「おばさん、おめでとう」と言いました

そして、ゴルフに出かけて行きましたgolf

土日、仕事して、火曜日休みの床屋さんと一緒に…

「誕生日プレゼントは家だ」と言う旦那にもちゃんと、

感謝しなきゃねっ

続きを読む "嬉しい日になりそう♪" »

2010年11月 8日 (月)

ピアノ教室のシステム&余談

娘はピアノを習っていますnote

さんまさんの番組で脳科学者さんが「ピアノを習うと

いい」と言う前から習っていたので、娘が習っている

ピアノ教室は問い合わせが殺到しましたwobbly

私もよく聞かれましたが、定員がいっぱいみたいよと

言っておいたりして…実際に待っている人がいると

先生がおっしゃっていたしねsweat02

娘がずっと習いたいと言っていたので習わせましたが、

早く習っておいてよかった~

そんな、娘の通うピアノ教室は、まず行くとおやつが

出ます、それもかなりオイシイんですが、自分の名前の

欄にシールを3枚ずつ貼ります、そして、宿題をちゃんと

こなしてスタンプが5個集まると、シールがもらえて貼り

ます、シールがプレゼントマークのところまで溜まると

プレゼントが貰えるという嬉しいシステムですpresent

先生がそういうのが好きだとおっしゃっていましたwink

娘は習い始めてからピアノ教室が先生の用事で休み

以外は1回も休んでいません、ピアノが弾ける唯一の

日なので、休みたくないのですが、このプレゼント効果も

あると思いますcoldsweats01

2010102918450000

先月末、3度目のプレゼントの日で、こ~んなに

たくさんいただいてきたので大喜びでしたhappy02

ありがたいですねっ、先生は娘が頑張った証です

とおっしゃってくれました、あとはピアノを買って

あげられたらいいのですが…coldsweats02

ピアノがないのに習っているのも珍しいですよねsweat01

そうそう、さんまさんの番組の影響で、娘の同年の子

3人と友達の年少さんがピアノを習い始めましたsign03

続きを読む "ピアノ教室のシステム&余談" »

2010年11月 1日 (月)

先週土曜日

2010103100480000

先週土曜日に電気材料屋さんの展示会があり、

ぴちょんくんグッズをたくさんいただきましたhappy01

続きを読む "先週土曜日" »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31