« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

とら年から、うさぎ年へ

今日は、朝一番でお墓参りに行きました、雪がチラついて

すごく寒かったですsnow

お墓の掃除をして、お参りしましたconfident

Photo_2

今年は念願のマイホームが完成して引っ越して早いもので

もう、4ヶ月が過ぎました、物を増やさないようにと思いつつ

増えるものですね…断捨離がんばろっとcoldsweats01

やっと自分達の家と呼べる家ができて、たくさんの人が来て

くれました、人が集まる家にしたいというのは結婚して以来

変わらない想いでしたから、実現して本当によかったですhouse

いつもなら、私の実家に大晦日は集まりますが、今年は家で

過ごしたいと思いましたshine

家族が健康で新年を迎えられることに感謝して…

お世話になった方々、ありがとうございます、来年もよろしく

お願い致しますsmile

2010122416540000_2

皆様にとっても素敵な一年になりますように…

甘いんだから…(^_^;)

今日、旦那と娘と二人で買い物に行きましたsign03

家で残った私は、洗濯物をたたんだり、掃除をしたり

していましたsweat01

2010123116590000

しばらくして「ただいま~」と明るい声で帰ってきた娘、

なんと手にはリカちゃん人形のお友達人形の髪の色が

変わるサクラちゃんでしたhappy02

前にリカちゃんカタログをもらってきて、以来、ほぼ毎日

見ていました、すみずみまで見たようで、ボロボロ状態

ですが、大事にとってありましたbook

それを見ていた旦那は「欲しいとも言わずに、ほぼ毎日

見とるでさ~」と言いました、まったく甘いんだから…coldsweats01

2010年12月25日 (土)

忘年会

忘年会シーズンですね~beer

保育園の役員で一緒だった仲良しO会(O型ばかりの

会)の忘年会は、今月初めにランチ忘年会でしたrestaurant

旦那も先々週、同年会の忘年会があったりして…二日

酔いになっていましたwobbly

そして今日は我が家で忘年会です、大人8人、こども

が9人、お店だと何かと大変かということで、我が家が

会場になり、いろいろと準備中dash

Photo_6

クリスマスなのでこども達にちょこっとプレゼントを

用意しましたpresent

2010122610570000 

プレゼントのプチタオル、るぅはみんなと交換して

ティンクでしたwink

料理は、ほとんど旦那くんが作ります(笑)

なんて、私も、ちゃんと、どてを煮ていますよ~wink

それから、シフォンケーキも焼いています、昨日、

ケーキを食べているとは思うけど、シフォンケーキ

食べたいとリクエストがありましてscissors

前も同じメンバーで我が家に集まったので、今回も

盛り上がるといいな~note

サンタさんではなくて…

娘には…今年はサンタさんは来ていませんcoldsweats01

Photo

その代わり、パパとママから、電子ピアノをプレゼント

しましたpresent

我が家にはピアノもエレクトーンもないのに、娘をピアノ

教室に行かせています…先生も「ピアノがなくてもいい

ですよ」っておっしゃってくれていたし、発表会前は私の

実家のピアノで練習していたのですsweat01

この先もピアノは、ずっと続けたいという娘に、おもちゃ

よりも使えるピアノをと考えて決めましたconfident

本物のピアノはとてもじゃないけど、買えません、実家の

母は「これ持っていけばいいよ」と簡単に言いますが、

運ぶことを考えると電子ピアノが買えますからね、実家

には行ったときに弾かせてもらいますnote

電子ピアノ、ピンからキリまで、どれを選べばいいのか

わかりませんcoldsweats02

そこで、ピアノの先生に相談してみました、するとパンフ

レットをくれて、見た中の一つが今回選んだピアノなの

ですが、実際に見に行って弾いてみましたし、ネットでも

評価などを見ましたし、何より旦那が気に入りました(笑)

もちろん娘もwink

先生も、いいと思いますとおっしゃって、いろいろと交渉を

してくれて、助かりましたhappy01

24日に届けてもらうことになりましたが、娘には説明を

どうしよう…となって、「今回はパパとママは、サンタさんに

お願いするのをやめてパパとママから、るぅに電子ピアノを

プレゼントするね」と言うと、とても喜んでくれたので、結果

的によかったですgood

続きを読む "サンタさんではなくて…" »

2010年12月22日 (水)

歯抜け中(笑)

2010121416050000

この画像ではわかりにくいですが、 ただいま、娘、

上の前歯が3本ありません、食べるの大変そうですcoldsweats01

それに、娘が怒っていても、歯抜けてると、ついつい

笑えてしまって娘は「なんで笑うの」ってまた怒ってい

ます(笑)

2010年12月18日 (土)

クリスマス会♪

地域の子ども会のクリスマス会でしたxmas

保護者の私はお手伝いをしつつ参加しました~wink

2010121821590000_3   

娘も満面の笑みですhappy01

2010121821330000

ビンゴゲームもしました~上位5人の子どもが大きな

オモチャが景品で、なんと私、3番目にビンゴでしたが、

大人ですからディズニーキャラクターのスポンジを選び

娘は双眼鏡を選びましたpresent

2010121821280000_2 

こどもは可愛い袋に入ったお菓子をサンタさんから

もらって、帰りにケーキはひとりひとつずつ、大人も

もらえました~帰ってから、私の分は旦那と半分こ

して食べましたdelicious

可愛い袋のお菓子は余ったので、お手伝いした私も、

もらえましたscissors

2010年12月16日 (木)

トートバッグ当選!

2010121519440000

MOEという本の読者アンケートの懸賞でSNOOPYの

トートバッグが当たりましたscissors

snoopyの特集だったので、買い、応募したのですが

その応募していたことをすっかり忘れて昨夜、私宛に

荷物が届き、えっ買い物していないのに…と思って箱を

みたら、モエ、トートバッグ、懸賞当選発送係と書いて

あったので、あっ~と、思い出しましたwink

2010121519550000

トートバッグ、好きなのと、snoopyなので嬉しいです、

スヌーピーパッピーパーティー展へ行った時は、その

記念のハンカチを買っただけなので、すごくラッキー

ですhappy02

続きを読む "トートバッグ当選!" »

2010年12月13日 (月)

寄せ植え

我が家の外構工事は、まだしていません、スロープは

あるけれど、半年くらい経ってから外構工事をしたほうが

いいとアドバイスもあり、旦那がいろいろと考えている

ようですconfident

植えたりすると、よいという木も決まっているものの

なかなかこれだっていう、木に出逢えなくて、昨日も

知多園芸に見に行って、結局、玄関先に置くための

小さな花を買ってきて、娘と一緒に寄せ植えしましたsmile

2010121219380000_2

玄関が少し、賑やかになりました~happy01

2010年12月 6日 (月)

サーマスラブ(土壌蓄熱式床暖房)始動!

我が家の床暖房は基礎工事の前の段階で旦那が

土壌蓄熱式床暖房を設置しましたflair

床暖房は新築をする際に考えていましたので、建築家

さん担当のA君がサーマスラブという基礎の前に設置

する土壌蓄熱式床暖房を教えてくれ、営業の方と直接

話ができ、電気工事が自分でできるということ、電気も

深夜電力を利用するということ、その他、色々な理由

から、決めたのですが、先月から電源を入れましたhappy01

一度、電源を入れて温度を設定すると、もうしばらくは、

切れません(冬の間入れっぱなしということです)

蓄熱してからその熱が部屋に伝わり部屋全体を暖める

というのも、選んだ理由のひとつで、吹き抜けがあるので

どこまで暖まるか、つけてみないとわからないという状態

で、つけましたが、吹き抜けがあるわりには、暖かいです

それに2階もほんのり暖かいのでエアコンなどの暖房は

いりませんwink

朝起きてブルっとなる事もありません、家の中には、段差

がいくつかあり、キッチン、パントリーの部分が一番低く

なっているのですが、一番暖かいんです

心配していた畳部分も、問題なく暖かいです、上から毛布

を掛けるとこたつのような暖かさになりますhappy02

2010120616370000

このサーマスラブは電気の契約で、マイコン型蓄熱機器

割引で357円、5時間通電機器割引で4,620円、合計

4,977円が毎月引かれていますgood

なので、11月からサーマスラブ代が余分にかかるけれど、

一応、年間通して割引されているのですconfident

オール電化割引などもありますから、この電気料金の

合計割引額は5,800円ですね

あとは、どれだけ節約できるかっていうところです(笑)

3時間帯別の契約なのでナイトタイム…11時以降に

食洗機を動かしたり、洗濯を朝7時までに終わるように

タイマーにしたりと工夫していますsmile

2010年12月 2日 (木)

娘のテスト珍解答

ついさっき、娘がテストの解答を持って帰宅しましたsign02

1学期、先生にも国語は、算数に比べてまぁまぁ得意な

ほうだと言われてそう思っていると、結果は80点でした、

ひとつは問題すら読んでいないのか、答えていなくて、

点数なしwobbly

その次の解答がこれです☟

2010120214050000

縦書きの答案なので読みにくいですが、問題は、

あうことばを□からえらんでかきましょうです

前半2問は、ちゃんと□から選んで書いているのに、

残りの1問は、犬のなまえを(つける)と書いていますcoldsweats02

娘に「これ、□からえらんでないじゃん?」と聞くと、

「あ~そうだね、でも犬のなまえは、つけるじゃん?

そうしないと犬もわかんないし…」という答えが返って

きましたsweat01

思わず、笑ってしまったのですが、大丈夫かな~coldsweats01

2010年12月 1日 (水)

12月

もう12月です、1年が本当に早いですね、どこもかしこも

クリスマスモードでキラキラしていますxmas

ちなみに我が家はクリスマスツリーがありません…以前、

買おうかどうか、お店に見に行ったのですが、100円の

お店にもありましたが、旦那の性格、中途半端なツリーだ

と文句をいいました、かといって、普通に売っているツリー

だと、部屋(我が家)に合わないといいました、なので結局

買わずにいます(笑)

和風な家なので、お正月の門松などは似合いそうですsmile

2010120122190000_2

でも季節は12月、こんなクリスマス風なのをちょこちょこっと

飾って楽しんでいますwink

続きを読む "12月" »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31