« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

congratulations!!

今日は午後からママ友と一緒に旦那くんの親友の

奥さん(今では、もうママ友ですが…)の赤ちゃんに

会いに行ってきましたhospital

2011083014000000_2

娘は「かわいい、かわいい」と抱っこもさせてもらい

ました、もちろん私も抱っこさせてもらったけど、

ちっちゃくてホントかわいかった~おめでとうhappy02

素敵で可愛い名前をパパくんが考えてつけたとの

ことlovely

これから、成長が楽しみだね~娘も兄妹にまぜて

もらって一緒に成長していくのでしょうねsmile

昨日は旦那くんの誕生日だったのでちらし寿司に

しましたdelicious

2011082919040000

旦那くん、おめでとうsign03

2011年8月29日 (月)

猿投山

昨日、猿投山に登りました、豊田市と瀬戸市の境目に

ある、約629mの山ですsign01

Photo

駐車場に車を停めて歩き出すと、水車が見えてきて…

Photo_2

こういったアスファルトの道を登ります…整備されて

いて、車でも登れるのですが、あえて、歩くことにした

のですが、アスファルトの道が2km以上続くのです、

登山入り口の前で足の付け根が痛みだしましたwobbly

Photo_3

でも小さな秋を発見もして…

Photo_5

登山口からは、こういった道になり、こっちのほうが

楽に登れました、アスファルトの道では、かなり

テンションが低かった娘もこの道になったとたん、

元気に登り始めましたup

Photo_6

水が冷たくて気持ちよかった~happy02

Photo_7

こんな大きな穴のあいた木がありました、まるでアニメ

『となりのトトロ』のめいちゃんが入った穴のようでしたhappy01

Photo_8

途中には船が石になったという伝説がある、御船石が

ありましたconfident

Photo_9

頂上は、想像していたのとは違って「えっここ?」と

いう場所でした(笑)

Photo_10

曇りだったので、景色は、いまいち綺麗には見られず…

今日は下山が目的だったので、休憩はしないで、すぐに

下山しましたdash

下山の方がキツイと聞いていたのですが、山道よりも

やっぱりアスファルトの道がキツかったです

アスファルトは車が走りやすいですが、歩くには不向き

じゃないかと感じました、今月初めに初登山で行った

御在所岳も最初、登山口までがアスファルトの道で、

そこが一番辛かったですからbearing

ずっと足の付け根は痛かったのですが、何とか登り、

下山して、近くの竜泉寺の湯へ寄って疲れを癒して

帰ってきましたspa

ひたすら歩くと言う感じの山だったので、こっちのが

逆に疲れましたが、今度は岩の間を登るとかいった、

また違う山に登ろうという気持ちはあり、次はどこが

いいかな~なんて探してしまいますcoldsweats01

無事に帰ってこれて感謝ですclover

そして、今日は旦那くんの誕生日です、おめでとうbirthday

2011年8月27日 (土)

ここのところ思うこと

7月に不妊治療を再開しようかと思っていました、前回

先生の指示は「次は4ヶ月後」と言ったからで、その4ヶ月

後とはつまり、7月だったからです。

何だか、あっという間に7月がきて、過ぎて…クリニックに

行きそびれてしまったのです。

その理由は、行かない自分への言い訳に聞こえてしまうけ

れど…ひとつは、ホルモン剤の副作用が目立つようになり、

ちゃんと飲めていなかったこと。

もうひとつは、旦那くんと話をして、次の治療でラストにする

と決めたこと。

ラストと思ったら、その1歩がなかなか進めないんですよね。

娘を出産して2年目に通った治療で卵子が無かったことを

知って、その後も卵子ができないとずっと思ってきてしまっ

ているから(実際にその後の何度かの治療も注射をしても

卵胞ができずスタートラインにも立てない状態でしたから)

次の治療で卵子ができないとそれで終わりになるのが怖い

のかもしれません。

娘が無事に産まれて、不妊治療が終わったと思っていました

でも欲がでるもので、もうひとり…という思いがあり、治療に

通いましたが、それもずっとではなくて、時々。

正直、毎日、気持ちが揺れる中途半端な治療です。

ひとりもいなかった頃に比べたら気持ちは余裕があるから、

それも何だか何余裕な感じなのって自分でも嫌な感じ。

いつまで不妊治療するんだろうか?と思っていても、諦めら

れない自分もいて…

前回、不妊治療を再開したその頃、旦那くんの親友の

奥さんから「8月末頃、3人目が産まれるよ~」とメール

が来ました。

もしかしたら、クリニックで会うかもしれないと思ったの

で、また治療を再開したというメールをしたら、今回は

違う産婦人科で産むとのことでした。

思えば彼女が一番上のこどもを妊娠した時にも、私は

同じクリニックで不妊治療をしていたのです。

時々会っては話していたのだけど、通う回数が私のが

多くて、会えたのは時々だったけれど。

羨ましい気持ちでいっぱいでした。

後から結婚した友達が妊娠し、出産するのは、平気で

少しはいいなって思ったりもしたけれど、昔から知ってる

友達がママになっている姿を見るのは、嬉しく、赤ちゃんも

可愛いと思えました、よその子がこんなに可愛いと思える

なら、旦那くんと私の子なら、もっと可愛いだろうと思って

しまうくらいでした。

不妊治療中も産婦人科での不妊治療だったので、妊婦

さんもこどももいて、日曜日の注射は2階にある新生児

室の横でありましたから、赤ちゃんを抱っこしたお母さん

がいて、その姿を見て「私もいつか…」と思っていました。

こどもができないことに、呑気な私でした。

でも、なぜか、この親友夫婦のところは、羨ましいと思っ

てしまったのです。友達と、どんな違いがあるのか…

旦那くん同士が同じ職業で幼なじみで、でも彼女は同居

していないし、仕事も手伝っていなくて、何だか自由に思

えたのかもしれません。いわゆる嫉妬かな。

でも、その親友夫婦に、こどもが産まれて…旦那くんと

会いに行ったのですが、私は普通に会えました、だって、

やっぱり赤ちゃんは可愛かったんです。

きっとこの子は私もこれから近くで成長を見て行くんだろ

うな…と思いました。

呑気な私だって、どうしてうちには赤ちゃんきてくれないん

だろうなんて、泣けたこともあるけど、治療している時は、

羨ましいけど、いつか自分もという思いも強くなってきて、

頑張れたのかもしれません。クリニックが私の癒しの場所

にもなっていたのも大きかったかもしれません。

そして、何より、旦那くんをお父さんにしたかったのです。

親友のように。

親友夫婦が初めての赤ちゃんを迎えて、すぐに年が明け

なんと私も治療の結果、妊娠が判明したのです、思えば

すごいタイミングで妊娠したものです。なかなか子どもが

授からないけれど、親友の子どもの成長を見て行く覚悟を

決めたらなんて、治療してもずっと撃沈だったのに…

そして、色々あったけれど、無事に娘が産まれたのです。

親友夫婦のこどもと1つ違いで…

娘が5ヶ月になった頃、親友夫婦の奥さんは2人目を

妊娠し、出産。

旦那同士が親友で職業も同じという事もあり、まるで、

親戚のような付き合いで、ちょうど、彼女のこども達2人

の間に娘がいる形で、3人仲良く育っているのです。

その彼女が26日には出産しているはず。

無事に産まれているといいな。

3人目の連絡をもらった時、治療中の私は、欲しいと

思ったら妊娠できる彼女を羨ましいという思いは正直、

やっぱりありましたが…一度悲しい思いをしていることも

知っているので、すんなり妊娠できる人も不安な気持ちを

抱えていたかもしれないと思い、いつのまにか羨ましいと

いう気持ちは薄れていきました。

きっとその赤ちゃんも近くで成長を見たりするのかなっ

て思ったら…楽しみになりました。娘も楽しみにしています。

私は、ラストの治療のために、またホルモン剤を開始し

ました。

まだいつ行くとか、決めていませんが、万全の体調で挑み

たいと思います。

※話が過去のことと前後していて、読みにくいのに、読んで

いただきありがとうございます。

2011年8月26日 (金)

嫁同士とまたいとこ

24日、旦那くんのいとこの奥さん&またいとこくん達が

我が家に来ましたhouse

2011082520100000

長男くんは4年生、二男くんは1年生です、会うのは

数年ぶりですが、男の子、女の子関係なく、仲良く遊

べていますsign03

いとこと旦那くんはそれぞれ仕事なので、会えていま

せんが、もともと、お互い連絡を取り合うなんてのが

男同士なのか無くって、嫁同士が時々連絡を取り合っ

ている(笑)

このいとこのとこだけでなく、旦那くんの親戚と連絡を

取り合うのはいつも私の役目ですhappy01

旦那くんのいとこ達の中で唯一、嫁同士というのもあり、

同居仲間でもあったので(今は私は同居はしていない

けど、気持ちは解るのでねっ)仲良くしていますwink

子ども達は遊び、いろいろ話して楽しい時間でしたnote

2011年8月22日 (月)

素敵な…おたより♪

立秋を過ぎて朝晩少し暑さがやわらいできたように

感じますwink

先日ネットを通じて仲良くさせてもらっている、Mさん

から、素敵なポストカードで残暑見舞いが届きましたloveletter

2011082218510000

この風景をしばし見つめて、裏返すと、私宛の文字に

「あっ!」と思い、嬉しくなりましたnote

切手もピーターラビットの切手でとっても可愛いのです。

自分宛てに届くおたよりはメールが多くなっている今は、

本当に嬉しいですsmile

さらにその内容には、ますます嬉しくなってしまいました、

Mさん、おめでとうございますhappy02

これからもMさんご家族に幸せが訪れますように…confident

浴衣の柄

前回の記事で来年用に買った浴衣の事を載せました

が、娘が選んだほうの浴衣の画像も載せちゃいますcoldsweats01

2011081713080000

撮る瞬間に、なぜかこんなポーズばかりしていた娘、

花が大きく大胆な柄なので、デザイン的に花が後ろか、

下のほうでよく見えなかったから見ていたのだそうですshine

真ん中に描かれていた花は、かなり持ち上げたので

隠れてしまったし…こっちもこっちで綺麗だったのですが、

大人すぎる感じがして…confident

帯もふわふわので、柄の色に合わせて薄いピンク

ですheart04

この帯は大人になってもいろいろ使えるようですよscissors

着た時の柄の出かたから店員さんもバランス的に

最初に着たほう(画像左下の浴衣)がいいと言って

くれたし、帯の色も濃いピンクのがよかったのですwink

2011年8月19日 (金)

来年のために…

娘がお盆に着た浴衣はずいぶん前に買ったので

着れるかと心配したら、何とかギリギリ着れましたcoldsweats01

娘の友達数人は今年は130サイズを買い揃えたと

新しい浴衣を着せていて、キラキラしていて、少し

おねえさんな感じのデザインのを着せていましたgood

でも娘は浴衣を着れるとか、盆踊り会場で友達と

一緒にというのを喜んでいたので浴衣の事は何も

いいませんでしたconfident

それに私の実家の両親が買ってくれたので、もう一年

着せようと旦那くんと話して決めたのでしたshine

そしてお盆が過ぎて…旦那くんは「来年どちみち背が

伸びるで、今、セールしとるで来年のために浴衣を買っ

たるか」と言い出し、見に行くと、閉店間近のピアゴは

浴衣はすでに撤去されていて、ありませんでしたcoldsweats02

バローの中にある着物やさんに行くとちょうどセール

していて、子ども用のは一番大きくて130サイズとの

こと…ママ友が「今年130サイズを買ったけど、ほんの

少し縫い上げしただけで、来年になってまた背が伸び

たら、ギリギリか、着れないかも~」と言っていたのを

思い出して、店員さんに相談すると「来年、背が伸びると

思いますし、この子(娘)の感じだと大人用のMサイズを

買われて縫い上げした方が、子ども用を買ってまた買う

よりはいいかと…まぁ下のお子さんが女の子で、何枚

あってもいいという方ならね、いいんですけど、今から

合わせてみますか?」と言ってくれたので、娘に浴衣を

選ばせたのですが、娘が選んだのは黒地に大きな花の

大胆な柄でしたcoldsweats01

私は小柄なのですが、着物や浴衣は大きな花柄のは

似合いません、子どもなら、なおさらです、それを説明

すると、娘はうんうんと納得している様子で、店員さんも

「そうだよ、縫い上げすると、この大きな花は隠れてしま

うしね」と言っていましたので、娘の好みも考えつつ、私

が選ぶことになりましたheart04

2011081719080000

すると、まさに私の好きな感じの柄がありましたlovely

娘の好きなブルー系も入っているしねっ

旦那くんも今流行りの薔薇柄とかよりは浴衣~

っていうのがいいので、これは、いいってgood

2011081712520001

着せてもらうと確かに縫い上げをたくさんしなくては

いけないですが、さすが、着せ方が上手なので、

すっごく大きいなんてのは見て、わからないかと思い

ましたscissors

店員さんのご厚意で、もう一着、娘が最初に選んだ

柄を着せてもらったのですが、やはり着てみると、

せっかくの大きな花は隠れてしまいなんとなく娘も

わかったようでした…

柄の色に合わせた、ふわふわになる帯と下駄(娘は

足が大きいので大人サイズ)を買いましたhappy01

この夏休み中に着てどこかに出かけてもいいかもsign03

娘は「浴衣を買ってくれてありがとう」と言いましたsmile

2011年8月16日 (火)

実家のお盆

14日、実家の方へ…

実家は飲食店をしています、店は休みにしていた

けど、もうひとつ篠島・日間賀島へ行くお客さんの

駐車場もしていますから、その手伝いでバタバタ

していました、夕方に昼ごはん兼晩ごはんを食べ、

旦那くんは翌日から仕事のため帰ることになり、

妹家族と娘は先に行ってもらい、旦那くんが帰っ

てから母と私が盆踊り会場へshine

Photo

すると、子ども達は金魚すくいをした後でした

「写真撮るよ~」という私の声で娘がポーズを

とったら、その方を見てしまった妹の娘のネオ…

何枚か撮ったけど、ずっと娘を見ていたのですcoldsweats01

仮装大会もあって、友達の娘ちゃんは可愛らしい

プリンセスになっていましたhappy01

同級生の何人かに久しぶりに会って話したりして

楽しかったな~でも疲れていたので早めに実家に

帰りましたsweat01

実家へ戻ると、いとこと、その彼女が来ていて、

久しぶりだったので、いろいろ話しましたsmile

翌日、15日も朝から外で駐車場の手伝いをして、

水分補給していましたが、途中、クラっときて塩飴を

なめたら何とか持ちこたえましたsweat02

また夕方に昼ごはん兼晩ごはんを食べてから娘と

お寺さんに寄ってお参りしてから、家に帰りました~

まだ食べれるから大丈夫ですね(笑)

2011年8月14日 (日)

お盆

今日、13日朝7時半くらいにお墓参りに行ってきました

早く行かないと駐車場が混むのでsweat01

お墓掃除して、お線香をあげて…

娘は何やら話している様子、「今日も暑いですね」と

言って、旦那くんの方の大きいおじいさんと大きい

おばあさん、そして、17歳で亡くなった旦那くんの

お兄さん(娘にとっては、おじさん)に言ってみたん

だそうですconfident

その後、家の掃除をしたりして、夕方には盆踊りへ

2011081319440000

娘は、これまで盆踊りは輪に入るものの、見て移動する

だけ…仲良しの友達も来ていなかったのもあって、でも

今年は仲良しの友達と一緒だったので、全部踊りました、

その頃、私は子ども会の手伝いで、娘の仲良しの友達の

ママと一緒に、かき氷作りをしましたdash

休憩の時、あまりに暑くてママ友達と、こっそりかき氷を

貰いました(笑)まぁどっちみに、貰えるんですけどねcoldsweats01

明日は私の実家の方の盆踊りに行きま~すwink

2011年8月 7日 (日)

御在所岳へ…初登山!

今日、家を6時に出発して、着いた御在所wink

Photo

ロープウェイ乗り場に車を停めて、そこから、

いよいよ初登山開始ですsign03

Photo_2

入山届を出して、初めてなのにっ、こんなコースを

行きました、この時、8時3分でしたconfident

Photo_3

ここは4合目、大きな岩が2つあり、おばれ岩と

いう名前だそうです、もう汗だくでしたよsweat01

Photo_4

本当にこんな道だらけ、時には岩を下りたりも

して、鎖やロープがあるところは娘も「コワイ…」と

言いながらも、頑張りましたbearing

Photo_33

途中、休憩をいれながら、ひたすら、登り、同じよ

うに登る人に、先に行ってもらったり、追いぬいたり

知らない人同士だけど、「おはようございます」と

挨拶をかわして、なんだかそれがいい感じでした

娘も挨拶をすると、「えらいね~がんばろう」と声を

かけられたりして、娘くらいの子達も数人いましたsmile

Photo_5

娘は一度だけ「つかれた…」と言いましたが、頂上

まで、登りました、この笑顔です、到着時間は10時

39分でしたgood

登った先で、おじさんがカメラを構えていて、私達に

「写真撮っていい?いい顔してるからっ」と言うので

旦那くんは「あっハイ」と答えたので、家族の写真を

撮られました、知らないおじさんの記念写真に残り

ましたよ(笑)

私は、ランナーズハイみたいな感じになり、途中から

疲れなくなり登るのが楽しかったのですが旦那くんは

足が痛くなり、苦しそうな表情だったようです…ここで

ちょっと休憩しましたcatface

Photo_6

頂上と思っていたら、違って…また本当の頂上に

移動しましたcoldsweats02

Photo_7

こっちが頂上でした(笑)

さらに進んで岩がごつごつしたところへ行きましたhappy01

Photo_8

この岩の向こうは絶壁ですsweat02

Photo_9

一眼レフで景色を撮っている旦那くんを撮りました

私達が登った中登山道、初心者コースかと思って

いたら、中級者コースだったのにはビックリ、どうり

で、途中で会ったおじさん達に、「ここはこどもには、

きついコースだな~」と声をかけられたのですよcoldsweats02

旦那くん「初心者コースじゃつまらんかと思ったで」

って、娘、まだ2年生ですが… まぁでも登ったという

自信になったかなsmile

まだ登りやすいコースだったようです、あれで~って

感じですけど(笑)

続きを読む "御在所岳へ…初登山!" »

2011年8月 5日 (金)

1年…そして旦那くんの希望

昨日で今の家に住んで1年が経ちました~house

早いですねconfident

暑い中、引っ越ししたな~なんて、懐かしい

おかげさまで、家族3人楽しく暮らせていますwink

2011080513260000

二階から見えた空を撮ってみました、夏の空ですsun

先月あたりから旦那くん、家族3人で山登りがした

いと、ずっと言っていて、ちょっと出かけたりすると

トレッキングシューズの試着?!でした…そして、

2011080418250001

ネットで注文したのが、昨日届いたので、さっそく、

夕方、これを履いて近所をぐるっと歩いてみたの

だけど、実際にはもっとごつごつしたところを歩く

のかなcoldsweats01

山登りというといろいろと備えなくてはいけないと

話すと、本格的な登山とは違うので、とりあえず

必要最低限の物をとまずはトレッキングシューズ

だったわけですsweat01

お寺巡りで、けっこうな石段を登るのですが、それ

とはわけが違うだろうと思いつつ、はたして娘が

大丈夫かなsweat02

でもやってみないと判らないので、今年の夏山に

登りますって言っても、もちろん初心者コースですdash

山を自然を、なめてはいけないので、ちゃんと準備

していく予定ですsmile

2011年8月 2日 (火)

矯正その後

矯正を開始した日から約2ヶ月ちょっとが経ち

変な生え方だった娘の歯は、みごとに綺麗に

まっすぐな状態になり、針金をはずしましたwink

でも、まだ仮の段階で、2週間様子を見るとの

ことで、終わったわけではないのですが…coldsweats01

ビフォー→アフターみたいな画像が一応ちゃんと

あるには、あるのですが(私の携帯で撮った)

歯の画像というのはどうにも…と考えて載せませ

んが、矯正前、隙間は空き、歯は斜めに生えてと

いう状態から、まぁ綺麗になるもんなのねと、ただ

ただびっくりしていますcoldsweats02

娘はというと、針金に慣れてきていたので、今度は

針金がないことが違和感のようで、気にしていました

もう少しだよ、がんばれ娘っwink

このまま、うまく他の歯も生えかわっていくといいなぁ

と願う母なのでしたconfident

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31