« 実家のお盆 | トップページ | 浴衣の柄 »

2011年8月19日 (金)

来年のために…

娘がお盆に着た浴衣はずいぶん前に買ったので

着れるかと心配したら、何とかギリギリ着れましたcoldsweats01

娘の友達数人は今年は130サイズを買い揃えたと

新しい浴衣を着せていて、キラキラしていて、少し

おねえさんな感じのデザインのを着せていましたgood

でも娘は浴衣を着れるとか、盆踊り会場で友達と

一緒にというのを喜んでいたので浴衣の事は何も

いいませんでしたconfident

それに私の実家の両親が買ってくれたので、もう一年

着せようと旦那くんと話して決めたのでしたshine

そしてお盆が過ぎて…旦那くんは「来年どちみち背が

伸びるで、今、セールしとるで来年のために浴衣を買っ

たるか」と言い出し、見に行くと、閉店間近のピアゴは

浴衣はすでに撤去されていて、ありませんでしたcoldsweats02

バローの中にある着物やさんに行くとちょうどセール

していて、子ども用のは一番大きくて130サイズとの

こと…ママ友が「今年130サイズを買ったけど、ほんの

少し縫い上げしただけで、来年になってまた背が伸び

たら、ギリギリか、着れないかも~」と言っていたのを

思い出して、店員さんに相談すると「来年、背が伸びると

思いますし、この子(娘)の感じだと大人用のMサイズを

買われて縫い上げした方が、子ども用を買ってまた買う

よりはいいかと…まぁ下のお子さんが女の子で、何枚

あってもいいという方ならね、いいんですけど、今から

合わせてみますか?」と言ってくれたので、娘に浴衣を

選ばせたのですが、娘が選んだのは黒地に大きな花の

大胆な柄でしたcoldsweats01

私は小柄なのですが、着物や浴衣は大きな花柄のは

似合いません、子どもなら、なおさらです、それを説明

すると、娘はうんうんと納得している様子で、店員さんも

「そうだよ、縫い上げすると、この大きな花は隠れてしま

うしね」と言っていましたので、娘の好みも考えつつ、私

が選ぶことになりましたheart04

2011081719080000

すると、まさに私の好きな感じの柄がありましたlovely

娘の好きなブルー系も入っているしねっ

旦那くんも今流行りの薔薇柄とかよりは浴衣~

っていうのがいいので、これは、いいってgood

2011081712520001

着せてもらうと確かに縫い上げをたくさんしなくては

いけないですが、さすが、着せ方が上手なので、

すっごく大きいなんてのは見て、わからないかと思い

ましたscissors

店員さんのご厚意で、もう一着、娘が最初に選んだ

柄を着せてもらったのですが、やはり着てみると、

せっかくの大きな花は隠れてしまいなんとなく娘も

わかったようでした…

柄の色に合わせた、ふわふわになる帯と下駄(娘は

足が大きいので大人サイズ)を買いましたhappy01

この夏休み中に着てどこかに出かけてもいいかもsign03

娘は「浴衣を買ってくれてありがとう」と言いましたsmile

« 実家のお盆 | トップページ | 浴衣の柄 »

育児」カテゴリの記事

コメント

やっぱり女の子だと浴衣も着せる楽しみがあるねぇ(o^-^o)
後姿だけど似合ってますよ。今はこんなふわっとした帯が
あるんだね。いつかウチも買うのかしら・・・。

こっちの盆踊りで男の子2人のママに女の子はこういう
楽しみがあるからいいな~と言われたよ(*^^)v

浴衣も可愛かったんだけど、帯がまたふわふわになるので
帯を撮りたくて後ろ姿になりました(笑)

なんか、この帯は着物屋さんだからかな~他にはあまり見な
かったんだよね…友達も帯が気になると言ってくれた!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/283745/41277335

この記事へのトラックバック一覧です: 来年のために…:

« 実家のお盆 | トップページ | 浴衣の柄 »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31