« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

学校公開&ランチ!

今日、学校公開日でした、2時間目と3時間目の授業を

見学しました。

2時間目は道徳、命の大切さ、自分のこと、友達のこと

家の人のことなどを話す授業でした。

3時間目は歯磨き指導で、染めだしをして、赤くなった

部分を磨くという授業?!でした。娘はどうしても矯正

している部分がうまく磨けず赤くなりました。

2011092911290001

学校公開が終了し、一緒に帰った近所のママ友達に

ランチに誘われて、ラミティエに行ってきました♪

2011092912550000

私はAランチのメニューの中からジンジャーソースの

ハンバーグ(画像手前)にして、友達は白身魚の香草

パン粉焼き(画像奥)にしました。

2011092913360000

デザートは、パンナコッタとバニラ&バナナのマカロン

でした。美味しく楽しい時間でした!

2011年9月26日 (月)

3連休中のこと

3連休のうち、2日間は私の実家の店の手伝いに

娘と行っていました、娘も父にオーダーを伝えたり、

伝票に書いたり、片付けたりテーブルを拭いたりと

手伝っていましたgood

2011092318200001

23日の夕ご飯は娘のリクエストで寿司、しかも自分

で握りたいと言う娘のために父が用意してくれました

(海辺の飲食店ですからありがたいことにネタはあり

ます)fish

2011092318210000

こんな感じでできあがり娘は自分で握った寿司は

オイシイ!と喜んで食べていました(笑)delicious

24日は妹とその子どものネオも来て、小学校で

開催中の体育祭へ妹が連れてってくれて、行きま

した、くじら公園も駄菓子屋も行ったそうで、私と

来ても、くじら公園には行けないので、娘も喜んで

いましたhappy02

24日の夕方帰宅し、25日は、家にたまっていた

洗濯物を片付けて、掃除をしてから娘と女同士で

大高イオンへおでかけ~up

そのころ旦那くんは親友とゴルフ中golf

2011092514390000

ゲームセンターの前でたまごっちのキャラクターと

写真撮影、ゲームセンターは獲れないから入らず

おもちゃコーナーへ行き、「実家の手伝い頑張った

から買っていいよ」と言うと、前から欲しがっていた

リカちゃんの小物のペット達を選びましたdog

2011092606410000

口福堂さんで金時芋のきんとんが売っていたので

買って帰りました、旦那くんさつま芋が苦手だった

と思い、福々まんじゅうもお土産にっsmile

2011年9月19日 (月)

木曽駒ケ岳

我が家が今年の夏に登山デビューしたことを知った

友達家族に誘われて、今日、木曽駒ケ岳へ登山に

行きましたhappy02

友達家族には、まだ2歳になったばかりの男の子が

いるので、友達が木曽駒ケ岳に行こうと言い、そこ

に決まりました、朝は5時出発で、パンを焼いて持っ

て行きましたbread

7時過ぎに到着し、そこからロープウェイ乗り場までは

バスで行きますbus

ロープウェイ乗り場に着いたのが8時30分ごろ、そこ

からロープウェイで10分ほどでしたhappy01

2011091908450000

Photo

登山するので届を出すのですが、友達家族は、まだ

小さい子なので、こうしたおんぶ型のリュックでパパ

さんが背負っていきます、3歳未満の子どもは危険も

あるので、親御さんが十分注意してくださいと説明を

受け、準備運動をして出発しましたsweat01

Photo_2

晴天で、この場所でも、とても景色が綺麗でしたsun

Photo_3

ひたすら登って、ロープウェイ乗り場が遥か遠くに

見えました、友達家族、初登山にして、パパさんは

子どもを背負っての登山です、大変そう…coldsweats02

Photo_4

途中で休憩もしました、空が青くて本当に綺麗です

雲の上にいますよcloud

Photo_5

暑い日でしたが、さすがに標高が2000m以上

なので、かなり寒いので、上着をきましたcoldsweats01

友達家族は初だったせいか、頭がクラクラした

そうで、休憩を十分にとり、ここで終了するかと

話しましたが、せっかく来たし、子どもも元気そう

だったので、頂上をめざすことになりましたhappy01

Photo_6

駒ケ岳山頂に着いた頃にはガスで何も見えなくなって

いて、こんな真っ白状態でしたwobbly

Photo_7

昼ごはんは持っていったおにぎりを食べたのですが

カップヌードルが売っていたので、高いと思いつつも

旦那くんが買いに行くと400円でしたcoldsweats02

でも食べ終わったカップ受け取ってくれるというので

娘がひとりで行き「ありがとうございました、ごちそう

さまでした」と返しに行くと、売店のおじさんが「寒いか

ら気をつけて下山してね、おやつあげる」とお菓子を

くれたそうで「ありがとう」と貰ってきた娘、おじさん、

ありがとうございましたconfident

Photo_8

これだけガスっていると濡れたようになるのか、

寒いのと濡れたのでさらに凍えるような感じで、

友達家族は子どもをおんぶしていても大人の足

で下山なので娘に合わせているとペースが乱れ

疲れるだろうから先に進んでもらうことになり、

下山は別行動になりましたsweat02

無事にロープウェイ乗り場に到着し、そこから

ロープウェイで降りてバスに揺られ、車の停めて

ある駐車場まで戻りましたcar

途中で野生の猿を見ましたsmile

駐車場からすぐの場所で、ごはんを食べることに

なり、信州と言えば蕎麦でしょってことで、それに

ソースカツ丼も有名らしいので、それを食べました

画像は撮り忘れ(笑)

帰り道は渋滞で、下道に変更し、そこから抜け道に

行き、また高速に乗って刈谷オアシスでトイレ休憩

Photo_10

トイレには見えませんが向こう側の扉はトイレですshine

Photo_11 

走り出した車から観覧車を撮りました~パパさん達

運転、おんぶで登山いろいろお疲れ様でしたhappy02

2011年9月16日 (金)

校外学習(秋の遠足)

今日、娘は校外学習( 秋の遠足)で、イルカショーで

有名なビーチランドに行きました。今頃、出発かな…。

2011091607520000

お弁当のリクエストはミッキーマウス…しゅっちゅう

見てるのに、いざとなると、どんな顔?!って思い、

2011091607440000

こんな風に、横顔になりました(^_^;)ミッキーマウスに

見えてるかな?開けたらのお楽しみにしましたよ。

おかずは、いたって普通に…トマトを入れてとも

言われたので、プチトマトを入れました(*^^)b

去年は雨だったので、今年はお天気もつといいな。

帰ってきたら、いっぱい話聞こうっと!

2011年9月15日 (木)

ホームベーカリー

食パンの消費量がハンパない我が家、ずっとホーム

ベーカリーを狙っていました(笑)それに友達のブログ

で、いろんなパンを作っているので、やっぱりいいなぁ

うちにもあったらなぁって。

先日の展示会でもホームベーカリー見ては、いいなぁ

なんて思っていると、旦那くんが「どうせ食パンとか食

べるんだで買っていくか」という言葉にガッツポーズ!

2011091517120000

ということでPanasonicのホームベーカリーがついに

我が家にやってきました~(*^^)v

材料も量って入れるだけという簡単さ、ほっておいて

仕事していましたら、午後6時半ごろ、こんな感じで

2011091518200000

焼きあがりました、うん、パンのいい匂い~。

2011091518220000

ちょっと冷まします。

2011091518250000

これが、成功なのかどうなのか?!

2011091518460000

以前、旦那くんがパンを作った時、朝から粉をこねて、

発酵、それから、またこねて、オーブンで焼いて…。

さぁ味見となったら、イースト菌の匂いがふわっと匂い

マーガリンorジャムをつけて食べましたが、それ以来

「パンなんて作るもんじゃない」って旦那くんは作りま

せんでした(>_<)

でもホームベーカリーなら、何とかなるかも?と思って

イースト菌が必要なのは変わらない。賭けみたいに

作ってみて、旦那くんがちょうど帰宅したので、さっそく

味見したら、イースト菌の匂いはクリア。外はカリッと

中は、もっちりフワフワで大成功!!美味しく出来上が

っていました(*^^)b

ちなみに、きび砂糖を使っている我が家、シフォンも

きび砂糖なんで、食パンもきび砂糖を使いました。

2011年9月14日 (水)

妹の家の庭工事

2011091317110000

妹宅の庭を造るために電気工事と水道工事を頼まれたので、

旦那くん、作業中です。穴を掘って配管。

妹の夢だった可愛らしいお庭…完成が楽しみだね~。

2011091317190000

5時過ぎに妹のこどもがパパさんと帰ってきたので、一緒に

撮ったよ。仲良しいとこ同士です。

この後、家の近くの飲み屋さんへ一緒にご飯を食べに行き

ましたbeer

三瀬明神山…

2011091010530000

先週10日、三瀬明神山にトレッキングに行ってきました。

2011091011330000

ここは本当に山っていう登山コースで、道も石がゴロゴロ

していて、台風の後だったので、木々も倒れているのか、

倒した木々が移動したのか、すごい状態でした。

2011091011520000

2合目の手前で、娘が辛そうだったので、無理はいけな

いと思い、すぐに下山し、岡崎楽の湯に寄り、着替えを

済ませてから、岡崎で開催されていた電材料屋の展示会

へ行きました。

また三瀬明神山、リベンジするかなっ。

2011年9月 7日 (水)

ありがとう♪

今日、友達から、お土産がたくさん、届きましたpresent

2011090716280000

ナガシマスパーランドへ行ったお土産で、ナガシマの

キャラクターのピーターラビットの可愛いぬいぐるみ

キーホルダーとタオルハンカチ、ヘアゴムですhappy02

娘はピーターラビットの絵本が大好きなので、とても

喜んでいました、Tちゃん、ありがとうconfident

続きを読む "ありがとう♪" »

2011年9月 4日 (日)

当たりました☆

今日、出かけた先で、来場記念でくじが引けると

言うので、娘が引きましたwink

すると…マッサージクッションが当たりましたscissors

2011090419480000

飴とか洗剤とかおもちゃ(たぶん100円ショップの物)

とかある中で、1番いいやつですshine

何も買っていないのに…当ててしまって申し訳ないcoldsweats01

でも、ありがたくいただいてきて、さっそく使ってますsmile

2011年9月 1日 (木)

新学期とプールと台風12号

今日、始業式で、娘は大荷物で登校しましたschool

そして午後から友達のママさんが市営プールに連れて

行ってくれて同級生の女の子4人で楽しんできましたwave

おやつも買うだろうと、お金を余分に持たせたのですが

友達とアイスクリームを買って食べたそうですdelicious

こうやって、子ども同士でいろいろ体験することも増えて

いくんだろうなと思うと嬉しい半面、ちょっとサビシイ私coldsweats01

そうそう…学校からおたよりをもらってきて、明日は台風

のため給食は中止になり12時頃に下校が決まりました

夕方のピアノレッスンも先生の判断で中止になりました、

大きな被害とかありませんように…typhoon

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31