« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

実家の店

土曜・日曜と旦那くんが仕事だったので、私と娘は実家の

店の手伝いに行ってきました。

実家の店は飲食店で、通りにあるのでありがたいことに

休日は忙しくなるのです。

両親と、たまに父方のおばでやっているので、実は人手

不足なんですよね(^_^;)

娘は自分のエプロンをつけて、お客さんを案内したり、靴を

揃えたり、お礼を言ったりと、娘なりに考えて自分でできること

をやっています。これがけっこう助かるのでその間に違うことが

できる!

お客さんも寛大で本来なら小学生がいたらNGなんだろうけど

「えらいね~」なんて言ってくれるもんだから、娘も「ありがとう

ございました~」って大きな声でお礼を言ってるし。

「お手伝いって楽しい~♪」とごきげん(*^^)v

2012012823020000_2


一通り、片づけた後、持っていった宿題をする娘。両親からは

「ちゃんと宿題も持ってきて、やってえらい!」とほめられ(普通

なのにね…)さらには、「お手伝いがんばってくれたで助かった

よ~」とお小遣いをもらい娘も「ありがとう」と受け取っていました。

普段から両親にはただ単にお金を渡さないでとお願いしてある

ので、両親もちゃんと理由のあるお金の渡し方をしてくれて…

助かります。

娘は冬休みの作文に「自慢を書こう」というので実家の店の

手伝いをしたことも書いているので、学校で先生にもいろいろ

聞かれたようです。

手伝い体験がいい方向にいくといいな~。

家に帰ってからも旦那くんにお風呂で実家の店の手伝いの

ことを話したようです。

旦那くんも実家の事情を知っているので、快く行かせてくれ

るので、ありがたいです。

2012年1月26日 (木)

今日って…

今日、私の実家に仕事で旦那くんと行くと、父が「昨日、おれ

たち結婚記念日だったもんでご飯食べてきた」と言うので、

「そうなんだ~」と言うと母が「あんたら、今日が結婚記念日

だら?」と言うのです、よくよく考えたら両親とは日にちで言うと

一日違いだったので「あっそうだわ、忘れとった(^_^;)」と言うと

「え~」って両親揃って言いました…。

そんなわけで、結婚記念日でした。えっと16年目?かな。

一応、結婚記念日には年によって名前があるそうで、調べると

『黄玉婚式(トパーズ婚式)』だそうです。

1年目は紙婚式、25年目は銀婚式、50年目は金婚式とだん

だんと破れにくい、硬いものになるそうですよ。

2012012620430000


両親がお昼ご飯に海老フライ、刺身など用意してくれたので

すが、他にも茶碗蒸し、大あさり焼、焼魚などあり食べきれず、

もらって帰ってきました。

2012012620290000


旦那くんにも父が「あんたたち今日結婚記念日なんだって?」と

言ったので、そうだったかと思いだしたようで、帰りにケーキを

買って、家でお祝い?!しました。

離婚してやる~と思ったときもありましたが、無事に16年目を

迎えています(*^^)v


2012年1月24日 (火)

学校公開へ

娘の通う小学校へ行ってきました。4時間目と給食の時間と

5時間目が公開で…

2012012412230000


4時間目は算数の授業で両手を広げた友達の手から手までの

長さをはかる娘。


2012012412490000


その後、給食当番の娘。牛乳を配り終えた後です。

2012012412510000


今日の給食は、こんな感じで、地域にちなんだ献立だそうです。

給食が並んだ後、私たち保護者はランチに行きました~。

インド料理のお店にカレーを食べに行き、また学校へ。

5時間目は体育でなわとびだったのですが、なんと、大縄跳びに

なったとたん、急きょ保護者も参加し、大人になってからたぶん

初めてした大縄跳びでした(笑)

授業の終わりのほうは、どの授業でも先生が感想を聞いていて、

子どもたちの数人が発表していました。

ちなみに娘、手を挙げてるのを初めてみました(^_^;)

2012年1月22日 (日)

お年玉で…

今年に入って、私、セールでお得になっているバッグを買っ

たのですが、そのバッグを買う時にちょうど一緒に見ていた

母が同じバッグの色違いを欲しそうな感じだったので、後日、

娘とこっそり買いに行ったのですが、娘が「お年玉で買って

あげたいな」と言うので、そうしました。

店員さんがお金を出す娘に「え~おじょうちゃんが払うの?」

と聞いて、娘は「はい、お年玉でおばあちゃんに買ってあげ

ます」と答えていました。

2012010711390000

そして、先日、娘が母にプレゼントしたら、「まぁ~このバッグ

買ってくれたの!!~」と、とても喜んでくれました(*^^)v

娘も嬉しそうにしていました。

2012年1月15日 (日)

ウイングヒルズ白鳥2012

去年も行ったウイングヒルズ白鳥へ今年も行って

きました。(今年は家族3人だけ)

Photo_8


金曜日の夜におにぎりとお菓子を持って出発し、夜中に到着し

車内泊、土曜日にスキーをしたのですが…

Photo_9


約1年ぶりに滑った娘はすんなりと滑っていき、私は感覚が

思い出せずにこけまくり(笑)

Photo_10


娘は「すっごい楽しい~♪」と旦那くんとスイスイ滑るので、

もう私のことは気にせず、滑ってもらいました(^_^;)

Photo_11


おにぎりは朝ごはんで食べてしまったので、お昼は休憩所の

えびバーガーセットを娘と食べて、その間、旦那くんは仮眠を

とりに車で休憩し、持ってったカップめんを食べていたようで…。

娘と少し、雪遊びをし、その後、旦那くんが戻ってきて、一緒に

滑って、やっと私はスイスイ滑れるようになったものの、娘の

元気とはうらはらに親は疲れてきて、ウイングヒルズを後にし

清州にある、銭湯『湯吉郎』で疲れを癒して帰ってきました。

可愛いお皿!

冬休みのある日、

ピアノ教室の先生が絵付けの先生もしているのもあり、

体験させてもらいに、るぅが行きました。

そこの娘ちゃんは一学年下ですが、保育園でも延長組

で一緒だったのと、今、小学校の放課後クラブでも一緒

なのもあり、仲良くさせてもらっています。

絵付けの先生もしていることを知り、るぅは絵付け体験の

話も出て、この日を楽しみにしていました♪

ちょうど、インフルエンザで休んでしまったピアノの振替日

というのも兼ねて、絵付け体験しに行き、その後は、そこの

娘ちゃんと遊ぶというスペシャルな午後を過ごしてきたので

すが…そのお皿が先週、できあがってきました!

Photo_2


ペネロペのイラストを描き、周りには

お花の絵も描き、すごく可愛くできていました♪

先生の話だと「すごく集中して描いていました」とのこと。

私も体験したかったかも(^m^)

2012年1月12日 (木)

懐かしい~(*^^)v

漫画の本は最近はなかなか読まなくなってしまったけれど、時々

読みたくなってしまいます。

はるか昔(笑)に、夢中になって読んだ漫画『ときめきトゥナイト』。

主人公の江藤蘭世は父親が吸血鬼、母親が狼女の間に生まれた

おっちょこちょいで泣き虫で一途な可愛い黒髪のロングの女の子、

その蘭世が好きになった男の子、真壁俊くんは、それはそれはかっ

こよくって当時、『ときめきトゥナイト』を読んでいた女の子はみんな

蘭世と真壁くんを好きだったんじゃないかな~なんて思います。

そんな『ときめきトゥナイト』もかれこれ数年間読んでいなくて実家に

置いてきてしまっていたので、何度か実家の母に漫画の行方を聞い

てみたものの、いつも答えは処分したんじゃないかと…(泣)

一番下の妹は漫画屋さんかってくらいたくさんの漫画を集めていた

ので、聞いてみると「たぶん、処分したと思うよ、『はなより男子』は

残したけど。もしあっても地下室だろうから、湿気ですごい状態かも

しれんよ…」とのこと(>_<)

実家には地下室があるけど、湿気がすごいので確かにあったとしても、

本などはもう読めない状態かもしれない…。

2012011215260000

仕方がないので、そのうち、るぅも読むだろうから買ってしまおう!って

『ときめきトゥナイト新装版』を買っちゃいました、数年ぶりに読むと…

読めば読むほど懐かしい~、しかもところどころで泣けてくるんですよね、

好きな場面はたくさんあって、中でもすごく好きだったのは確か蘭世の

想いが少しづつ真壁くんに届いていく10巻あたりだったな~なんて思い

ながら。あぁ早く読みたい~。明日5・6巻が発売って(^m^)

初版のは、主人公の蘭世の恋の物語が16巻くらいまであって、その次は

弟の恋(なるみちゃん)の物語、さらには、蘭世の娘・愛良の恋の物語と

続いていくので、買うのは蘭世の恋バージョンのみになりそうですが、

『ときめきトゥナイト』のタイトル通り、ときめきながら(笑)読んでいます。

けっこう年なのに…(^_^;)

マニアックな内容になっちゃった、お付き合いありがとうございました。

2012年1月 9日 (月)

毛糸のシュシュ♪

7日、8日と私の実家で手伝い兼ねて行ってきたのですが、

一番下の妹が100円ショップで毛糸とゴムを買ってきて、

自分でシュシュを作ったのを見て、母とルゥで一緒にシュシュ

を作りました。

そして、今日、会社に出勤日と思って行ってしまい、開いていな

くて、朝、我が家に来た一番下の妹(笑)

ルゥを100円ショップに連れて行ってくれて…

2012010911570000


帰ってきてから買ってきた毛糸とゴムで、ルゥひとりでシュシュ

作りに挑戦。ひたすら編んでいき…

2012010912230000


オリジナルのシュシュ完成~♪

ルゥ、なかなかやるじゃん(*^^)v

妹は私にも毛糸を買ってきてくれたので、シュシュ作りしようっと!

2012年1月 6日 (金)

今年の手帳♪

2011082618200000_3


今年の手帳は、娘に選んでもらったのだけど、なんだか可愛らしい。

大きさと厚さで毎年、このサイズ。

数年前は不妊治療中だったため、ほぼ、病院の内容だったのが

娘が産まれると、娘の検診の予定や、予防接種の予定が書かれ

さらに保育園入学には、役員になったので、その活動予定に加え

ランチの予定も!

娘が小学校に入ったら、小学校の予定を書き込んだりしている。

そう思うと、不妊治療も含めて、私の予定って常に子どもの予定

なのではないかな(笑)

話がそれてしまったけれど…

今年の手帳はほんと可愛らしい♪

2011082618210000

そして、ほとんど娘の予定だったりする(*^^)v

幸せなことだよね。

2012年1月 3日 (火)

豊川稲荷へ

2012010307110000

今年も豊川稲荷へ行ってきました。

朝6時に出発したので、このときは朝7時ちょっと過ぎ。

まだ人が少ないです。

今年も仕事がうまくまわっていきますように…m(_ _)m

2012010308260000

お詣りをすませて、いつも行列の門前いなり寿司に

初めて並んでみましたが、あっという間に後ろに人が

並び始め、すごい行列になり、早く並んだつもりでも

30分待ち、やっと順番が来たので、思わず3つ買い、

豊川稲荷の敷地内でさっそくひとつ食べました。

まぁ正直言って普通です(笑)

2012010308450000

娘はチョコバナナを買ってゴキゲンです(*^^)v

この後、9時には豊川稲荷を後にして、岡崎イオン

へ行きました。

娘の洋服を1着買い、いつも買ってるパン屋さんの

ミニクロワッサンを買って帰りました。

ました。




2012年1月 2日 (月)

新年!

新しい年が始まりましたね。

今年も、このブログを、どうぞよろしくお願いします。

大晦日に私の実家に行きました。

12月30日が父の誕生日だったので、ケーキを買い

Photo
みんなでお祝いしながら食べました。画像は、すでに

選んだので少ないですね(^_^;)

Photo_2

旦那君が焼酎を選んで、プレゼントしました。

Photo_3
親戚も集まり、BINGOゲームをしたのですが、なんと

ルゥは1等賞!

母が用意してくれた現金が当たりました(*^^)v

Photo_4

2等賞は祖母です。すごく喜んでいました♪

Photo_5

3等賞はネオでした~♪あんまり解ってないかな?

ちゃんと参加賞もあり、焼海苔でした…ありがたい!

すごく盛り上がって2回戦までありました。また母が

賞品を用意してくれて、本当にありがたい。

それでなくてもごちそうを用意して待っていてくれた

のでね♪

なんと、子どもたちも12時まで起きていて、新年が

明けたと同時にお年玉をもらっていました。みんな

ありがとう。

Photo_6

元旦は、近所の羽豆岬に初詣に行きました。

ルゥは、こどもみくじをひいたら、大吉でとても喜んで

いました。

Photo_7
こんなのがあり、記念に撮影しました(笑)

実家は飲食店は休みでしたが、篠島・日間賀島

へ行くお客さんの有料駐車場もやっているので、

手伝って、私たち家族は、もう1泊し、今日の昼

過ぎに帰ってきました。

ゆっくりはできないけれど、やっぱり実家なので

いいですね。

そんな新しい年の始まりでした。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31