« 今日って… | トップページ | のりもの体験 »

2012年1月30日 (月)

実家の店

土曜・日曜と旦那くんが仕事だったので、私と娘は実家の

店の手伝いに行ってきました。

実家の店は飲食店で、通りにあるのでありがたいことに

休日は忙しくなるのです。

両親と、たまに父方のおばでやっているので、実は人手

不足なんですよね(^_^;)

娘は自分のエプロンをつけて、お客さんを案内したり、靴を

揃えたり、お礼を言ったりと、娘なりに考えて自分でできること

をやっています。これがけっこう助かるのでその間に違うことが

できる!

お客さんも寛大で本来なら小学生がいたらNGなんだろうけど

「えらいね~」なんて言ってくれるもんだから、娘も「ありがとう

ございました~」って大きな声でお礼を言ってるし。

「お手伝いって楽しい~♪」とごきげん(*^^)v

2012012823020000_2


一通り、片づけた後、持っていった宿題をする娘。両親からは

「ちゃんと宿題も持ってきて、やってえらい!」とほめられ(普通

なのにね…)さらには、「お手伝いがんばってくれたで助かった

よ~」とお小遣いをもらい娘も「ありがとう」と受け取っていました。

普段から両親にはただ単にお金を渡さないでとお願いしてある

ので、両親もちゃんと理由のあるお金の渡し方をしてくれて…

助かります。

娘は冬休みの作文に「自慢を書こう」というので実家の店の

手伝いをしたことも書いているので、学校で先生にもいろいろ

聞かれたようです。

手伝い体験がいい方向にいくといいな~。

家に帰ってからも旦那くんにお風呂で実家の店の手伝いの

ことを話したようです。

旦那くんも実家の事情を知っているので、快く行かせてくれ

るので、ありがたいです。

« 今日って… | トップページ | のりもの体験 »

育児」カテゴリの記事

コメント

そうですね、理解あるダンナさんですね。
なかなかわかってもらえないと実家と
ダンナさんの間に自分が居て板挟みになるのもつらいもんね。
るぅちゃん、エライね。お手伝いを
楽しくやってくれるうちは、助かるときも
あるしさ。ウチも張り切ってやってくれる
ときもあるけどまだまだヒヤヒヤさせられます。

そうなの、旦那さんの了解があって行けると
思っているのでね。何かと呼ばれるのは長女の私なんで(^_^;)

るぅは、手伝いもいろいろできるようになってきたし、危なくないことだけ、できるだけやらせています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日って… | トップページ | のりもの体験 »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31