« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

クロワッサン♪

2012032909250000


親友のkazukoちゃんが娘ちゃん連れて、午後から突然

クロワッサンを持って来てくれてっ、ありがとう♪

晩御飯は、我が家でたこ焼き作って一緒に食べました!

画像すっかり撮り忘れ…(^_^;)

ここのクロワッサン、3人ともめっちゃ好きで久しぶりに食

べたいな~と思っていたんで、嬉しい♪

買いに行くとグラムで注文するんですが、大量に買って

あっと言う間に食べちゃう、昨日もkazukoちゃんが

帰ってから旦那くんが食べだして…「残しておいてよ~」と

焦る私と娘。

2012年3月28日 (水)

大切な日。

今日は、おなかの中で娘と双子だった、もうひとりの子の

命日です。

2012032717310000

なので、昨日、娘と一緒にちょっとしたお花を買いました。

あれから9年。ちゃんと前に進んでいますが、ちょっとだけ

当時を振り返って書かせてください。

二卵性の双子だったため、もうひとりの子がおなかの中で

亡くなっても、手術などはせず、娘に栄養として吸収された

ようです(先生の見解です)

確かに、どんどん小さくなって娘が産まれた時には形はもう

ありませんでした。

一卵性なら、危なかったと聞きますし、もしかすると、二卵性

でも感染症になると双子とも危ないとも聞きましたが、娘を

救ってもらったと思っています。

娘の中で共に生きているような気もします。

いつも娘を守ってくれている、そう感じます。ありがとう。

東山動植物園

日曜日、2年半ぶりに東山動植物園に行ってきました。

Photo


植物園側の入り口から入ったので展望台からの風景。

小雨が降っていて、肌寒かった…。

Photo_2

東山動物園といえば、コアラ?!

珍しくコアラが動いていて、みんながカメラで撮っていた

ので、私は携帯で(笑)


Photo_4

以前、我が家も飼っていたプレーリードッグ、これまでは、

暗い室内で飼育されていて、見えにくかったのですが、

今回は新しくプレーリードッグの巣穴などが作られていて

可愛い姿がよく見えてよかったです。あぁ懐かしい~。

東山動物園はいろいろと改装中で動物がよりいっそう

近くでみれるように、また工夫していくそうです。

それにしても昨年は赤ちゃん動物がたくさん産まれて

いたんですね~ちょっと成長した動物たちが見れまし

たよ。

Photo_3

動物園からまた植物園に移動して、白梅なのに、ところ

どころ紅梅?という梅がたくさんありました。

2012032513530000


お昼すぎた2時くらいに近くの三越まで遊歩道を歩いて

行き、きしめん亭でお昼ごはんにしました。

旦那くんは味噌煮込み定食。うどんではなくきしめん。

娘はお子様セット。私は春のかきたまきしめんだった

かな?!なばなが入っていて春の味がしました♪

雨が降ったり止んだりした日でしたが、春を感じられて

よかったです。

2012年3月25日 (日)

たまご焼き

娘にたまご焼きの作り方を教えたら、ひとりでたまごを割り、

味付けし、焼いて…作れました!

2012032409450000


切ってハートのかたちにしてお皿に盛って、くれたので、

食べたらとっても美味しかった~(*^^)v

2012年3月23日 (金)

新しい命。

友達のKちゃんが女の子を出産したので、昨日の夕方、

娘を連れて会いに行きました。私が不妊治療に通って、

娘を出産したクリニック。行くのは約1年ぶりです。

赤ちゃんは寝ていたけどKちゃんが「抱っこしてあげて」と

言ってくれたので、まずは娘が抱っこしました。

娘、初めて赤ちゃんを抱っこしたのは、2~3歳の頃かな。

地元の友達の赤ちゃんを見に行った時に抱っこして以来

何人かの赤ちゃんを抱っこしているのですよね。ちょっと

慣れてきた?!

ずっと抱っこして赤ちゃんを見ていました。

いいお姉ちゃんになりそうなんだけどな~叶えてあげられ

なくてごめんね(^_^;)

2012032217310000


そして、ミルクもあげました。Kちゃんは血圧をさげる薬を

まだ服用中なので、母乳は明日くらいからとかなので、娘、

思わぬ体験です。私も抱っこさせてもらいました。

とっても小さいって思ったのに3000g以上あるとのことで、

娘は2400gだったからもっと小さかったんだなって…。

懐かしい気持ちになったな。

小さな体で手足をばたばたさせて見ていてなんだか感動。

新しい命の誕生って嬉しい。

Kちゃんおつかれさま&おめでとう&ありがとう。

2012年3月18日 (日)

18年間ありがとう。

実家のワンコのクッキーが昨日17日に母の腕に抱かれて

息を引き取りました。

この4月で18年になるので、1年に4歳ほど年をとると言う

ので人間でいえば85歳くらいでしょうか…。

2012031818370000


昨日も電話をもらい、すぐに駆けつけたのですが、まだ少し

温かかったんですよね。もうそれは、泣けて泣けてしかたが

なかったです。娘も大泣きしていました。

そして、今日、お寺さんの林にいけていいよと和尚さんが言っ

てくれたので、家族だけでお葬式しました。

2012031812430001


父と母はクッキーのお墓の前で線香が消えるまで居ました。

どうかいいところにいけますように…。

18年間本当にありがとうクッキー。

2012年3月15日 (木)

四葉のクローバー

昨日の夕方、両親が小女子を生の状態で届けてくれたので、

さっそく毎年おすそわけしている近所の友達に連絡し届けた…。

そしたら、今日、そこのおじさんが娘にこんなにかわいらしい

プレゼントをお礼にってくれた♪本当は実家にもっていくんだろ

うけど、娘にというので、我が家でもらってしまった(*^^)v

2012031516400000


四葉のクローバー♪

探さなくても最初から見つかっちゃう(笑)

2012031516420000


嬉しいプレゼントですね♪


そんな娘は昨日の夜、二重瞼になったから、やばいな~と

思っていたらやっぱり発熱(>_<)学校は休ませてクリニックへ。

熱はそんなに高くなく、風邪です…。

食欲はあるし、元気です、明日は学校行けるかな~。

2012年3月11日 (日)

春の京都へ

旦那くんが、また急に「京都へ行くか」と言いだしまして…

あんまりお金なかったけど、行っちゃった~(^_^;)

Photo

まずは東寺へ。ここは少しだけ見てすぐに東山へ移動し

たんだけれど、東寺内の河津桜がちょっと咲いてました。

Photo


春がきたよ~。

Photo_2

偶然にも、今日からちょうど、京都東山では花灯路

が開催されるので、準備されていました、数年前行った時も

ちょうどこの時期で夜までいたので各所がライトアップされて

とても綺麗でした。
Photo_3

京都は歩くだけでも嬉しくなりますね♪

旦那くんは職業柄、「電柱が茶色だな…」とか電気のメーター

なんかを見て歩きます(笑)

街並みになじむように電柱が茶色い所があるんですよ~!

今度京都に行かれた方は見つけてみてくださいね~。

Photo_4

そして、梅が咲いていたり…

Photo_5


お店の門のところはこんな風に素敵に花が生けてあり、

お店の方が「どうぞ」と言ってくれたので撮してきました。
Photo_6

京都に来たら、やっぱり『よーじや』には寄らなきゃってことで、

最近、手が荒れている旦那くんのために…というか家族でも

使うためにハンドクリーム買いました。あぶら取り紙は今は、

桜色でしたが、買わず…。袋も桜色ですよ~。

Photo_7


『普門庵』さんのおまんじゅうはもう一度食べたくて寄りました。

今回はここが目当てと言っていいかも(笑)

明日、私の実家に行くので唯一お土産に買いました。以前も

買っていったら好評だったのもあります(*^^)v

Photo_8


きゅうりが大好きな娘は「食べたい~」と言うので買いました。

毎回買ってるかも(^_^;)

Photo_9

清水寺もちらっと見て…
Photo_10


八坂の塔を過ぎて、八坂神社も通って、たいやきを食べて。

Photo_11


丸山公園を抜けて歩き、各所で花灯路にちなんで、こんなふうに

生け花があるので一番春らしいのを撮して…。

私たちのぶらり京都旅は、京懐石なんてのは食べないけれど、

途中途中でいろいろ食べて、いっぱい歩いて春の京都を満喫

してきました♪


2012年3月 7日 (水)

持ち上げる

だんだんとブルドッグみたいなほっぺになってきてるな…と思いつつ、

過ごしていたけど、シーラボのリフトアップ効果のあるジェルのセットで

とてもお得なキャンペーン商品があったので、旦那くんに許可を得て

注文して届きました♪

2012030622090000


嬉しい、ローラーつき(*^^)v

しかも、美白商品のおまけつきでした♪

さっそく、顔をコロコロしていますが…ちょっと置いておくと旦那くんも

コロコロ、娘までコロコロ…使っています(笑)

2012年3月 1日 (木)

未来の希望。

もう3月になりました。

昨年、不妊治療を再開して「次は4ヶ月後ね」と先生に言われて

から、早一年が経過してしまい…次でラストと決めた治療を未だ

再開できずにいます(@_@;)

というより、もう私の不妊治療は終わりました。

昨年8月末にも思いを
つぶやいていますが…。

ホルモン剤は、また副作用がでてきてやめています。

副作用がめだたないというホルモン剤ですが、それでも

時々つらかったんですよね。ホルモン剤を飲むことで、少し

生理の時の頭痛が治まっていたような気もしたけれど…

それよりもめまいなどがひどくなってきて、更年期障害か

と思ったりもして、私の場合、卵巣機能が低下しているの

で更年期が早いかもしれないし…いろいろと勝手な妄想

して不安になってしまったんですよね。

実は、その後、夫婦で話したことがあります。

高齢という私の年齢と卵巣機能が低下している私の想い

というのであって、決して高齢の人が全てそうだというの

ではありませんので、不快に思われる方はこの先の文は

どうかスルーしてください。

今、娘と同じ年のこどもを持つママ友達が3人目を治療の末、

妊娠しています。彼女も高齢で血圧がすごく高かったりして、

心配です。無事に産んでほしいです。

その彼女が以前こんな話をしました。

「高齢だから、羊水検査をするかどうかすすめられたけど、

お金かかるし、血液検査の数値である程度わかることも

あるだろうから、血液検査してもらったけど、治療して、

やっとできた子だから、どうこうなんてできないよね」と…。

その時、高齢だと羊水検査をすすめられるのか…と知り、

そのことを旦那くんに話しました。

まだ妊娠もしていないけど、次にもしも妊娠したら高齢出産

です。リスクはあると思っています。


旦那くんは「今は3人でいろんなところへ行けたりして、いろ

んなことがやれたりして、その生活が悪くないんだ、例えば、

もし、障害のある子がおなかにいると判って、何か選択をし

なきゃいけなくなったときが辛い気がする」と言ったので、私

の心の中でまた違う迷いがうまれたのです。

もし、妊娠できたとして、羊水検査をして、そしたら障害のある

子ならいらなくて、障害のない子ならほしいなんて、そんな命の

事を人生に関わることを選択しなきゃならないのなら、しかも私

は治療して授かるのも簡単じゃないのに、妊娠できても難しい

事を選択するのかとか考えたら、いっそ治療をしないほうがいい

かもって思ってしまって…。

「じゃあ、そんな選択できないから、治療に通えないな」と私は

口に出していました。

旦那くんは何も言いませんでした。

旦那くんの言うのは正直な思いです。そして、私も正直な思い

です。

その夜、布団の中で涙が止まらなかった私。

横を見たら娘が寝ています。そうだった、私、ひとりでもいいから

授けてくださいって思って、あの時の治療を頑張れたんだ…。

今、ここにこうして娘がいるじゃん、あんなけ望んでた子育てが

できて、もう、すでに幸せなことなんだよね。

ありがたいね。

娘を絶対に幸せにしようと決めました。

そんなことがあり、私は不妊治療を終えました、やっと終わり

です。

とびとびで通ったけれど、長かった不妊治療。きっと気持ちは

すぐにはふっきれないだろうな。


先日、卵子の元発見とネットのニュースで見ました。

もともと女性が生まれたときから持っている卵子の数は決まって

いると聞きます。

それが人の卵巣にある幹細胞から卵子がつくれるかもしれない

ことが発見されたようです。

すごいことですが、きっと認可されるのはまだ先でしょうか。


卵子の元のニュースは、これからの未来に不妊で悩む人や病気

の人でもこどもを授かれるひとつの方法として認可が降りればいい

なと思うのですが、賛否両論ありますよね。

お金の問題もありますし。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31