« 獲れた~!! | トップページ | 持ち上げる »

2012年3月 1日 (木)

未来の希望。

もう3月になりました。

昨年、不妊治療を再開して「次は4ヶ月後ね」と先生に言われて

から、早一年が経過してしまい…次でラストと決めた治療を未だ

再開できずにいます(@_@;)

というより、もう私の不妊治療は終わりました。

昨年8月末にも思いを
つぶやいていますが…。

ホルモン剤は、また副作用がでてきてやめています。

副作用がめだたないというホルモン剤ですが、それでも

時々つらかったんですよね。ホルモン剤を飲むことで、少し

生理の時の頭痛が治まっていたような気もしたけれど…

それよりもめまいなどがひどくなってきて、更年期障害か

と思ったりもして、私の場合、卵巣機能が低下しているの

で更年期が早いかもしれないし…いろいろと勝手な妄想

して不安になってしまったんですよね。

実は、その後、夫婦で話したことがあります。

高齢という私の年齢と卵巣機能が低下している私の想い

というのであって、決して高齢の人が全てそうだというの

ではありませんので、不快に思われる方はこの先の文は

どうかスルーしてください。

今、娘と同じ年のこどもを持つママ友達が3人目を治療の末、

妊娠しています。彼女も高齢で血圧がすごく高かったりして、

心配です。無事に産んでほしいです。

その彼女が以前こんな話をしました。

「高齢だから、羊水検査をするかどうかすすめられたけど、

お金かかるし、血液検査の数値である程度わかることも

あるだろうから、血液検査してもらったけど、治療して、

やっとできた子だから、どうこうなんてできないよね」と…。

その時、高齢だと羊水検査をすすめられるのか…と知り、

そのことを旦那くんに話しました。

まだ妊娠もしていないけど、次にもしも妊娠したら高齢出産

です。リスクはあると思っています。


旦那くんは「今は3人でいろんなところへ行けたりして、いろ

んなことがやれたりして、その生活が悪くないんだ、例えば、

もし、障害のある子がおなかにいると判って、何か選択をし

なきゃいけなくなったときが辛い気がする」と言ったので、私

の心の中でまた違う迷いがうまれたのです。

もし、妊娠できたとして、羊水検査をして、そしたら障害のある

子ならいらなくて、障害のない子ならほしいなんて、そんな命の

事を人生に関わることを選択しなきゃならないのなら、しかも私

は治療して授かるのも簡単じゃないのに、妊娠できても難しい

事を選択するのかとか考えたら、いっそ治療をしないほうがいい

かもって思ってしまって…。

「じゃあ、そんな選択できないから、治療に通えないな」と私は

口に出していました。

旦那くんは何も言いませんでした。

旦那くんの言うのは正直な思いです。そして、私も正直な思い

です。

その夜、布団の中で涙が止まらなかった私。

横を見たら娘が寝ています。そうだった、私、ひとりでもいいから

授けてくださいって思って、あの時の治療を頑張れたんだ…。

今、ここにこうして娘がいるじゃん、あんなけ望んでた子育てが

できて、もう、すでに幸せなことなんだよね。

ありがたいね。

娘を絶対に幸せにしようと決めました。

そんなことがあり、私は不妊治療を終えました、やっと終わり

です。

とびとびで通ったけれど、長かった不妊治療。きっと気持ちは

すぐにはふっきれないだろうな。


先日、卵子の元発見とネットのニュースで見ました。

もともと女性が生まれたときから持っている卵子の数は決まって

いると聞きます。

それが人の卵巣にある幹細胞から卵子がつくれるかもしれない

ことが発見されたようです。

すごいことですが、きっと認可されるのはまだ先でしょうか。


卵子の元のニュースは、これからの未来に不妊で悩む人や病気

の人でもこどもを授かれるひとつの方法として認可が降りればいい

なと思うのですが、賛否両論ありますよね。

お金の問題もありますし。

« 獲れた~!! | トップページ | 持ち上げる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

辛く、長かった不妊治療、お疲れさま
でした。こう、言っていいでしょうか。
前に不妊のネットで読みましたが(前にも言ったかもしれないけど)治療をするのは辛いけど、治療を終わらせることはとても
辛い決断なると。それが出来ないから
何度も治療をする、体がボロボロになっても出口のないトンネルを歩き続る・・・。

それから開放されて今、lilyちゃんらしく
生きて行くことも大事なことですよね。

潮風妻ちゃん…遅くなってごめんなさい。
ありがとう。
本当はラストの治療をしてからやめる方がいいのかもって思ったけど、自分の中での限界が来ていたというか…旦那くんが言ってくれて終わりにできると言うかね。

涙が出た理由は複雑でうまく言葉にできないです。
また、クリニックには行きます、様子見の筋腫が気になるし、毎年、子宮ガン検査を受けに行く予定してるよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 獲れた~!! | トップページ | 持ち上げる »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31