« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月28日 (土)

いろいろ♪

伸びてしまった髪を切りに行ってきました。

肩のところでハネてしまうので、気になっていたし、

伸びてくると短くしたい~と思ってしまうので(笑)

2012042812490000

すっきり~。

娘も、毛先を少しと髪の量が多いのですいてもらい

ました。

2012042817140000


夕方アピタに行ったら妹家族の車があり、電話したら

ゲームセンターにいるとのことで行ってみると、綿菓子

サービスがあり、もらって食べました♪

2012年4月25日 (水)

神楽を習いに。

2012042506110000


今月初めの馬駆け祭りの際に、旦那くんは横笛を久しぶりに

吹いていたのですが、それを見たのもあり、旦那くんの親友の

こども2人が神楽を習っているのもあり、祭りの日、その演奏?

の場に娘は同席して見たのですが…

「神楽習いたい!」と言いだした!!

どうやら、同席していたら、神楽の先生たちに声をかけられて

「一緒にやらない?」と誘われたらしい。さらに「おとなしく見て

いたね」なんて金券までいただいて…喜んでいた娘。

ちょうどその時、私は神楽をやってる人の奥さんと久しぶりに

お会いし、いろいろと話していたのだけど…。


神楽は習うというのに、終わった後で金券300円分がいただ

けるので、その金券はお小遣いになる!!

たぶん、そっちの理由が大きいかも(笑)


昨日は神楽の日で旦那くんが久しぶりに早く帰ってきたのも

あって、娘を連れて神楽に行きました。

神楽の先生は去年お店探検でおじゃましたお店の人だし、

習っている人の中には小さい頃に遊んでもらったおじさんもいたし、

娘は知ってる人が多かったのもあり、緊張もなく神楽デビュー♪

それに仲良しの2人(旦那くんの親友のこども)もいるからね!

神楽をする心得みたいな紙をもらってきていて「神楽の道具を大

切にする」「あいさつをする」「笑顔を大切に」「先輩・友達の話を

よく聞く」など書かれていて、娘にとって何か得られるものがある

かもと思いました。

2012年4月23日 (月)

rain。

2012042312320000


今日も雨ですが…

ひと雨ごとに花や緑は成長してる。

2012年4月20日 (金)

3年生・授業参観


3年生になって初めての授業参観です。

担任の先生の授業も初めて見るから、なんだか私も

ドキドキ。

2012042016570000


国語の授業で、とても丁寧に進めていく感じでした。

娘は手を挙げていたし、当てられて答えていました。

2年生ではあまり手を挙げてなかったんですが…

成長かしら?!(笑)

学年懇談会にも参加しました。もうひと組の先生は

1年の時の担任の先生なので、顔なじみですから

久しぶりにお会いして挨拶しました。

担任の先生とも話してみたら話しやすく、とにかく

笑顔の素敵な先生でした。

1年間楽しみです。

2012年4月18日 (水)

before→after

玄関アプローチを旦那くんが自分で図面を描いて石を受け

取りに行き、造り上げ、花を取り入れようと植えたビオラたち。

2011112915360000

11月の寒い中、こんな感じだったのですが…。

2012041808340000

4月の今はこんなに元気に咲いています♪

華やかになりました~(*^^)v

2012041808410000

先日我が家に届いた猫ちゃんと、お隣の花器は近所の

青空市みたいなのが開催中で、なんと250円!!

2012年4月17日 (火)

1ヶ月。

実家のワンコのクッキーが亡くなって1ヶ月が過ぎました。

2012031911320001


実家にはあれからもちょこちょこ行きますが、みんなでお茶

する部屋の隅にいつも寝ていたので、ふっとそこにいるかの

ように思ってしまいます。でも居なくてやっぱりさみしい。

Dvc00222


先週の馬駆け祭りでパピヨンを連れて居た方が偶然にも

知っている人でしたから触らせてもらいクッキーの感触を

思い出して…

思わず「パピヨンがいたんですね~かわいい!実家でも

パピヨンがいたんですが先月亡くなってしまって」と言うと

「え~そうなの、じゃあお母さんたちきっとさびしいね…」と

言うので「はい、そうですよね…でも18年も生きてくれて

長生きだったんです」と言うと「え~!そうなの」とビックリ

されている隣でご主人も「え~18年?!長生き!」と同じ

ように驚かれて「おまえもそのくらい長生きしてほしいな~」と

パピヨンをなでて奥さんはギュウって抱きしめていました。

娘も触らせてもらい、パピヨンとご夫婦は「それではまた」と

去っていかれ。

手にはあのクッキーの毛並みと同じのほわほわ感が残って。

せつない。

でも娘が「クッキーにすごく似てるこだったね、触った感じも

似てたね」って言ったので、なんだか少し気持ちが和らいだ。

2012年4月13日 (金)

桜花爛漫♪

昨日は快晴でしたね。前日の大雨で桜が心配でしたが…

ちゃんと咲いていました。

郵便局まで歩いて行ったのですが、桜はもちろん、辛夷、

菜の花、ムスカリなどの春の花がところどころで咲いて

いて、見ていると楽しくなりますね♪

Photo


近くの小さな公園では桜の木がたくさんあり、満開で綺麗

です。

Photo_2

2012年4月11日 (水)

ちっちゃな猫ちゃん。

『feel at ease』という雑貨屋さんで、ひろ陶房さんの

作品が以前から気になっていまして…先日、娘とHPを見て

娘に選んでもらってちっちゃな猫ちゃんを本日お迎えしました。

Photo


その名も『拾って猫』キャベツの箱に入っていて、「誰かこの

猫を可愛がってください」という紙まであります(笑)

Photo_2

箱なしだと、お願いポーズをしているんですよね~。この上目

使いがなんとも可愛らしい(*^^)v

ひとつひとつ手作りなので、同じ拾って猫でも表情など違うとか。

ほかにも、とら猫と黒猫がありましたが、娘はこのぶちがいいと

即決でした。

1

娘が持つと…こんなにちっちゃいんですよ、可愛いです。

2012年4月10日 (火)

3年生になりました。

2012041010210000


春休みが終わり始業式だった昨日、娘は3年生になりました。

理科と社会が始まりますし、習字道具、絵の具、リコーダーが

必要になるので、揃えなければ…(^_^;)

お昼頃に帰ってきた娘は興奮状態で「2組でS先生になった~

それにKちゃんとTちゃんと同じクラスで…でもMちゃんとは、

はなれたよ」と教えてくれました。

娘、1年生では、先生がわからないため、希望とかはなかった

けれど2年生になる前にC先生がいいと言っていたら、まさに

C先生に当たり、今回もS先生がいいと言っていたのです♪

S先生、話したことはありませんが、明るく笑顔が可愛い若い

先生です。来週には学校公開があり学年懇談会もあるし、今月

下旬には家庭訪問があるからS先生と話せます(^m^)

昨日の娘…

S先生と判明する前に教室の黒板に「みんなと会えるのを楽しみ

にしています✿ 2組の担任の先生より」と可愛い字と花の絵が

書いてあったから、もしかして!?と思ったって嬉しそうに話して

くれました♪

今朝も新しい先生とクラスが楽しみらしく、娘は「帰ってきたら

いろいろ教えてあげるね~」なんて言って登校していきました(*^^)v

さ~て私も休憩終わったから、書類整理しよっと!

2012年4月 8日 (日)

馬駆け祭り

桜咲く平地神明社で馬駆け祭りが開催されました。

2012040822290000_2

毎年旦那くんは参加しています。

今年は仕事が忙しく、午前中のみ参加して午後から

仕事に行きました。ケガがなくてよかったです。

2012040822270000_2

お昼の休憩時間に子どもはポニーに乗れるので娘は今年も

乗りました♪

金券をたくさんもらえてテキヤさんで、ねり飴、からあげなどを

買って食べていました。

春休み最後にいい思い出ができたね~。

2012年4月 7日 (土)

リサ&ガスパールの…。


シリコンスチーマー、ようやくGETしました♪

2012040718130000

箱の中にレンジを使うレシピ冊子が入っているので、

2012040718240000_3

娘がさっそくひとりで、イチゴジャムを作るそうです♪

いいタイミングで実家からイチゴも貰ってた~(*^^)v


2012年4月 4日 (水)

ランチ&雑貨屋さんへ

今日も変な天気でしたが…予報通り晴れてきてよかった。

というのも、kazukoちゃんとその娘のゆっちと私とるぅで、

てんやわん家へランチに行く約束があり行ってきました~♪

前回O会でのランチもここでしたが、鍋メニューから、

麺メニューに変わっていました。

ランチは1,380円でメインを選んでビュッフェはバイキングで

フリードリンクです。

ビュッフェ&フリードリンクが小学生は500円、小学生以下は

無料です!!とぉ~ってもお得(*^^)v

なので、kazukoちゃんとこと行きたいな~と思っていたのが

実現しました。

なんと私、画像を撮り忘れ(^_^;)

2012040412560000

デザートのみです。

2012040422220000


ここは、チョコレートファウンテンがあるんで、るぅも絶対に

やりたいだろうな~と思っていたんですよね。

楽しそうにやりましたよ♪

(ちなみに画像はWikipediaの画像をお借りしました。)

てんやわん家でおなかいっぱい食べたので、次は私達が

お気に入りの雑貨屋さんMYROOMへ♪

Photo

ムーミンのファンテープがあって一目ぼれしてしまい購入。

この後私が用事があったので、現地集合していたため、別々に

帰りました。今日はありがとうね(^-^)


2012年4月 3日 (火)

おかえり♪

昨日私が現場仕事だったため、その前の晩から娘だけ私の

実家に泊まることになりました。一泊かもしくは二泊になると

言うと、「え~ひとりで?!」と言ってた娘。

娘だけで泊まるのは久しぶりかな。

いつも一緒に寝てるくま(ぬいぐるみ)を連れて行きました(*^^)v

帰ってから旦那くんと二人でごはん。いつも娘と入るお風呂も

ひとりで入り、静かな夜。


私達、昨日は朝6時に出発し、最初の現場の器具取り付けを

9時半には終えて、一度実家へ電話すると、どうやらもう一泊

する気まんまんの娘でした。

次の現場へ。ここには旦那くんの友達の電気工事士が急遽、

手伝いに来てくれてとっても助かりました、だって私はここでは

掃除くらいしかできないのでね(^_^;)

一応掃除もすっごく広い範囲だったから私も役立っていますよ。

仕事が終わったのが午後9時半。

友達が手伝いに来てくれたから、まだこの時間に終われたかも。

ありがたい。

実家に電話してみると、夕方、娘は両親と私の妹と半田市の

ピッツァパッツァにごはんを食べに来てユニクロで買い物し、

帰宅しお風呂に入ったとのこと。えっ半田に来てたんだ(笑)

お昼は実家がお店をしているので、その手伝いをしたとか。

置いていった時は「ママ~」なんて離れがたい感じだったのに、

すっごく楽しそうに電話越しでその日の出来事を話す娘。

うん、保育園でもそうだった、送って行くと泣いてしまって…、

それを振り切って仕事に行くのに、迎えに行くと楽しそうに

遊んでて、先生が「るぅちゃん、お母さんが見えなくなったら、

すぐに泣きやんでみんなと遊んでいました」なんてよく言われ

たものです。私がいなきゃいないで、その場でちゃんと楽しむ

んですよ、娘(笑)

私達は仕事を終えて、ごはんを食べて、翌日も早い旦那くん

お風呂から出たらあまりにも疲れてすぐに寝てしまいました。

お風呂も今日もひとり。

なんだか静かな夜で、だんだんさびしくなってるかも…(^_^;)


そして今日、旦那くんは昨日手伝ってくれた友達と一緒に

仕事に行き、私は明日(旦那くんの仕事)の準備のために

いろいろと走りました。

その頃、娘は母たちとモーニングに行ったり、お店の仕込みを

手伝ったり、洗濯物を畳んだり、父と農協に行き、玄米を白米に

する機械のスイッチを押してみたりといろんなことをしたようです。

でも東海地方は、すごい雨と風だったため、早めにお店を閉めて

半田のほうへ来たとのことで、夕方、娘が帰って来ました。

「おかえり~」とぎゅ~と抱き合いました(笑)

さっそく歌ったり踊ったり大笑いする娘。

あ~やっぱりいいなって思いました。おかえり。


2012年4月 1日 (日)

きな粉塩クッキー

クックパッドできな粉塩クッキーというのを発見!!

卵もバターも使わない簡単レシピというので、さっそく娘と

作ってみました。

2012040100240000


おいしいって書いてあったんで材料は倍にして(^m^)

それと娘がクッキーの型とりをしました。さくらにうめかな。

2012040116210000

焼きあがった後もホロホロとした手触りですが、サクッとも

しているような、きな粉が濃厚で美味しい~。

レシピにはなかったんですが、ごまを入れたというつくレポが

あり、そうしてみると、いい感じにごまが効いています。

スィーツコンパクトミラー。

先週の木曜日。湿疹ができてしまい、近くの皮膚科へ…。

薬をもらってきた私。

その皮膚科のすぐ近くに手芸センターがあり、そこを覗くと

スィーツコンパクトミラーの手作り体験実施中で…娘が体験

することに。

2012032912280000

まず、土台になるマカロン、ワッフルのミラーを選び、その後

パーツを5個選んで次にクリームのボンドも数種類の中から

選び、土台のマカロンに絞ってパーツを置いていくという作業。

2012032912330000


娘は水色のマカロンを選び、パーツはピンク系のバラやリボン。

クリームもピンクを選び、真剣。

フルーツやリボンの小さなパーツやビーズも使わせてくれて、

クリームに飾っていました。

2012032912420000


オリジナルな可愛いミラーが完成!これは2日くらい乾燥させて

おくとのことで…。丁寧に梱包して持たせてくれます。

娘は貯めていたお小遣いからお支払い、1,000円なり~(笑)

ちょうど、同じくらいの女の子が作っていて、水色のマカロンを

選びホワイトクリームに濃いピンクのショートケーキやリボンの

パーツを選んでいたので、ゴージャスな感じでした!!これは、

個性がでますな(笑)

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31