« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

Caf´e de L´Eau <カフェ・ド・ロウ>

さてさて、旦那くんのいとこSちゃんが5月に、岐阜市北島の

島交番前にOPENしたカフェの詳細です!

2012072911070000

『Caf´e de L´Eau <カフェ・ド・ロウ>』という外観も中も

白を基調としたとっても素敵なお店です。日曜日ということも

あり混み合っていたのでテラスで食べることに。

2012073011420000

すぐ横に水が流れるところがあり心地よい水の音を聞くと

涼しく感じて風も気持ち良くて緑がいっぱいでいいところ。

2012072910230000

スープブランチとスープでおにぎりの2種類があり、私たちは

ブランチ(パン)にしました。この日のスープは、にんじんの冷

たいスープ。おにぎりの方は和風なスープの中におにぎりが

入ると説明されました!おにぎりも食べてみればよかったと…。

娘はピンクグレープフルーツのジュース、カラフルで微炭酸で

少し飲ませてもらったら美味しかった♪アイスコーヒー苦味も

あまりなく飲みやすかった(*^^)b

他にもチーズケーキが濃厚で美味しいとか、とろ~りぷりんが

おいしいとか聞きましたがお腹一杯になってしまい…。
2012072911040000

来られなかった旦那くんに写メを送るためにSちゃんとスタッフに

は妹のHちゃんがいるので、画像を撮らせてもらいました。

帰り際に少しお店が落ち着いたので話せて、娘のるぅが、

すごく大きくなっていると驚いていました。

「前なんて2歳くらいでまだ小さかったもんね~」って。

二人とも本当に数年ぶりに会いました!

娘と二人で泊まりで行ったことにはあまり驚かず、「このおじ

さん、おばさんの相手してやってんだ~大変だね~」と冗談で

言われて(笑)「またね~」とお店を後にしました。

今度は旦那くんも一緒に行こうと思いました!

娘と二人で。

前々から旦那くんのおじさん夫婦の家に遊びに行く約束を

していて、一昨日の夕方から泊りでと予定していました。

旦那くんは急な仕事が入ったため、なんと私と娘だけで行く

事になり…夕方岐阜県まで向かいました。

事前に電話を入れていたので娘と二人で到着しても驚かず

迎えてくれて久しぶりにいろいろと話しました。

おじさん夫婦は娘Aちゃんと息子Hくんがいるけれど、今は

仕事の関係上別々で暮らしているので夫婦だけ。娘が行くの

をいつも楽しみにしてくれていて、「孫がくる!」と待っていて

くれるのです。この日もすごいおもてなしをしてくれました。

2012072820270000

美味しいごちそうです♪トマトとたまごの炒めたのなんてめちゃ

ウマ♪私は飲めないので、ノンアルコールの梅酒を用意してく

れていて気分だけでもって、初めてノンアルコール(笑)

でも「なんか顔が赤くなってきてるよ~」と言われました(^_^;)

雰囲気で酔ってしまう私。

翌日、旦那くんのいとこSちゃんが5月にカフェを岐阜市北島に

OPENさせたのですが、行けてなかったので連れてってもらう

ことに♪

『Caf´e de L´Eau <カフェ・ド・ロウ>』という外観も中も

白を基調としたとっても素敵なお店です。日曜日ということも

あり混み合っていたのでテラスで食べることに。

このカフェの様子は次のブログへ♪

その後はかかみがはら航空宇宙科学博物館に行きました。

旦那くんが行きたがっていたところだったけど、先に行って

しまったよ(^_^;)

神風号、零戦などの模型が展示されていました。
2012072912160000
ロボットのわたるくん。お話ができるのですが、「眠い眠い」と

言っていましたが、歌をうたってくれました♪

2012072912340000
飛行機の模型は木で造られるそうで、展示されていました。

ほかにも火星探査車や、宇宙のことも詳しく写真が飾られて

いてスタンプラリーとクイズもあったので2周ほど回りました。

クイズの参加賞でプラスチックのたけとんぼをもらいました。

旦那くんにお土産を買い、ここを離れ、あじへいラーメンで

遅めのお昼を食べ、おじさん宅へ行き、休憩してから帰宅

しました。娘はすごく楽しかったと喜んでいました♪

2012年7月25日 (水)

娘…お泊り。

明日、私が旦那くんの仕事について行くため、今日から

娘は私の実家に連れて行きました。

電話でお願いした時点で母は「いいよ~」と言い、それを

聞いた父が電話してきて夕方行くと伝えたのに、「何時に

くるって?」って(笑)

それで夕方、旦那くんが父にお酒を買って3人で実家へ。

娘は私がいつも使っている旅行バッグに自分の荷物を

つめて、大好きなクマちゃんを連れて、お気に入りの本を

3冊入れてちょっとした旅行気分♪

晩御飯をみんなで食べて父と旦那くんは一緒に飲んで、

わいわいと話して、片づけて帰ってきました。

きっと今頃娘は夜更かしして、母とトランプとビンゴゲームで

遊んでるだろうな~。

明日は実家の店の手伝いして過ごすかな。

海に行けるといいよね…。

そして、ちょっとさびしい気持ちの私(^_^;)

2012年7月23日 (月)

プレゼント♪

今年の娘へのプレゼントは…三年生の自転車訓練で

使う自転車を急遽買ったり、ディズニー旅行も行ったり

など特別じゃない日も特別みたいになったりするので、

アイスクリームケーキだけでもいいかと思ったのですが、

先日、旦那くんが、とある困っていたおばさんを助けたら

お礼にとアピタの商品券2000円分をくれたので、それで

娘の洋服を買うことにしました。

2012072317430000

こういう感じのを娘は欲しがっていたので探しました!

2012072317430001

それに娘が好きそうなネイルシール♪

2012072322140000
銭湯に行く前にプレゼントして、喜んでくれて、銭湯から

帰ってきてから「着てみる!」と言い、写真を撮りました。

トップスなので、下に短いデニムのパンツを履いているの

ですが長めのトップスで裾がふりふりしてるので、わかり

にくいですね(^_^;)

2012072322290000

旦那くん親友の娘ちゃんからもたくさんプレゼントを貰い

連絡帳、自由帳などかわいい文具に喜んでいました(*^^)v

前日私の実家の両親、おば、おじからは、誕生日祝いと、

お小遣いをもらったし、旦那くん親友くんちのおじいちゃん

おばあちゃんからも誕生日だからとお小遣いをもらったし、

娘の友達Mちゃんも手紙&シールを届けてくれていてその

ママさんからもお祝いメールが届き、本当ありがとうという

気持ちでいっぱいになりました♪


9歳誕生日♪

今日で娘は9歳♪おめでとう(^_-)-☆

産まれてきてくれて本当にありがとう。

今日は、旦那くんは休み。午前中、親友くんと

一緒に早朝ゴルフに行きました。

午後から、親友くん宅でバーベキューをする事に

なり、親友くん宅で娘の誕生会もしました。

2012072314420000

途中でアイスクリームケーキを取りに行き、外で

記念撮影(笑)

昨日、kazukoちゃんに貰った洋服を来たのに…

上のは暑くて脱いでしまい何だかタンクトップのみで

暑いので頭にタオルをまいているからたくましい(笑)

2012072314430000

今年はスヌーピーにしました♪

みんなでろうそくをフゥーってして、親友くんちの

おじいちゃん&おばあちゃんも一緒にお祝いを

してくれて、アイスクリームケーキを食べました!

一時解散して、この後は親友くん家族と銭湯に

行きま~す♨

2012年7月22日 (日)

明日。

明日23日、娘は9歳になります♪

2012072222210000_2

午前中、友達親子のkazukoちゃん、yuaが娘に

誕生日プレゼントを持ってきてくれました(^_-)-☆

たくさんありがとう♪

明日、着させま~す。ちなみに洋服サイズは150。

大きくなりました。

2012072222250000_2


今年も我が家恒例の体重ベアとの写真撮影。

中二階に寝転んで、並ばせ、階段から撮りました。

産まれた時、身長45cm、体重2400g。

小学3年生、身長132cm、体重31kg。覚え書き!


祇園祭

祇園祭に行ってきました。

旦那くんは笛、娘は小太鼓をたたきながら歩き、

神明社でも祇園囃子を演奏しました。

2012072219520000
旦那くんの親友のこどもたちも習っているので、

仲良く3人で座っています。

2012072220130000

緊張した様子で小太鼓をたたいています。

二地区合同のすごくたくさんの人が見ていた中で

たたいていたので、私の友達にも「こんなに人が

いるのに、堂々とたたいてるね」と言われて確かに

びびりの娘なのに…と驚きもいっぱい。

こどもって本当に親の心配をよそに成長してって

いますね。


上手く焼けた!

娘…ひとりでホットケーキ作りに挑戦して、うまく

焼けました!すでに食べてしまってたからね(^_^;)

2012072110550000

ひとりで焼けるようになるとは、大きくなった証拠!

嬉しいね♪おいしく焼けてたよ~(*^^)v

そして、深夜電力を利用して、明日というか、もう

今日だね、また実家に持ってくシフォンケーキを

焼いたよ!
2012072200550000

今日はうまく膨らんだよ!

まぁ持っていく頃には少ししぼんでいるんだけどさ…


2012071401030000

前回はこんな感じ(>_<)これでも実家のみんなは

よろこんでくれたけどさ。見ると違いがわかるでしょ。

さぁこれ持って行くよ~実家へ!でも夜には祇園祭

あって、早めに帰らないとね、神楽あるからね~娘。

2012年7月20日 (金)

三年一学期終業式。

今日は終業式。娘は通知表をもらってきました。

三年生になり、新しく始まった理科が一番◎が多くて、

次が図工という…一番◎が多かった図工を上回って

理科なので、三年生になり◎が増えていました(@_@;)

さらに、学級目標「心をひとつに優しいクラス」というの

を提案したそうで、それには驚きました!!

びびりだった娘。もじもじしていた小さな頃から比べたら

なんて成長!母は素直に嬉しいです。

明日から夏休みが始まります!いっぱいいろんな経験を

してほしいな~(*^^)v

2012年7月19日 (木)

ナミちゃんヘア希望(笑)

娘の髪が伸びてきて、本人は切りたくないと言って

いたけど、髪の毛の量が多いので、ワンピースの

ナミちゃんヘア(昔の)にしたら?と言ってみたところ

すんなり納得し、昨日、いつものとこやさんへ一人で

行きました。

一応、娘が行くという電話を入れたらいつでもいいと

言ってくれて(*^^)v

2012071818020000

すっきり軽い髪型で帰ってきました。

2012年7月18日 (水)

掛け時計

我が家を建てて以来、小さな時計しかなく過ごしていました。

それはそれで慣れてしまえば過ごせたのですが、やっぱり

お客さんが来たときは時間がわかりにくいと思うようになり、

昨日、届きました。
2012071710510000_2

最初に取り付けようと考えていた場所ではなく、キッチンの

隅の壁に取り付けました。
2012071710530000

これですぐに時間がわかるかな?!

2012年7月16日 (月)

豊橋のんほいパークへ

豊橋にあるのんほいパークへ行ってきました。

今日もとても暑く、水筒はもちろん、私は日傘を持って。

アジアゾウの赤ちゃんマーラが公開されていたけれど

人だかりだったのと、柵越しだったのでうまく写真が

撮れず(^_^;)

鳴き声はすごく大きくて、よく鳴いていました。

キリンはいないな~と思っていたら、6月末に老衰で

亡くなっていました、残念。

Photo

ホッキョクグマは水の中で涼んでいました。

近くでみると本当に大きい。

Photo_2

ツキノワグマは暑さでぐったりしてました。

今日はミラクルさんのテディベアも一緒に♪
Photo_12
ホロホロチョウ、すごく綺麗な色でした。

Photo_3

産まれた時から色素がなかったタヌキのコハク。

珍しいですよね。神の使いみたいに思えました。

空が暗くなったと思ったら…

急に雨に降られて、休憩場所で雨やどりしました。
Photo_4

その後はすごく晴れてきて、遊園地の方に移動し、

旦那くんと娘はジェットコースターに乗りました。
Photo_5
3年生から一人で運転できるというので娘は一人で

ゴーカートにも乗りました♪

Photo_6
なかよし動物園ではウサギやモルモット、ミニブタ

ヒツジがいて触れたので娘は一通り触って来ました。

ミニブタ、ごわごわしてたって(笑)
Photo_7
植物園にも行き、熱帯植物を観て回りました。

Photo_8
バナナもなっていたし…

Photo_9
パイナップルも…

他にもマンゴーとかライチとか♪
Photo_10

博物館にも寄ってきました。恐竜の骨などが展示

されていて、いろいろな角度から見れたりクイズが

あったりして、じっくり見てまわりました。

ゾウの先祖のマムート(マンモスとは書かれていな

かったんですよね?!)の骨も展示されていて、

偶然にも旦那くんはマムート(背中にかかれてる)と

いうメーカーのTシャツとズボンを履いていました。

Photo_11


暑かったけど、いろいろな動物、植物が見れて

娘も楽しかったようです♪


2012年7月15日 (日)

連休前と連休。

水曜日、雑貨屋マイルームのセール最終日だったので娘と

行ってきたのですが、ポイントカードの番号の下一桁が0だと

ロールケーキのカタログのくじが引けるというので私のは0

だったため娘が引くと、当たりました♪
2012071117330000


そして、懇談会の日の木曜日の夜、娘の目がくっきり二重に

なってたから、調子悪いかなと思っていたら発熱(>_<)

39度ちょっとあったけど、水分摂らせて様子を見て寝かせて。

高温のせいか、うなされていたけど、我が家は40度ちかくに

ならないと座薬はやらないことにしていて水分摂らせ冷やして

過ごしました。

座薬をやれば熱はすぐに下がるけどウイルスにとっては逆に

いい環境になるんで余計に増えるというのを聞いて以来、

40度近くか40度超えたら座薬をするようにしているのです。

翌金曜日はまだ38度あったので小学校は休ませてこども

クリニックへ。夏カゼでした…薬をもらい。よく寝かせました。

土曜日にはすっかり熱も下がりましたが、薬は続け、実家の

手伝いを頼まれていたのでシフォンケーキを焼いて持って

行くことに。
2012071401030000


今回は材料がいつもと違い、生地の時点でいつもと違うなと

思ってできあがったらあんまり膨らまず(^_^;)

でも実家の家族は久しぶりに焼いて持っていったのをみんな

喜んでくれて、まぁよしとしようかな(笑)

2012年7月12日 (木)

三年一学期懇談会

今日、懇談会で小学校に行ってきました。

教室前の廊下に、夏休みの宿題はこんな感じですという

冊子と、今日懇談会のこどもたちのよいところを先生と、

他のこどもたちが書いたものが置いてありました。

「工作がうまい」「えがじょうず」など書いてくれています。

2012071215170000

担任の先生の最初に話した感じで、こどもたちのよい

ところを見つけてくれようとしている先生だという印象を

持ちましたが、本当にそうでした♪

小学校での娘は…

「係の仕事をてきぱきこなしています」

「みんなの意見をまとめることができます」

 
「あまり話さない友達同士の間に入って仲良くしています」

「授業もしっかり聞けています」

「宿題を一度だけ忘れたことを気にしていました」

なんて言葉をもらいました。けっこういい内容でなんだか

くすぐったいですね(笑)

娘は確かに三年生になってから、宿題は言われなくても

きちんとやっているし、一度忘れた時もやってあったのに

机に置いてありました(^_^;)

居間の机でいつも宿題してるのにその日に限って自分の

勉強机でやったので、しまい忘れたようです。

先生も気にしていたのをメモしてくれていたようですし、

話してくれたので、すごくよく見てくれているんだなって

思いました。

家ではけっこうボーっとしている娘ですが、小学校では

しっかり者みたいです(笑)

2012年7月10日 (火)

娘…早帰り。

今日から、小学校は懇談会期間なので、娘は早帰り。

三年生になり、クラスが離れてしまった仲良しの友達

Mちゃんも今日は我が家に帰宅し、後からママさんも

合流します♪

今は一緒に宿題中。
2012071013500000

それから、玄関のジェルシールを『夏』のイメージに

変えました。新しくOPENしたカインズホームにて…

スティッチのを選んで持っていたら、偶然旦那くんも

同じものを持っててビックリ(笑)娘と貼りました♪

2012070617240000

あ~もう夏が来ましたね(*^ワ^*)

日曜日、午後から西尾市のホワイトウェーブ21に

旦那くんの親友のこども2人も一緒に連れて行って

きたけど、すごい人でした。

夏休みきたら、もっとすごいかなぁ。

2012年7月 7日 (土)

当たりました♪

ポストに、娘宛てにディズニーファン編集部という

ラベルの貼られた小さめの箱が届いていたので、

何かと思って開けてみると…

2012070517490000

先月、『DisneyFAN』という本のファンプラザコーナーに

娘は5月に行った時のミスバニーとの写真を掲載しても

らえるように、投稿したのですが…今回は残念ながら

掲載はされなかったとのこと。でも投稿者全員の中から

抽選でプレゼントを贈っているとのことで、その抽選に

当たったのが娘でした!!
2012070517500000

ご丁寧に、そういう内容の手紙が入っていて、プレゼント

はトミカのミッキーカーでした♪嬉しい♪
2012070517510000

数年ぶりに購入した『DisneyFAN』でプレゼントが当たる

なんてラッキーでした(*^^)v

思えばまだ娘を授かる前に、毎月購入していたのです。

ターザンのDVDを買った時「ターザンのDVDの映像が

綺麗で何度も観ています、アニメと声を吹き替えしてい

る金城くんの顔が偶然にもよく似ています、似た人を

選んでいるのでしょうか?」と投稿したら掲載され、その

時、レトロミニーちゃんのストラップが贈られてきました。

ターザンの吹き替えをしているのは金城武くん♡そりゃ

何度も観てしまいますよね。もちろんすごく素敵な風景

も出てくるから何度観てもあきません。

娘が産まれてからも時々購入し「マイケルジャクソンが

プーさん好きと書かれていた本を読みました」と投稿を

したら掲載されて、電話もかかってきて、当時図書館で

本を何冊読めるかノートにメモしていたので本の題名と

出版社をお知らせしました。

その時はポストカードセットで、どちらも未だに使えず

記念にとってあります。

『DisneyFAN』はディズニーリゾートに行く時だけ購入

するようになり久しぶりに購入。娘が自分の名前でと

言うので、教えながら書かせました♪

娘は掲載されなかったのは残念がっていましたけど、

思わぬプレゼントには喜んでいましたっ私も嬉しい♪


昨日。

昨日、旦那くんと近くの珈琲店らんぷにモーニングに

行きました。旦那くんは初めて行きました。

2012070608280000

その後…

前日が旦那くんのお兄ちゃんの命日だったのですが、

行けなかったので、お墓参りに行きました。もう24年

経つそうです。

画像は…先週日曜の雨上がりの公園で真っ白な

アジサイが綺麗に咲いていたので。
2012062516180000


昨夜、雷がなっていたから梅雨明けかな?!

2012年7月 5日 (木)

もうすぐ七夕。そして…

TDLでは期間限定、七夕のイベント中

彦星と織姫になったミッキー&ミニーが可愛いです♪

夢の国で迎える七夕はもう最高ですね!

ちなみにいとこは七夕が誕生日です。おめでとう!

それから、今年は七夕にテディベアコンベンション

開催されます。コンセプトは『テディベアにできること』だ

そうです、とっても素敵(^_-)-☆(8日にもあります)


いつもなかよくしてもらっているテディベア作家さんの

ミラクルさんも参加しますよ~。本当は行きたいけど、

遠いので残念ですが行けません(>_<)

とってもかわいいベア&ワンコたちを連れて行かれる

ので、並んだところを見てみたい~。

Photo


ティーカッププードルのワンコも2体います。画像は…

本物みたいでしょう!我が家にいるこです♪

そして、作家さんのミラクルさん、今日お誕生日です☆☆

おめでとうございます。

テディベアコンベンションで素敵な出逢いがありますように。

2012年7月 2日 (月)

O会ランチ♪

久しぶりにO会(保育園の時の役員のうちO型ばかりの4人)

集まりました!今回は衣浦グランドホテルランチ!

O会のうちのひとりが行ってみてよかったと言うので

決まりました。

予約もいれてくれていたので、すごく混んでたけれど

入れました♪

Photo_3


メインを選んで後はビュッフェ式。私を含む3人はメインを

三河豚のデミグラスソース煮込みにしました。

Photo_2


ひとりはメインを蛸と芽茶のパスタにしました。

娘と学年が同じ友達はバドミントンでも会うけど、あとの

2人はすごく久しぶりだったのでいろいろと話しました。

意外にも男の人がたくさんいましたよ~。

2012070214380000

ホテルランチなので今日はいつもと違う格好で行きまし

た(笑)えっ画像いらないって?!

それから、旦那くんは友達と乗鞍にトレッキングにでかけ、

私が出る頃にちょうど山頂に到着したと写メを送ってくれ

たのでUPします!
Dsc_0172
天気がよくて景色がすごく綺麗だって~電話もありました(^-^)

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31