« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

夏休みもあと少し…。

夏休みもあと少し…先週から今週にかけてですが、

まとめて書きます(*^^)v

7月にも行ったのですが西尾のホワイトウェーブ21

親友宅のこどもたちを誘ったのですがやはり急だった

ため、子どもたちはおばあちゃんちに行っていました。

そこで近所に越してきた三姉妹を誘ったら次女だけが

ママと出かけていたので長女と三女を連れていく事に。

Photo

ここの三姉妹の長女は娘と似ていると言われたこともあり、

バーベキューで集まったりもするので学年が違っても仲良し。

娘と長女は旦那くんと遊び、三女は一年生なので私がつきっ

きりでした。

この日は三姉妹のお父さん&お母さんになりました(*^^)v


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日、実家の両親がお店を休みにしたからと来たので、

娘と妹のこどもを連れて大高イオンへ行きました。

私は事務仕事があったのと納品があったので残りました。

Photo_2


『きまぐれひよこ』というおもちゃを買ってもらって帰宅。

父が「夏休みの間、何回もお手伝いにきてくれたで…」と

理由をつけていました。甘いんだから~と思いつつ、その

気持ちにありがとう(^-^)孫とでかけるのがいいのかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして…今着ている水着がけっこうピチピチで、何とか

着せていたけど、来年用にと見に行きました。安売り中

だしね♪

セパレートタイプなら、長く使えるかも?!と思って。

いろいろ着せてみた中から娘の選んだのはこれ!

Photo_4

私もこれが一番いいと思ったのですよね。

これで、水着も4着目。サイズは、なんと150。

1着目はセパレートタイプだったので保育園の年少か

年中くらいまで着ました。今は1着目、近所のママ友の

娘ちゃん2歳が着てくれてます♪

2着目は、1年だけであっとう間に着れなくなり、すでに

オークションにだして手元にはないです。

今年着た3着目の水着は妹のこどもが着るかな?!でも

好みが違うからどうでしょう…。

また年頃になると水着も買うのかな~私がこどもの頃って

水着なんて買わなかったような…。小さい頃は裸んぼで

桶に入り水遊び、海にもパンツとかで行ってたような(笑)

さらに小学生になったらスクール水着。オシャレなプール

なんて行ってないし…。夏休み恒例の旅行で福井県の

プールに行ってもスクール水着だった気がする(笑)

2012年8月29日 (水)

おめでとう☆

旦那くんの39歳の誕生日☆

Photo

何年も使って、くたくたになっていた仕事用の財布。

新しいのを娘と選んでプレゼントしました(*^^)v

Cake

ケーキはカレットのもの♪

ごはんの後でお祝いしました。

Futari

本当におめでとう!


2012年8月25日 (土)

三瀬明神山リベンジ!

去年…三瀬明神山登頂はできませんでした…その時の日記

そして、今日リベンジしました!!朝7時少し過ぎに家を出発。


三瀬明神山、北設楽郡の東栄町から山の方へいったとこに

入口がひっそりとあります。

駐車場があり、簡易トイレが置かれた場所から少し行くと…

Photo

登山口があり、いきなり岩場を通って湧水が流れる横を歩いて

出発します。この時点で午前10時。


Photo_3

2合目まではひたすら山道といった感じで続き、3合目以降は

Photo_2

こんな岩場が登場し、鎖をつたって登ります(^_^;)

Photo_4

6合目までは約1時間半かかりました。おばちゃん3人組が

「リタイヤしたの」と休憩していて、娘に「がんばってね」と声を

かけてくれました。

そこから先も鎖場が続きましたが…どこからともなく笛の音が。

『ビューティフルネーム』とか『アメイジングレース』などが聞こえ

心地よかったです。あのおばちゃん3人組かなって思いました。

Photo_6

8合目、馬の背です。馬の背みたいな岩があるので有名な

ようで、そこからの景色がすでに綺麗!

Photo_7

馬の背に立つと足元はこんな絶壁です。

Photo_8

ついに登頂!午後13時。

Photo_9

展望台からの景色が素敵でした。ここでお昼休憩。

その後、下山したのですが…石もごろごろ、岩も滑るなどなど

娘にはかなりきつい山道でしたが、本当に頑張りました!

Photo_10

花はこの花だけが咲いていました。下山したのは16時20分。

明日は筋肉痛かな(^_^;)

2012年8月22日 (水)

『おおかみこどもの雨と雪』

娘がずっと観たがっていた『おおかみこどもの雨と雪』を

観てきました。映画は数年ぶりかな。映画は好きだけど、

なかなか映画館には行かない私達家族。

2012082212250000

せっかくの夏休み。娘が珍しく「絶対観たい」と言ってる

今、この時に観せなくては…と昨日ふっと思い立ち、

時間を調べて朝9時15分からのを(笑)

2012082212270000

娘はとても集中して観ていました。終わった後は…

「また観たい」とだけ言いました。

パンフレットも買ったのですが、ずっと見ています。

とにかく、自然の風景が素敵な映画でした。


2012082221170000

娘…パンフレットを見て描いてみせてくれたので、

画像追加しました。

2012年8月21日 (火)

ききょうや信玄餅

2012081918390000

『こびとづかん』のチョコ大福の他にもお土産をいろいろ

買ってきた旦那くん。私の実家にもって(*^^*)

2012082106540000

山梨に行くなら、ききょうやの信玄餅がいいなと思いつつ、

言い忘れてしまったけど、買ってきてくれました!!

袋を見ただけで、テンション↗↗

これは、結婚前に働いていたガソリンスタンドの会長が、

おばあちゃんと二人で旅行に行くのが趣味でききょうやの

信玄餅をよく買ってきてくれた。そして、私が好きなのを

知ると…「ばらちゃん(当時のあだな)わしの分もあげるで

2個食べや~」なんて嬉しいことを言ってくれたりして(*^^)v

すごく可愛がってもらったのを思い出します。

娘は信玄餅初めてで大好きなきなこと黒蜜の組み合わせに

「うま~い」を連発。残ったきなこをご飯にかけて食べたいと

おっあんたもそういう選択だね!って(笑)

旦那くん、私と娘がきなこ好きというのもあるし、山梨といえば

武田信玄だろうってことでこの信玄餅をチョイスしたようです♪

ありがとう。

ちなみに実家に持ってくのも『信玄桃』。信玄とついてたから

チョイスしたようです(笑)

2012年8月20日 (月)

お土産は…

旦那くんが仕事の応援で親友の電気屋さんと山梨県に

2泊3日で行っていました。

仕事の後は親友と銭湯に行ったり飲みに行ったりした

そうで…てゆうか、この前も一緒に飲みに行ったし、

先日も一緒にご飯食べに行ったし、しょっちゅう一緒で

すが、話すことはたくさんあるみたいです。小さい頃から

幼馴染みで一時別々で、またサーフィンで意気投合して

仕事も同じ職業でお互い手を借りあったりして、羨ましい

かも。

2012081918400000


そんなこんなで、お土産は信玄餅と桃餅と…これ、

『こびとづかん』のキャラクターのついた白桃チョコ大福。

娘は大喜び♪

中身は、ピンクの大福にチョコが入ってて美味しいです。

2012年8月17日 (金)

盆踊り

13日にはこっちの盆踊りに家族で行きました。

2012081319350000

準備を手伝ったので、初めて私もゆっくり見る事が

できました。

14日は、私の実家の盆踊りへ…親戚が集まり、

旦那くんも仕事が終わってから来ました。

2012081419510000


友だちの娘ちゃんたちの仮装大会を見てから

実家に戻り、またみんなでいろいろ話しました。

2012年8月11日 (土)

習字

夏休みの友に書いてある習字が『天』だったので課題かと

思っていたら、娘は3年生なので『ともしび』でした(^_^;)

お手本がなかったので私が書いたのですが、習字なんて

中学3年生まで続けましたが、それ以来書いていません!

懐かしい墨の匂いです(^_^)

2012081010490000_3

会社の事務所で書くことにしました。

2012081014570000_3

娘…けっこう勢いがある字です。

2012081014120000_2
ついでに『天』も書くことに…一文字って難しいかも(^_^;)

旦那くんが帰ってきて、書いていましたが、体のわりには

細い字だったのでびっくり(笑)

それも記念に写真に残せばよかったかな(^_^;)

天狗さま

昨日、仕事で知立市まで行きましたが器具撮り替えなので

すぐに終了。私と娘もついて行っていたので、知立アピタに

寄りました。

織部のお店はよく寄るのですが、そこの置物の中でいつも

私は天狗さまが気になっていました。

2012081113380000

すると、旦那くんが「この天狗、気になるでやっぱり買って

いこう!」と言うのです!!びっくりしたけど、意見一致で

お買い上げ(笑)

2012081113380001

今日、さっそく箱から出して飾りました!
2012080610530000

我が家では、ここに居てもらうことにしました!神棚~(*^^)v

2012年8月 5日 (日)

海~!

昨日から実家の店の手伝いのため娘と泊りで行ってきました。

日中は、篠島・日間賀島へいくお客さんの有料駐車場もして

夕方は地元のお客さんが来たので娘も手伝いました。

今日は、お店(飲食店)は休み。駐車場のほうだけ手伝った

けど、暑かった~日焼け対策していてもかなり焼けました。

夕方になれば駐車場も落ち着くためせっかくなんで娘を海に

連れて行きました!
2012080515170000
空には、夏って感じの入道雲。

2012080515480000
空の色がうつって海が綺麗なブルー。

2012080515520000
小さなカニを捕まえたので、持って帰ることに。

ほんの少しの時間だったけど、楽しかったね~。

懐かしい海。嬉しかった♪


2012年8月 3日 (金)

復活!

旦那くん、私たちが旦那くんの親戚の家から帰ってきた日に

発熱。40度だったので市民病院にひとりで行ったようですが

風邪薬しかくれず、熱も下がらない。

旦那くんの様子がおかしく市民病院にもう一度行ってもいいの

か頓服薬を出してもらえるか問い合わせすると混んでるからと

言われたので、行かないことにして…急遽、親友宅に頓服薬が

あったのでもらいに行き飲ませたら落ち着いて寝たのですが、

熱が上がったり下がったりで、仕事も延期してもらいました。

実家の両親があなごを煮たり、天ぷらを持ってきてくれたりも

して少しずつ食べれたけど、しんどいようでした。

2012080308560000

娘が実家に泊った時にじいちゃんに買ってもらったという聴診器

遊びたいようだけど、旦那くん、本当につらそうだからね(^_^;)

娘、時々こういう変わったものを欲しがります。以前も血圧計(笑)

クリニックで看護婦さんがパフパフするタイプのを欲しがりました。

旦那くん、何とか復活し焼き肉が食べたいと言い倉庫内で家族で

焼き肉。その後、花火をしました。


2012080120280000

衣浦の花火の日は旦那くん、寝室から寝転んで見たようで…

その日、我が家は旦那くん親戚の家に居たのです。
2012080120300000

家族でする花火もいいですね♪

今回の旦那くんの発熱、風邪と言われましたが、熱中症も

あったんじゃないかと…さらに現場で蜂に刺されているのも

重なったんじゃないかと思うのです(>_<)

熱中症対策はしていても屋根裏に上って仕事だったようで

サウナ状態ですからね(@_@;)

まだまだ暑いので気をつけないと。体を冷やすスプレーを

持たせました。


無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31