« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月27日 (木)

学校公開…秋

今日は、学校公開日1.2時間目の授業の様子を見に

小学校へ行きました。

夏休み開けて久しぶりに見た娘のクラスのこどもたち、

なんだかみんな日焼けしていて大きくなっていました。

娘がよく話してくれる2学期に転校してきた男の子も、

すぐにわかりました!

娘のクラスでは、国語と道徳の授業を見ました。

娘は親が見てるからはりきるという性格ではないので

のんびりしています(^_^;)

1時間目も2時間目もまったく手をあげませんでした…。

2012092710190000

授業中は写真が撮れませんでしたが、係が変わった

ので、その写真を撮りました。

電気係だそうです(笑)

帰宅した娘に1度も手をあげてなかったけど授業が

わからなかったの?と聞くと、たくさんのお母さんが

来ていて恥ずかしかったそうな…。

2012年9月25日 (火)

秋の展示会へ

先日、電気材料屋さんの秋の展示会に行ってきました。

前回はいとこ達を誘いましたが、今回は家族だけで…。

仕事で使う材料調達、この展示会はお得になるのです!

Photo

こどもを連れていくと、無料で綿菓子とポップコーンが

もらえるし、スーパーボールすくいやコインゲームなど

無料ですることができます♪
Photo_2

しかも、ジェルキャンドル作りも無料体験できました!

大人気で午前の部は受け付け終了になり昼食を早めに

済ませて午後の部の受け付け待ち1時間並びました(笑)

昼食も、お食事券がもらえていろいろ食べましたよ~♪

Photo_4

ジェル部分は教えてくれた先生が仕上げてくれるので

それを待つこと30分。いろいろと他にも見てまわり、

ジェルキャンドルを受け取って会場をあとにしました。

その後、会場が岡崎だったので、豊橋まで走りました。

目的は…ガーデンガーデン

Photo_5
ここはすごい種類の花と野菜の苗があり、前にも仕事

帰りに寄ったことがあります。

今回は玄関アプローチに植える花が育ち過ぎたので

裏庭に持って行き、新しく植える用に見に行きました。
Photo_6

買ってきたのは撫子たくさん!ケイトウ、かすみ草など。

撫子はケース売りで24鉢で598円(笑)1鉢が約25円。

ケイトウもかすみ草も99円。嬉しい価格♪


Photo_7

翌日の夕方、さっそく植えました~。もりもりと育ってる

セダムは残して、撫子を色ごとに植えてアプローチ部分

華やかになりました。

2012年9月19日 (水)

校外学習へ

今日、娘は校外学習へ行きました。
2012091917480000

天気が心配でしたが昨日娘は、てるてるぼうずを作り

晴れるようにお願いしていたので?!晴れました(*^^)v

2012091917500000

『ごんぎつね』で有名な新美南吉記念館赤レンガ建物

博物館などに寄り、半田運動公園でお弁当を食べたり

したそうです。帰ってきてから、廻った場所の様子など

調べてきたことなどを話してくれました!
2012091907490000


ちなみに今日のお弁当…アニメ、ワンピースのナミちゃん

と言われていて絶対に無理~と言っておいたけど、一応

ナミちゃん風に見えるようにがんばってみましたが…(笑)

雰囲気だけですが画像を残してみたので、ここにもUP

しておきます(^_^;)

市内見学…娘にとってはよい経験になったようです♪

2012年9月18日 (火)

三連休。

15日の午前中は、久しぶりにkazukoちゃん親子と

一緒に岡崎イオンにでかけ、ウィンドウショッピング

のつもりが…

GAPではセール中入店の際に娘がくじを引いたら、

50%off券がでて!

Photo

「何か買っていったほうが、お得じゃない?!」となり

娘が友達の家に行く時など肩から下げられるバッグが

欲しいと以前から言っていたので、ちょうどひとつだけ

肩から下げるタイプのバッグがすでにセールで半額の

半額になっていて娘が引いた50%off券が使えるので

レジで見せるとさらに半額!!(@ワ@;)

1,000円でお釣りが帰ってくるとは!! びっくり(笑)

その後は雑貨屋さんを見たり、LOFTの文房具屋さん

を見たりしたけど、楽しかった~!

マリノでランチもして素敵な時間でした。kazukoちゃん

親子と別れて…

夕方は、娘の友達のピアノ発表会♪

ゆめたろうプラザまで娘と2人で行きました。

娘の通う教室のアットホームな発表会とは違って第1部

から第3部まであり友達のところは第3部なので夕方に

行ったのです。

ママ友さん達は、娘ちゃん達の演奏を緊張して聞いて

いましたが、私はとてもいい気分で聞いていました♪

ジブリの曲やピアノならではの曲、CMで聞いた曲など

もりだくさん!

知っている子たちが演奏するので、娘も「あっ!あの子

○年生の○○ちゃんだ!」とかこそっと教えてくれたり…

娘も真剣に聞いていました♪
Photo
ちょっとした花と岡崎イオンで選んできた文房具を友達

2人にプレゼントして記念撮影してきました。

16日は、会社の倉庫を旦那くんが片づけ、私は家の

片づけをして、午後から西尾憩いの農園に行きました。

Photo_2

夏の間、裏庭に勝手に咲いていたおしろい花が終わり

急に花がなくなったので、何か植えようか?という話に

なり、このビタミンカラーのキハナコスモスを植えました

ひとつ、80円という値段だったのでこちらもお得!(笑)

一気ににぎやかになりました(^_-)-☆

17日は実家に手伝いに行きました。

娘は自分のお小遣いで買ったガーベラの花を持って!

おじいちゃんのお店に飾ってもらうとのこと(*^^)v

連休最終日は天候のせいか、そんなに忙しくもなくて、

近所のお寺さんの行事?に娘たちと父が出かけたり

母と私と妹は、お茶しながら話したりしました。

夕方、みんなでご飯を食べに行こうという話になり、

私の住む地域まで両親が来て、旦那くんも呼びだし

みんなでご飯を食べました♪

敬老の日だったのでちょっとしたパウンドケーキを

買っていったけど、結局、両親にいろいろしてもらっ

たのでした。(画像は撮り忘れ(^_^;))


2012年9月14日 (金)

長月・敬老会へ

朝夕がすごしやすくなってきて…もうじき新米が食べら

れるかなってわくわくしている今日この頃です。

Photo
 
近所の稲穂(*^m^)


9日の日曜日、地域の敬老会があり神楽を習っている

娘は小太鼓で参加しました。すごい賑わっていたので、

かなり後ろの方で見たのとカメラを忘れたので、画像は

ありませんが…小太鼓を習い始めて数ヶ月、隣の友達

がたたいているのを見なくてもたたけるようになりました。

地域のおじいさん、おばあさん達が喜んでくれました♪

おだちんとして、お菓子をたくさんもらい、お小遣い券も

2枚ももらって、娘は大喜び(*^^)vありがたいです。

お小遣い券は1枚300円なのと、一度に使ってと言わ

れていますが、小学3年生が一度に300円って多いよ

という事で、すぐに100円玉6枚に両替して娘に渡し、

「一日、100円か、50円で考えて使いなさい」と言いま

した。毎日ではないのでいいですが、

子どものお小遣い、各家庭…どうしてるんだろう?!

娘の歯のこと。

長いです…

夏休みの終わり、娘は上の6歳臼歯がまだ生えてきて

いないので、気になり歯医者へ連れていきました。

6歳臼歯はやはり6~7歳で生えるらしく、娘も下の歯は

少し早く保育園の頃に生えました。

それから上の前歯2本の矯正に通い、歯医者でも特に

何も言われず、矯正も歯が生えかわりがあり動く年齢

なのでいったん落ち着いたのですが、「あれっ上の6歳

臼歯が生えていないかも?」と気になったのです。

歯医者でも、「6歳臼歯というくらいだから、6~7歳頃に

生えるのですが…9歳ですと遅いですね」と言われ。

レントゲンを撮るとちゃんとあるので、「もうじき生えてくる

のではないか」という事でホッとしたのですが(^_^;)

先生は「あまりにも生えないと歯茎を少し切ることになり

ます」なんて娘の前で言うから、娘は「……。」

「大丈夫だよ、生える生える!」と言っておきました(^_^;)

でも歯科衛生士に交代し、いろいろ歯みがきの説明を

してくれた後レントゲン画像を見せてくれながら「あの…

12歳臼歯が下は待機中ですが…う~ん上は…どうやら

欠損していますね」と言うのです。

実は、私の一番下の妹が小さい頃に矯正をしましたが

その際に確か12歳臼歯が上下欠損していると言われ

たのです。私は妹の顔は小さいからと勝手に思っていた

のですが…数年後、私は結婚して親不知を抜くことになっ

た時に市民病院でレントゲンを撮った際に、口腔外科の

先生から「あなた…12歳臼歯が上下ないね」と言われた

のでびっくり!妹だけかと思っていましたが、私もでした。

これは家系的にかなと思いなおしました。

という訳で、娘の12歳臼歯欠損はそこまで驚かなかった

のですが、上だけないとなると噛み合わせが問題になる

のでそれをたずねると、歯医者もまだ様子を見るしかでき

ないとのこと。まずは上の6歳臼歯が生えてくれないと…

もしかしたら、今の時点ですでに噛み合わせに問題アリ?

と思いましたが、とりあえず様子見だそうです。

なんだか、娘の体で心配なことがあるとドキドキしてしまい

ます。ネットで調べるとけっこう欠損しているこどもがいる

ことを知りました。

旦那くんに話すと「お前もないで遺伝だろ?!」とあっさり。

まぁこんな風に言ってくれるので、あまり不安にならずに

いいんですが…。

歯科衛生士に「12歳臼歯が欠損しているこどもは初めて」と

言われたのでね(^_^;)

稀なケースなんでしょうね。

歯は大切なので、気をつけてみます。

2012年9月 8日 (土)

ランチ~♪

Facebookで繋がった友達2人(AちゃんとM)とランチ

してきました~♪

土曜日だったので娘も参加させてもらいました。

2012090812380001

場所はパステル。娘の希望で渡り蟹のパスタです。

美味しかった~。ちなみに娘はお子様用のパスタの

きのこミートスパゲティも食べました(*^m^)

スィーツセットでピザは食べ放題ですし、ドリンクバー

つきで、いろいろ飲みました。

デザートは私はパンプキンプリンにしました!
2012090812380000

私たち3人は中学校が同じです、卒業して何年だろう(笑)

3人で会うのは初めて。

Aちゃんは小学校から一緒で、小さい頃はよく遊び

ました。

Mは小学校の卓球部の試合で知り合い、中学校で

再会したんです。高校が同じでよく遊んでいました。

AちゃんとMは小さな頃に病院で知り合っていたとか

そう話していました!

そして…私の母方の祖母の妹が嫁ぎ先が、Aちゃんと

親戚なので、Aちゃんと私、遠い親戚になるのかな?!

Facebookで繋がってそれぞれの近況がわかるので

数年ぶりに会ってもすんなり話せました(笑)

笑って食べて飲んで楽しく美味しい時間でした♪


2012年9月 7日 (金)

作った~(*^^)v

娘の給食セットを入れる袋とナプキンを作りました。

2012090419180000

保育園の時に作ったコップ袋だと給食セットが少し

はみでてしまうので、小学校に入ってからは、長い

巾着型にしています。

それから…

2012090521570000

頼まれていたシェリーメイの洋服。やっと作った~。

無料型紙工房ことろさんの型紙をいただいて、挑戦。

ミニーちゃんの洋服とありましたが、赤い水玉の布が

ないので、給食セットを作ったのと同じので作りました。

リボンには本当は綿をつめたかったのですが、これが

またなくて、そのまま。

でも、娘はとても喜んでくれたのでよかった(*^^)v

布を2種類合わせてみたけど、切り替え部分が短くて

よくわからないかな…。

マカロンやカップケーキの柄の布だけで、また挑戦して

みようかな。

そしたら、リボンはどちらも使えるしっ♪

って実は私が楽しんでる(*^m^)

2012年9月 5日 (水)

ありがとう♪

友達から…手紙と可愛いお土産をいただきました!

2012090520320001

私宛に送ってくれたのですが、娘が「やった~可愛い!」

と言ってすでに自分のものと思っていて喜んでいます♪

Tちゃんほんとにありがとう(^_-)-☆

大切に使わせてもらうね~♪

手紙も嬉しい~忙しい中、書いてくれてありがとうloveletter

メールですぐに連絡できたりする今ですが、かれこれ、

何年もこうして手紙の交換してる私たち。

手紙好きな私につき合わせてしまってるのかなっての

もあるけど、それでも便せんを選んでくれたり、時間を

作ってくれたり、その内容もその時々で大切だったり…。

ポストを開けて、見慣れた彼女の綺麗な文字が書かれた

封筒が入っているのは、とても嬉しい♪ありがとう(^-^)。

2012年9月 4日 (火)

新学期と靴

今日から新学期が始まった娘。

今朝、靴を履いたら「なんか、きつい…」と言いましたが、

それしかないので履かせて登校させました。

夏休みの間に足が大きくなっていたのです(@_@;)

サンダルなどを履いていたので、成長には気がつかず、

始業式だけで帰ってきたので、急遽、靴を買いに行き

ました。アピタの5%OFFになるハガキを持って♪

そして、上靴もです…。

仲良しの友達も同じように靴がきつかったようで、ママ

から「足が成長してたんで今から靴と上靴買ってくるよ」

というメールが届きました(笑)「うちもだよ~」と返信。

娘が選んだのはこちらの靴↓
2012090323200000

ガーリーなデザインです♡

以前は水色系を選んでいたけど、最近は黒×ピンクや

黒×赤(水着もそうです)を選ぶようになりました。

これも成長?!

ロックな感じが好きな娘。ぽっちゃりさんだけど、ロック

なのを好んで着ます。黒はやせて見えるとかって(笑)

この秋からダイエットするんだそうです(*^m^)

2012年9月 2日 (日)

プラネタリウム☆

昨日は、またホワイトウェーブ21に旦那くんの親友の

のこども2人を一緒に連れて行き、泳いだり遊んだり

してきました。

2012090213240000

夏休み最終日の今日は娘の希望で半田空の科学館

プラネタリウムを観に行ってきました。

ここは数年ぶりに行きました。

大人210円、こども100円という値段で観れます☆☆

午後から行ったのですが、偶然にも着いてすぐに観る

ことができました(*^^)v

先日、名古屋のプラネタリウムの近くまで行ってみたの

ですが、残念ながらお休みでしたからね…。

近い半田で(*^m^)☆

2012090213170000

娘は「おじさんたちと行ったかかみがはら航空宇宙科学

博物館と似てるね!」と言っていました。

観終わった後は、科学館周りを散歩して、半田運動公園

に移動し、1時間ほど遊びました♪

明日から学校が始まります(^-^)

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31