« ランチ~♪ | トップページ | 長月・敬老会へ »

2012年9月14日 (金)

娘の歯のこと。

長いです…

夏休みの終わり、娘は上の6歳臼歯がまだ生えてきて

いないので、気になり歯医者へ連れていきました。

6歳臼歯はやはり6~7歳で生えるらしく、娘も下の歯は

少し早く保育園の頃に生えました。

それから上の前歯2本の矯正に通い、歯医者でも特に

何も言われず、矯正も歯が生えかわりがあり動く年齢

なのでいったん落ち着いたのですが、「あれっ上の6歳

臼歯が生えていないかも?」と気になったのです。

歯医者でも、「6歳臼歯というくらいだから、6~7歳頃に

生えるのですが…9歳ですと遅いですね」と言われ。

レントゲンを撮るとちゃんとあるので、「もうじき生えてくる

のではないか」という事でホッとしたのですが(^_^;)

先生は「あまりにも生えないと歯茎を少し切ることになり

ます」なんて娘の前で言うから、娘は「……。」

「大丈夫だよ、生える生える!」と言っておきました(^_^;)

でも歯科衛生士に交代し、いろいろ歯みがきの説明を

してくれた後レントゲン画像を見せてくれながら「あの…

12歳臼歯が下は待機中ですが…う~ん上は…どうやら

欠損していますね」と言うのです。

実は、私の一番下の妹が小さい頃に矯正をしましたが

その際に確か12歳臼歯が上下欠損していると言われ

たのです。私は妹の顔は小さいからと勝手に思っていた

のですが…数年後、私は結婚して親不知を抜くことになっ

た時に市民病院でレントゲンを撮った際に、口腔外科の

先生から「あなた…12歳臼歯が上下ないね」と言われた

のでびっくり!妹だけかと思っていましたが、私もでした。

これは家系的にかなと思いなおしました。

という訳で、娘の12歳臼歯欠損はそこまで驚かなかった

のですが、上だけないとなると噛み合わせが問題になる

のでそれをたずねると、歯医者もまだ様子を見るしかでき

ないとのこと。まずは上の6歳臼歯が生えてくれないと…

もしかしたら、今の時点ですでに噛み合わせに問題アリ?

と思いましたが、とりあえず様子見だそうです。

なんだか、娘の体で心配なことがあるとドキドキしてしまい

ます。ネットで調べるとけっこう欠損しているこどもがいる

ことを知りました。

旦那くんに話すと「お前もないで遺伝だろ?!」とあっさり。

まぁこんな風に言ってくれるので、あまり不安にならずに

いいんですが…。

歯科衛生士に「12歳臼歯が欠損しているこどもは初めて」と

言われたのでね(^_^;)

稀なケースなんでしょうね。

歯は大切なので、気をつけてみます。

« ランチ~♪ | トップページ | 長月・敬老会へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランチ~♪ | トップページ | 長月・敬老会へ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31