« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

ハロウィン仮装パーティー☆

今日、娘は学校でハロウィンの仮装パーティーで

魔女の宅急便のキキになりきりました(^_-)-☆

Kiki

数日前から、ほうきを作ったり、私が持っていた

黒猫のぬいぐるみも準備して(笑)

工作が大好きな娘は黒い帽子、おばけのお面、

張り切っていろいろと作りましたが、結局キキに

決まりました。楽しい日だったようです♪

2012年10月29日 (月)

娘の得意なこと。

娘は保育園の時、延長時間に、保育園にある

絵本を真似て描いて持ち帰ることが多く、以来

図書館で借りた絵本、可愛い絵などを真似て

描いていますが…。

Photo


『君のためにできること』という菊田まりこさんの

絵本を真似て、描きました。

Photo_2


この絵本は私も好きですが我が家にはなく(^_^;)

娘はいつでも読みたいと思って描いたとのこと。

Photo_3


気にいった絵本はこうやってよく真似て描いて

います←買ってあげてって感じですよね(^^;ゞ

2012年10月26日 (金)

ランチ♪

昨日は、地元の友達と久しぶりに集まりランチ。

本当は1ヶ月前にランチしょうって誘ったけど、

4人なので予定が合わず…昨日やっと集まれ

ました♪

場所はトラットリア コリーナ。ここは初めて(^-^)

11時開店と同時に予約まで入れて(笑)私達は

4人ともプチコリーナランチにしました。

まずは店レポ。

2012102511160000

サラダには、カリッコリーがっ!(一番手前の野菜)

このカリッコリー、ドラマ「最後から二番目の恋」で

そう呼ばれていたけど、カリフラワーの一種でして、

ロマネスコ・ダヴィンチといいますよ。

Photo

私は渡り蟹とチンゲン菜のトマトソースパスタに。

これはカニミソも加わっているのか濃厚で美味し

かったです。

この地元の友達のうちAちゃん&Sちゃんは私と

同じ地域に住んでいるのになかなか会えず。

Aちゃんはこどもの学年が同じなので時々会えます。

それでも時々です…。

子ども同士はクラスが一緒で学校でも遊んでいる

けどっ(*^^)b

Sちゃんはこどもが中学生になったのでホント会えず。

地元に残っているTちゃんはメールや手紙でお世話に

なっています。一番いろいろ話しているかも…いつも

ありがとう。

地元のお祭り話から、今住んでる地域の話。

こどもの話などなど話すことは尽きない(笑)

ミスドに移動して、また話して、まだまだ話せそう

だったけどこういう時って時間が過ぎるのが早いね。

4時過ぎて、おひらきにしました。家までの帰り道、

あ~こういう時間って大切よねって思いました。

また集まりたいね、招集メールします(笑)

2012年10月23日 (火)

学校公開…秋(2)

昨日は学校公開日でした。先月もあったのですが

教育委員会の方々が見学に来ていたので授業の

公開をすることになったそうで…教育委員会の人

がいたので、教室に保護者は入らず、廊下から

見たのもあり、授業の様子は写真が撮れず(^_^;)

娘は珍しく手を挙げていましたが、あてられず(笑)

公開が終わった後、担任の先生の授業が研修か

なにかで教育委員会の人達全員と先生方が見学

することになっていたようで、娘たちのクラスは、

『命』の授業をしたそうです。(娘が帰宅してから

話してくれました)

今、いじめとか自殺とかニュースで聞くので、命の

授業をしたのかな…と思いつつ、小学校3年生の

今、命の授業が大切なのかなとも思いました。

帰り際、職員室の前を通ると写真が飾られているの

で見てみると、娘が校外学習に行った時のがあり、

携帯で撮ってきました。

Photo

校外学習で、近くの神社の説明を受けているところ

だそうです。

こういう写真販売とか保育園ではあったけど学校は

ないんですよね…行事ごとの写真販売してほしいな。

でも担任の先生が何かした時は写真に残してひとり

ひとりファイルにしてくれてるからいいんですけどね。

2012年10月19日 (金)

秋の検診…予約。

なんだか急に秋も深まり、寒くなりましたね。

先週、住民健診を受けました。自分の地域のは仕事で

逃してしまい、隣町の地域の公民館にて。この隣町で

受ける方がすいているというのもあったりして(*^^)v

実は毎年、隣町です。自転車で行ってきたら金木犀の

香りがしたな~♪

39歳以下の人は受付が違うので、まだ39歳以下に

並びました(笑)

39歳以上だとレントゲンのみだそうです。

尿検査、よく生理と重なりましたが、今回は重ならず

すみました。採血を終えて血が止まるのを待つ間に

咀嚼力チェックもしました。ガムを噛んでと言われて

90秒間噛み、出して色を見るのですが普通とのこと。

乳ガンの模型もあり触ってみたりして帰ってきました。

先週、市民病院で乳ガン検査の予約を済ませました。

以前検査して以来かれこれ3年行っていないので

そろそろね。

マンモとエコーと受けてきます。

2012年10月15日 (月)

娘…披露宴にて緊張。

従兄弟の結婚式での娘…ちょうど娘の大きさ(140)

だとショッピングモールでも衣装が無くてどうしようと

思っていたらキャサリンコテージというネットショップ

を見つけたので娘が着たいと言ったのを選んだのが

こちら。すごくシンプルなのを選んだと思いますが

小さな子のフリフリは可愛いけれど、娘はこういう

シンプルな方が確かに似合うかも!なんて(笑)

Photo

従兄弟Yくんに花束を渡すというのは、事前に言って

あったのにお祝いにとプレゼントした花束だと思って

いたのでいざ、披露宴中に名前が呼ばれたら緊張

した面持ちで立っています(^_^;)

Photo_2

お礼にお菓子がもらえて喜ぶ娘(*^^)v  でもまだ

緊張してる様子。

Photo_3

大役を終えて…このほっとしたような笑顔(笑)

「緊張したよ~みんなが見てたもん!」だって。

2012年10月13日 (土)

HappyWedding♪

今日は従兄弟Yくんと新婦Kちゃんの結婚式でした。

神前式だったので、羽織り袴&白無垢でした。今は

髪型も文金高島田ではなく可愛らしくしてありました。

新婦Kちゃん、とっても綺麗でした。

Photo

披露宴は二人の生い立ちの写真が編集してあり、

その映像が流れるのですが、従兄弟とはまるで

キョウダイのように育ったので私達三姉妹の写真も

出てきて、恥ずかしかったけど、懐かしくてウルっと

きました。

前菜などの料理は見た目が綺麗でおいしそう~と

パクパク食べてしまい写真は忘れてしまった…。

Photo_2

鰻の信州蒸し…これは茶そばと鰻が卵焼きで

巻いてあります。

Photo_3

和牛のサーロインステーキ♪

付け合わせのポテトも美味しかった~(*^m^)


Photo_9


ウェディングケーキもすごく可愛くて!!

Photo_5

娘には、このケーキが♪

Photo_4

大人の私たちにはこちら。


Photo_6

こども用の料理もおいしかったようです(*^^)v

娘は従兄弟に花束を渡す役目があり、緊張した

ようです(笑)

お礼にお菓子の詰め合わせをもらって大喜び♪

ハロウィンのパッケージでした☆

Happy

とっても素敵な結婚式&披露宴でした(^_-)-☆

携帯の画像しか載せ方がわからず…ブレてる。
Photo_8

カクテルドレスも色が違って見えますが本当は

葡萄色で新婦Kちゃんにすっごく似合っていま

した。

Photo_7

お花をプレゼントしました~近所のお花屋さんに

ちょっと変わった花束を、とお願いしたら…

こんな素敵に作ってくれました♪私も欲しいな…。

二人のオリジナルの披露宴で、みんなで参加し

て楽しい時間でした。

Yくん&Kちゃん、末長くお幸せに♡

2012年10月 9日 (火)

信楽陶器祭りへ

昨日、信楽にぶらっと行ったのですが、偶然にも

信楽陶器祭りが開催中でした!

前回行った時は我が家に置くたぬきの置物目当てで

行ったのですが、
Photo_2

今回は、本当にぶらっと(笑)
Photo
まさか陶器市が開催中とは思わず行ったので、

テントがたくさん出ていたのでビックリ。
Photo_3
もちろんたぬきの置物も出品されていました。

Photo_4

食べ物のお店もいっぱいあり、ぽんた焼き(100円)を

買って食べました♪
Photo_5
イメージキャラクターのぽんぽこちゃんになりきって(笑)

陶芸の森に移動してみると、こちらでも陶器市がっ!!
Photo_7

ここのブースの作家さんの器はいいな~って思い

ました。

Photo_8

こんなこともしてみたり…

Photo_9

こういう陶器で出来た作品がそこらじゅうにごろごろ。
Photo_10

上の方に階段があり、登ってみた景色。陶器市の

テントでいっぱいです。

先日、島田さんの器を購入したばかりだったので、

この日は何も購入せずに、見て楽しんできました。

たぬきの置物もかわいかったけど我が家には2体

いるのでねっ。

見るだけでも楽しい信楽でした♪


2012年10月 7日 (日)

釣り~♪

今日は、先月からAちゃん夫婦&Mと約束していた

釣りの日。

Photo_11

実家の近くの大井漁港へ行って釣りをしました!

昔々旦那くんと友達と釣りに行ったことがあり、竿は

ありました。娘が産まれる前だったので娘は初めて。

Aちゃん夫婦が釣りが趣味なので準備はしてくれて

私はお茶とおやつを用意して行きました!

Photo_13

しばらくして、Mが愛犬と到着!

Photo_14

小さな魚が釣れました!楽しかったね~♪

実家に寄って、叔母たちも来ていたのでお茶して

から帰りました。


半田山車祭り&高浜おまんと祭り

昨日、5年ごとに開催される半田山車祭りを、半田市に

住んでいながら実は初めて見に行ってきました(笑)


Photo_7

彼岸花も咲いています!

オープニングセレモニーを見て、山車が並んでいくのを

見て…

Photo_6

山車の上には野球選手だった立浪さんが乗って

いました。

山車が10台並んだ時に、次は高浜に移動して、

高浜のおまんと祭り。
Photo_9

旦那くんが出る春の馬駆け祭りの馬をかりてくる

のがこの高浜市なので毎年見に行っています。
Photo_10

神馬は京都からかりてくるそうです。すごく大きい!

Photo_5

娘は射的をしました!景品に当たったけど、それを

落とさないとダメで何もゲットできず(^_^;)

でも、お祭りを楽しんできました~♪

2012年10月 5日 (金)

器。

最初に見つけて欲しいと思ったのは四角の器

でしたが、残念ながら売り切れで…。

Potobo_2

たった一枚だけ残っていた同じ4色のこの器を

購入しました。島田知子さんの器です。

まだ、使えるようにしていませんので、なるべく

早く使える状態にしなくては。

でも、しばらくは眺めて過ごすかな(笑)

2012年10月 2日 (火)

秋分・いろいろ。

先日の台風は、被害があった地域もありますね…

お見舞い申し上げます。

この辺りは、直撃すると言われていましたが、思ったよ

りは大丈夫でした。

前日は、会社のゴミ類を片づけたり、ゴミ箱を倉庫内に

入れたり、植木鉢を玄関内に入れたり…懐中電気など

の点検や食材買いだしに、さらに掃除もしたりしました。

その掃除中、プラスチック製の踏み台にのった旦那くん

踏み台の足の部分がグニャっと曲がりました(@_@;)

体重制限があったようです?!怪我しなくてよかったぁ。

旦那くんは、すぐに新しい踏み台を買ってきました。

2012092923570000

椅子の代わりにもなるという物です。

我が家はキッチンのシンクの目の前がカウンターに

なっていて幅広に造ってあるので、そこで家族3人並ん

でごはんを食べます。(文章では、わかりにくいですね)

友達が来た時もカウンター部分に友達が座って、私は

キッチン側で椅子に座って話すことが多いのですが、

その椅子は事務所に置いてある、折りたたみのを使って

いました。でもこれからは踏み台の椅子が使えるので、

事務所から椅子を持ってくる手間が省けます(*^^)v

昨日は給食センターもお休みでお弁当を作りました。

娘には「キャラ弁はお休みだよ」って言って普通に(笑)

秋を感じるようになってから、秋刀魚をよく食べている

我が家。

そのままでも美味しいけど、かおりの蔵シリーズをよく

使います。ゆずとか、すだち三昧。

そして、今日、娘たちの学年は『酢の里』に見学に行きました。

駅まで歩き、JRに乗って、行ったそうです。

帰ってきてからは、酢の里で教わったことを説明して

くれました。

2012100217200000

それからお土産にゆずディップをいただいてきました。

ありがたい~(*^^)v

昔々私が小学生だったころもここに行ったんですよね。

お酢の匂いを嗅いだ記憶があります(笑)

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31