« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

女子会ランチ~♪

いつものO会集合しました。二人が中学生ママさんに

なったので、なかなか予定が合わず、先月話がでて

一ヶ月後の今日に。

その分、待つ楽しみでもあったけど♪

Photo

お店は『FUZI』。ここは前々回のランチで行ったら車が

停められず、急遽違うお店にしたので、今日は早めに

家を出て、入れました(*^^)v

ロール寿司三種類の中から選び、ビュッフェスタイル。

ロール寿司は煮穴子ロールか、古代米の美ロール、

エビとアボカドロールで、いつもは迷う私ですが…、

エビとアボカドロールに即決です(笑)

おみそ汁は野菜がごろごろしてて美味しかった~♪

話題はPTAの話。すでに中学生ママさん達は経験者、

いろいろと話が聞けました。

娘は来年で4年生ですが、地区ごとに選ぶと私達の

地区は人数が少ないので5・6年生の保護者はほぼ

役員経験済みになり、●が付き選べません。

そうなると下の学年、つまり私達の娘の学年の保護者

から選ばれるかも…という話もして。

中学校に行ったら行ったで娘の小学校から行く子どもは

少ないらしく、どうやら役員に選ばれやすいと聞いて…

出身中学が書かれるのでそこで選ばれるようです。

中学校まではまだまだあるけれど、なるほど~と思う

ような話が聞けました。

お店が午後14時までだったのでお店をでたのですが、

近所のKちゃんは我が家の前で一緒に友達の車を降り

たので、車を出してくれた友達は後ろから車がきていて

そのままバイバイしてしまいましたが、Kちゃんと外で

立ち話をしていたのですが、まだ子ども達も帰ってくる

時間じゃないので、「あがってお茶してく?」とあがって

もらいお茶しながら1時間ほど、話しました。

女子って話が尽きないね~なんて(笑)
Photo_3

ちなみに今日はこの格好で行きました。


2012年11月25日 (日)

おでかけいろいろ♪

今日は朝一番でお墓参りに行き、私は子ども会の

クリスマス会の買いだしとラッピング担当で出かけ

旦那くんと娘が二人で東浦イオンへ出かけました。

午後に家に帰ると旦那くん達は帰宅していて娘が

嬉しそうにミッキーのぬいぐるみを抱えていて、

ゲームセンターでなんと3回でとれたんだそうで、

Photo

イオンですれ違う子ども達からすごく見られたとか。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご飯を食べた後、西尾の憩いの農園に行きました。

クリスマスに向けて玄関前の寄せ植えを作ろうと

旦那くんが言い出し、見に行ったのです。

ここはやっぱり安い~(*^^)b

いろいろと見てから敷地内の薔薇園に行きました。

Photo_2

Photo_3

Photo_5


Photo_6

ポインセチアもたくさんあり、今月誕生日だったので

大きなのをひとつ買おうって旦那くんが提案してくれ

ラッピングしてあるのを選んでくれました♪


Photo_7

娘が寄せ植えするというので、任せてみましたら

こんなに上手に植えてくれました(親ばかです)

我が家、一気にクリスマスの雰囲気になりました♪


2012年11月19日 (月)

新嘗祭

昨日、近くの神社で新嘗祭があり、神楽をやって

いる旦那くんと娘が参加しました。

2012111814310000

神楽隊が少なく、子どもは四人のみ。

地区が二つにわかれているけど、二人ずつになり

移動するので、小さなお祭りです(^_^;)

2012111814400000

数年前は子どもが数人横笛を吹いていたのにね。

娘は今は小太鼓ですが旦那くんに横笛も教わって

います。

2012年11月15日 (木)

誕生おめでとう(^_-)-☆

先日ランチした友達Sちゃんが第二子を出産しました~

おめでとう♪

確か上の子も11月生まれだったような…。干支も同じ

の12年ぶりの出産って…(((≧▽≦)))

ランチの時に妊娠を知り、かなりビックリしたのに、

今日もメールで「産まれちゃいました」っていう報告に

またビックリ(笑)  予定より早いよね。

でもでも可愛い赤ちゃんの画像が添付されていて…

無事に産まれてよかった~って思いました。

Sちゃん、改めてほんとにおめでとう&おつかれさま。

できれば、近いうちに逢いに行きたいな~(*^^)b

2012年11月14日 (水)

第四番槇尾寺へ

第四番槇尾寺へ向いましたが、ここは大阪にあります。

途中PAにて一応、和歌山ラーメンを食べましたが(笑)

すぐに出て、大阪和泉市へ向ったのです。

参拝時間が決まっているので、間に合うかとハラハラ

しながらぐねぐねの山道をひたすら旦那くんの運転で

走ります。

駐車場に到着したのが午後四時。十二月ですと午後

四時だったので、今月は五時までだったので、運よく

間に合いました(^_^;)

と、軽く考えて歩きだしたのですが…

これは登山道じゃないですかという道で、歩いても

歩いても、いっこうに山門が見えてこないのです。

何分か歩いてやっと山門が見え、看板が掲げてあり

「ここからの所要時間徒歩で約三十分」と書かれて

あるではありませんか(@_@;)え~(泣)

勉強不足でしたね。

過去に、西国三十三ヶ所の第十一番上醍醐寺が難関

でして、「こどもの足だと往復四時間くらいかかるよ」と

受付で言われ、まだ娘も小さかったのもあり旦那くんが

ひとりで本堂に向ったので、往復二時間半でした。

登山のような状態で上に自動販売機があったので、

お茶を二本買い、そのうちの一本は一気飲みして、

もう一本片手に途中、飲みながら降りてきたとのこと。

確か、その年に火事にみまわれ、借りのご朱印場所が

設けられ、大変な思いをすることなくご朱印してもらえる

とニュースで知り、旦那くんは「あの過酷は二時間半は

何だったんだ…」と言っていましたが、ちゃんと遠く高い

本堂を目指してお参りした旦那くんには本当に感謝です。

さて、話はそれましたが、この第四番の槇尾寺本堂への

道、雨もひどくなり、山道なので風も吹いていて、鼻水が

止まらない私には息苦しく、かなり辛い道のりでした。

心臓が痛くなったほど(>_<)娘も辛そうです。雨さえ降って

いなければ、もう少し楽だったかもしれませんが…それは

仕方のないことです。

本堂に着いたのは山門から二十分後でしたが、三人とも

疲れていて、さらにびしょ濡れでした。

今日お参り予定のお寺最後の最後がこんなに過酷とは…。

そこにいた方たちが「よく参られました」と言ってくれて、

本来、ご朱印の墨を乾かすのに使うドライヤーを娘の

髪にあててくれて、ありがたかったです。

ご朱印をもらって、すぐに来た道を引き返します。

雨のせいですでに薄暗いので、下に着くころにはもっと

暗くなるので気をつけてと言われました。

ひたすら、無言で山道を降りました。

写真すら撮る余裕がありませんでした。

山門の辺りは紅葉がとても綺麗だったのに…残念。

車に着いて、すぐにタオルで髪を覆って、銭湯に向い

ました。亀の湯という銭湯です。

一時間半入り、温まって、着替えてから大阪から帰宅

しました。疲れてしまいお土産もすっかり買わずに…。

でも、西国三十三ヶ所のうち、残すところあと兵庫県の

お寺のみです。

第三番粉河寺へ

続いて第三番粉河寺へ向いました。

紀の川の近くでした。

Photo_2

粉河寺。

Photo

ここではせっかくなのでご朱印をもらっているとこを

許可をいただき、写真をとらせてもらいました。

ご朱印、一日に何回くらい書くのでしょうね…。

ここの方は若い方でした。

続いて第四番へ向いますが、第四番は大阪です。

何もせずに和歌山県を去ることになりました(^_^;)

お土産は帰りでいいねっと、この時は呑気に思って

いました。

第二番紀三井寺へ

次に向かったのは西国三十三ヶ所第二番紀三井寺です。

Photo_7

でも途中で橋杭岩というのを見るために停まり、

写真を撮りました。

近くまで行けるので、すごい迫力です。

観光客の方達がたくさんいました。

トイレもついでに済ませすぐに移動しました。

Photo_8

ここに行くまでの石段が数えてみると二百段もあり

ました。

七五三参りの旗が立っていたので、そのたびに

小さな子ども達とご両親、この二百段を登り降り

するのでしょうね。

ずっと雨が降っていて、外は寒く、車内は暖房を

きかせているため、その温度差で鼻水が止まら

なくなり、不調な状態になりました。

でもせっかくここまで来ているので、車内にあった

マスクをしてやりすごしました。

続いて第三番へ、同じ県内ですが遠いです。

第一番那智山へ

先週の土曜日の夜に出発し、和歌山県に向いました。

西国三十三か所の第一番那智山へ行くために。

あの、那智黒飴で有名ですね。当時のCMは確か黒人

さんとおばあちゃんが踊っていた記憶がありました。

和歌山県まで遠いので前日に出発しないといけないと

前々から思っていたので、車内で寝る準備をして出て

那智山を目指したのですが、和歌山県に入ってから、

普通に鹿が道路わきで何かしら食べていてびっくり!

娘はすでに眠っていましたので残念ながら鹿を見て

いません(^_^;)

那智山すぐ近くの道の駅の駐車場で眠りにつきました。

和歌山県は、ところどころ紅葉していて、綺麗でしたが

翌日曜日、あいにく、天気は雨。

さっそく那智山に行きました。

Photo_4

お寺さんなので朝、早くからでも大丈夫でした。この日

一番から四番まで参る予定で、その場所も同じ和歌山

県内なのに遠いのでささっとお参りし、ご朱印をもらい

移動という感じになることは覚悟していました。

Photo_5

でも那智山は有名なのでちょっとじっくり見てみることに

して、ぐるっと境内をまわりました。

Photo_6


那智の滝のすばらしいこと。きっと晴れていたら、また

違う感じなのだろうなぁなんて見ました。

続いて第二番へ向かいます。

2012年11月13日 (火)

フェスティバル

先週土曜日は娘の小学校のフェスティバルでした。

お弁当持ち。

Photo

今回は秋なのでリスにしてみたけど判りにくい(^_^;)

急遽、旦那くんも行くことになりました。

娘達の学年は校外学習で行った、南吉記念館や

ミツカン酢、赤レンガ建物、山車祭りのことを発表

していました。

娘は赤レンガ建物の説明をしたのですが、スライド&

タッチパネルを使っての発表に時代は変わったなと

思いました。

Photo_2

発表中は緊張していた様子でしたが、発表後はこの

笑顔(*^^)v

Photo_3

娘の教室で習字や作文などを見てから帰ろうとすると

校長先生に呼ばれて、校長室へ案内されました。

旦那くんが4年生の時の担任の先生だったのでね(^m^)

当時の写真を見せてもらったりもして、いろいろと話して

から帰りました。


2012年11月 9日 (金)

ティッシュケース♪

今週は現場仕事について行ったり、税理士さんが

来たりで、忙しくしていました。

手伝えることは限られているのに普段使っていない

であろう筋肉を使うのか、筋肉痛です。

今日は少し早く終わり…。

娘のクラスの友達数人がネット通販で買ったという

クリップ付きのハンカチを入れるポケットを持ってる

そうで、娘にも頼まれていたので作りました。

Photo

クリップを買った際に作り方が載っていたので、

ずっと頼まれていて、やっとです…ごめんよ(^_^;)

3種類載っていて、娘はティッシュケース付きのを

希望だったので、裁断して、ミシンで縫ってあっと

いう間に完成だったのですが、とりかかるまでが

なかなかね…言い訳です(^^ゞ

Photo_2

娘がとっても喜んでくれて作ってよかったです♪


それから…

私事ですが、本日、年をひとつとりました。

Photo_3

旦那くんの提案で急遽ケーキを買いに行き、

旦那くんが「誕生日なんで名前を書いてくだ

さい」と頼んでくれたけど何だか照れました。

ありがとう。


2012年11月 3日 (土)

東山動植物園へ

今日は、東山動植物園に行ってきました。
Photo

ところどころ紅葉していました。スカイタワーと

紅葉を撮ってみました。小さく旦那くんと娘も

うつりこんでいます(笑)

動物舎が新しくできているところもあり見やすく

なっていましたよ。

ガラス越しに見えるのでいいですね。

話題だった『逃走していたムコドノ』の猿舎も、

ガラス越しに見れるようになっていましたが、

ムコドノは検疫中でいませんでした。だぶん、

いてもどれがムコドノかはわからなかったかな。

猿の仲間たちのところは赤ちゃん猿がたくさんいて

可愛かったです。

ゴリラの赤ちゃんも11月1日にうまれたばかりで

ゴリラは見れないようにしてありました。

ライオンの赤ちゃん2頭は奥のオリの中でお母さん

ライオンと一緒にいるところが見れました。

Photo_2

プレーリードッグは、以前飼っていたこともあり、

懐かしいし、何度見てもかわいい~。
Photo_3

カワセミがいたのですが、こんなにも頭でっかち

だったのね(笑)って、一緒に撮ってみました。

Photo_4

ドールシープのらん丸、長年、東山動物園にいて

その姿はとても神々しかったです。

続いて植物園に移動してみると、ローズガーデン

には、たくさんの薔薇が咲いていました。

Photo_5


Photo_6


そういえば…

我が家の薔薇もまた咲き始めたんですよね~。

お昼過ぎに東山動植物園をあとにして、近くの

サイゼリアで、ちょっと遅めのお昼ご飯を食べて

星が丘テラスをぶらっとしデザインの間もちらっと、

覗いてその後、大府市の健康の森公園にも寄り

Photo_7

新しく出来ていた遊具で遊んで帰りました。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31