« 第三番粉河寺へ | トップページ | 誕生おめでとう(^_-)-☆ »

2012年11月14日 (水)

第四番槇尾寺へ

第四番槇尾寺へ向いましたが、ここは大阪にあります。

途中PAにて一応、和歌山ラーメンを食べましたが(笑)

すぐに出て、大阪和泉市へ向ったのです。

参拝時間が決まっているので、間に合うかとハラハラ

しながらぐねぐねの山道をひたすら旦那くんの運転で

走ります。

駐車場に到着したのが午後四時。十二月ですと午後

四時だったので、今月は五時までだったので、運よく

間に合いました(^_^;)

と、軽く考えて歩きだしたのですが…

これは登山道じゃないですかという道で、歩いても

歩いても、いっこうに山門が見えてこないのです。

何分か歩いてやっと山門が見え、看板が掲げてあり

「ここからの所要時間徒歩で約三十分」と書かれて

あるではありませんか(@_@;)え~(泣)

勉強不足でしたね。

過去に、西国三十三ヶ所の第十一番上醍醐寺が難関

でして、「こどもの足だと往復四時間くらいかかるよ」と

受付で言われ、まだ娘も小さかったのもあり旦那くんが

ひとりで本堂に向ったので、往復二時間半でした。

登山のような状態で上に自動販売機があったので、

お茶を二本買い、そのうちの一本は一気飲みして、

もう一本片手に途中、飲みながら降りてきたとのこと。

確か、その年に火事にみまわれ、借りのご朱印場所が

設けられ、大変な思いをすることなくご朱印してもらえる

とニュースで知り、旦那くんは「あの過酷は二時間半は

何だったんだ…」と言っていましたが、ちゃんと遠く高い

本堂を目指してお参りした旦那くんには本当に感謝です。

さて、話はそれましたが、この第四番の槇尾寺本堂への

道、雨もひどくなり、山道なので風も吹いていて、鼻水が

止まらない私には息苦しく、かなり辛い道のりでした。

心臓が痛くなったほど(>_<)娘も辛そうです。雨さえ降って

いなければ、もう少し楽だったかもしれませんが…それは

仕方のないことです。

本堂に着いたのは山門から二十分後でしたが、三人とも

疲れていて、さらにびしょ濡れでした。

今日お参り予定のお寺最後の最後がこんなに過酷とは…。

そこにいた方たちが「よく参られました」と言ってくれて、

本来、ご朱印の墨を乾かすのに使うドライヤーを娘の

髪にあててくれて、ありがたかったです。

ご朱印をもらって、すぐに来た道を引き返します。

雨のせいですでに薄暗いので、下に着くころにはもっと

暗くなるので気をつけてと言われました。

ひたすら、無言で山道を降りました。

写真すら撮る余裕がありませんでした。

山門の辺りは紅葉がとても綺麗だったのに…残念。

車に着いて、すぐにタオルで髪を覆って、銭湯に向い

ました。亀の湯という銭湯です。

一時間半入り、温まって、着替えてから大阪から帰宅

しました。疲れてしまいお土産もすっかり買わずに…。

でも、西国三十三ヶ所のうち、残すところあと兵庫県の

お寺のみです。

« 第三番粉河寺へ | トップページ | 誕生おめでとう(^_-)-☆ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 第三番粉河寺へ | トップページ | 誕生おめでとう(^_-)-☆ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31