« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

観てきた~(*^^)v

突然、我が家の主が…「ワンピースZ観に行くぞ!!」と

言いだしまして、3人で行ってきました!

念願の『ONE PIECE FILM Z』 v(≧▽≦)v

Z

映画はお金もかかるし、行けないだろうな~なんて、

思っていましたが今日はメンズデーだったし会員割引も

利用して、ちょっとお得に観れました!

もうね…やっぱ、めっちゃおもしろい~!!!

ネタばれになっちゃうから、これだけしか感想は書けませ

んが、劇場で観るのは迫力あっていいです。

大晦日に『ONE PIECE FILM Z』が観れるなんて~!

ほんと嬉しい♪

夜には、今年は実家ではなく、地元の神社で神楽があり

娘を連れて行ってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このブログを読んでくださる皆様、

つなたい文章におつきあいいただき、本当にありがとう

ございます。

よいお年をお迎えくださいm(_ _)m   lily

2012年12月29日 (土)

映画と嬉しい再会♪

Photo

父が『フランケンウィニー』のチケットをクリスマス

プレゼントに娘にくれたので、今日、ユナイテッド

シネマに娘と観に行ってきました~。

白黒のアニメ映画なんて…どんな感じだろうって

思ったけれど、あれは白黒だからよかったのね。

それに監督がティムバートンならやっぱりねって

感じの少し(かなりかも)不思議で、でも…素敵な

人達が描かれているから最後は感動しちゃって。

隣の娘をみたら同じように泣いてたね。

そんな素敵な映画の後で、アピタに行って買い物

していたら…

「あ~」って指さしてくる姉ちゃんがいてびっくりして

いたけど、大阪にいるはずの友達(@_@;)!!

「なんで~???」って大声だしちゃった(笑)

Friends

子どもたちがすっごい小さい頃に会って以来の

再会だったから当たり前だけど大きくなっていて

その成長が嬉しくて写真を一枚(笑)

友達Aちゃんは全然変わってなくてママに見えない。

※顔は隠しておきます。

少し前にメールのやりとりしていたからほんとに

嬉しい~(≧▽≦)

またゆっくり会いたいね~。

2012年12月28日 (金)

娘の友達。

今日、旦那の親友の奥さんAちゃんから…

「家にいる?私、美容院にいて髪を染めるから娘が

遊びに行かせてもらっていい?」と電話があり、私は

「いいよ~」とOKすると…すぐにM、遊びに来ました。

ちょうど、るぅはピアノレッスンが冬休み中は午前中に

なり、居なかったのですが、私が相手して待ちました。

Photo

Mは学年はるぅのひとつ下ですが、小さな頃からよく

一緒に遊んでいるので、気が合うようです。

るぅが帰宅してMが居たことにちょっと驚きましたが、

すぐに2人で遊び始めました。

私は、ノートパソコンを自宅に持ちこみで事務仕事。

2時間後、Aちゃんは美容院が終わりMを迎えに来たの

ですが、遊び足りない2人。

ぶーぶー言いだしたので、「適当にお昼ごはんを食べさ

せるから遊んでけばいいよ帰りは送るし」と言うと…

AちゃんもOKしてくれてふたたび遊ぶ2人♪

お昼は旦那も帰宅してMには「お~来とったのか!」と

声をかけて、4人で一緒にごはんを食べて。

旦那は事務所で仕事になり、私は2人を頼んで銀行へ。

今日までなので混んでいた銀行。

「一年お世話になりました、来年もよろしくお願いします」

と窓口のお姉さんに言われて、年末って感じでしたね。

帰宅するとさっそくお店やさんごっごにまぜられました(笑)

るぅもMが来て、楽しく過ごせてよかったね♪

2012年12月25日 (火)

ハッピーメリークリスマス♪

土、日曜日は久しぶりに娘と実家に行ってきました。

いとこの結婚式以来、三姉妹がそろって、また父が

「おっ三姉妹そろったな~」と嬉しそうに言いました♪

シフォンケーキを焼いていって、妹も娘を連れてきて

ロールケーキを買ってきていたし、クリスマスイブの

Photo_2

ケーキも食べたので、ずっとケーキづくしでした(笑)

娘はサンタさんに『おおかみこどもの雨と雪』のDVDを

お願いしていましたが、まだ発売されていなかったため

Photo

サンタさんはスノーボードセットを届けてくれました(^_^;)

Photo_3


「あれ?なんか違う…」と不思議がっていたけれど…。

「でもサンタさんがくれた物なら何でも嬉しい♪」と娘は

すごく喜び「ママ、逆によかったじゃんね?!これでさ、

スノボがやれるよね!?」と大はしゃぎでした(笑)

写真では、なぜかちょっと緊張したそうです(^▽^;)

そして…
Photo_4

とってもかわいいテディベアのカードが届き、ほっこりと

した気持ちになれました、ありがとうございますm(_ _)m

素敵なクリスマスになりますように…。

2012年12月19日 (水)

クッキー♡

娘が学校の図工で、輪ゴムの力で動くおもちゃを

作ってきました。


Photo

その名は…クッキー♡

実家で18年一緒に生活し今年の3月に亡くなった

わんこがモデル。

Photo_2


「クッキーいくよ!」と言って家の中を散歩させてます。

娘が手にもっている小さなバッグは?!  う○ちを

持ちかえるバッグだそうな(笑)

2012年12月17日 (月)

忘年会☆

保育園の時の役員を一緒にやったママ友&共通で

仲良しなママ友が5人で集まって『笑家』で忘年会を

しました~。

Photo


Photo_2

2種類の鍋をみんなで食べて他にもいろいろなのを

頼んで、スィーツまで、たくさん食べました~♪

小学生のママだけでなく中学生のママもいるので、

中学生の話も聞けたし、クリスマス近いのでみんな

プレゼントどうしたか?とか、まだ小学生はサンタを

信じてるとか話が盛り上がりました☆

忘年会シーズンなため2時間で切り上げられるので、

次のお店『FUZIぶたポーク』に移動して、おなかは

いっぱいだったので、軽いおつまみを頼んでふたたび

乾杯して、またまたひたすら話して私は先に帰りました。

すっごく楽しい時間でした(*^^)v

2012年12月14日 (金)

ランチ~♪

今日は、旦那の親友の奥さんと娘と仲良しの子の

ご近所でもあるお母さんが保育園で役員を一緒に

やっていたこともあり、私も誘ってもらって、3人で

久しぶりにランチに行ってきました。

うちからわりと近い『かじき』という隠れ家的なお店

でした。こんなとこにお店があったんだ~という感じ。

普通に予約で日替わりランチを頼んでくれたので、

初めてだし、何が出てくるか楽しみ~と思っていると…

2012121411500000

魚がメインのこういうメニューでした!!私はご飯を

頼み、他の2人はパンにしていました。お椀のふたを

開けてみたら、おみそ汁ではなく、コーンスープ!!

楽しくいろいろ話しながら食べ終わろうとした時に…

他2人がパンのおかわりをしていて、ご飯は少しだけ

残っていた私。すると、

2012121412080000

今度はサラダとお肉が(@_@;)魚メインじゃなかった?

「あれっお肉もあったんだ!」と言うと2人が笑いだして

「そうだよ~肉と魚がついてるんだよ、ここ」って。

初めて行くとは言ってあったんだけどね~(^_^;)

2012121412270000

デザートもついてきたのに驚きました!最初のにも

フルーツヨーグルトがついていたからてっきりそれが

デザートだと思っていたので喜んだら(*^m^)

また2人につっこまれました(笑)

楽しい時間もあっという間に過ぎてしまって…また

行こうね~とおひらきに。

プチ忘年会になりました。

旦那は今夜、近くのベルで組合の忘年会に参加して

きて楽しんできたようです♪

2012年12月12日 (水)

マイホーム・2年点検

我が家が建ってから、8月で2年が経ちました。

本来は1年で点検があるはずだったけど昨年の夏は

両者が忙しくしていたのもあり2年と数ヶ月が経った

今日、建築やさんが来ました。

担当のAくんと今回が初めてのIさんとで見に来ました。


2012121218470000

シンプルな空間で生活したいと思いつつも、掃除が

苦手な私(>_<)旦那くん、片づけないけど綺麗好き。

なのでリビングはなるべく綺麗にしておこうと私なり

に片づけてはいます。

11月下旬にサーマスラブを始動させたのでこたつ

布団をだして、こたつのような機能にさせています。
2012121218460000

そして、キッチンもリビングから丸見えなのでやはり

片づけています。未だ…カーテンをつけていないので

できるだけ片づけておかないと丸見えなんです(笑)
Photo

でもでもお風呂とかクローゼットも見るとのことで…

お風呂は窓や扉の開閉具合。お風呂だけでなく部屋中

の窓という窓の開閉具合を見るようです。
Photo_4

脱衣場は、トイレも兼ねているので、お風呂と

セットで見て行かれました。

クローゼットも開閉具合を見ます。当然開けたら中身が

見えてしまいます…中身と言っても布団とコート類がある

だけですが、なんとなく恥ずかしい(^^ゞ
Photo_2

クローゼットは寝室のみあるだけなのですけどね。

Photo_3

我が家には中二階が娘の部屋のようになっていて、この

空間で友達と遊びます。(上から撮った画像)

リビングにおもちゃを持って降りてきますが遊んだ後は、

中二階の収納場所に片づけるというようにしています。

点検のためにがんばって掃除したので、写真を撮って

みましたが、掃除が苦手な私と毎日、たまる埃(;一_一)

たたかいましたよ~(笑)

ついでにもう使わないだろう物とか2年着なかった服を

この際だって思って処分しました。

2年点検で、大掃除ができたと思えばいいかな(*^^)v

でも毎日たまるのよ…埃(-_-メ)

大晦日までにまたがんばる~。
Photo_5

寒かったからCMの鍋、旦那くんがつくったよ(笑)

美味し♪

2012年12月11日 (火)

三年、二学期懇談会。

今日、二学期の懇談会に行ってきました。

担任の先生が「何か気になるところはありま

すか?」と言うので、「算数も国語も問題を

読まずに答えるので、間違いが多いかと…」

と言うと。

「確かにわかっているようですが応用になると

ちょっとずつ間違えますね…」と。

やっぱり(^_^;)

「図工はかなり得意なようで、今日、学年の中で

一枚選ばれて、るかさんの描いた絵が飾られてい

ますのでよかったら見ていってください」と教えて

くれました。

「美術を専門とする先生が面白い絵を描くね」と

言っていたようです。

友達関係は男の子とも仲良く転校してきた2人

ともすぐに打ち解けて遊んでいるし、転校生の

ひとりは外国人なので言葉が通じないのですが

娘は普通にボディランゲージで会話をしている

ようです。確かにその日遊んだ友達の中で2人の

名前はよく出ます。

とても社交的ですねと言われました。

約10分ほどで終わり、帰りにせっかくのなので

娘の絵を見に行くと…額に入れて飾られていた

のでビックリ!

先生も走ってきてくれて「わかりました~?」って。

Photo_4

新美南吉さんの『赤いろうそく』を聞いて描いた絵。

「木は普通に描いているのにろうそくを囲むように

動物達がぐるっと描かれているので、面白いそう

です」って(笑)

「色遣いも緑が一色じゃなく色々な緑でいいです」

と美術の先生が言ってくれた言葉を担任の先生が

教えてくれ、親バカですが得意な事が評価されて

よかったねって思いました(*^^)v

でも、算数と国語…ちゃんと教えなきゃ。

これからつまづくね(;一_一)

ウィンターフェア!

先日の日曜日に名古屋ドームで開催されていた

ウィンターフェアに行ってきました!

一通り見て回り、娘のゴーグルを買いました。

Photo
 
アルクマ
Photo_2

おこみん

帰りにゆるきゃらが2体いて、写真を撮って

きました。

Photo_3


名古屋ドームイオンに移動して、ぶらっと見て

スタバでお茶して帰りました♪

2012120912280000

いつも3人でこのサイズをシェアします(笑)

2012年12月 8日 (土)

クリスマス会☆

子ども会のクリスマス会があり、参加してきました。

担当だった私は事前に買いだしとラッピングをし、

今日も1時間前に行って準備をました。

担当じゃない役員の人達がたくさん手伝ってくれて

助かりました。

子ども達にクラッカーとビンゴゲームカード、そして

持ち帰り用の袋にそれぞれ名前を書いて渡した後、

ジュースを選ばせて会場入りさせたりしました。

会場を暗くし鈴を鳴らしてサンタクロースとトナカイが

入場しクラッカーを鳴らしクリスマス会開始♪

Photo

ビンゴゲームを始めると子ども達は大興奮!!

担当の私は自分のビンゴカードをやりながら(笑)

1~3等までは、けっこういいおもちゃを選びました。

1等はマジックセット、これは大人も楽しいかもって

いう物。

2等はハンバーガー乗せゲーム。

3等は、ジェンガ。3等は2人同時にビンゴでしたが、

偶然にも兄妹だったので、お兄ちゃんに説明して、

妹ちゃんに渡しお兄ちゃんはダイソー景品から選んで

貰いました。兄妹でよかった~(^_^;)

他の子ども達と大人用の景品をひとりずつ参加賞と

して貰えるように買いだしはダイソーだったのですが、

子ども用の景品を選ぶ時、娘は絶対これを欲しがる

と羽つきのペンがあったので選び担当のママさん達と

話していたのですが最後の方でビンゴになった娘。

最初から狙っていたと案の定羽つきペンをチョイス!

思わず私は笑ってしまったけど、他の担当ママさん達は

「ほんとに羽つきペン選んだ~」とビックリしていました。

Photo_2

じゃんけんゲームもしました。私とじゃんけんをして勝ち

抜いたひとりがおもちゃを貰って、おひらき。

ひとりずつケーキを配り、片づけをして残っている大人

が、お菓子とケーキをもうひとつずつ貰って帰りました。

Photo_3


ちょうど家で留守番していた旦那くんの分のケーキに

なり、3人でさっそく食べちゃいました(*^m^)v

大人用のビンゴ景品、私もおそうじグッズ貰いました。

年末近いので大掃除しなきゃって(笑)

2012年12月 5日 (水)

セール♪

昨日は長島アウトレットに出かけました!

旦那くんが「服がない~」と常に言っていて、

ないことはないけど、確かにかなりの年数を

着てきた服ばかり。それに…

娘の服が今年は130サイズのは全く着れず

しまむらで、140と150を買い足しましたが、

ジーンズも唯一の1本がすでに履けず…1本

あると便利なので、ジーンズ狙いで出かけた

わけですが…。

まずは旦那くんの服から見てまわり、セール

なので3着買うとさらに30%OFFだったりも

して、まとめ買いしてきました。

途中、地元の同級生を発見!夫婦でいたけど

声を掛け、少しだけ話しました。

娘が帰宅する前に家に着きましたがセールは

嬉しい♪

Photo_2

娘が着ているのは、実はレディースサイズです。

なんて大きくなったんでしょう~(*^m^)しかも!!

70%OFF。

ジーンズも140サイズを購入してきたら、裾は

長かったものの、ピッタリ(@_@;)

150サイズだとかなり大きかったんですよね~。

これはキッズ用ですけどね。

Photo_3

それから、今月30日が父の誕生日というのも

あり、旦那くんがジップ付きセーターを買って

いこうと提案してくれて、父の好きなお店の服を

選んできました。

日ごろ&1年間の感謝の気持ちを込めて…(^^ゞ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

娘と私、夕方近くのクリニックでインフルエンザの

予防接種を受けてきました。昨年私は受けたにも

かかわらず、なりましたが…かなり、ピークの時に

受けたのでもううつっていた後で受けたのでは?!

って説明されました。今年はなりたくない~(>_<)

ちなみに旦那くんは予防接種受けていないけど

毎年インフルエンザにはなりません。

2012年12月 1日 (土)

12月。

もう12月ですね。

我が家は、ちょこっとクリスマスを感じる家にしました。

Photo

サンタさんの置物をキッチンカウンターの上に…。

Photo_2

全体を撮ると二人のサンタさんがシーソーに乗ってる。

Photo_3

キッチンの窓のところには小さなポインセチア。先日

行った西尾憩いの農園で購入したのです。

Photo_4

全体を撮ると、こういうさりげない感じになります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

午後から、娘の通う小学校で地区の少年を守る会の

講演会があり、娘と参加してきました。

アマチュア落語家の方が来て落語を通じて子育ての

噺を披露してくれて、初めて聞く落語は面白く、涙も

出そうになる内容でした。

ちょっとした小噺も教えてくれて、娘はさっそく夕食の

時に旦那くんに教えていました。

小学校の講演会…平日が多いのでなかなか参加し

なかったのですが、今日は土曜日、そして、校長先生

から直接頼まれたのもあって参加したのですが…初

落語よかったです。


無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31