« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2013学校公開日

学校へ公開日なので行ってきました。

理科の授業には月末で仕事のため間に合わず、

大放課の前に到着。

「大なわとびしに行ってくる」と、友達数人と外に

行った娘。

その間、娘の作品を見たり、ママ友と話したり…

Photo

瓶で人形を作るという作品。

先生が「キャラクターでもいいよ」と言ってくれた

ので『おおかみこどもの雨と雪』の雪にしたと家で

話していたので、作品の説明の紙がなかったので

すがすぐにわかり、携帯で撮ってきました。

なかなか特徴をとらえているかと思います♪

3時間目は社会の授業、昔の道具のことを教わり、

先日博物館見学にも行ったので、展示されていた

道具を思い出して答えている子がいましたが、娘は

まったく手を挙げずにこにこ笑っていました。

親が来るからと言って張りきる子ではないです(^_^;)

でも放課になると友達とワイワイしていて楽しそう♪

転校生で仲良しのリョーマくんを教えてくれました。

Photo_2

赤ちゃん連れのママ友とおうちランチしました。

久しぶりにゆっくり話せて楽しい時間でした(*^^)v

2013年1月27日 (日)

忘れてた(^_^;)

今朝は旦那は前厄の御祈祷のため近くの神社へ

礼服を着て行きました。

午前中で終わり帰ってきた頃に…そういえば厄年

の御祈祷する頃って結婚記念日?と思い日付を

見ると、昨日がそうでした(^_^;)

「昨日、結婚記念日だったわ…」と言うと旦那も

「えっあっそうか」みたいな(笑)

「パパ、ママおめでとう~♡」と娘。ありがとう♡

去年も忘れてしまっていたな~。

というわけでお祝いにスシローに行ってきました。

Photo_3

娘は大好きなきゅうり巻きを食べて嬉しそう♪

もう結婚して何年だっけ?!

大雪~。

昨日の明け方、ウィングヒルズ白鳥に向いました。

近くに行くにつれて、大雪で吹雪。

四駆でしかあがれないウィングヒルズ白鳥…途中

立ち往生の車が何台かいました(^_^;)

そんな中、到着少し眠ってからおにぎりなどを食べ

てから、旦那&娘がスノボ。私はというと前回膝を

痛めてから膝の調子が悪いのと、腰が痛いので

車で読書して待機することに。

温泉に行こうかとも思いつつ、とにかく凄い雪で…。

Photo

10本ほど滑ってきた娘たちはひきあげてきました。

持っていったカップめんとおにぎりを食べてから、

Photo_2

昼前にウィングヒルズ白鳥をでようとしたら、大雪の

ためと事故のために渋滞(^_^;)

2時間かかってやっと抜けて、その後せっかくなので

お千代保稲荷に行きました。

2013012615020000

重軽石…重かったです。

2013012615040000

参拝した後は漬物屋で漬物を買い、串カツ屋では、

その場でアツアツの串カツを食べて、たい焼きを

買って喜多の湯に寄って温まってから帰りました。


2013年1月19日 (土)

嬉しい(*^^)v

娘が通うピアノ教室、通うたびに出席表にシールを

3つずつ貼れて、宿題していき5ポイントがたまると、

1つシールが貼れるというので、ある程度たまると

先生がごほうびにプレゼントをくれるんです!

2013011817470000

昨日がそのプレゼントの日にあたり、娘は帰宅して

開けてみて大喜び♪

2013011817490000

プレゼントはさすが、娘のひとつ下の女の子がいる

ためか、娘の欲しそうなグッズばかり!ペンポーチ

なんて、娘がまさに欲しがっていたもの(≧▽≦)/

新学期に新しいペンポーチを持ってくる友達もいて

欲しいと思っていたみたいだけどもったいないので

我慢…と娘も私も思っていたけど、偶然にも先生が

プレゼントしてくれて「こんな嬉しいことはない~!」

なんて娘(笑)

いつもいつもありがとうございます。こういう気持ちも

ピアノをがんばれるのかな。

時々昔に私が習った曲を弾いてるので思わず一緒に

弾いてしまいます♪

2013011910490000

今日はこれから実家に行くのでシフォンケーキを作り

今は冷まし中。

おばも来るといってて、シフォンケーキを楽しみにして

くれているからイイ気になって持っていきます(笑)

2013年1月17日 (木)

年数。

阪神淡路大震災から18年ですね。私は経験したと

いうわけではありませんが、友達が大阪にいたので

(今でもいるのですが)当時彼女とは連絡が取れず、

心配で心配で、どうしたもんかと、ご実家に電話をし

てみたら、彼女のお母さんが「さっき連絡きて、Aは

無事だって~」と言うのを聞いてほっとしたのを思い

出します。

だって、テレビで見る光景はあまりにもすごくて…

あれから18年、その彼女は、先日偶然再会した

娘ちゃん2人のママになってる彼女。


震災直後、彼女とゆっくり話せた時は嬉しかった。

彼女の住む地域は比較的、大丈夫だったそうで、

わりと生活はできたと明るく言っていて、本当に、

無事でよかったと思いました。

でも震災で亡くなられた人が多く大変な思いをされた

人も多いですよね。

日々、普通に過ごせることのありがたさを改めて

思いました。

2013年1月16日 (水)

いとこ同士。

昨日は、私のすぐ下の妹の子どもを保育園に迎えに

行ってからあずかりました。

2013011519260000

旦那さんが泊りで仕事、妹は仕事の後で歯医者に行く

というのでごはんも食べさせて…妹も迎えに来た時に

ひとり分のご飯は面倒かなって思い、うちでごはんを

食べてったらと提案して、そうしました。

コーヒーを飲みながら少し話して帰っていきましたよ。

近いとやっぱりいいね♪

2013年1月14日 (月)

HELLO BABY!

今日、やっと11月に産まれたBABYちゃんに娘と

会いに行ってきました!

2013011410180000

にこにこよく笑って~すごく可愛かった~(≧▽≦)

ママのSちゃんとも育児のことから学校のことなど、

いろいろ話して、1時間半もおじゃましちゃいました。

息子くんの誕生日だったようで、おめでとう♪

13歳の息子くんに、小柄な私は背が抜かされて

いました…友達のSちゃんに似てると思っていたけど、

実際に会うと旦那さまにそっくりになっていましたよ。

これから、また賑やかになるし息子くんも娘ちゃんも

成長が楽しみだね~。

2013年1月11日 (金)

2013年手帳

今年の手帳は…また可愛らしいデザインのを選び

ました♪

Photo

人魚姫が刺繍されているのをプリントしてあります。

色合いが好みで、人魚姫も可愛い~。

他にも白雪姫、赤ずきん、不思議の国のアリスなど

あるのですが、これにしました。

毎年、このサイズが一番使いやすいので選んでます。

Photo_2

月ごとに花柄が違っていて、これまた可愛いんです。

私を知る人はこいういのを選ぶことに驚くでしょうね~

ふふふ(*^m^)

2013011112200000

ちなみに娘もいっちょまえに手帳を持っています。

りぼんの付録で、お揃いのシャープペンついてて、

可愛いの。ピアノ、神楽、おじいちゃんちなどなど、

自分の予定を書き込んでいますよ(笑)

2013年1月10日 (木)

いただきもの♪

ここのところ、いただきものがたくさん!

Photo

まずは友達からディズニーのお土産(*^^)v

娘にもドナルドのシャープペンとミニーちゃんの

クリップ!かわいい~の。ありがとう♪

Photo_2

そして、父から北海道のお土産。バターサンドや

じゃがポックル、ROYCE’チョコ、霜だたみ(*^^)v

あと、初めて食べる…白いブラックサンダー!!

お父さん、たくさんありがとう~♪

2013011022250000

そして昨年末に郵送で届いたKちゃんからの私の

誕生日プレゼント!忙しくしてるKちゃん。

遅くなったけどって送ってくれて…ありがとう。

刺繍してあるリスかわいいの。リス好きを知って

いるから選んでくれたのね~♪

2013年1月 6日 (日)

スノボ!

クリスマス、娘宛てにサンタさんからスノボセットが

届いたのでウィングヒルズ白鳥に行ってきました。

私達の昔々のスノボセットはブーツが劣化してきて

使えないしボードも捨ててしまっていたので途中で

レンタルしました。ウィングヒルズ白鳥で借りるよりも、

途中のレンタルショップのが1500円安かったよ(*^^)v

Photo

2年間スキーをしてきたので、娘はスノボは初めて。

私は…かれこれ10年ぶりくらい?!

少し、ボードを持って上がって一度滑ってみてから

リフトに乗って、もう普通のコースで滑りましたが、

子どもって早い(*^^)b
Photo_2

スイスイと滑っています。

私は年ですね…膝が痛かった(笑)

Photo_3

せっかくなので、ゴンドラにも乗って一番上まで行き

滑ってきました。上からの景色、綺麗でした。

娘も「ちょっと怖いなぁ」と言いながらも滑ってたし!

お昼すぎまで楽しみ、さっき帰ってきました。

娘はさっそく冬休みの宿題の作文に書いています。

2013年1月 4日 (金)

実家と富士山!?

3日の夕方から、3人で私の実家へ泊りに行きました。

Photo

新年のあいさつも兼ねてなんでケーキをお土産に♪

私達も食べたくて…ですけど(笑)

この日は夜ごはんを一緒に食べて、翌日は実家の

お店の手伝い。

朝は雪がちらほらして寒かったのですがこういう日は

富士山が拝めるとのことで師崎港まで行くと…とっても

綺麗に見えました!ここから見えるのは年に数回との

ことで、携帯では画像が撮れなかったのが残念(>_<)

Photo_2


バタバタと手伝った後は娘達が昼ごはん兼晩ごはんの

お手伝い。

Photo_3

みんなで食べた後は、ビンゴゲームをしたら、私が1等。

(画像のビンゴカードは娘の持っていたカードです)

真ん中の妹が2等、一番下の妹が3等でした。娘たちは

何も貰えなかったけどビンゴゲーム自体が楽しいって!

Photo_4

その後は、かるたで遊んで大盛り上がり!!

後片付けをして帰ってきました。

娘はたくさんお年玉をもらって、ありがたいです。

実家の手伝いを当たり前に手伝ってくれる旦那にも…

感謝です。

2013年1月 2日 (水)

新しい年!

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Photo


大晦日から元旦にかけて、近くの神社で年越し。

旦那は前厄のため振る舞いと神楽。娘も神楽。

友達と会ったりして話ました。

夜中に帰宅し朝7時からまた神社で巫女さんが

舞うのでまた娘たちは神楽。

お昼前にお開きになり、その後は年賀状を見たり

してゆっくりしました。

Photo_2

そして、今日2日は恒例の豊川稲荷参拝に行き

Photo_3


お札さんを買って、おみくじをひいたら…『大吉』

すごくいいことが書いてありました(*^^)v

豊川稲荷を後にして岡崎イオンへ行きました。

ウィンドウショッピングして、楽しみ♪

クロワッサンを買って、次は岡崎楽の湯へ~♨

明るいうちに入る温泉は贅沢な気分ですね。

2013010213550000

ここにはクレーンゲームがあり、ダメもとで100円

いれたら、娘が好きなONEPIECEのナミちゃんの

お守りGETできました(*^^)v嬉しそうな娘♪

今年も笑顔いっぱいな年だといいね~。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31