« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

お疲れさま会。

毎週月曜の夕方、娘の通う小学校の体育館で

ママさんバドミントンをしているのですが部長の

私と会計でもあり、O会のメンバーKちゃんとで

お疲れさま会を企画し、昨日7人が焼き鳥店に

集まりました♪

実は冬場は集まりが悪くバドミントンお休み中

なので、久しぶりに会う友達もいて(笑)

7人のうち、6人は同じ学年のこどもがいるママ、

O会のKちゃんに誘われて始めて、娘の友達の

ママを誘って一緒にやっています。

ひとりは今度高校生になる娘ちゃんがいるママ

でOBのYちゃんです。

小学校を卒業しても続けられるんですよ♪

Yちゃんは本当に久しぶりで、同じひとり娘という

ことで話が合います。娘ちゃんにも会ったことが

あるのですが、すっごくいい娘ちゃん。

参考になることばかり!向かい合って話したので

一番話したかも。なんでひとりっこ?みたいな話も

でて、実はね…なんて(^^ゞ

そして娘でよかったね~って言いあって♪

私達の席だけ注文データが飛んでしまい、全然

料理が届かず、かなりの時間待たされるという、

トラブルもあったけど、その話をネタにしてさらに

盛り上がり、5時間半も楽しい時間を過ごしました!

Photo

何だかんだで、デザートも食べてきちゃった(*^^)v

あまりの盛り上がりにデザートしか撮ってない(笑)

4月からまたバドミントンが始まるので運動不足の

体をしっかり動かさなくっちゃ!!


2013年3月28日 (木)

あれから10年。

※私にとっては、特別な日ですが、暗い内容になります。

読みたい方だけ進んでくださいm(_ _)m


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日は、娘と双子で生まれるはずだったもうひとりの

子がおなかの中で亡くなっていたのを知った日です。

あれから10年。

昨日「明日で10年だね」って家族で話していました。

Sakura

あの日も桜がちらほらと咲いていたんですよね…。

桜を見るといろいろ思い出します。

常に何かあるとあの子が娘を見守ってくれていると

ずっと想ってきました。

これからもきっとそう想っていくでしょう。

家族だけで、勝手に『あおし』という名前をつけたの

ですが…

偶然にも今日行った、皮膚科で「○○あおしさん」と

呼ばれていた男の子がいて、娘と私は「えっ~!?

あおしだって!」とコソっと言って顔を見合わせました。

娘と私にしか解らない特別な日の今日、あおしくんに

逢えて、なんか嬉しい♪

中学生くらいのあおしくんには全く関係ない事だけど。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝ママ友達が「特別な日だったよね」ってメッセージを

くれて覚えていてくれたことに驚いたけど、その気持ちが

とっても嬉しかった♪

双子で生まれるはずだったけど今は居ないことを話すの

って、聞く方の人にしたら、聞いちゃいけなかったような

気持ちになるかな…とか、考えてしまうのでね。それに

いつまでも引きずっているのもね、だけど、引きずって

いるのではなく、懐かしむ感じです。

悲しかったのは2~3年で、後は、懐かしんでいたかな。

特別な日で忘れられない日でそして、母としてあの子を

想う日。

娘は元気に育ってくれている事に感謝して…。

今日も桜が綺麗に咲いています。

2013年3月26日 (火)

春休み中。

21日にやっとスマホに変えたので、facebookと

lineでいろいろできてしまう為、なかなかこちらに

UPできず…(^^ゞ

先週土曜日から春休みになった娘。土曜日は娘と

二人で。

日曜日は旦那も一緒に三人で私の実家の手伝いに

行ってきました。

日曜日はちょうど、真ん中の妹とその娘が来たし、

一番下の妹も珍しく居たので三姉妹が揃い、おばも

加わったので、「盆か正月みたいじゃん」とまた父は

喜んでいました(笑)

大勢で食べるごはんは美味しかったな~♪

翌月曜日は旦那が休みでゴルフに行ったので、私も

午前中は事務仕事して、午後から半休もらいました。

娘とアピタへ(*^^)v

Takoyaki

くくるの普通のたこやきと期間限定えびたこやき(あられ

かけ)を食べました。

※このスマホの画像が大きくて、UPする方法が解らず

今頃になりました(/_;)でも何とかできたので、これから、

時々の更新になりそうだけど綴ります。

2013年3月17日 (日)

ディズニーシーつづき。

Photo

旦那が「せっかく来たでダッフィー買ってやるわ」と言い

娘は泣きやんで大喜び♪

「ダッフィー買ってもらえるなんて~夢みたい!」って、

切り替え早っ(笑)娘に甘い旦那です(^_^;)

Photo_2

ポップコーンはアップルシナモンとストロベリーを500円

分ずつ買って食べました。

初めて食べた味で、どっちもいい匂いだし美味しかった♪

今回、私も急すぎて切手も忘れ、いつもポストカードを

買ってディズニーリゾートから娘宛てに出すのもできず。

しかも自分へのお土産も、また買いませんでした(^_^;)

連れてってもらっただけでも満足ですからね。

正直、お金が足りるか冷や冷やしながらの買い物でした

から、ごはんも途中車に戻り持ってったおにぎりを食べて、

少し休憩して、また入場してって風に過ごし。

Photo_3

それでも運よくキャラクターと写真は撮れました!

大好きなチップ~嬉しい(*^^)v

夕方になり、私が花粉症と寒暖の差が激しかった為

不調になり、娘も満足していたので5時には出ました。

先に寝させてもらい、静岡で運転を交代して、旦那に

休んでもらい、23時ごろ無事に帰ってきました。

日付が変わる前にって思ったけど、もう昨日のことに

なっちゃった。最近忙しくて疲れてるだろうに、連れて

行ってくれた旦那に感謝ですm(_ _)m


急遽ディズニーシーへ♪

昨日の晩に旦那が「明日、仕事休みにしてどこかに

行くか?」って聞くからお金もないし、近場で公園?

なんて考えてたら「ディズニー行くか?」と言うのです。

「冗談でしょ?」って聞くと、「ホントに行くけど行く?」

と言うので「ホントに?!行く~\(^o^)/」という事で

またまた急に行くことになり、でも急すぎて、お金なか

ったんですが…。

そうは言ってもこれはチャンス!と思い何とか持ってる

お金があって、それだけで行くことになりました。

ポップコーンをいれるスーベニアは去年買ったのを

持っていけばOKだし、ホテルには泊らないからね。

無駄遣いしないためにおにぎり持って行きました(笑)

ディズニーシーにしたのはトイストーリーマニア目的

でしたがものすごい人で入ってダッシュして行ったけど

すでに140分待ちと表示。トイストーリーマニアのとこ

まで入れないくらい人であふれていたし、ファストパス

取ろうにも長蛇の列。

仕方がないのでタワーオブテラーのファストパスを取り

乗れるアトラクションは乗り、ショーも偶然にもすんなり

入って観ることができ、ふたたびトイストーリーマニアの

場所まで行ったけどやっぱり160分待ち(@_@;)

残念ですが時間を有効に使いたい今回は諦めました。

Photo_5

一応、無料のゲームは遊びました(笑)


Photo_6


そして、ファストパスを取っていたのですんなり乗れた

タワーオブテラー。娘が4歳の頃身長はクリアしていた

から乗ろうと試みたけど周りの人が「こんな小さな子、

大丈夫?」と聞くから娘も不安になってきて、乗らずに

いました。旦那だけが乗り「やばかった…」と言ってて

去年はすごい並んでいたので乗らなかったんです。

今回、初めて乗りましたが確かにやばかった(笑)

体が宙に浮く感じが何度も襲ってくるやつです!!

周りの女子が「きゃーきゃー」言ってて、私はこういうの

笑えてしまう人なので、きゃーきゃー言ってる女子達の

会話がおもしろくて、娘を見たら「無理~」って顔してて

「大丈夫だよ」と手を握ってみたけど、娘は終わった後

泣きだしました。旦那を見たら久しぶりに乗ったけど、

やっぱりやばかったって。男の人は特にかも(笑)

しばらく泣いていた娘をみた旦那は…

つづく


2013年3月15日 (金)

ティッシュケース2

前に作ったティッシュケースがそろそろくたびれてきたので、

新しいのを今朝、旦那を送りだしてからまだまだ時間が

あったので作りましたが…

Photo

開いた状態の時。

布をまた変えてみました。これは問題なしなのですが、

Photo_2

こうなった時にシナモロールが逆さまにっ~(>_<)

この生地は、シナモロールとお友達キャラと文字が

上下関係なく印刷されています。

給食セットをいれる巾着袋を作った時などは全く問題

なく作れました。

なので柄合わせしなくてもって思って作ってみたけど…

こういう場合、変ですね(^_^;)

娘にも言われたのですが、シナモロールが白だからまた

目立つんですよね~「シナモンさかさま」って…(@_@;)

そう言いながらもクリップを付け替えてさっそく持って行き

ましたけどね。

実はこの布はまだ少しありますが柄合わせをして作ると

なると中途半端なところで裁断しなくてはいけないため、

もったいないんですよ。

Photo_3

こんな感じに半端な生地で普通のティッシュケースが、

ひとつできるんです(生地いっぱいいっぱいですが)。

まぁ持ってって使ってるから、逆さまでも大丈夫かな?

なんて思いつつ、でもやっぱり作りなおそうか悩み中(笑)


2013年3月14日 (木)

始めた気持ち。

昨日も布ナプのことを書きましたが今日も少し書きます。

肌が強いと思い込んでいましたが、実は肌が弱くって、

デリケート部分が、かぶれやすいのです。かぶれると

いうより、ただれる。

不妊治療に通った際に時々先生が「ただれているね」

っていうことがありました。

不潔なのかしら?としっかり洗ってみるものの、あまり

良くならず…薬を買ってみたり。

どうやら、不潔とかではなく、肌が弱いのか?と感じる

ようになりました。

去年のある日、すぐ下の妹と話していると妹もかぶれや

すく、ただれやすいと言うのです。

妹はアトピー体質なので早いうちからそうだったようで、

病院に行ってみたりしたそうですがなかなか改善されず

その時、布ナプの話にもなりました。

それから気になって購入したものの。使うタイミングを逃し

先月の生理前後と生理中の体調が悪くて辛かったので、

今回は布ナプ使ってみよう!と思い立ったのです。

布ナプは肌にもイイって思いました!先月のような体調の

悪さはなかったですが、たまたまかな?

それに、【冷え】にもいいらしいです。確かにあったかい!


自分の体の事を冷静に考えたらこどもが授かりにくい体と

わかっているものの、何でかまでは考えたことがなかった

ように思います。

でも根本的には【冷え】が原因なのかと思い始めました。

数年前から冬には腹まきと毛糸パンツを使っています。

毛糸パンツは寝るときのみ。

本当は体の中も大事で食べ物とか影響しているんですよ

ね…きっと。

本屋さんでちらっと読んだ本には子宮を冷やす食べ物

が書かれていて、卵、牛乳、砂糖って(@_@;)

毎日、どれかしら料理に使うんですけど…。しかもよく

食べるんですけど…。

体というより、子宮も冷えてる?ってことはやっぱり…

こどもできにくいんじゃん?など、考えさせられました。

食べ物って、自分の体もそうですが旦那や娘の体も心配に

なりますよね。同じものを食べて生活してるわけですから。

旦那が十二指腸潰瘍になって和食を中心にしていますが

冷え予防の食事を作らないとね。

最近は男性の冷え性もあるみたいだし、旦那が今年1月

からこれまでに10kgも痩せたのですが「寒い」とよく口に

するので、体を温める食生活をするようにします。

2013年3月13日 (水)

布ナプその後。

先日、布ナプデビューした話を書きましたが、4枚しか

ないのでとても足りるわけもなく…(笑)

ベルメゾン(購入先)を見たけど販売していないので

ネットで探して一番に出てきた『*SunnyDays*』さん

ここで【こんにちはセット】を注文してみました。

Photo_5

柄はお店の人が選んで届けてくれるのだそうです、

(もちろん、好きな柄を購入することもできますよ)

私には、チェリー(濃いピンクに白いドット柄)という

のと限定デザイン(ピンクに花とリボン柄)が届いて

チェリーは、HPでどんな柄があるか見た時にすぐに

カワイイ!と思った柄でしたからテンション↗↗↗

ピンクのは私には合わないんじゃないかって、最近

選ばないけど小さい頃にピンクが好きだったな~と

思いだしました♪どっちもカワイイっ(≧▽≦)/

スタッフさん達からは、手書きのメッセージが同封

されていてさらに嬉しくなりました♪

Photo_4

布ナプには浸け置き用の蓋つきバケツが必要なので、

100円ショップで見つけました!本当は…白いのが

いいんだけど最近の100円ショップ、カラフルね(^_^;)

ベルメゾンの布ナプは、ぬるま湯で浸け置きしてから

洗ったら綺麗におちました、その後は家で使っている

せっけんで。

『*SunnyDays*』さんのは【こんにちはセット】の中に

粉末とれるというせっけんが、入っていたのでそれを

使ってみましたらよく落ちるっ。

もともとは『地球洗い隊』という、バイオ洗剤と

エコ&スローな暮らしを提案するHPです。

次回、布ナプと一緒に買おうと思っていますが…。

肌にイイというのは身をもって判りましたが、一気に

揃えるとなると、お金がかかるので気長に少しずつ

揃えていこうかと思っています。

しばらくは、いつものナプキンと布ナプキンを併用して

また時々感想なども書きたいと思います。

春が届いた!

実家の両親が小女子を届けてくれました♪

Photo_2

これが届くと春が来た感じがします(*^^)v

近所の友達に電話してから、ちょこっとずつですが、

おすそわけして配りました。

2年前に引っ越してきた友達は以前のお隣さんが

日間賀島の人だから小女子をもらってて、引っ越し

ちゃったから、もう小女子もらって食べられない~と

思っていたら、私が小女子持って行ったので「また、

もらえるとこに引っ越したみたい~♪」って(笑)

Photo_3

さっそく天ぷらにしました。

佃煮とお吸い物も作って持ってきてくれたので、

小女子づくしでいただきました。

ありがとう♪

2013年3月11日 (月)

2年。


東日本大震災から2年…。

娘も学校で2年前の地震が起きた時間に黙祷を

したそうです。

日々丁寧に暮らさなくては…とあらためて思いました。

被災された方々が心から笑顔になれるようお祈りします。

あの震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


2013年3月10日 (日)

キャラクターなめこ

今日、買い物で近くのアピタへ行くと、キャラクターの

なめこが来てるとポスターが貼ってあり、ちょうど今、

撮影時間っていうので並んで写真撮影してきました。

2013031013230000

娘が「なめこかわいい~」と喜んでいました(笑)

布ナプデビューと他にも。

こんな報告いらないけれど自分の覚え書きとして。

Photo_7


ベルメゾンで買ってあった布ナプキンを今日から

使ってみました。

去年購入してから、来月からと思いつつ、大丈夫

なのだろうか?なんて気になって。

思いきって使ったら、うん肌にあたる感じはイイ。

っていうのしか、まだわかりません(^_^;)

もちろん洗わないといけないので洗いましたけど…。

スターターセットだったので枚数足りずベルメゾンを

見たら、もう扱ってない?!どうしようかな…。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

なぜか、娘の布オムツだった時を思い出しました(笑)

布オムツだけってわけではなかったのですが、出産

したクリニックが布オムツだったので、布オムツ生活

でした。大きくなりかなり動くようになってくるとズレが

出てきたので紙オムツにしましたね。もうかなり前の

話です(*^▽^*)

かかみがはら航空宇宙博物館と…。

最近、我が家はアニメ『宇宙兄弟』を見ていて、すごく

おもしろいのと、宇宙について興味がわいてきたのも

あって…

Photo

去年、娘と二人で行ったことはあったけど、旦那はまだ

行ってなかったので昨日行ってきました!

かかみがはら航空宇宙博物館!

Photo_2

100円でスタンプラリー冊子をもらえ参加できるので

今回も挑戦!
Photo_3

クイズにも挑戦!ヒントを見ながら答えを書き込んで

います。

Photo_4

話すロボットの航くんには旦那、嬉しそう(*^m^)v

Photo_5

宇宙服も、アニメ『宇宙兄弟』を見た後はまた違った

見方ができました。

Photo_6

火星探査機の模型も展示されています!

ひと通り見て回り、クイズにも答えてスタンプも全て

押せたら、たけとんぼがもらえます♪

この後は、旦那のいとこがやってるカフェに行ったら

臨時休業…インフルエンザ中だったようです。

次に旦那のおじさん夫婦の家に寄って見たら休みの

おじさんが居て、仕事を終えたおばさんも帰宅して、

ごはんを呼ばれて帰ってきました。いつもありがとう。

そして、暑い日でしたね。


2013年3月 7日 (木)

図書館と好きな本。

先日借りた葉室麟さんの『冬姫』は片づけ終わった夜に

読み始めて惹きこまれ夜更かしして読んでしまいました。

織田信長の娘、冬姫の目線でつづられた本。

冬姫って知らなかった…徳姫じゃないの?と思いつつも

濃姫も登場して冬姫を助けたり…。とにかく歴代の有名

な人が出てくるのでおもしろい。

図書館に返したのですが、もう一度借りようか迷って借り

ずに帰宅してポストを見たらこれはまさに買いなさいって

くらいのタイミングで1000円分の図書カードが当たって

届いていました!!

応募したこともすっかり忘れていた…図書カードくらいなら、

当たるかもなんて去年末応募したのでした。

Photo_4

すぐに本屋さんに行き、足りない分の現金を支払い購入。

一緒に行った、娘にもマンガ買っていいよって(笑)

織田信長の時代。

この時代が女性目線で書かれた本が好きなんです。

中島道子さんの『濃姫と煕子』という本も、織田信長の

正室・濃姫と明智光秀の妻・煕子の目線で書かれている

ので、大好きな本です。図書館で借りて読んで以来、

もう廃版になっている本なので古本屋さんを探して周り、

ネットのお店でやっと見つけた時は感動でした(笑)

いつでも読めるので時々読みますがとても好きな一冊。

勝見秀雄さんの『濃姫と信長』も持っています(^_^;)

信長の正室の濃姫が好きなのかもしれません。

Photo_2

娘が宿題をしている間に読んだ本がこの橋本紡さんの

『彩乃ちゃんのお告げ』。これはすごく読みやすくてあっと

いう間に読めました。実は私、本を読むのが速いんです。

Books1


娘が借りる本が絵本じゃなくなりました。カワイイ表紙の

内容も小学生か中学生向けの本です。

Photo_3

娘が買ったマンガ。りぼんの作家さんで好きなんだって!

りぼんの作家さんでカナヘイさんの『女の子って。』も

好きみたいで読んでます♪

本といえば…月曜日の9時に放送されている『ビブリア

古書堂の事件手帖』は2巻まで持っていて、最初は剛力

ちゃんが栞子さん?!って思いましたが、ドラマはドラマ

として見ると…いいかもしれません。

鎌倉の風景と古書店がすごく合っていて素敵。

2013年3月 3日 (日)

ひなまつり✿

今日、旦那が仕事先から電話してきて、ひなまつり

だから早めに帰るとのこと。

娘と私は図書館に本を返す日だったので行き、それ

ぞれ好きな本をまた借りてきました。

Photo

葉室麟さんの『冬姫』…信長の娘の物語。戦国の世

を女性目線で描かれた本が好きです。

Photo_2

午後から和菓子の老舗なべくらやさんに行きました。

おひなさまにと思って綺麗な和菓子を3つ買いました。

Photo_3

なべくらやさんが娘に季節限定の桜ブッセをくれました。

いつもありがとうございます。ここは、えびすさんの形の

もなかがあり縁起物なので、お礼の品などに利用させて

もらっています。

娘の祝い事のお赤飯もここでお願いしています。実家の

両親もここの大福のファンです。

Photo_4

ちらし寿司を作る予定ていたら、手巻き寿司がいいと…

海苔もたくさんあったので、手巻き寿司に変更しました。

酢飯はミツカンさんの味付けで作りましたが、我が家は

しょうがも少し加えます。

簡単にできるお稲荷さんも娘と作りました。(画像は撮り

忘れました)

ちょうど、ご飯の時に見た、ちびまるこちゃんも、サザエ

さんもひなまつりのお話でした。

娘の健やかな成長を祝って…。お雛様を仕舞いました。

華やかだったのとお雛様が好きなので名残惜しい。

来年も早めに出そうっと(笑)

『うまれる』

昨日、娘と一緒に『うまれる』を観てきました。

2013030210140000

偶然にもこの『うまれる』に出演されている方のブログで

知り、観たいと思っていました。

神楽で一緒のママさんが誘ってくれて、すぐにチケットを

購入しました。

出産予定日におなかの中で赤ちゃんを亡くされた方の

ブログを読んでいたのと、自分自身がおなかの中で、

娘と双子の赤ちゃんを亡くしているのもあり、感情移入

して涙涙でした。

不妊治療されて諦めざるを得なかった夫婦の映像もあり

本当の気持ちがあらわれていて、それもまた涙。

妊娠、出産て本当に奇跡なんだなって思いました。

出産シーンもあったのですが、娘は初めて見るので、

かなり食い入るように見て「すごい…」とひとこと。

おなかの中での記憶、胎内記憶を持つ子どももいて、

話していました。

娘も2歳くらいの時に、仔犬がじゃれあう様子をテレビで

見ていたら「おなかの中でこうやってけりあいしてた」と

いうようなことを言いました、それは、作り話ではないと

信じています。

小学校とかで上映されるといいなって思いました。

12年ぶりに2人目出産したばかりの友達Sちゃんも

観に来ていて少し話して帰りました。

2013年3月 1日 (金)

初めて訪問

もう3月ですね。お雛様もあと少し…。

昨日、夕方の一時間ほどバドミントンで一緒だったママ友

の家に初めておじゃまさせてもらいました。

デザイナーズハウスらしくて外観も内装もオシャレでした!

高校生と中学生の女の子&2歳の男の子がいます。

中学生の次女ちゃんと娘が仲良くさせてもらっていたから、

娘も連れて♪

Photo


高校生と中学生の娘ちゃん達、手作りのガトーショコラを

いただきました~くるみが入ってて美味しかった(*^^)b

Photo_2

男の子は2歳。すっごく久しぶりに会ったらしゃべるように

なってたし娘のほっぺをつんつんしたり、髪を触ったり(笑)

トミカのおもちゃで一緒に遊んでました。

少しの時間だったけど、バトミントン部長さんだった彼女に

いろいろ聞けて、他にも話せてよかった~。

次女ちゃんは帰宅が遅く会えず残念…(>_<)またこども達も

みんなで会えるかな~?!

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31