« ひなまつり✿ | トップページ | かかみがはら航空宇宙博物館と…。 »

2013年3月 7日 (木)

図書館と好きな本。

先日借りた葉室麟さんの『冬姫』は片づけ終わった夜に

読み始めて惹きこまれ夜更かしして読んでしまいました。

織田信長の娘、冬姫の目線でつづられた本。

冬姫って知らなかった…徳姫じゃないの?と思いつつも

濃姫も登場して冬姫を助けたり…。とにかく歴代の有名

な人が出てくるのでおもしろい。

図書館に返したのですが、もう一度借りようか迷って借り

ずに帰宅してポストを見たらこれはまさに買いなさいって

くらいのタイミングで1000円分の図書カードが当たって

届いていました!!

応募したこともすっかり忘れていた…図書カードくらいなら、

当たるかもなんて去年末応募したのでした。

Photo_4

すぐに本屋さんに行き、足りない分の現金を支払い購入。

一緒に行った、娘にもマンガ買っていいよって(笑)

織田信長の時代。

この時代が女性目線で書かれた本が好きなんです。

中島道子さんの『濃姫と煕子』という本も、織田信長の

正室・濃姫と明智光秀の妻・煕子の目線で書かれている

ので、大好きな本です。図書館で借りて読んで以来、

もう廃版になっている本なので古本屋さんを探して周り、

ネットのお店でやっと見つけた時は感動でした(笑)

いつでも読めるので時々読みますがとても好きな一冊。

勝見秀雄さんの『濃姫と信長』も持っています(^_^;)

信長の正室の濃姫が好きなのかもしれません。

Photo_2

娘が宿題をしている間に読んだ本がこの橋本紡さんの

『彩乃ちゃんのお告げ』。これはすごく読みやすくてあっと

いう間に読めました。実は私、本を読むのが速いんです。

Books1


娘が借りる本が絵本じゃなくなりました。カワイイ表紙の

内容も小学生か中学生向けの本です。

Photo_3

娘が買ったマンガ。りぼんの作家さんで好きなんだって!

りぼんの作家さんでカナヘイさんの『女の子って。』も

好きみたいで読んでます♪

本といえば…月曜日の9時に放送されている『ビブリア

古書堂の事件手帖』は2巻まで持っていて、最初は剛力

ちゃんが栞子さん?!って思いましたが、ドラマはドラマ

として見ると…いいかもしれません。

鎌倉の風景と古書店がすごく合っていて素敵。

« ひなまつり✿ | トップページ | かかみがはら航空宇宙博物館と…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひなまつり✿ | トップページ | かかみがはら航空宇宙博物館と…。 »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31