« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

家庭訪問(4年生)

今日は家庭訪問でした。

今年から、家庭訪問、なぜか希望者だけになり、

ほとんどの友達が家庭訪問を希望しなかったの

ですが、私は担任の先生と話したことがないので

申し込みました。

家庭訪問で話したのは、先週のモヤモヤしたこと。

というのも。

木曜日に娘が帰ってきたら「先生に怒られた…」

と落ち込んでいて、理由を聞いたら金曜日までに

用意するものが木曜日に用意されていなかった、

という理由で怒られたと言うのです…。

「どんな言い方だった?怒られたの?」と聞くと、

持っていなかった娘を含む数人が立たされて、

「今日、もし必要だったらどうするの?こんな無駄な

時間を使いたくありません」というかなり怖い感じ

だったようで、娘も金曜日までだし、今日じゃない

じゃん…と思ったものの、とても言えず、けれども

まだ忘れたわけじゃないのに怒られたのは、納得

いかないという感じでした。

その日は用事があり出かけなければならず、連絡帳

にも書かないでという娘の希望で書かず、娘は翌朝、

必要な物をしっかり持って登校。

その日私は友達に「持ち物が金曜日じゃなくて木曜日

に要るんだった?」と連絡してみました。

すると、その友達の子どもは今朝、持って登校したとの

ことで、そこの子どもも同じように怒られているので、何

か言ってなかったか聞いたら何も言ってない様子。

怒られているので話さなかったかも…と友達。

友達は夕方電話してきて、やっぱり怒られてたよ~。

なんで?意味が分かんない?と家庭訪問はキャンセル

したけど、私はあえて話してみようと思うと言い、まずは

学校に電話をしたのだけど先生は帰られていて話せな

かったんです、それが先週のこと。

何日も過ぎたら、何だかどうでもよくなってしまうような…

でもモヤモヤしているので、今日の家庭訪問の際に

「電話をもらったようで…」という先生の一言から、その

きっかけをもらって、「金曜日までと言われていたから

木曜日は持って行かなかったのですが怒られたそうで

金曜日ではなく木曜日でしたか?」と聞くと「いえいえ、

金曜日ですが、忘れそうな人は木曜日に持ってきてね

と言いました」と…。確かに娘もその言葉は聞いている。

「金曜日に忘れないように持っていこうとしていた娘は

木曜日にまさか立たされて怒られてしまったことが…、

なんで?と言う感じだったようですし、先生にも金曜日

までと先生が言ったというのも言えなかったそうです」と

言うと「クラスの子が忘れ物があまりにも多いので、忘れ

物がないように怒ってしまったんですけど、もしかして、

あまり怒られないのですか?」と言うので

「いえ、怒らないことはないですが、悪いことをしたら、

しっかり怒りますが、そうでない時に怒ったりはしない

ようにしているので、忘れ物をしたら怒られるのはむしろ

当たり前で、でも忘れていないのに怒られるのは本人も

ですが、私もそれはどうか?と思うのですよね。

例えば、金曜日に確実に用意できるようにしてほしいので

木曜日に持ってきておいてくださいと言ってもらえたらいい

です、それで木曜日に忘れたら怒ってもいいですよね?」と

言うと…

「そうでしたか、娘さんを怒るつもりはなかったのですが、

クラスの子どもたちがあまりに忘れ物が多くてつい怒って

しまいましたね、それはいけなかったですね、これからは、

そういう言い方をするように、気をつけます」と…。

「いえいえ、私も、小さな事ですみません、でも、いつ持って

いったらいいんだ?とモヤモヤしちゃいまして…」と言うと、

先生は笑って、「どんな小さな事でも気になったら話してくだ

さい」と。

話してみると、きっちりとした先生なんだな…というのが

判りました。それに、金曜日のその必要な物を使う時は、

担当の先生が別の先生になるので、初めての授業で忘れ

物をさせたらいけないと思ったので厳しく言ってしまったけど、

確かに忘れていない子まで怒るのはいけなかったですね…

とおっしゃっていました。

先週、学校に電話した時は、ついに私もモンスターペア

レンツだわ…と思ってしまったけど(^_^;)

娘も気まづくなるのは嫌だし、でもでもモヤモヤするしで、

どうやって先生に伝えようか?と悩んだりもしていました。

娘も家庭訪問で先生には会わないと言っていましたが、

それはよくないと言い、あえて先生に会って話をしようよと。


最後には…

お互い(娘も含め)「一年間よろしくお願いします」と笑顔で

言えていたので、家庭訪問希望してよかったです。

先週のこと。

日曜日、資源回収があり、午前中参加しました。

ダンボールがたくさんあったので出してスッキリ!

その後、久しぶりに大高イオンへ行きました。

目的は…

アニメ『アイカツ』のICカードが大高イオン内の

ゲームセンターに売っていると娘がパソコンで

調べていて、連れてって欲しいと言ったので。

近くのおもちゃ売り場には『ワンピース』専用の

ICカードは売っていますが、『アイカツ』専用のは

どこにも売っていなかったのです。

大高イオンは久しぶりというのもあり、私も行きたいと

思っていたのと他にも必要な物があったのでそれを

見にいくため!

Photo

まず、ICカードを購入して、カードゲームはすごい列

だったので、やらずにゲームセンターを出ました。

その後、娘は4年生からクラブがありますが、ダンス

クラブになったため、ダンス用に使えるズボンを探しに

行きました。上の服は普段通りのものでもいいので、

買っていません。(画像のズボンのみ)

さらに、校外学習で使うリュック、もう少し大きい方が

いいというので、購入。意見一致でミニーちゃんの柄。

高校生くらいになっても使えるかな?!時々私も使い

たいな♪

最近は自分の買い物よりも娘の必要な物を買って満足

してるような…(^_^;)

シェアしようねって言えるようになってきたからかな~。

2013年4月28日 (日)

ポケットバッグ男の子用!

友達に「覚えたら簡単に作れる」と好評だったポケット

バッグ。その日のうちに友達はもうひとつ作ったようで

FBに載せていました♪

講習会?当日の夜は旦那親友くん家族に呼ばれて、

近くのお店にごはんを食べに行きました。

時々、旦那親友くんのご両親、従業員さんの中に、

まるで親戚のように呼んでくれて、一緒にごはんを

食べるのですが、画像は話と食べるのにに夢中で、

まったく撮り忘れました(^_^;)


そこは兄妹がいるので、ポケットバッグをディズニー

の柄の布で二つ作りました。

でも、これは女の子向けの柄だな…と思いなおして、

この時は一つだけを持っていき、妹のほうに使うか

聞いたら「使う!」と言ってくれて。

兄の方は「何それ~?俺のはないの?」と言うので、

「○○、この柄じゃいやだよね?」と聞くと「女みてぇ

じゃん…(-_-メ)」とのことで…確かにそりゃそうだよね。

妹の方が翌日学校に行く時にさっそく使ったらとっても

使いやすいってママさんから報告があり、これは兄の

ほうにも作ってやらなきゃ!と思い、仕事を終えてから

トーカイ(布屋)に走りましたっ。

Photoshake_1367073611030

ワンピースのパンソンの柄にして、作って旦那と娘が

届けたのですが、兄「何~それ俺に~?」みたいに

ニヤリとしたとのこと。

後でママさんからは、旦那と娘が帰った後、兄は袋を

開けて喜んでるよ~!って連絡もらって、嬉しかったな♪

男の子にも、こういうのいいよね?!

娘はなぜか、布が違うのに3人でお揃いって喜んでた(笑)


そして…布は、無駄なく使いたい私。夕食後、見えない

部分にあたるところを継ぎ足してもうひとつ作ると…

そこへ、私の一番下の妹が会社帰りに遊びに来ました。

ワンピース好きな妹は「何それ~かわいい!!」と布を

見て言うので、「ティッシュも入れれて、ハンカチもしま

えるポケットバッグ!」と教えると「ワンピースの欲しい」

と言うのであげることにして、クリップはないのですが、

妹もこのポケットバッグを使うことに(笑)

普通にカバンに入れて持ち歩くそうです(*^^)v

ティッシュを入れると継ぎ足し部分は見えなくなるので

問題ないって持って帰って行きました。

2013年4月25日 (木)

ポケットバッグ講習会?!

FBにポケットバッグを作って載せたら、友達が作り方を

教えてほしいと言うので、今日家に作りたい柄の布と糸

を持って、来てもらいました♪

型紙を見ながら、裁断しミシンで縫うという作業を順番に

説明しただけで、友達がすべて作ったので講習会なんて

ものではないけれど…(^_^;)

友達は自分で作ったポケットバッグを見て「感動する~」

って喜んでいました。

友達の作ったのを写真撮り忘れたのが残念(>_<)

Photo

私もまた作りたくなり、娘の希望の布ではなくて、私の

好きな布で作りました(笑)


2013年4月23日 (火)

4月・ふたたびランチ♪

今日は旦那の親友の奥さんAちゃんと共通の友達

Mちゃんと3人でエリーグースでランチ♪

保育園の役員の時は、毎回ここのお店で集まって

ランチしてから役員会へ行ってたほど通ったお店に

久しぶりというか数年ぶりに行ってきました!

Mちゃんは家族で利用したことがあって焼きたての

パンのことを知っていました。Aちゃんは初めてだった

みたい(*^m^)

Photo

数種類の焼きたてパンが食べ放題なんです(*^ワ^*)

ランチのパスタは3種類あって、私は茄子とベーコンの

ペペロンチーノにしました。Aちゃんも同じのにして、M

ちゃんはツナとホウレンソウのトマトソースに。他には

カルボナーラがありました。

パスタは深い皿に盛ってあり、ボリュームがあって、

久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかったなぁ。


おまけで載せた、今日の服装、今流行りの柄パンに

挑戦!!足が太いのに白地に青系のを選んだ私(笑)

おばちゃんだから、花柄は、私らしくないし、避けようかと

以前、展示会の帰りに寄った岡崎イオンで旦那と娘が、

いろいろ見た中から、一緒に選んでくれた柄パンです。

今月、快くランチに行かせてくれた旦那に感謝ですm(_ _)m

2013年4月19日 (金)

4年生・学校公開

娘の通う小学校の公開日で、行ってきました。

Photo

国語の授業でしたが、4年生ともなると、発表

する文章がしっかりしているのを感じました。

でもそれはよその子(笑)

娘は、いつものように手は挙げません。

ニコニコ授業を聞いていたり、真剣に何かを

書いていましたが、全く手を挙げませんた(^_^;)

総会に出席し、その後の学年懇談会にも出席し

先生達のこの学年をどう教育して行くかというの

を聞いてきました。

2組の先生は去年担任だった先生で子どもの良い

ところを見つけてくれる先生でしたから、今回も

学年ではお世話になるので良かったです。

娘の担任の先生は年配の先生なので頼れる感じ。

さらに子どもたちをよく見てくれるような印象があり

ました。(先生が担任した子どものママも言ってた)

これから一年間、娘の学校での成長が楽しみ♪

2013年4月13日 (土)

今日のいろいろ。

今朝、5時30分頃、聞いたことがない警報音がして

慌てて起きました!最初は数日前に裏の家の車の

警報が朝に鳴り響いていたので、また鳴ったのかと

思いつつ、あれっ音を変えたのかな?と思っていると、

旦那のスマホからの音で…旦那が「地震がくるぞ」と

言った時には「大地震です、ご注意ください。大地震

です、ご注意ください」と地域のサイレンと放送が入り、

焦りました(>_<)

その時、少し揺れがきて、しばらく固まった状態で、

私はスマホを見たら置くだけ充電ができるのですが

置き方がずれていて、まったく充電ができていない

うえに電源OFFになり、さらに焦りました(>_<)

娘はちょっと起きたので、「地震だよ起きて」と言って、

私は通帳と印鑑をかばんに入れ靴下を履きました。

旦那がテレビをつけると、淡路島のほうで地震で…。

朝早い時間なので気になったけど大阪に住んでいる

友達Aちゃんにlineで連絡したら無事でした。

テレビを見ていると阪神淡路の震災の時よりも少し

大丈夫な感じだったので、予定していた電気材料

屋さんの展示会があるため朝食をとり、出発準備を

し出かけました。

Photo

演奏、ダンス、戦隊ショーなどのイベントや子ども

向けのコーナーもあり、ゲーム券をもらえるので

無料で楽しめます♪

食事券がもらえるので、カレーライス、フランクフルト、

コロッケ、ラーメン、うどんなどを食べながら演奏を

楽しみました。

展示会では、電線などの材料を購入するとその分

お買いもの券をくれるのでそれでアイスを買ったり

食べ物に引き換えたりして展示会場を後にして…

岡崎中央総合公園だったので岡崎イオンに寄って

ぶらっと見て帰ってきました。

晩ごはんは、引き換えてきた食べ物で済ませて、

録画番組などを見て、郵便物を遅くにチェックしたら

地元の友達の潮風妻ちゃんからお土産が届いて

いました♪

Photo_2

キティちゃんの名古屋限定ハンカチとミニーちゃんの

しおり。

ちょうど図書館で『葉桜』という本を借りてきたので、

使いま~す(*^^)v

潮風妻ちゃん、本当にありがとう♪

娘が「ハンカチはママじゃなくて私にだよね?これっ

子どもっぽいよね?」と自分用に使うようです(^_^;)

譲ってあげようかな(笑)

2013年4月12日 (金)

4月のランチ♪

O会メンバーKちゃん&旦那親友の奥さまAちゃん&

3人の共通の友達Kちゃんと私の4人で、レストラン

デイリーにランチに行ってきました!

パスタもお肉も食べたいって両方ついてるCランチ。

Photo

こうなごと菜の花のパスタ、若鶏のチーズ焼き、

しめじのポタージュ、大根煮(カレー風味)他。

くるみとキャラメルパウンドケーキ&コーヒーアイス。

サラダは撮り忘れました(^_^;)

量が多いかも~ってみんなして心配していたけど、

話してる間にぺロリと食べてしまいました(笑)

小学校の先生の話とか、私以外の3人の旦那さんと

の馴れ初めなんてのを聞きました!

そして、偶然にも、この4人みんな長女でした~♪

こうなごと菜の花のパスタ、今度作ってみようかな。


2013年4月 9日 (火)

始業式と先生。

今日は娘の始業式。4年生になりました(*^^)v

「あ~ドキドキする~」と言って登校して行きました!

仲良しの友達と同じクラスになれるかどうか、担任の

先生が誰なのかってことでドキドキなようです(笑)

そして新学期に合わせて…体操服入れとかを新しく

作りました。(体操服も成長したので新しいのを買わ

ないといけない~水着は大丈夫かな(^_^;))

Photo_3


先月の修了式の日に、イオンで娘に布を選んで

もらったら、なめこ×キティちゃんの布(^_^;)

体操服入れ、上靴入れ、給食セット入れ&ナプキン。

そしてポケットバッグ。

Photo_4


ポケットバッグ、この布もキャラクターが上下に

描かれているデザインですが、目立つのは白い

キティちゃんなので、裁断の時に気をつけました!

キティちゃんの横のネコみたいな顔のなめこは、

逆さまですが、キティちゃんのが目立つのでね。

最近は、なめこブームのようです(^_^;)

大喜びで準備していたし、今朝もポケットバッグ

これをつけていきました。

失敗作のシナモロールのは使うかな~?

「帰ってきて、先生の話とかするからね」と言って

いたので楽しみです♪

先生と言えば…

先日の馬駆け祭りを娘の通う小学校の校長先生と

新しく教頭先生なる先生が見学に来たのですが、

校長先生は旦那が小学校4年生の時の担任の先生

なので、去年は学校公開日にたまたま夫婦で参加を

したら、校長室に呼ばれて話したこともあります(^_^;)

校長先生も当時の写真や記録をとって持っていたので

見せてくれたりして(笑)

さらに祭りの日に校長先生と一緒に来ていた教頭先生

を見てびっくり!

旦那の中学3年間の担任のH先生でした!!

結婚式にも出席してもらっているし、よく飲み会をしたの

でその後もお世話になっているし、仕事の以来もあり、

H先生が赴任していた市内の小学校に電気工事に行っ

たことがあり、思わず「先生~」って腕をバシってやって

しまった私(^_^;)

校長先生が「あれ~もしかしてここも知り合いなのか?」

って驚いていました。

馬場に居た旦那とも少し話して2人は帰られたのですが、

一緒に見てた旦那のひとつ下のママ友が「ねぇねぇさっきの

先生ってさ…中学の時の?」って言うから「そうそう、H先生」

と、まるで私が担任してもらったかのように話してしまったの

でした。

旦那は「知っとる先生ばっかで小学校行きにくいな~」って。

娘がお世話になります(笑)

新しい学年、楽しめるといいね!

2013年4月 7日 (日)

馬駆け祭り2013

昨日、子ども神輿は警報が出ていたので中止に

なりました。

心配されていた天気も雨があがり…♪

Kagura

予定通り祭りができました。雨でも決行なので、

天気が回復してよかったです。

馬の練り歩きに合わせて、神楽で進みます。

今年からは親子で参加しました、旦那が横笛で、

娘は小太鼓。

Umakake

旦那、今年も走りました~horse

無事、けがもなく終わりましたが、どこかしらを

ぶつけているのと筋肉痛で痛いかも…(^_^;)

お疲れ様!

2013年4月 5日 (金)

祭り会場の桜

娘と夕方、馬駆け祭り会場の神明社へ行きました。

Photo

桜が、満開です。

天気予報だと、明日は大荒れって言ってるよ…一応

子ども会の神輿が練り歩くし、馬元さんの家に集まり

前夜祭もあるんだよね。

本番の日曜日も雨のち曇りとのこと。桜も風とかで

葉桜になっちゃうかな…。

今日は、すごくいい天気なのになぁ。

Sakura_maca

2013年4月 4日 (木)

亀城公園の桜

先日、天気もよかったので亀城公園に行ってきました。
Photo

満開の桜…とてもキレイです。

Photo_2

お店もいくつか出ていて、娘は綿菓子を買いました♪

どこもかしこも桜が満開で、平地神明社の桜も満開。

馬駆け祭りまで桜が持つかな…(^_^;)

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31