« 先週のこと。 | トップページ | ゴールデンウィーク2013 »

2013年4月30日 (火)

家庭訪問(4年生)

今日は家庭訪問でした。

今年から、家庭訪問、なぜか希望者だけになり、

ほとんどの友達が家庭訪問を希望しなかったの

ですが、私は担任の先生と話したことがないので

申し込みました。

家庭訪問で話したのは、先週のモヤモヤしたこと。

というのも。

木曜日に娘が帰ってきたら「先生に怒られた…」

と落ち込んでいて、理由を聞いたら金曜日までに

用意するものが木曜日に用意されていなかった、

という理由で怒られたと言うのです…。

「どんな言い方だった?怒られたの?」と聞くと、

持っていなかった娘を含む数人が立たされて、

「今日、もし必要だったらどうするの?こんな無駄な

時間を使いたくありません」というかなり怖い感じ

だったようで、娘も金曜日までだし、今日じゃない

じゃん…と思ったものの、とても言えず、けれども

まだ忘れたわけじゃないのに怒られたのは、納得

いかないという感じでした。

その日は用事があり出かけなければならず、連絡帳

にも書かないでという娘の希望で書かず、娘は翌朝、

必要な物をしっかり持って登校。

その日私は友達に「持ち物が金曜日じゃなくて木曜日

に要るんだった?」と連絡してみました。

すると、その友達の子どもは今朝、持って登校したとの

ことで、そこの子どもも同じように怒られているので、何

か言ってなかったか聞いたら何も言ってない様子。

怒られているので話さなかったかも…と友達。

友達は夕方電話してきて、やっぱり怒られてたよ~。

なんで?意味が分かんない?と家庭訪問はキャンセル

したけど、私はあえて話してみようと思うと言い、まずは

学校に電話をしたのだけど先生は帰られていて話せな

かったんです、それが先週のこと。

何日も過ぎたら、何だかどうでもよくなってしまうような…

でもモヤモヤしているので、今日の家庭訪問の際に

「電話をもらったようで…」という先生の一言から、その

きっかけをもらって、「金曜日までと言われていたから

木曜日は持って行かなかったのですが怒られたそうで

金曜日ではなく木曜日でしたか?」と聞くと「いえいえ、

金曜日ですが、忘れそうな人は木曜日に持ってきてね

と言いました」と…。確かに娘もその言葉は聞いている。

「金曜日に忘れないように持っていこうとしていた娘は

木曜日にまさか立たされて怒られてしまったことが…、

なんで?と言う感じだったようですし、先生にも金曜日

までと先生が言ったというのも言えなかったそうです」と

言うと「クラスの子が忘れ物があまりにも多いので、忘れ

物がないように怒ってしまったんですけど、もしかして、

あまり怒られないのですか?」と言うので

「いえ、怒らないことはないですが、悪いことをしたら、

しっかり怒りますが、そうでない時に怒ったりはしない

ようにしているので、忘れ物をしたら怒られるのはむしろ

当たり前で、でも忘れていないのに怒られるのは本人も

ですが、私もそれはどうか?と思うのですよね。

例えば、金曜日に確実に用意できるようにしてほしいので

木曜日に持ってきておいてくださいと言ってもらえたらいい

です、それで木曜日に忘れたら怒ってもいいですよね?」と

言うと…

「そうでしたか、娘さんを怒るつもりはなかったのですが、

クラスの子どもたちがあまりに忘れ物が多くてつい怒って

しまいましたね、それはいけなかったですね、これからは、

そういう言い方をするように、気をつけます」と…。

「いえいえ、私も、小さな事ですみません、でも、いつ持って

いったらいいんだ?とモヤモヤしちゃいまして…」と言うと、

先生は笑って、「どんな小さな事でも気になったら話してくだ

さい」と。

話してみると、きっちりとした先生なんだな…というのが

判りました。それに、金曜日のその必要な物を使う時は、

担当の先生が別の先生になるので、初めての授業で忘れ

物をさせたらいけないと思ったので厳しく言ってしまったけど、

確かに忘れていない子まで怒るのはいけなかったですね…

とおっしゃっていました。

先週、学校に電話した時は、ついに私もモンスターペア

レンツだわ…と思ってしまったけど(^_^;)

娘も気まづくなるのは嫌だし、でもでもモヤモヤするしで、

どうやって先生に伝えようか?と悩んだりもしていました。

娘も家庭訪問で先生には会わないと言っていましたが、

それはよくないと言い、あえて先生に会って話をしようよと。


最後には…

お互い(娘も含め)「一年間よろしくお願いします」と笑顔で

言えていたので、家庭訪問希望してよかったです。

« 先週のこと。 | トップページ | ゴールデンウィーク2013 »

育児」カテゴリの記事

コメント

わかります。子供に怒るときは
それなりの理由があり、時には「どうして
怒ってるかわかる?」って聞くことも。
だから娘ちゃんも「どうして悪いこと
してないのに怒られてるんだ?」と
思うことは当然です。
でも思い切って先生に話して、先生にも
それなりの理由があって、でも先生も
反省してくれて結果、思い切って話して
よかったね。

私も先生に聞くことがあると「これってモンスター的な苦情になる?」と考えてしまうよ(^-^;

happy02
家庭訪問が、希望者だけって…
私達が子供の頃は、通学路点検も兼ねて先生は歩いて回って、
先生の後を生徒が付いてたのを思い出します〜

言いたい事言っておいた方が良いよ。
今は、いっぱい言う親の子の方やPTA役員の子が、成績良くしてくれる傾向があるんで…
後、気を付けないといけないのが、その場だけ
謝っておけば良いって先生もいるから子供からよく聞いてあげてね〜!

潮風妻ちゃん…レス遅くなってごめんね(^_^;)
怒る理由があればいいけど、意味がわからない怒り方だったので思いきって言ってみました。

ほんと、初めての電話だったし、先生に言ったのもあったしでモンスター?ってドキドキ(笑)

しほりんちゃん…初コメありがとう!レス遅くなってごめんね。

先輩ママの言葉、ありがたいですm(__)m

うちは、まだ子どもが話してくれることが多いので、いいけれど、これからも子どもの話を聞いて、先生とも話ができればいいな~家庭訪問、毎年希望しよう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週のこと。 | トップページ | ゴールデンウィーク2013 »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31