« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

アジサイ。

先日梅雨入りしましたね。例年より、11日早いそうです。

じめじめした日が続くと思うと……ですが。

アジサイは雨の中で咲いている方が綺麗に見える花と

気がついたのは数年前。

Ajisai_2

我が家もこの前行った西尾の農園でアジサイの鉢を購入。

私がブルー系が好きなのを知ってか、旦那がいろいろある

中から、この色をチョイス。

と言っても購入時は色なんてほんのりでしたが、この数日

雨の中で色づいてきました。

綺麗な色です。

お向かいに咲いているのは赤ピンク?!なので、そろそろ

咲き始めていて、そちらも色づいてくるかな?って楽しみ♪

アジサイを見て梅雨を乗りきろうっと!

2013年5月29日 (水)

お弁当もち。

先日、月曜日は運動会の予備日の予備日で

給食がないため、お弁当もちでした。

遠足でもない日はキャラ弁はお休みと言って

ありますが、ちょこっとでもかわいくしようと…

女の子にしてみました。Rakugaki_20130527_0001

このドーナツ型のお弁当箱、お店でもらった

時はカワイイ!と思いましたが詰めにくい…。

ちょっと手抜きをして、市販のほうれんそうの

胡麻和えを入れたのですが帰ってきた娘には

「なんか味がママの作るほうがよかった…」と

ごめんよ~(^_^;)

手抜きしたのに、ママの作るほうがっよかった

なんて言われたら、次回からはちゃんと作るよ

って気持ちになるね。娘、ありがとうm(_ _)m。

味の好みっておもしろいですね、私は母の味を

なんとか再現して作りますが、娘の好きな味も

やっぱり私と似ていて、胡麻和えは、もちろん、

ふきの煮物とか、ひじき煮とか好んで食べます。

給食で好きなのも私と一緒で『さばの銀紙焼き』

これは母親の味ではないのに、好みが似ていて

びっくりしますね~。

2013年5月26日 (日)

お菓子作り♪

娘が愛読している、『めちゃカワ ルール』という本に

ホットケーキミックスを使ったイチゴのソフトクッキーの

作り方が載っていたので、一緒に作りました(*^^)v
Okashi

いちごをつぶしたり生地をまぜたりのほとんどを娘に

任せました!

ほんのりピンクに焼きあがって、ソフトクッキーなので、

食べた感じは、カントリーマアムのような食感でした♪

さつまいも&りんごのジャムを使ってパウンドケーキも

作りましたよ。

ソフトクッキーをつまみ食いしながら作る娘…(^_^;)

「だって美味しいんだもん」って自分で作ると美味しさが

増すかもね♪

2013年5月25日 (土)

西尾へ

昨日、仕事で西尾に行きました。

お昼に日本脳炎の予防接種をしたクリニックから、

電話があり、追加分は接種しなくてもよいとのこと。

今後10年先、養豚場の近くに住むとか、アジアなど

海外に移住する場合、実費ですが接種してください。

という説明を受けました。というわけで、4回無事に

終了、副作用もでませんでした。

これで、やっと安心できました。

西尾といえば…憩いの農園があるので、帰りに寄り

Photo

バラフェアーを見て、そして、花を少し買ってきました。

Photo_2

玄関先が、すごく華やかになりました♪

Photo_3

今日、実家に行く予定していたので、母が花好きなこと

もあり旦那が選んだ修景バラを買って持っていきました。

もちろん母は喜んでくれました♪

2013年5月23日 (木)

予防接種。

9歳の娘…日本脳炎2期の予防接種を受けてきました。

日本脳炎の予防接種って毎回何かしらこわいって感じが

つきまとうね…。そんな中、旦那と話して、これまでに3回

受けて大丈夫だったし、後1回で終わるなら受けようって

決めて!

Rakugaki_20130523_0001

1期の1回目、2回目と追加を受けたクリニックに事前に

ワクチン予約をしてから順番をweb予約して行きました。

ここには、友達が看護婦でいるので、副作用がこわいと

言われていた日本脳炎の予防接種はここに決めて当時

いろいろ話しながら受けました。

この友達のとこにも娘と同じ年の娘ちゃんがいるので、

それも心強かったからです。

今日も個別の待合で友達(看護婦)が来てくれて、また

話しました。

日本脳炎の予防接種は見合わせ時期があり、娘の時は

追加分が期間があきました。ワクチンも最初受けた時と

違うワクチンを追加で受けています。

過去、受けた時、副作用は、まったく起こりませんでした。

それで、今回で4回全部が終わるけど、もしかしたらあと

1回受けなくてはいけないかも…と説明されて、いざ診察

して予防接種を受けた後も先生から説明されたのは…

「1期の1回目、2回目は普通に期間もよいけど、追加の

分が期間があいていて、見合わせ期間の子ども達もいる

けれど、そのどの例にもあてはまらないイレギュラーな例

なので、一度、予防接種に詳しい先生に相談をしてみます

それで、後日、連絡を差し上げますので、よろしくお願いし

ます」

というもので…。

正直、こんなに不安な気持ちな予防接種をまた受けるの?

って思ったけど、この予防接種を受ける前に、先生に質問

すると、これまでに受けてきているので大丈夫との説明も

あり、さらに効果を考えるともう1回受けた方がいいかとの

考えとのこと。

先生が言うのだから、そうなのだろう…と思って「わかりま

した」と返事をすると、

「申し訳ないのですが、次のは実費になってしまいますので

ご了承ください」と…(@_@;)

事前にHPで調べたので、

「はい、もし実費ならいくらか調べました…5,500円ですよね?」

と聞くと

「はい、申し訳ありません、当院では5,500円です。まだ相談

してからの決定になりますので、よろしくお願いします」

とのことでした、たっ高い…(^_^;)

とりあえず、4回目終了。

次回は…連絡待ちです(^_^;)

2013年5月19日 (日)

春の運動会!

昨日18日は娘の小学校の運動会でした!

雨かもしれないって気になっていた天気も晴れて

よかった~予備日の19日だと休めない旦那。

お弁当も娘が早起きして卵焼きを作ってくれたよ!

もう完璧に作れるね!ありがとう♪

Photo

娘は徒競走、「遅いかも~」と言ってたけど2位で

した~がんばったね(*^^)v

髪を二つに縛っていった娘、赤組は髪を同じように

縛っている子が何人かいましたが、娘は歩く時とか、

立っている時に特徴があるので、すぐに見つけて、

写真とビデオに撮りました!旦那と並んで娘の話を

していたら、旦那の同年の女の人で子ども会でも私

も知ってる人に「相変わらず仲いいね~」って言われ

たけど、運動会はわが子を見るために夫婦みんな

そんな感じでしょ(笑)

旦那は今年も綱引きに娘と参加。すごく頑張って

いましたが、残念ながら負けてしまいました(^_^;)

暑くて、みんなが日焼けしていました。私もかなり

対策したけど、それでも焼けてしまった~。

運動会では、一緒に食べるママ友たちとは別で他の

ママ友と会えるチャンスなので娘の競技を見る時に

会ったりして。

保育園の時の役員メンバーは、だいたいFBで繋がって

いるので、会って話しても久しぶりな感じがしないね~

なんて(笑)

子どもの学年が違うママ友やバドミントン部のママ友とも

会って話して女って本当に話すの好きね(笑)

って私が話すの好きなのかっ(^_^;)

今年も怪我もなく、楽しい運動会でした。

旦那は今年来た教頭先生が中学3年間の担任だったので

運動会後に親友くんと先生と3人で話していてその間、私達

(嫁)は待っていました。

親友のとこが徒競走がんばったら3DS買ってやると言って

たのを聞いてた旦那は娘に「運動会がんばったでアイカツ

やりにいくか~」って言って連れて行きました、やっぱり甘い(笑)

2013年5月16日 (木)

季鮮花さんへ

地元の友達4人で久しぶりに集まりました~(*^^)v

参加メンバーTちゃんが提案してくれた季鮮花さん

私も気になっていたお店で嬉しい♪

Photo

見た目も素敵なかわいいらしい盛りつけの料理が

順番に出てきて、どれも美味しかった~!

てまり寿司もころんとしていてカワイイ。

メンバーのSちゃんは去年出産した娘ちゃんを

連れてきたので、抱っこさせてもらいました!

よく笑って、叫んでて、めっちゃカワイイ~(*^m^)

それぞれのこどもを出産したクリニックが共通という

こともあり、そのクリニックの話とか、盛り上がって、

楽しい時間はあっという間でした。

小さい頃を知っていて、大きくなってもこうして話が

できるってすごく嬉しい事ですね♪

また集まりたいな~。


2013年5月13日 (月)

嬉しい♪

先週、土曜日、嬉しい事がたくさん重なりました~!

旦那が休みだったのでスシローにお昼ご飯を食べに

行ったら、高校の同級生2人に久しぶりに会いました!

卒業以来かも!って話したけど、その2人、高校の時

からずっと付き合っていて結婚したんだね~って思うと

なんだか素敵~♡
Photo


そして、その後、東浦イオンへ行き、娘はカードゲーム

アイカツを楽しみ、クレーンゲームでは大きななめこの

ぬいぐるみを300円で獲りました(*^^)v

ここイオンでも偶然友達夫婦に会って少し話してから

シャトレーゼで、ケーキを買って食べました♪

何でもない日に食べるケーキもいいね\(^o^)/

夕方には、FBで地元の友達と繋がり、コメで話して、

さらにラインでも地元の友達と、高校の時の友達と

やりとりして、楽しく嬉しい時間でした♪

今朝、玄関前で娘は大きく息を吸ったかと思うと…

「春の匂いがする~」って言って登校していきました。

玄関のナデシコがたくさん花をつけています♪

2013年5月 8日 (水)

娘・校外学習2013

今日、娘は校外学習でクリーンセンターと衣浦西部

浄化センターに行きます!

私達の時でいう社会見学?!

今回、こどもチャレンジでも家庭で使われた水が、

どこへ流れていくのかが書かれた冊子が入っていて

それを見ながら、「校外学習で行く浄化センターも

こういう感じかな?」って話しました。

見学後の話も楽しみです♪

昨日、友達のママがおやつを買いにオットまで娘も

一緒に連れて行ってくれたので200円分のおやつ

小さなお菓子がすごくたくさん買えます\(^o^)/

うずらのたまごもいただいちゃった~ありがとう♪

さっそく今日お弁当にいれたよ!

Photo

キャラ弁というか、海苔アレンジ。実はこういうのしか

できない~(笑)

どんなキャラかは内緒にしたので開けて喜んでもらえ

たら嬉しいな♪

天気もよくてよかったね~(*^^)v

2013年5月 7日 (火)

ゴールデンウィーク2013

2日、旦那と2人で旦那の方のお墓参りにいきました。

娘に話すと「よろしく言っておいてくれた?」って(笑)

そして…

また今年もゴールデンウィークは、ほとんど実家へ。

3日は旦那と私と娘で行き、駐車場の手伝いをして

きました。旦那は実家と港間をお客さんを実家の車で

送迎する係。娘も私の補佐役としていろいろ手伝って

お客さんが来た時どうするか?など聞いてきました(笑)
Photo

4日は旦那は毎年恒例のゴルフ大会!賞品がテレビ

なので張り切って出かけましたが、惜しくも2位!!

でも魚沼産コシヒカリを3袋もいただいて帰ってきて

びっくり!!めっちゃ助かります(笑)

その日、私と娘は阿久比アピタに行き、娘の必要な

物を買ったり、ゲームをしたりして過ごしました♪

娘と少しだけ別行動をした際に、娘がもうすぐ母の日

だからとミッキー&ミニーのハンカチをこっそり買って

くれたようで、夜、プレゼントしてくれました(*^^)v

娘は「ひとりでアピタで買うのは初めてで緊張したけど

ママが喜んでくれるかな~って思いきって買ってみた」

と言ってくれました。私の好きなレトロミッキー&ミニー

だったのもすっごく嬉しい♪

Photo_2


5日、6日は旦那は仕事なので私と娘でふたたび実家へ

真ん中の妹と子どもも来ていて、駐車場の手伝いをして

いる私の近くで虫をつかまえたり、シービービー(本当の

名前はなんでしょう?)を教えると娘は覚えてピーピーと

吹きました!

実家の車の中でお好み焼きを食べたり、アイスクリーム

を食べたりとどこへも行けないけど、それなりに楽しく

過ごしました♪

お客さんに「ありがとうございました~」って2人も言い、

お客さんからも「ありがとうね~」と手を振られたりして

それが嬉しそうでした\(^o^)/

そして、6日は妹の誕生日なのでロールケーキを買って

行ったのでお祝いして帰ってきました。おめでとう♪

バタバタと過ぎたゴールデンウィークでしたがケガとか

事故もなく無事に過ぎてよかったです。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31