« 春の運動会! | トップページ | 西尾へ »

2013年5月23日 (木)

予防接種。

9歳の娘…日本脳炎2期の予防接種を受けてきました。

日本脳炎の予防接種って毎回何かしらこわいって感じが

つきまとうね…。そんな中、旦那と話して、これまでに3回

受けて大丈夫だったし、後1回で終わるなら受けようって

決めて!

Rakugaki_20130523_0001

1期の1回目、2回目と追加を受けたクリニックに事前に

ワクチン予約をしてから順番をweb予約して行きました。

ここには、友達が看護婦でいるので、副作用がこわいと

言われていた日本脳炎の予防接種はここに決めて当時

いろいろ話しながら受けました。

この友達のとこにも娘と同じ年の娘ちゃんがいるので、

それも心強かったからです。

今日も個別の待合で友達(看護婦)が来てくれて、また

話しました。

日本脳炎の予防接種は見合わせ時期があり、娘の時は

追加分が期間があきました。ワクチンも最初受けた時と

違うワクチンを追加で受けています。

過去、受けた時、副作用は、まったく起こりませんでした。

それで、今回で4回全部が終わるけど、もしかしたらあと

1回受けなくてはいけないかも…と説明されて、いざ診察

して予防接種を受けた後も先生から説明されたのは…

「1期の1回目、2回目は普通に期間もよいけど、追加の

分が期間があいていて、見合わせ期間の子ども達もいる

けれど、そのどの例にもあてはまらないイレギュラーな例

なので、一度、予防接種に詳しい先生に相談をしてみます

それで、後日、連絡を差し上げますので、よろしくお願いし

ます」

というもので…。

正直、こんなに不安な気持ちな予防接種をまた受けるの?

って思ったけど、この予防接種を受ける前に、先生に質問

すると、これまでに受けてきているので大丈夫との説明も

あり、さらに効果を考えるともう1回受けた方がいいかとの

考えとのこと。

先生が言うのだから、そうなのだろう…と思って「わかりま

した」と返事をすると、

「申し訳ないのですが、次のは実費になってしまいますので

ご了承ください」と…(@_@;)

事前にHPで調べたので、

「はい、もし実費ならいくらか調べました…5,500円ですよね?」

と聞くと

「はい、申し訳ありません、当院では5,500円です。まだ相談

してからの決定になりますので、よろしくお願いします」

とのことでした、たっ高い…(^_^;)

とりあえず、4回目終了。

次回は…連絡待ちです(^_^;)

« 春の運動会! | トップページ | 西尾へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の運動会! | トップページ | 西尾へ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31