« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

南吉記念館へ

今日は旦那が久しぶりの休みで、娘にどこに

行きたいか聞くと「南吉記念館」と答えたので

行ってきました!

9時半に開館だったので、その時間に到着を

めざして!近いのですぐでした(笑)

Photo

15年~16年ほど前、結婚してすぐに義父母と

近所の人達と私は南吉記念館へ行きました。

それ以来です(^_^;)

娘は校外学習で行ったばかりですが、今年が

生誕100周年なのでリニューアルされていて

新しくなってからは行ってなかったので、行き

たかったそうです。

旦那は初めてと聞いて、そうだったんだ~って

びっくり(笑)
Photo_2

受付の横には七夕飾りがあり、短冊に願い事を

書いた娘。年々書くことが変化…今回は<お花や

さんになりたい>と書いていました。

館内のところどころに、こぎつねのオブジェがちょ

こんといて、可愛らしいです。トイレにまでいます!

南吉さんの等身大のリアルな人形もいたりして、

時々驚きつつもたくさんの資料を見てごんぎつねの

アニメも見てきました。

娘は一度行っているのもあり、案内とかしてくれて

楽しそうでした♪図書館もあって私はテンション↗

ですが旦那が無理そうだったので…出ることに(笑)

Photo_3

南吉記念館を出る時に、記念切手と絵本販売を

していて、娘の好きな絵本『てぶくろをかいに』を

購入しました。いもとようこさんのイラストなので

これまた可愛い♪

娘の学年は教科書に南吉さんの作品が載って

いるので、毎年南吉さん関連の授業はあるよう

ですが、今年は生誕100年というのも重なって

南吉さんに関係した授業や行事があるので、娘も

自然と南吉さんに詳しくなるようです。調べたり、

覚えたりが好きな娘は、特に夢中になっています。

南吉さんを通じて半田市の歴史も勉強できる良い

機会なので娘にはどんどん南吉さん作品に触れて

ほしいですね。

南吉記念館を出て、すぐの遊歩道を一周してから

運動公園に向い、遊んでから帰りました。

2013年6月28日 (金)

嬉しい出来事。

いつだったか…

娘に「お母さんね、小学3年生の時に読んだ本で

夏休みに読書感想文を書いたんだけど、なんと

賞をもらったの!

それは戦争のお話で『ゆみ子とつばめのおはか』

っていう名前の絵本。絵本にしては字が多くてね

戦争のお話だから絵も黒い感じでゆみ子って子と

つばめと先生が出てきて、悲しいお話だったけど

それで感想文を書いたの、だから、その時の担任

の桑原先生が一番記憶に残ってるんだよね」という

話をしたことがありました。

図書館で探してみるものの、その本は扱っていない

ようで機械で検索してもでてきませんでした。

購入してみようか…とも思いつつ、忘れていたので

すが、今日、娘が帰ってくるなり「ママ見て!学校の

図書館にあったから借りてきたよ!」と言って出した

のは『ゆみ子とつばめのおはか』でした。
Photo_2

娘は図書委員になってから、探してくれたようですし、

すでに読んだといいました!

驚きつつ「ありがとう、覚えてくれてたんだね、嬉しいよ」

と言うと、「一週間借りれるからゆっくり読んでね」と。

でもさっき一気に読みました。何十年ぶりですかね(笑)

なんともいえない気持ちで読み終わりました。

どんな感想を書いたんだろう…。気になります(^_^;)

娘の気持ちが嬉しい日でした。

ふたたび♪

今月初めから娘のピアノ教室、先生がとある事情で

入院されているためお休み中です。

大阪の専門病院なのでお見舞いも行けません。

夏休み中はお休みになるとのことで、せっかくの

休みがもったいない…まだまだ先ですが、来年の

2月にある発表会の曲が決まって、その楽譜を

もらってそれを練習するという宿題が出ています。

『千と千尋の神隠し』の中の『ふたたび』という曲。

銭婆の家に竜の姿で千尋を迎えに来たハクが背中に

千尋を乗せて飛んでいるところあたりで流れる曲です。

私もとっても好きな曲♪

Photo

『千と千尋の神隠し』は当時、私と旦那は映画館で

観ました。実家の父がお気に入りで、DVDを買って

いて娘はそれを実家に行くたびに何度も観ていたの

で、娘も『ふたたび』の曲に決まった時、とても喜んで

帰ってきました♪

発表会はまだまだ先だけれど、自分の手になじんで

すらすらと弾けるようになるといいね(*^^)b

画像は先週の練習の時のと、楽譜。それと鉢植えで

買った薔薇がもうだめになったかと思って…地植え

したら咲いてきたので載せました!

2013年6月26日 (水)

お土産ありがとう♪

昨日、郵便局へ請求書を投函しに行き、帰宅して

ポストを開けるとかわいくラッピングされた袋が!!

字を見て、すぐにTちゃんだ~って嬉しくなりました♪

開けてみると、お土産を送ってくれたようで、手紙も

同封されていました。私が先日手紙を出したから、

お返事を書いてくれたんだね~ありがとうm(_ _)m

お土産は娘が帰ってきてから一緒に開けました!

Omiyage_2

かわいらしいメモ用紙がたくさん♪

娘ったら、「うわ~キティちゃんのサファリパークバー

ジョンだ~かわいい!!ねこちゃんもかわいい♪」

自分の物にしようとしているので、シェアしようねって

話しました(笑)←大人げない私(^_^;)

猫グッズをついつい集めてしまうとブログに書いたから

ねこちゃんのメモ?!偶然かな?

Tちゃん、いつもありがとうm(_ _)m  嬉しいです。

夏至過ぎて…。

先週末、親子学級の日の晩。私はFBで繋がった

地元の同級生と女子会でした♪


Otomegumi_2


旦那と娘は、仲良く近所のラーメン屋さんへ行った

ようで、旦那がlineで知らせてくれました。

さらに女子会中も娘から「飲み会楽しい?楽しんで

きてね!ルゥより。それとパパから聞いたと思うけど
 
我天でつけ麺食べてたんだよ!」とlineで連絡がっ♪

「ありがとう!」と返信♪

さてさて女子会、大阪から駆け付けてくれたAちゃん

アピタで偶然会って以来だけど、ゆっくりご飯食べる

のは数年ぶり!お土産に中之島ラスクくれたよ~♪

ありがとう。

他のメンバーのうち、MともうひとりのAちゃんは去年

FBで繋がりランチと釣りに行ったから1年ぶりくらい?

K美は以前は飲み会で集まっていたけど、最近は

ゆっくり話せてなかったから、久々。

もうひとりMちゃんは地元にいて、去年お盆の時に

会って話して以来。

みんな久しぶりなのに、最近会った同級生の男子の

話とかして盛り上がり!

あっという間に5時間近くも食べて飲んで話してた(笑)

私は、先に帰ってきたけど、名残惜しかった…。

何年も会ってなくても楽しく盛り上がれるのが同級生

だね~!

同じ釜の飯というか、同じ給食を食べてたからかな?

翌日は旦那は仕事、妹が泊りに来ていたので、午後

から一緒にアピタへ行き、お茶したりして過ごしました。

月曜日は娘は代休で、ピアノの練習。旦那は仕事へ。

私は午前中に書類を作成し、午後からどうしようか?と

考えていると旦那から電話で「せっかく休みだで大高の

イオンでも行っておいで~」と、言ってくれたので、娘と

大高イオンへ♪

娘、出かけるとなったら、着替えて髪型も変えた!!

Iroiro

娘が楽しみにしているアイカツをしました。

雑貨屋さん、本屋さん、洋服屋さん、女って見ている

だけでも楽しいですよね~♪途中でお茶したりして♪

ディズニーストアも見てきました(*^^)v

水まんじゅうをお土産に買って帰りました。

今度は家族で行きたいね~。

2013年6月22日 (土)

親子学級2013

今日は、親子学級と東海地震引き渡し訓練でした。
Oyako

旦那は仕事がありましたが、少しだけ参加してから

仕事へ!

ダンボールなどを使って便利なマイボックスというのを

作りました。

工作は大好きな娘ですが、旦那も真剣に手伝い?!

して作りました(笑)

学校保健委員会もあり、保健、給食、体育委員会の

生徒達が歯の大切さ、食べることの大切さ、体を動か

すことの大切さを発表して、先生が作詞作曲した歌を

みんなで歌いました♪

その後、東海地震が起きたという想定で引き渡し訓練

をして通学路点検しながら帰宅しました。

娘とお昼御飯を食べてゆっくりしようかと思っていたら

チャイムがなり、友達が遊びに来ました(笑)

Kodomo

学年が違うけど、産まれた時から家族ぐるみで集まって

いる仲良しの男の子2人。ひとつ上の学年ですが、娘の

が大きいのです(^m^)


2013年6月21日 (金)

お祝い☆

税理士のTさんが社内で独立?!するようで、今日が

その日と聞いていたので、お祝いのお花を届けました。

Photo

ジャイアンツの大ファンなのでオレンジをイメージして

お願いしました。喜んでもらえてよかった~(*^^)v

お願いした花屋さんは近くの錦花園さん。

Photo_2

去年10月のいとこの結婚式の時にプレゼントした花束も

錦花園さんにおまかせでお願いしたのですが、とぉっても

オシャレに仕上がっていたので、今回も♪

すごく素敵な仕上がりでお願いしてよかったと思いました。

わちふぃーるど☆ダヤン誕生30th!

結婚した当初、ちかくに図書館があるのを知り、時間が

あれば通って、そこで見つけた池田あきこさんのえがく

猫のダヤンとその世界にに魅かれよく本を読みました。

わちふぃーるどのダヤンというキャラクターが個性的!

どちらかというと猫は苦手なのに、猫グッズは好きな私。

自然と猫のイラストなどに魅かれてしまいます。

今年は、その、わちふぃーるどダヤンの誕生30th!

ディズニーランドと同じですね♪

Photo_3

ちなみに私のお気に入りのマグはダヤンです。

先日、実家に行って思いました…父はいろんな物を

集めるのが好き、家のいたるところにキャラクターが

飾られています、それも数種類(笑)

一番下の妹の部屋もアニメワンピースのチョッパー、

ディズニーキャラクター、トムとジェリーなどなど…。

真ん中の妹の家にもワンピースグッズ、スヌーピー、

いろいろあります。

我が家にもディズニーキャラクター、となりのトトロ、

ワンピース、娘のなめこ、こびとずかん(笑)

ようするに…一家そろって、コレクター?!(^_^;)

2013年6月16日 (日)

父の日といろいろな日。

午前中は子ども会で資源回収に参加しました。

とても暑くなったのでお茶は自分たちで持って

首を冷やして、熱中症対策もしていきました!

参加人数が少ないため、毎回、大変です(^_^;)

Photo

帰り道、アゲハ蝶を見つけました♪

資源回収が終わり、すぐ近くで住宅見学会が

開催されていたので歩いて見学にいきました。

写真撮影はNGだったので、雰囲気はHPでごらんください(笑)

玄関を入ると木の香りがして癒されました。

天井が一般の住宅より高かったので解放感が

ありました。ここのお宅は土地がすごく広いので

もともと広く見えますが、土地の狭い我が家も

天井を高くしたので狭いけれど解放感はあり、

説明をされた時も納得!って思いました。

アンケートにも答えたので、築3年の家に住んで

ホントに見学のみだと伝えても快く案内してくれ

ました。その名も玄創工務店さんです♪

タオルを記念にいただきました。ありがとうm(_ _)m

Photo_2

その後、スシローに食べに行きました(*^^)v

娘と私の食の好みが似ていて、はまち、かんぱち

えびアボカド大好きです(笑)

Photo_3
そして、娘は父の日ということで自分のお小遣いで

ステテコをプレゼントしました!

アニメ『ワンピース』のキャラクター、イワちゃんのを

選びました!

「パパいつもありがとう」と娘が言うと旦那は照れて

いました(笑)

2013年6月15日 (土)

O会ランチ♪

私が落ち着いたのもあり、昨日久しぶりに…O会で

集合しました\(^o^)/

日にちを合わせてくれたメンバーに感謝です。

場所は長女会で行ったレストラン・バー・ディリーさん。

今回もお料理にパスタもついてチキンソテーもつく

Cコースを注文。前回と同じCコースでもメニューが

違うので楽しみでした♪

Photo

サラダもついていますが、前回も撮り忘れ(^_^;)

しかも、チキンソテーはあまりに美味しそうだった

ため、少し食べてしまって、慌てて撮影(笑)

画像ではわかるかもしれません(^_^;)

パスタは白身魚とキャベツのペペロンチーノ。

O会なのに、唯一A型のMちゃんが参加している

けど、さすが選ぶものがいつも一人だけ違います。

Mちゃんは茄子とパプリカのトマトソースパスタ。

デザートは焼きバナナ味のアイスクリームとベイクド

チーズケーキを選びましたが、やっぱりMちゃんは

キャラメルとくるみのパウンドを選んでいました(*^m^)

お料理は、鶏のささみのバジル和え、チーズとにんじん

グリーンピースのプチサラダ、オリジナルピザ生地に

アンチョビをはさんでチーズをのせて焼いたもの、

野菜の冷たいスープ。

思いだして書いたので多少ちがうかも…。

量がありましたが、ぺろりとたいらげました(笑)。

久しぶりに集まったのでいろいろ話しましたよ~!

あっと言う間に時間が経っていて、2時半までなので

駐車場に出て少し立ち話(笑)

修学旅行に行ってる中学生の娘ちゃんの話は、すごい。

ペンションを自分達で予約して宿泊だって!!

ホテルで全員で泊るんじゃないんです~ビックリ(@_@;)

しかも各グループで好きなところを決めて回るんだって。

どうなってるの今時の中学校の修学旅行~~。

娘よりひとつ上の学年が夏休みに行く野外学習の話も

でたけど、飯ごう炊飯とかで作らず、ロッジの食堂で

夕食とかだって!!一応、キャンプファイヤーはすると

聞いて、なぜかホッとした(笑)

時代が変わるのを感じたね…。

そんなこんなで、美味しく楽しい時間でした。

2013年6月12日 (水)

先週一週間と…お土産

と、ある事情でかなり久しぶりに旦那実家に行ってき

ました。

過去、いろいろあり、疎遠状態だったのですが、普通に。

義父母の家にお客様がたくさん来るので、お茶を出したり

片づけたりするお手伝いをしてきたのです。

旦那が私の実家の店を手伝ってくれるので私もそうしたい

と思ったから…。

お客様は年配の方がほとんどで、その方達の話を聞くの

も近所のおばちゃんと話すのも楽しく貴重な時間でした。

でも一週間がとてもながく感じました。


同居していた時、暮らしていた部屋は、義父が改装して

居酒屋みたいになっていました。

新婚時代を過ごし、娘が産まれて、育てた場所なので、

いろいろなことを除けば、好きな空間だったけれど、もう

違う場所になったんだな…と思いました。

義妹のこどもたちの写真が飾られた中に混ざって娘が小さい

時の写真もあり、それは嬉しかったな。

そして、驚いたのが義妹のこども(次男)が顔が少しかわり

旦那の小さい頃にそっくりだったこと!

それを旦那に話すと「俺とS子の旦那って似とるかもしれん」

って。そう言われてみたら、似てるかもね!

Photo

そんな話をしながら、小さい頃の娘の写真を見てみました。

紫陽花の咲くころに娘が初めて行ったディズニーランドでの

一枚。

全然ディズニーランドってわからないですよね(笑)

ディズニーランドは季節ごとに、花がいっぱいなんです♪

我が家のディズニーでの写真は花の写真もいっぱい。

私…顔に似合わず花が好き(*^m^)

Photo_2

そして、友達がディズニーランドに行ってきたよ~って、

お土産をくれました、ありがとう♪

Photo_3
もうひとつ、電材料屋さんの旅行があったのですが旦那が

欠席したため、お土産を持ってきてくれました!予定さえ

合えば新喜劇観れたのにね~(^_^;)

でもお土産の人形焼きカステラ嬉しい♪

人形焼きって、食べる時、躊躇しますよね?!(笑)


2013年6月 4日 (火)

6月…自転車交通教室

先日、旦那のいとこ&その娘ちゃんたち(三姉妹)と

数年ぶりに会いました!

三姉妹なのですが末っ子ちゃんがゴキゲンナナメ

だったので写真にはうつっていません(^_^;)

ちなみに真ん中の長女ちゃんは、娘と同じ4年生。

産まれた時は娘より少し大きかったのに、ずっと

小柄なままで1年生の次女ちゃんに追い越されて

いました。娘がとっても大きく感じますね。

Photoshake_1370354074581

今日は自転車交通教室だったので交通部さんの

お手伝いで参加してきました。

実は今朝、娘をしかったので、送り出す時には、

笑顔でって思っていても、娘は半泣きで登校。

でも私が学校に行き、私の姿を見つけるとニコリ!

ほっとひと安心。つられて笑顔に(*^^)v

交通教室、毎年参加しているのですが、参加する

保護者メンバーがだいたい決まってきています♪

いつものおなじみの顔ぶれの中に先月ランチした

地元が同じのAちゃんも、参加してました。

自転車ですでに校区内を走ってる娘たちの学年、

今日あらためて自転車の乗り方をおさらいして

帰りました。

気をつけて乗ろうねって本当に思います。

そして、我が家のアジサイ、こんなに濃い色に変わ

って満開。

さらにお向かいのアジサイも色づき始めています。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31