« 嬉しい出来事。 | トップページ | 誕生日石の話☆ »

2013年6月30日 (日)

南吉記念館へ

今日は旦那が久しぶりの休みで、娘にどこに

行きたいか聞くと「南吉記念館」と答えたので

行ってきました!

9時半に開館だったので、その時間に到着を

めざして!近いのですぐでした(笑)

Photo

15年~16年ほど前、結婚してすぐに義父母と

近所の人達と私は南吉記念館へ行きました。

それ以来です(^_^;)

娘は校外学習で行ったばかりですが、今年が

生誕100周年なのでリニューアルされていて

新しくなってからは行ってなかったので、行き

たかったそうです。

旦那は初めてと聞いて、そうだったんだ~って

びっくり(笑)
Photo_2

受付の横には七夕飾りがあり、短冊に願い事を

書いた娘。年々書くことが変化…今回は<お花や

さんになりたい>と書いていました。

館内のところどころに、こぎつねのオブジェがちょ

こんといて、可愛らしいです。トイレにまでいます!

南吉さんの等身大のリアルな人形もいたりして、

時々驚きつつもたくさんの資料を見てごんぎつねの

アニメも見てきました。

娘は一度行っているのもあり、案内とかしてくれて

楽しそうでした♪図書館もあって私はテンション↗

ですが旦那が無理そうだったので…出ることに(笑)

Photo_3

南吉記念館を出る時に、記念切手と絵本販売を

していて、娘の好きな絵本『てぶくろをかいに』を

購入しました。いもとようこさんのイラストなので

これまた可愛い♪

娘の学年は教科書に南吉さんの作品が載って

いるので、毎年南吉さん関連の授業はあるよう

ですが、今年は生誕100年というのも重なって

南吉さんに関係した授業や行事があるので、娘も

自然と南吉さんに詳しくなるようです。調べたり、

覚えたりが好きな娘は、特に夢中になっています。

南吉さんを通じて半田市の歴史も勉強できる良い

機会なので娘にはどんどん南吉さん作品に触れて

ほしいですね。

南吉記念館を出て、すぐの遊歩道を一周してから

運動公園に向い、遊んでから帰りました。

« 嬉しい出来事。 | トップページ | 誕生日石の話☆ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

新美南吉資料館、私行ったことないです。
ごんぎつねの湯も入ったことないです(^_^;)
でも国語で習ったよね。懐かしいね。
ウチも学校で娘が習ったら連れて行こうかな。

近いとなかなか行けないこともあるよね(^_^;)
私も15~16年ぶりでした。

ちょうど4年生の教科書は南吉さんの作品も
載ってるし、合唱コンクールが秋にあるのだけど
南吉さんにちなんだ歌をうたうらしいから♪
娘には、ちょうどよかったのよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい出来事。 | トップページ | 誕生日石の話☆ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31