« ふたたび♪ | トップページ | 南吉記念館へ »

2013年6月28日 (金)

嬉しい出来事。

いつだったか…

娘に「お母さんね、小学3年生の時に読んだ本で

夏休みに読書感想文を書いたんだけど、なんと

賞をもらったの!

それは戦争のお話で『ゆみ子とつばめのおはか』

っていう名前の絵本。絵本にしては字が多くてね

戦争のお話だから絵も黒い感じでゆみ子って子と

つばめと先生が出てきて、悲しいお話だったけど

それで感想文を書いたの、だから、その時の担任

の桑原先生が一番記憶に残ってるんだよね」という

話をしたことがありました。

図書館で探してみるものの、その本は扱っていない

ようで機械で検索してもでてきませんでした。

購入してみようか…とも思いつつ、忘れていたので

すが、今日、娘が帰ってくるなり「ママ見て!学校の

図書館にあったから借りてきたよ!」と言って出した

のは『ゆみ子とつばめのおはか』でした。
Photo_2

娘は図書委員になってから、探してくれたようですし、

すでに読んだといいました!

驚きつつ「ありがとう、覚えてくれてたんだね、嬉しいよ」

と言うと、「一週間借りれるからゆっくり読んでね」と。

でもさっき一気に読みました。何十年ぶりですかね(笑)

なんともいえない気持ちで読み終わりました。

どんな感想を書いたんだろう…。気になります(^_^;)

娘の気持ちが嬉しい日でした。

« ふたたび♪ | トップページ | 南吉記念館へ »

育児」カテゴリの記事

コメント

会話するなかで何気なく話題になったことを
子供って覚えてる時あるよねぇ。
ビックリするもん。へたなこと言えないよ(--;)
でも娘ちゃんのようなことされると嬉しいね。

ほんと、こどもがいるところで話す時や、
こどもに話す時は気をつけないとね(^_^;)

でも娘の育児で、自分の小さな頃のことが
よみがえるとか、思いだせるのは嬉しいし

娘の気持ちも嬉しかった♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふたたび♪ | トップページ | 南吉記念館へ »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31