« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月23日 (火)

娘、10歳♪

娘が10歳の誕生日を迎えました♪
Photo


今年もサーティワンアイスクリームケーキです。

娘のリクエストで、ミニーちゃんにしました。

ろうそくを吹きけしてからが、大変、8等分して

急いで食べて~ってしなくちゃとけちゃうから(^_^;)

Photo_2

そして、毎年恒例にしてる、体重ベアとの撮影。

生まれた時の大きさと体重のテディベアです、

本当に大きくなりました。

プレゼントは3DSのカセット。マリオ&ルィージ。

なめこの折り紙は昨日、私も現場仕事のため

旦那親友宅で一日、遊ばせてもらって、そこの

子ども達にプレゼントされたの♪

すっごく喜んでいました(^_-)-☆

土用丑の日だった昨日、美濃路で前夜祭として

誕生祝いついでに、うなぎ釜めし食べました(笑)

Oiwai

今日は、夏休みということと、うちに遊びに来て

wiiカラオケをやりたいっていう子がいたので、

遊びに来るなら、いっそ誕生日会しちゃうかって

娘の誕生日会をしました。

アイスクリームケーキも用意するし、午後から

始めればいいかと事前にママさん達に連絡を

して、前回、集まってくれたメンバーを誘って♪

プレゼントは前回同様手紙のみ受け付けますって。

ダイソーでバルーンが売ってたのを思い出し、

購入!無料イラスト、わんパグさんのをお借り

していろいろ作って貼りつけたけどバルーンで

豪華さが増しました!ヘリウムガスを入れて

210円だけど、普通に買うよりはとっても安上

がりだと思います(*^^)b

来てくれたお礼にと娘がメッセージを書き、私が

こっそり用意しておいた鉛筆を渡すために準備。

ワイワイガヤガヤと遊んで5時に帰って行ったり

一人の子は迎えに行ったので送っていきました。

娘と一緒に色々なことを経験できることが、本当に

嬉しいです。10歳おめでとう&うまれてきてくれて

ありがとう\(^o^)/

2013年7月15日 (月)

ボルダリングに初挑戦!

前々からやってみたかった、ボルダリングに家族で

初挑戦してみました!

いろいろある中でここだって決めて行ったのは…

豊明市にあるボルダリング・モンク。

平日は18時からなので、土日祝日13時からって

いうのを狙いで行ってみたら、運よく空いてた!

しかも、住所とか書いてたら、あれ~近くにopen

してるはず!って教えてくれたけど知らなかった。

先生はボルダリング経験は30年くらいって。

クライミング経験者さんだって!

しかも、未経験者は1000円で教えてくれるとの

ことで、通常の大人1500円よりも500円もお得。

まずは靴をレンタルして、股関節のストレッチを

しっかりやったら、いきなり、やってみよう!!って。

娘からやって行きましたが、ゴールまでかなりの

高さがあったけど、登りきりました(*^^)vしかも、

登りきってゴールしたら、降りるのではなく大きな

マットがあるから落ちて~と言われるんです(^ー^;)  

娘はマットに落ちたことなんてないから「え~」って。

でも指示通り落ちました。

Photo

続いて、旦那が大きな体なのにホイホイと簡単に

登りました(@ワ@)

どうやら、足をどこに持っていくかとかのコツが

解るとホイホイ行けるそうで、先生からも初めて

なのにセンスがあるって言われてました。私は…

何とかクリアしたんだけど、先生から初めてで

一回でよくクリアしたよって言われて褒められると

伸びるタイプなので、いろいろ指定されたコース

いくつか登りましたが…腕だけでぶら下がった時に

腕がプルプルしてきて大変でした。

痩せときゃよかった

でもゴールした後、大きなマットに落ちるのは得意!

…昔々小学生の頃、体育館に大きなマットがあり、

窓のところから落ちる遊びをしてたから、それが

今、役に立ちました\(^o^)/(笑)

もうひと家族が来て、高校生の男の子が初めて

だけど、初心者コースをゴールできなかったのを

見て、おっもしかして、うちら凄くね?!なんて

変な自信が湧いてきてガンバレました(笑)

3時になるとアイスクリームだしてくれて嬉しかった♪

初めて挑戦したけど、すっごく面白くてまたやりたい

近くのopenしたとこも帰りに見に行きましたが、今日

行ったとこの先生がよかったし、アットホームな感じも

あったから、遠いけど豊明にも行きたいな~♪

Photo_2

午前中、大高緑地公園にも寄ってゴーカート乗ったり

ピノのアイスで☆のピノが出たりと過ごしてました。


2013年7月13日 (土)

ありがたい。

今日は娘も通常授業なので旦那の仕事の手伝いを

しました。珍しく現場は市内で近く。

暑くなるのでお茶もたくさん持って、さらに保冷材も

タオルにくるんで首に巻いて!!

エアコンを取り付けの仕事を他の電気工事屋さんに

頼まれて、行きました。

電気工事士はいろんな種類があり、今日、仕事を

依頼してくれた電気工事やさんはエアコンは扱って

いないので、依頼されます。

お客様は近くの家の方が多く、といっても地区が違う

ので知らない方がほとんどなのですが、お客様には

どこから来てるの?と聞かれることもあって、町名を

答えたり。

今日のお客様は知らない方ですが、おじゃましてすぐに

どこから来てるの?と聞かれて、町名を答えて少し話を

しました。

暑いので、水分補給をしながら仕事をしていた旦那と

その補佐をしていた私。

Photo

奥さんが私を呼ぶので行ってみると、お茶をだしてくれ

ました。すぐに旦那も呼び、休憩させてもらっていると

デザートまで!冷やしてくれていた、かぼちゃ&チーズ

のケーキでした(*^m^)

さらに帰りにはキュウリの漬物を持たせてくれて…

ありがたかったですm(_ _)m

2013年7月10日 (水)

友達~♪

昨日、今日、明日は懇談会なので子ども達は

早く帰ってきます。

そういう日は、家が少し遠いうえにクラスも離れ

てしまった、Mちゃんと約束して遊ぶのですが、

ママ同士も連絡を取り合って、お茶しま~す♪

今日は我が家で集合!

Mちゃんママとはバドミントンでも会いますが

2人だけでゆっくり会うのは久しぶり\(^o^)/

子ども達もクラスが違うので大放課に遊ぶよう

ですが、プールの授業でも一緒だったとのこと。

家での遊びは…

Piano

お互いにピアノを習っているので、楽譜も持参

して練習&発表曲のお披露目♪

ピアノ教室は違うのでお互いの発表会を観させて

もらいます。今年も9月だそうで、楽しみ(*^m^)

Mちゃんが弾くのは、いきものがかりの『ありがとう』

今日、聞きましたが、やっぱりいい曲です。

ホールでちゃんとしたピアノで聞いたら、また違うの

だろうな~♪

私も楽譜を見て少しだけ弾かせてもらいました。

ピアノもう少しちゃんと習っておけばよかったな~と

思いました。

2013年7月 9日 (火)

ガールズトーク♪

今日は懇談会があり、児童は早く帰ってくるのですが

娘たち4年生の女子は保健室に行き、保健の先生の

話を聞くと前日に娘から聞いていました。

そして、帰ってくるなり、娘からの報告。ブログに書く

こと?って思うかもしれませんが大切なことかと思い

覚え書き。
Photoshake_1373346194590

保健室に4年生女子だけ集められて話すといえば…

やっぱり生理の話だったそうで、冊子とナプキンを

もらってきました。ナプキンは保健室にもあるけど、

ひとつ持ち歩いていれば、大丈夫だからって話して

くれたようで、実は我が家でもすでに娘の体つきを

見てその話はしていました。もしもの時は驚かずに

保健室に行ってね…って。

母と娘で話し合うのも大切なことですよね(*^▽^*)

2013年7月 8日 (月)

七夕☆BBQ

昨日は、七夕!空には入道雲。

織姫と彦星は逢えたかな?


午前中は旦那は神社の草刈りに参加していて、

その間、私は今日税理士さんが来る日だった

ため、事務の見直しをしていました。

Rakugaki_20130707_0002

午後からは旦那親友宅の広~い庭でBBQ!

旦那親友家族と、仕事関係の友達家族とで集まり

ました。

仕事関係の家族は旦那同士は以前に仕事で会って

いたので面識はあり、妻同士は初対面だったので、

初めましてって挨拶したら奥さまは同じ名前でした!

私の名前ありそうで、なかなか周りにいないから、

久しぶりに会った同じ名前の方でした。漢字は違って

いましたよ。しかも5人目を妊娠中!!

5人目がいる肝っ玉な母ちゃんという感じではなくて、

オシャレさんなママさんでした~。

しかも私より、8歳も下でした!!若いのに5人目!

男、女、女、男の兄妹なので、どっちが産まれても

いい感じでした。

8人の子ども達はプールを出してもらい水遊び♪

プールの中で夕張メロンをほおばって嬉しそう(*^m^)

暑かったけど、テントを出してくれて扇風機をまわして

くれたので、大丈夫でした。

旦那の親友家族の末っ子ちゃんがほとんど私に抱っこ

されてご飯を食べました。人見知りが激しいけど、私と

娘にだけはすごくなついてくれて、かわいい(^ワ^)v

4人兄妹(5番目は、まだおなかの中)の3番目の女の

子もすごくなつっこくて、私にいろいろ話しかけてくれて、

こけて泣いたとこを娘が起こして連れてきたのが私の

ところ、水で傷口を洗ってやり、とりあえず、絆創膏を

貼っておこうって言ったら泣きやんで…。

娘はちょっとだけお姉さん気分を満喫し、私は子だくさん

なママを満喫(笑)

4兄妹のうち3人がケンカ始めて泣きだしたり大騒ぎで

同じ名前のママさんは、ひとりひとりにかけてあげる

時間がなくて、特に3番目はほったらかしで…って。

子どもが多いなりに色々大変なんだなって思ったのと、

やっぱり娘がいてくれてよかったって思った日でした。

2013年7月 5日 (金)

覚え書き。

ちょっとデリケートなことですが、覚え書きとして

書き記しておこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先週、22日から生理だった私。いつもは7日間

なのですが、今回は終わったと思うとまた出血。

下腹部も違和感がありますが、時々あるので、

様子見。

でもそろそろ前回子宮頸ガンの検査をしてから

1年経つので、近いうちに行かなくては…。

それから…

今日、旦那のお兄ちゃんの命日。今朝、旦那と

話して、お墓参りは明日家族3人で行きます。


長女会らんち♪

長女会ランチ、前回は決算で忙しかった週と重なり

欠席したので、久しぶりの参加です!

今日のお店は和食の『』。畳ですが、テーブルと椅子が

あり、個室でした。

Kyu

お造りと焼魚に炊き合わせ、これは食べると爽やかな

柑橘系の香りが口の中に広がりました。

そして、揚げ茄子の田楽ですがウニがのっています!

茄子もウニも大好きなのでこの組み合わせは斬新で

美味しかった\(^o^)/

デザートは、黒蜜のゼリーに抹茶のクリームが少し

かかっていて、真ん中は甘納豆でした。

長女会のメンバーのひとりが数日前に同窓会をした、

とのことで中学の時は男女であまり話さなかった学年

だから、緊張したけど喋れた!とか、坊主頭だった男の

髪があって雰囲気が変わってたとか盛り上がりました。

あとは、ひとり介護の仕事をしてるので、自分たちの

親の介護の話なども真剣に話したり。

あっという間に時間がきてしまいました。楽しい時間は

すぐに過ぎちゃうね。

2013年7月 2日 (火)

誕生日石の話☆

誕生石大辞典なるものがあります。

月ごとの誕生石ではなく、生まれた日ごとの誕生石。

今日は母の誕生日。母の石はバリスサイトだそうです。

あとで母に電話しよう♪

ちなみに娘の石はウォーターメロントルマリンで以前

ブログに書いています。

そして、私…テディベアミラクルさんのサイトでラリマー

という石を知りました。ミラクルさんベアがアクセサリー

としてつけていたのです。その色の綺麗さに魅かれて

去年の今頃、ラリマーのブレスレットを特設の石屋さんで、

激安で購入しました(笑)最終日だったので、おばちゃんが

ブレスレットを何気なく見た私におまけするから買ってって

と言うので(笑)

2012070518030000

それをつけて実家に行くと、パワーストーンにはまって

いる一番下の妹が見るなり、「それって、ラリマー?」と

聞くので「そうだと思う、安かったけどね~」と答えると

「おねえの誕生石ラリマーだよ!」と言うではありませんか!

「うそ~」偶然にも自分の誕生石ラリマーを選んでいた私!!

なんで娘の誕生石を調べた時に自分のも見なかったかな…

でもまぁ偶然にも石に引き寄せられていました(*^^)v

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31