« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

学校公開日&ランチ

先週、木曜日は学校公開日でした。

夏休みあけて久しぶりに会う子ども達はみんな

大きくなっていました!娘も私の友達に「大きく

なったね~」と言われました♪

歯磨き指導があり、授業ではありませんでしたが

歯の大切さと、いつもの染めだしをして磨くという

時間でした。
Photoshake_1380206840842

3時間目も見ていいということで、ニュースで見た

デジタル教科書の授業を娘の通う小学校も2学期

から取り入れているとのことで楽しみにしていたら

歯磨き指導に来ていた先生たちにお礼の手紙を

書くという授業でしたので、使いませんでした(^_^;)

Photo

学校公開日はママ友達も休みを取って来ているので

ランチすることが多いですが、私も行ってきました!

仲良くしてるKちゃんは末っ子ちゃんがまだ小さいので

いつも我が家で買ってきたお弁当やお惣菜でおうち

ランチでしたが、末っ子ちゃんが保育園に通うように

なり、初のお店ランチでした!

いろいろ話してあっという間に時間がきちゃったね。

2013年9月19日 (木)

満月♪

今日は、中秋の名月で偶然にも満月!

中秋の名月が満月とは限らないそうで、次の中秋の

名月が満月なのは8年後らしいです。

それを仕事帰りに車内のテレビで旦那と見ていたので

夜は満月を観なくては!って。

娘の理科の授業で家庭学習として、月の観察があり、

天体望遠鏡を出して、寝室から3人で観察。
Moon

高校の時の先輩がlineにすごく綺麗な満月をUPして

いたから、コメントしたら技を教えてくれたので、早速

チャレンジしたら、何とか撮れました!

幻想的な満月です。先輩の撮った満月は、すっごく

綺麗な色でした~。天体望遠鏡も立派なのだったし!

Photo

この天体望遠鏡、JCBカードのポイントを集めて貰った

んです。綺麗にみえて嬉しい♪

こどもチャレンジの小さな天体望遠鏡も用意して観察。

本当にすごく綺麗な月で、パワーもらえそうです♪

娘、満月を観ながら寝ちゃった(笑)

2013年9月18日 (水)

校外学習…南吉記念館へ

先日の台風18号、私の住む地域は雨と風は強かったものの、

特に被害もなく過ぎましたが、各地で被害に遭われている方が

いましたね…お見舞い申し上げます。

さて、今日は娘は秋の校外学習で南吉記念館へ行くそうです。

しおりを見ながら、自分で支度していたので母は楽ちん。

本当に大きくなりました。
Photo

お弁当を楽しみにしてくれているのですが、ネタが…(^_^;)

友達が春の運動会の時にリラックマのお弁当を作ってるのを

思いだし、昨日連絡。

ちょうど、おやつを買いに行くからと娘を一緒に連れて行って

くれると言うので話したら、本が出ているとのことだけど、本を

買えないため、ネットで検索したらありました♪

味付けおいなりさんが先日、手巻き寿司をしたときに人1パック

残してあったので、リラックマに決定。

チーズと海苔と薄焼きたまごでパーツを作り貼りつけましたが、

お弁当の蓋を開けたらどうなるやら(^_^;)

Photo_2

とにかく、校外学習みんなで楽しく食べて過ごしてきてほしいな♪

2013年9月16日 (月)

オーディション!?

娘たち4年生は11月に秋の音楽会に参加します。

そのため、歌の練習をしているそうで、今年は、

新美南吉さん生誕100年ということもあって、

南吉さん作品に関連した歌をうたうとのこと。

しかもS先生の手作り楽曲♪

そこで夏休み前に音楽会でピアノ演奏をする生徒を

決めるオーディションを9月におこなうため、希望する

生徒は楽譜とCDを配布します、という企画に娘は、

迷った末、やってみようと手を挙げたようでして…。

それをピアノ教室の先生に話すと、そういうことなら

がんばろう!と快くレッスンしてくれました。

Piano

すでに発表会の曲を練習し始めていたので、違う曲を

覚えるとなると大変とのことで、先生は特別レッスンも

してくれて、夏休み中にけっこう弾けるようになったの

です。

でも、先日オーディションがあり、娘は帰るなり「落ちた」

と言い残念そうでしたが、すぐにピアノを弾き始めていて

嬉しそうでした♪

ピアの教室の先生に、せっかくレッスンしていただいたけど

残念だった報告をすると「とてもとても難しいのに、よくがん

ばりました、この経験は、近く絶対に身になるものだと思い

ます」と言ってくださいましたm(_ _)m

残念だったけど、娘は成長したと思います。

嬉しいことに、ピアノ教室の先生が、せっかくなのでこの曲を

発表会曲にしましょうって♪

この曲と、もう1曲を覚えた2曲の中から選ぶそうです。


こんな日は…。

台風18号、雨と風がすごかったですね…(>_<)

幸いにも、こちらは大きな被害がなく、過ぎていきましたが、

まだ風があります。

こんな日は、どこにも行けないので、シフォンケーキを焼き

ました。

Photo

昨日、実家に手伝いに行った時も焼いて持っていったん

ですよね。その際にたまごをたくさんくれたので、材料が

あったし、娘も休みでいたので。

まだ冷まし中で食べていないけど3時になったら食べよう♪

台風がこれから向う地域の方々、気をつけてくださいね。

2013年9月13日 (金)

長女会ランチ☆『桃』

昨日は、夏休み明けやっと集まれた長女会ランチ。

Photo

そして、場所は『桃』11時30分から45分間という

時間制限つきで何とか予約がとれたので行きました。

ランチは1,200円のみ?!と決まっているせいか、

到着してすぐに次々と料理が並び、あっという間に

デザートのかき氷が…これって溶けちゃう?!

なんて、おしゃべりしたいけど、従業員さんに「次の

お客様がお見えですから」と言われると全てを慌てて

食べなきゃって、感じで並んでいる料理は焼き秋刀魚、

さつまいも煮など、秋の味覚がキレイなのに、従業員

さんが再び登場し「お時間ですので…」というのです。

まだお茶づけも食べてない上にかき氷…。

正直言うと味付けは全体に出汁が効いていないような。

予約もなかなか取れない人気店だけどガッカリしたのが

感想です。

お店を出た時にまだ12時15分。

喋れなかったので、ninoというケーキ屋さんへ移動して、

おなかはいっぱいなのに、デザートのかき氷が途中まで

しか食べれなかったということもあり、ケーキを注文。

Photo_2

私は、いちじくタルトにしました。

ソファ席でゆったり座れて、夏休みの間の話や、新学期

始まったからの話など…それからこどもたちの成長の話。

2時頃まで話しこんでから、帰りました。

やっぱりおしゃべりは楽しい(*^m^*)

2013年9月 6日 (金)

お土産♪

ブログでもプライベートでも仲良くしてもらっている

潮風妻ちゃんからお土産が届きました~(*^ヮ^*)

紫陽花みたいな模様のガーゼハンカチと縮緬の

布で出来た花のかたちの髪ゴム♪

Photo_3

好きな色合いだったし、縮緬小物も好きだから、

嬉しい!髪ゴムは娘にですけど時々借りようかな。

いつもありがとうm(_ _)m

実は、私もディズニーのお土産を娘ちゃん達に、

少しだけ送ったのですが、同じ日に届いたようで

同じことを考えていたのねって、嬉しくなりました♪

潮風妻ちゃんとは子どもへの想いがとても似ていて

あ~わかるって思う時が多いのです。

そんな想いも共有しあえるのは、いいですね。


花の妖精

先月、デンパークに行った際に、すごく気になって

購入したものがあります。

値段もお手頃の350円という、その気になったと

いうものは…

Photo_2

この陶器製の置き物の花の妖精。

表情が愛くるしい~(≧▽≦)

ちょっと後悔しているのは、もう1体あったんです。

黄色の花の妖精。

仲良く並んで置いてあって、迷わずピンクのこの

妖精を手にとってレジに持っていったのですが、

黄色の花の子と離れ離れになってしまったな…。

なんて、他の人にとってはどうでもいいような後悔を

しています(^_^;)

2013年9月 3日 (火)

ディズニーの余韻に浸る。

ディズニーリゾート旅行から現実に戻った私たちですが、

パーク内のメイルボックスから投函したポストカードが

今日届き、またその余韻に浸っていました(笑)

Photo

スタンプもディズニーシーにいた日付で押してくれるの!

今回は30周年のスタンプ!

このポストカード投函も時間見つけて、ポストカードを

購入し、娘や旦那にメッセージを書いて、後で届くって、

いいな~って思う、楽しみのひとつかな♪

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31