« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月25日 (金)

現場仕事。

今週は何日か現場仕事に付いて行ってます。先週から

忙しくなってきたのと、仕上げなので器具取り付けがあり

ダンボールからの取り出しと、ダンボール解体と掃除に

呼ばれるのです。他にもスイッチとコンセント取り付けや、

電気がつくかどうかの確認などなど。

先日の学校公開日も旦那が私の予定をすっかり忘れて

「22日、手をかしてほしい」と言ったので、帰宅した娘に

事情を話したら納得してくれたのですが学校公開日

事務所のカレンダーに書いてあったのを見つけた旦那が、

「現場は、俺ひとりで行くで、学校いったれや」と言うので

学校に見に行けました。

できれば学校の様子を見たかったのでありがたかったな。

ランチも行っちゃったし(^m^)

旦那の仕事について行くと…大きな現場はみんなでラジオ

体操なんかしたりします!

男の人ばかりの現場で、みんなが誰なんだ?という感じで

見てきます。そして、旦那に「バイトか?」と聞いてきたり(笑)

初めて会う人には、夫婦と思われることがあまりないです。

なんでなんだろう?

でもでも、一人親方さんには、「昔は俺も嫁連れて行ったな~

従業員は、やとえんからな~」と言われることもあります。

現場仕事はすごい埃が舞うのでマスクは欠かせないため

マスクして行きますが、他の人はマスクをしていないので

旦那が「嫁さん何でマスクしてる?」とか数人から聞かれた

ようで、「埃がすごいから現場ではいつもマスクしていますよ」と

答えたそうです。

現場は本当に埃すごいからマスクした方がいいのに…と毎回

思いながら、一人だけマスクしている私です。

トイレが困るので、隣にコンビニとかあると嬉しくなります♪

そして、今日もひたすらスイッチプレートつけたりしていました。

私専用に、ちゃんと充電ドライバーという道具もありますよ(笑)

力がないので、この道具はありがたい!でも左腕が疲れて

います…。

日々、旦那がそうやって、働いてくれるありがたさを知れるから

現場仕事はいろいろ発見です。

Photo

買い物して帰り、秋刀魚焼いて、前日夜に煮込んでおいた

イカと大根で簡単ご飯でした。

2013年10月23日 (水)

学校公開日&ランチ

日付が変わってしまったけれど、22日は学校公開日。

どの時間に見に行ってもいいというスタイルでして、

まず、2時間目を見にいきました。

初のデジタル教科書でしたが、ちょこっと使っただけで

先生が生徒に手伝ってもらい廊下に運んでいきました。

『慣用句』を調べる授業でプリントの慣用句を国語辞典

を使って調べていましたから、わりと静かな教室でした。

娘達、4年生の国語の教科書には新美南吉の有名な、

『ごんぎつね』が載っています。

Photo

今回は、娘の後ろ姿をこっそり撮ってきました。

ちなみに娘、すごく成長したので今頃に着る長袖は

去年のは着られず…私の一番下の妹からもらった

服を着ています。(ピンクと黒のチェックのネルシャツ)

Photo_2

ランチは、地元の友達で子どもの学年が一緒のAちゃんと

共通の友達Kちゃんと私の3人で旦那の友達のラーメン店

かりん亭さんに行きました。

今月限定のスーラータンメンに餃子をプラスして!ごはんも

ついたし杏仁豆腐もあったのでおなかいっぱいになりました。

それぞれの娘の話をしたり、習い事の話をしたりと、とても

楽しい時間でした♪

その後、また学校に戻り6時間目の総合の授業も見ました。

今年は新美南吉の生誕100年ということで南吉作品に触れる

授業も多く、この総合の授業は先日の校外学習で見学に行った

南吉記念館について自分が気になったことを調べたのをまとめた

物の発表をしました。

教室にはその時のそれぞれが印象に残ったのを絵にした

作品が飾ってあったりもしました。

一緒にランチに行ったAちゃんの娘ちゃんの絵は、特別に

額にいれられ、階段の踊り場に飾られていました♪

これも南吉作品にちなんだ絵でとても楽しそうな絵が上手に

描かれていました!

2013年10月21日 (月)

先週O型会ランチ、魚魚バルへ

16日の台風で被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。

16日、娘は休校になりました。前日に給食が中止という、

学校からのメールで、お弁当を作ってあったのでお昼は娘と

2人でお弁当を食べました。

そしてここからは先週の15日に行ったO型会ランチのこと。

UPしそびれていたのです。

保育園の時の役員仲間のO型が集まっているのですが

今回は、みんなが共通の友達Aちゃんも誘い、『魚魚バル』へ

行ってきました!ちなみにAちゃんもO型です(笑)

Photo_4
サラダバーとドリンクバーがついているランチメニュー。

パスタは数種類の中から海老とジャガイモのジェノベーゼ

ボリュームがあり、パスタがもちもちで美味しかった♪

そして、やっぱりいろんな話をしましたよ~(*^m^*)

O型はすぐに誰とでも仲良くなれるよね~とか、すごく頑固

だし、キレたら怖いよねとか(笑)

Aちゃんとは子どもの学年はまったく違うし、住んでいる

地区も違うのですが、知りあったきっかけはお祭りで、私

の高校の先輩とAちゃんが話していたところに私が通り

かかり、先輩に挨拶する時にAちゃんにも挨拶し、妊婦

さんだったので、「何月に生まれるんですか?」とかを

話して「11年ぶりの出産であまり知り合いで妊婦さんが

いないのよ」と言うので、O型会のメンバーKちゃんが、

3人目を妊娠中だったのもあり紹介したのがきっかけで、

偶然にも違う友達にもKちゃんを妊婦さんだからと紹介され

ていて、出逢うべくして出逢ったね~なんてランチでもり

あがったり、そんなこんなで、O型ばかりで集まっている

ランチにAちゃんもO型だし、共通の友達ばかりだからと

今回から参加!

中学校の話も聞けるし、女の子のママなので子育ての

ことも聞けるし、やっぱり楽しい時間でした。

2013年10月15日 (火)

伊勢神宮参拝&鈴鹿サーキット

5時から伊勢神宮が参拝できるとのことで、夜中の3時に

出発し、到着したのが4時30分頃、しばらく車内で仮眠を

とり、まだ真っ暗な5時少し前に伊勢神宮外宮入口で待ち、

係の人が開けてくれたので、そこからお神楽まで歩きました

車の鍵につけてあった小さな懐中電灯が役だちました。

肌寒く、長袖の服を着て行きましたが、ストールを持って

いってよかった。

空気がひんやりとして、木々の匂いが立ちこめていて、

神聖な場所だなと改めて思いました。

Photo_2

空を見上げたらオリオン座。

我が家の寝室からもオリオン座が見えているのを思い出し

不思議な感じ。
Okage

真っ暗の中、外宮参拝と別宮を参拝し、すぐに内宮に移動。

駐車場からけっこう歩くのですが、おかげ横丁に入る手前で

明るくなってきました。

内宮とまた別宮を参拝後まだ開店前のおかげ横丁をゆっくり

歩いてみたり、川沿いを通ってみたりして、7時少し過ぎには

駐車場を出ていました。その頃には長蛇の列で駐車場待ちの

車が…。

おかげ横丁は残念だったけど、早めに来てよかったのかな。

王道の赤福本店のみ営業したいたので、購入しました。

せっかくこっちまで来ているからと、持っていった勤労福祉

サービスのわーくりぃチケットを見ると、鈴鹿サーキットも

割引で入れると知り、行ってきました。

Photo_3

鈴鹿サーキットって通常だとけっこうするんですね(^_^;)

昔々、家族で来たことを思い出しましたが、なんと旦那は

初めてだそうで、娘も初めて。私だけがでんでんむしの

記憶がありました。でもそれも十数年前(笑)

乗り物はいろいろとありましたが、3歳からOKというのも

多くて、ジェットコースターも前向きが物足らず4両目から

後ろ向きで乗れるので、2回ずつ乗りました!

家族で体験できるのばかりの中、唯一ジュニア向けの

レーシングカート体験があり、4人ひと組で走るのが

あり、娘にすすめたら、競走するのは嫌だとしぶって

いました。でもなかなかこういう経験はできないよって

説得して、行かせました。私もやりたかったな。

隣の大人が体験できるのはすごい列が出来ていたし…。

30分間講習を受けてから、腕や首にはガードするのを

巻いて、かなり本格的です。

声をかけようにも走行前の説明を受けていて真剣に

うなずいているのでかけれません。それに娘はこっちの

ほうも全然見ません(笑)無理やり行かせたからねって、

旦那と話しながら、見守っていました。

いよいよ名前を呼ばれてカートに乗りこむのですが、娘、

フルネームで呼ばれました。みんな下の名前だけなのに

と疑問に思っていたら、すぐ後ろの女の子もフルネーム。

ようやく理由が判明。偶然にも同じ名前だったのです♪

同じチームに同じ名前の女の子が2人。まったくいないわけ

ではないけど、よくある名前じゃないのでビックリ!

娘も同じ名前なんだ~と思ったけど緊張しずぎて、話せな

かったと後で話してくれました。

そして、いよいよ娘が走る番が来て、走り出しました!!

マイペースの娘(笑)

旦那が「あいつ、遅いもっと早く走れんのか?」と言うけど

「早いとか遅いとかいいの、今日一日のことだから、経験

できてることが大事」と私。

旦那は「そうだよな、競走があんまり好きな性格じゃねぇ

でな…」と納得。

でも走り終わって帰ってきた娘はすごく笑顔でした(*^^)b

危険なことも踏まえて本格的な説明を受けていたので、

かなり緊張したそうです。

午後3時頃に鈴鹿サーキットを出て、5時頃に家に到着。

鍋を作って晩ごはんをすませ、お風呂に入り、9時には

寝ました。朝の3時に出発していたから眠かった~((+_+))

お祭り…実家へ

先週日曜に実家に娘と行ってきました。

お祭りでしたが、私は実家の店の手伝いでした。
Photo

妹2人が子どもたちを連れて屋台のところまで、

連れて行ってくれたので、子どもたちはくじ引き

してきたり、リンゴ飴を買ってもらい食べたりして♪

お祭りのお車が実家の前に停車するので、その

お車の前で写真を撮りました。

子どもたちがお車をひいて、歩くのは父が付き添い

途中で私も付き添いました。友達とはあまり話せず、

ごめんね(^_^;)

ある程度のところまで行き、子どもたちはお菓子を

たくさんもらえたから実家に戻り私は再び手伝いをし、

昼食兼夕食のおにぎりを食べ、お茶しながら妹達と

話、翌日は夜中3時に出発しなきゃいけなかった

ため、帰宅しました。

2013年10月 9日 (水)

食パン&鬼まんじゅう

今朝、食パン焼きあがったら変なかたち(笑)
Photo

味はいつも通りでしたけどね~いちじくジャムをつけて♪

先日、実家の父母が来た時にさつまいもをくれたので、

今日は娘と一緒に鬼まんじゅうを作りました。

きび砂糖を使ったので、この色。

さつまいもがごろごろの鬼まんじゅうです(*^m^*)

さつまいもがそんなに好きではない旦那。

「るぅが作るの手伝ってくれたよ」って言ったら食べてた(笑)

「芋だらけだな…」って。そりゃさつまいも、きび砂糖、薄力粉

しか使ってないからね(^_^;)

2013年10月 8日 (火)

おまんと祭りと花。

先週土曜日に高浜市のおまんと祭りを見に行ってきました。

春の馬駆け祭りにこの高浜市から馬を借りているのです、

こちらの高浜は秋に開催。

Photo


規模の違いがありますが、高浜は女の子がポニーで

走れるのでいいですね。大人になったら、男の人だけ

走れますから。

いっちょまえに馬駆けのかっこうもしている女の子。

可愛らしかったので写真におさめてきました。

それにしても走る馬と人を撮るのは難しく、何回も

撮った中でまともに撮れたのが2枚ほど(^_^;)

撮れただけよしとしましょう。

馬が走るたびに砂をあびて、口の中がじゃりじゃりし

たので、お茶を買ってうがいしました(笑)

一通り見た後、屋台の食べ物を買って食べてから帰り

ました。


ここからは、おまけ。

Photo_2

図書館横で白い彼岸花を見つけました。神々しいです。

Photo_3

小学校のピアノオーデションのために夏休み中と9月に

入ってからも何日か特別レッスンしてくれたピアノ教室の

先生。月謝は特別レッスン分が含まれていなかったため、

菓子折りとこのお花を持ってお礼に行ってきましたm(_ _)m。

オーデションは終わってしまったけど、その曲が発表会曲に

してくれたので、我が家では娘が弾いています♪

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31