« 先週O型会ランチ、魚魚バルへ | トップページ | 現場仕事。 »

2013年10月23日 (水)

学校公開日&ランチ

日付が変わってしまったけれど、22日は学校公開日。

どの時間に見に行ってもいいというスタイルでして、

まず、2時間目を見にいきました。

初のデジタル教科書でしたが、ちょこっと使っただけで

先生が生徒に手伝ってもらい廊下に運んでいきました。

『慣用句』を調べる授業でプリントの慣用句を国語辞典

を使って調べていましたから、わりと静かな教室でした。

娘達、4年生の国語の教科書には新美南吉の有名な、

『ごんぎつね』が載っています。

Photo

今回は、娘の後ろ姿をこっそり撮ってきました。

ちなみに娘、すごく成長したので今頃に着る長袖は

去年のは着られず…私の一番下の妹からもらった

服を着ています。(ピンクと黒のチェックのネルシャツ)

Photo_2

ランチは、地元の友達で子どもの学年が一緒のAちゃんと

共通の友達Kちゃんと私の3人で旦那の友達のラーメン店

かりん亭さんに行きました。

今月限定のスーラータンメンに餃子をプラスして!ごはんも

ついたし杏仁豆腐もあったのでおなかいっぱいになりました。

それぞれの娘の話をしたり、習い事の話をしたりと、とても

楽しい時間でした♪

その後、また学校に戻り6時間目の総合の授業も見ました。

今年は新美南吉の生誕100年ということで南吉作品に触れる

授業も多く、この総合の授業は先日の校外学習で見学に行った

南吉記念館について自分が気になったことを調べたのをまとめた

物の発表をしました。

教室にはその時のそれぞれが印象に残ったのを絵にした

作品が飾ってあったりもしました。

一緒にランチに行ったAちゃんの娘ちゃんの絵は、特別に

額にいれられ、階段の踊り場に飾られていました♪

これも南吉作品にちなんだ絵でとても楽しそうな絵が上手に

描かれていました!

« 先週O型会ランチ、魚魚バルへ | トップページ | 現場仕事。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 先週O型会ランチ、魚魚バルへ | トップページ | 現場仕事。 »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31