« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

今もあそびますよ♪

娘が2歳頃におもちゃ王国へ友達と遊びに行った際に、

旦那が「ひとつ好きなもの買ってあげや~」と言って、

娘が欲しがったのはシルバニアファミリーのトイレ(^_^;)

単品では売ってなくて、お風呂とセットになった物を購入。

その小物の細かさにビックリしたのを覚えています。私も

なんだかシルバニアっていいかもって♪

Photo

そして、娘が3歳頃に行ったシルバニアビレッジぐりんぱでも

「好きなのひとつだけ買っていいよ」と言うと娘が欲しがった

のはトイレ。

シルバニアビレッジ限定の可愛いうさぎではなく、トイレ。

Photo_2

実は娘、トイレが気になる子で…トイレを覚えてから用を

足すだけではなく、トイレを見たがる子でした(^_^;)

友達のおうちに遊びに行かせてもらうと必ずトイレを借りて、

用を足すついでにトイレをぐるっと見まわしてニッコリ♪

「へ~かわいい」とか「ふ~ん」とかトイレを見る子で…。

お店でもそう。時には雑貨屋さんでもトイレを借りて、

見ていましたね。

なんと、その癖、実は私の末の妹がそんな子でした(笑)

血筋というのかしら?!おもしろいですね。

シルバニアの話に戻りますが少しづつ旦那が買い与えて、

小物類と人形(ほとんどが赤ちゃんタイプの)が増えていき…

でも私もこのミニチュアな世界をだんだんと可愛らしく思い、

シルバニアを飾って眺めては楽しんでいたんです♪

そんな時にガチャぽんにはまりだした娘。

あのガチャガチャっていうのがやりたかっただけなのか、

出てくるものを大事にしないような気がして…ガチャぽんを

我慢できたら100円渡して、それを貯金箱にいれて貯めて

いき、シルバニアのおうちを買おう!と旦那が娘に言うと本当に

ガチャぽんを我慢するようになり、それを話したら私の両親は

「えらい!」とばかりにお小遣いをくれたり、そうやってコツコツ

貯めたお金でシルバニアのおうちを購入!

Photo_3

最初は青い屋根のおうちの予定が、もうひとまわりくらい大きな

この緑の屋根のおうち(正式名称は緑の丘のすてきなおうち)に

なったのです。

でもこのおうちがまた小物類を入れたら賑やかなおうちになり

娘はやっぱり夢中で遊ぶ。ひとりっ子の特徴かな?ごっご遊び

がすごく得意で、ふと静かだなと思うとシルバニアで何時間も

遊ぶという感じ。

つい先日、一足先にシルバニアのおうちの大掃除をしました(笑)
Photo_4

今は娘のスペースになっている中二階部分、ピアノを弾いた後

勉強机の下に置いてあるシルバニアのおうち。

こんな感じで静かに物語が始まっています♪

2013年11月25日 (月)

経血コントロール?!

今月は生理期間が長く…後半は布ナプキンを使用中。

そろそろクリニックに行かなきゃって思っていますが、

ネットでちょこっと布ナプキンのことを調べると…なんと!

月経血をコントロールする方法があるって知りました!!

尿はトイレでする感覚で、月経血もトイレで出すみたいな

そのコントロールができると生理期間が楽になるって?

そういえば、だいぶ昔の人って、ナプキンなんてなかった

ですよね。ということは、布か何かで?それとも月経血の

コントロール方法を身につけていたのでしょうか?

最近は布ナプキンもイイかもって言われています。私も

生理の終わりがけに使っていますが、一番イイのは、

月経血をコントロールしてしまおうってことらしいです。

そのために、骨盤底筋肉を鍛えることだそうで、それを

繰り返すと月経血がコントロールできるそうです。

どれがよくてどれがよくないとか情報社会の今、

娘を持つ母としても、そして自分自身のためにも、もっと

月経(生理)のことを知らなくてはならないですね。


2013年11月24日 (日)

アップルパイと風邪薬

先週、おばが入院した時のお見舞いのお礼と、おばの

会社の人が手作りしていてとっても美味しいと評判の

アップルパイを持ってきてくれました(*^m^)
Photo

噂の通り、すっごく美味しくてあっという間にいただき

ました(笑)

金曜日…目を覚ますと私はのどが痛むことに、風邪かも

と思い一日マスクをし市販の風邪薬を飲んで過ごしたの

ですが、咳も出てきて、これは絶対に風邪だと確信したら、

旦那が帰宅すると「俺、風邪引いたかも…」と言うのです。

学校から帰った娘も咳が出ている感じで、3人揃って近くの

クリニックに行きました。
Photo_2

順番に診察してもらったら3人とも風邪で…私は気管支炎

にもなっているとのことで、薬が一番多かった…しかも娘と

旦那は熱がなかったけど、私だけ37℃の微熱…(^_^;)

この週末は静かに過ごしたのでした。

2013年11月19日 (火)

香嵐渓&小原四季桜

土曜日、娘のフェスティバルがあり、月曜日の昨日が代休

だったので、珍しく計画をたてて、紅葉を見に行こうと話を

していました。

何度も紅葉情報を見ていた旦那。まだ少し早いような気も

するけど天気も良さそうだし、ということで今回は8時半に

出発。いつもよりもゆっくりです。

ママ友の何人かは代休を使ってまた突然ディズニーに行く?

なんて聞いてきました(笑)いやいや今回は香嵐渓です!

香嵐渓までけっこうかかりますが、近づくにつれて、平日だ

けれど、観光バスも来てる?という感じに。

駐車場は民家の横に停めさせてもらい、少し歩きました。

Photo


朝ごはんを、パンとコーヒーで軽くすませていたので、

到着したら五平もち食べようと決めてました(*^m^)が…。

五平もち、みたらしだんご、大阪焼、たこ焼き、じゃがバター。

たくさん食べてしまった(笑)

紅葉を見ながら…食欲の秋でした~。

Photo_2

次に、旦那が調べてくれていた小原の四季桜祭りのほうへ

移動したのですが、祭り会場は微妙な感じだったので、

四季桜公園というところに車を停めて四季桜を見てきました。

紅葉に桜に、日本ってすばらしい~♪

しばらく見てから、帰路に向って出発。

途中で刈谷オアシスに寄りました。

偶然にも旦那の同級生家族(子どもの学年は違いますが、

小学校同じです、さらに奥さまMちゃんとは一度だけランチに

行ったことがあります)に会ったら香嵐渓に行ったのに激混み

で駐車場がなく諦めて帰ってきたとのこと(^_^;)ちらっと紅葉が

見れたからいいの!って奥さまMちゃんが言ってました。

別の友達家族も香嵐渓に行ってたようでFBにUPしていた

からコメントしました。

平日だけどほんとたくさん居たね~。みんな紅葉と五平もち

楽しみだもんね♪

2013年11月16日 (土)

地元メンバーでランチ!

昨日の音楽会んの後、地元メンバーで集まりました。

Aちゃんは子ども同士が、音楽会に参加なので一緒に

会場入りし、観てから『桃』へ

他のSちゃんとTちゃんは直接『桃』に。と言っても…

Tちゃん、いつものスーパー?!に車を停めて歩いて

来ました!体つくりしてるのね。それに、お店の駐車場が

他のお客様も使えるように配慮だよね!さすが!

今回は以前とは違う時間制限なし♪

制限がなしと言っても一応それなりの時間もありますが

前回は、かなり急かされた感じがしてちょっとね…という

気持ちになったのですが、今回は仲居さんが年配の方で

上手に言ってくれたことは、感じ良かったな~(*^m^)

やっぱり言い方ってだいじですね。お客様への言葉遣いと

かも勉強になったね。

そして、料理は…こちら。
Photo_3

前回と季節がずれたので、料理も少しずつ違いました。

デザートもさつまいもが使ってあり、美味しかったです。

この日はちょうど、Sちゃんの娘ちゃん1歳のお誕生日。

おめでとう~♪

Tちゃんは可愛いズボンと帽子をお揃いの布で手作り

してプレゼントしていました(*^^)b
Photo_4


さらに、私たちにまでお揃いの布でシュシュを作って

プレゼントしてくれて、その心遣いに感謝ですm(_ _)m

Aちゃんは髪を結んでいたのでその場で付けていました。

私は持ち帰り、今日、娘が付けていきました、ありがとう。

『桃』で時間が来てしまいお店を出ましたが喋りたらず(笑)

『ロータスロータスカフェ』に移動して、またまたおしゃべり!

すごく楽しい時間でした。

音楽会&フェスティバル♪

昨日は市内の音楽会で、娘達の学年が参加したので

観に行きました♪

上は白い服という指定があり、来年2月のピアノ発表会

でも使えるかな?と思い、ブラウスとスカートを購入。

今週は月曜日にリハーサルで必要。すぐに洗って木曜日

に全校生徒のお披露目で必要。金曜日に音楽会本番。

そして、16日のフェスティバルでも必要だったので、

洗ってアイロンかけて干しての繰り返しでした(^_^;)

今回は音楽の先生が新美南吉作品の『ごんぎつね』の

物語をテーマに作詞作曲という歌で、娘はピアノ伴奏の

オーデションがあったので
弾いていたりもしたのと、後日、

ピアノ発表会曲にしてもらったのもあり家でもずっと歌ったり

弾いたりしていた歌。本当に素敵な歌です♪

音楽会では、大きな舞台で堂々と歌っていました。とても

綺麗な声でした。
Photo

フェスティバルでは少し違った発表でしたが音楽会と同じ

歌とほかの2曲を歌いました♪

Photo_5

教室のほうには、これまた南吉さんにちなんだ作品があり

見てきました。

2013年11月13日 (水)

たまには…。

今日は旦那は親友のところの応援で出張に行きました。

昨日、神楽を習いに行った先で、旦那の親友奥さまの

Aちゃんが「明日の夜ごはん一緒にかりん亭で食べよう」

と誘ってくれたので、旦那たちは抜きで行ってきました。

お互いの娘たちは学校で「今日、楽しみだね~」って話した

そうで、娘も時間がくるのを楽しみにしていました♪

行った先のかりん亭さんは旦那の友達のお店のラーメン屋

さんで、旦那よりも私たちのがよく行っています(笑)

女性好みの味付けなんですよね~!今日は坦々麺では

なく、限定の味噌ラーメンをいただきました。

Photo

久しぶりの唐揚げ!ここのは甘辛いたれがかかっています。

しかも子どもが食べやすい大きさに切って揚げてあるんです(*^^)b

他のお客さんが帰った後で、店主のTくんと奥さまMちゃんと

少し話をして帰ってきました。

「たまには旦那たち抜きもいいね~また出張行ってくれない

かな~」ってAちゃん(笑)

「ぜひうちにも応援依頼してね」って私(笑)

今日もまた楽しい晩ごはんでした♪

家に帰ってきて、戸締りをいつもより入念にしている娘。

「あ~パパがいないとこの家広すぎるね、早く帰ってきて

ほしいね」って、旦那に報告しなくちゃね!!

2013年11月12日 (火)

10年ぶりに会う

高校の時の同級生と10年ぶりに会ってランチしました♪

お互いの真ん中あたりのお店『魚太郎・蔵のまち』で待ち

合わせして!

Photo


娘が生まれた時に来てくれた以来だから本当に久しぶりに

あったけど最近はFBでも繋がっていたのもあって久しぶりな

感じはしなかったな~。

彼女は結婚して出産したのもとても早く、すでに働いている

娘ちゃんがいて高校生と中学生の息子くんたちがいるママ。

そんな彼女もけっこう大変な暮らしだったけれど時々電話で

話すといつも明るくしていて、私もがんばろうって思えたの…

ですよね。

久しぶりに会った彼女はやっぱり明るくて楽しい時間を過ごし

ました。

ランチの時間が終わり、どこかに移動しようとしたら、隣には

カフェが♪

そちらに移動し、オシャレなホットピーチティーを注文すると、

プチデザートがついてきたのでビックリ!

さつまいもとりんごのデザートでした。若い店員さんに思わず

「デザートがつくなんてお得だね~」って友達と2人して言い、

お互いが笑って、店員さんも「はい!」みたいな(笑)

あっという間に時間がきてしまい、お店を後にしましたが…。
Photo_2

記念に写真も撮りました(*^m^)

2013年11月 9日 (土)

ついに…。

今日で40歳になりました。

年を重ねることには抗えないので、自分の口から

「今年40歳になるよ」と今年に入って言ってきた私。

何も変わらないようだけれど、やっぱりいい大人で

あるわけで…。年相応の立ち居振る舞いはしたいと

思った一日でした。

Birthday

今日は娘とアピタに行きました。会員割引が今月

まだ利用していなかったので、ハガキを持って♪

娘のリクエストでプリクラを撮りました。

目が大きくなりすぎです。目が大きかったらいいな

って思うことはあるけど、やっぱり不自然…。

ナチュラルを選んでいるのに…(^_^;)自然に写せない

ものでしょうか?

さらに、娘はアクセサリーショップで立ち止まり、半額

セールのピアスをプレゼントしてくれました!

娘が何か買ってあげたいと言ってくれましたが、気持ち

だけでいいと答えたのですが、何かをって言うので、

1000円のピアスが500円に!っていうのなら、まぁ

いいのかなって。500円でも大金ですよね…小学生。

ありがたい気持ちになりました。

でも一番嬉しいのは手紙でした♪「大好き!」って、

一言で、さらに素敵な誕生日になりました。

家族で普通に晩ごはんを食べて、旦那と娘が買って

きてくれたロールケーキでお祝い(写真は撮り忘れ(^_^;))

しました。その後、すぐに片づけて子ども会の集まりに

参加。来年度の役員決めでしたから絶対参加か委任状

が必要とのことで、参加した方がいいと思って。

会計に決まりました、がんばらねば…。


結婚してすぐに文通を始めた北海道の友達から、

誕生日に合わせて可愛いラッピングのプレゼントが

届き、中にはこれまた可愛らしいリスとキノコの置き物。

この友達とはちょこっとプレゼントを贈り合っていて、

決まりごとは、ほんとちょこっとしたものです♪

ありがとう(*^m^)

2013年11月 4日 (月)

西国三十三ヶ所…兵庫県&実家へ

3日の日曜日、休みになるということで、予定したのは

西国三十三ヶ所の残りの五ヶ所をまわること。

五ヶ所とも兵庫県だったので、朝4時に出発しました。

最初の目的地の姫路市内の圓教寺に到着したのは

7時半ごろ。ロープウェイで行かないといけなくて、その

始発が8時半だったので、先に姫路城に行きました。
Photo

まだ保存修理中でしたから、囲ってありその綺麗な姿は

見れなかったのですが行きたいと思っていたお城なので

やっと叶いました!お城周りをぐるっとまわって…写真も

撮りました。修理の様子が見れると書いてありましたが、

まだ8時前で、開いていなかったのです。

完成したらまた行きたいですね。

その後、8時半の始発ロープウェイで書写山へ降りてから

15分程歩いて圓教寺へ行き、ご朱印をしてもらい、また

15分かけてロープウェイ乗り場に戻り乗りました。

雨なのが残念でしたね。紅葉はまだ少し早い感じでした。

来春の大河ドラマが『黒田官兵衛』の撮影がこの圓教寺で

あったとのことで、今、姫路は官兵衛ブームになっているとか!

岡田准一くんが主演だそうです。

その後は一乗寺、中山寺、清水寺(三十三ヶ所の25番、

京都の清水寺は16番なので、清水寺は二ヶ所あります)

番外の花山院菩提寺でご朱印がいっぱいになりました。

ご朱印がいっぱいになるのは満願と言うそうです。

Photo_2

番外で満願になったので、残念ながら満願の印はいただけ

なかったのですが、達成しました(*^^)v

まだ娘のご朱印帳が残っているので、いつかそのお寺が

まわれるといいなと思います。

最後に行った番外のお寺の近くに旦那のおば夫婦が住んで

いるので、旦那が「顔だそうか」と言いました。前回会ったのは

3年前だったので「そうだね」って答えて、手紙のやりとりをして

いるので、住所を思い出し、ナビに登録してたどり着きました!

おばさんが出てとってもビックリしていたけど、「あがって~」と

快く迎えてくれて、その後帰宅したおじさんもビックリしつつも

「よく思いついて寄ってくれたね~嬉しいよ~」と何度も嬉しいと

言ってくれて、お茶をいれてくれたので少し話しました。

おばさんは娘にお小遣いまでくれて、そんなつもりで寄ったの

ではないけど、ありがたくいただきましたm(_ _)m

その日のうちに帰る予定だったので、おばさんの家をあとに

して、帰ろうと名神に乗ると事故渋滞とのことで京都東でおりて

らーめん山頭火で晩御飯をすませて、時間をずらして帰宅。

夜の11時頃でしたから、今朝、おばさんに電話をいれました。

そして、今日は午後から旦那も一緒に実家へ向い、おばさん宅に

干物を送るためにマルイさんへ行くと父と同級生Yさんの奥さんの

Kさんがいて、すごく久しぶりに会ったので嬉しくて少し話して

干物を選んで、自分のとこで食べる干物も購入!

実家で旦那は頼まれていた器具の取り付けをして私と娘は

少し手伝っただけで晩ご飯を食べて行きなと言われ、ありがたく

よばれて帰ってきました。一番下の妹も休みで居て、両親とは

西国三十三ヶ所のご朱印、満願の話をしました。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31