« 現場仕事。 | トップページ | ついに…。 »

2013年11月 4日 (月)

西国三十三ヶ所…兵庫県&実家へ

3日の日曜日、休みになるということで、予定したのは

西国三十三ヶ所の残りの五ヶ所をまわること。

五ヶ所とも兵庫県だったので、朝4時に出発しました。

最初の目的地の姫路市内の圓教寺に到着したのは

7時半ごろ。ロープウェイで行かないといけなくて、その

始発が8時半だったので、先に姫路城に行きました。
Photo

まだ保存修理中でしたから、囲ってありその綺麗な姿は

見れなかったのですが行きたいと思っていたお城なので

やっと叶いました!お城周りをぐるっとまわって…写真も

撮りました。修理の様子が見れると書いてありましたが、

まだ8時前で、開いていなかったのです。

完成したらまた行きたいですね。

その後、8時半の始発ロープウェイで書写山へ降りてから

15分程歩いて圓教寺へ行き、ご朱印をしてもらい、また

15分かけてロープウェイ乗り場に戻り乗りました。

雨なのが残念でしたね。紅葉はまだ少し早い感じでした。

来春の大河ドラマが『黒田官兵衛』の撮影がこの圓教寺で

あったとのことで、今、姫路は官兵衛ブームになっているとか!

岡田准一くんが主演だそうです。

その後は一乗寺、中山寺、清水寺(三十三ヶ所の25番、

京都の清水寺は16番なので、清水寺は二ヶ所あります)

番外の花山院菩提寺でご朱印がいっぱいになりました。

ご朱印がいっぱいになるのは満願と言うそうです。

Photo_2

番外で満願になったので、残念ながら満願の印はいただけ

なかったのですが、達成しました(*^^)v

まだ娘のご朱印帳が残っているので、いつかそのお寺が

まわれるといいなと思います。

最後に行った番外のお寺の近くに旦那のおば夫婦が住んで

いるので、旦那が「顔だそうか」と言いました。前回会ったのは

3年前だったので「そうだね」って答えて、手紙のやりとりをして

いるので、住所を思い出し、ナビに登録してたどり着きました!

おばさんが出てとってもビックリしていたけど、「あがって~」と

快く迎えてくれて、その後帰宅したおじさんもビックリしつつも

「よく思いついて寄ってくれたね~嬉しいよ~」と何度も嬉しいと

言ってくれて、お茶をいれてくれたので少し話しました。

おばさんは娘にお小遣いまでくれて、そんなつもりで寄ったの

ではないけど、ありがたくいただきましたm(_ _)m

その日のうちに帰る予定だったので、おばさんの家をあとに

して、帰ろうと名神に乗ると事故渋滞とのことで京都東でおりて

らーめん山頭火で晩御飯をすませて、時間をずらして帰宅。

夜の11時頃でしたから、今朝、おばさんに電話をいれました。

そして、今日は午後から旦那も一緒に実家へ向い、おばさん宅に

干物を送るためにマルイさんへ行くと父と同級生Yさんの奥さんの

Kさんがいて、すごく久しぶりに会ったので嬉しくて少し話して

干物を選んで、自分のとこで食べる干物も購入!

実家で旦那は頼まれていた器具の取り付けをして私と娘は

少し手伝っただけで晩ご飯を食べて行きなと言われ、ありがたく

よばれて帰ってきました。一番下の妹も休みで居て、両親とは

西国三十三ヶ所のご朱印、満願の話をしました。

« 現場仕事。 | トップページ | ついに…。 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 現場仕事。 | トップページ | ついに…。 »

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31