« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年もお世話になりました

門松を探しに西尾の憩いの農園に行ってきました。

でも何だか立派すぎて…というか、高い(@_@;)

すると、竹ざいくが150円で売っていてたので、

ほかにも松、南天、葉ぼたんなどの材料を購入。

自分たちでアレンジしてみました。

Photo_3

我が家流のシンプルな門松?ができあがりました。

今年は『人の和』を感じる一年でした。

毎年、時間を合わせて集まっていた同級生たちの

ほかにもFBで繋がった懐かしい同級生たちとの

再会、高校の同級生とも再会、旦那も中学の時の

3年間担任だった先生が娘の小学校の教頭として

来たので、再会もありました。さらに義理の両親と

和解もしました。それによってあまり会っていなかった

旦那の親戚とも旦那の実家で久しぶりに会い、

さらに旦那のおばさんの家に兵庫に行った際に

寄って3年ぶりに会ったり、そういう『再会』が多かった

年でした。

再び会うことで、人の和を感じましたね。

そして、やっぱり感謝の一年でした。

このブログを読んでくださる方にも一年ありがとう

ございましたm(_ _)m

来年もよろしくお願いいたします。


買い物へ

先日、お正月の準備のために買い物にいきました。

おせち料理が苦手な旦那。

毎年、好きな物を食べてるので今回も普通のごはん

になるかと思います。

久しぶりに旦那の好物、もつ煮をたくさん作りました。

Photo

久しぶりのうえに、いつもの量の2~3倍くらいあるので

緊張~(笑)

Photo_2

強火で一気に煮るのでさらに緊張~でもいい照り煮に

なりました(笑)

2013年12月26日 (木)

クリスマスプレゼント☆

ブログ…投稿したつもりが消えてた(/_;)

昨日の朝、娘はいつもより早く目を覚まして枕元の

プレゼントに気がつくと「やっぱり夢じゃなかった~

嬉しい~」と言いました。

そしてラッピングをはずして「やったウォークマン!

白だ、でもサンタさんが選んでくれたから嬉しい」と

満面の笑み。

娘はブルー(スカイブルーみたいな色)を欲しがって

いました。箱に写真がついていて、それは白でした。

さらに「あれ?ディズニー?えっ?」と言い、見ると

箱はリボンがかけてあるような感じのパッケージで

ディズニーの気球のマークがありました。

リビングにいた旦那のところに持っていってから箱を

開けた娘。

「あ~ブルーだった!やった~」と喜び、それを見た

旦那は「よかったな、欲しかった色で」と言いました。

私も「サンタさんはちゃんとブルーを選んでくれてたね」と

言うと「うん、嬉しい~」って興奮気味。

電源を入れたら待ち受けを見て「アリスだ!!だから、

ディズニーなのか、すごいカワイイ~アリス、なんで?」

とあるお店で実物を一緒に見てきたことがあり、待ち受け

画面も見ていますがアリスではなかったのです、それを

疑問に思っていた娘。

裏側を見て「あ~ここにもアリス!すごい!あれ?Rって

なってる」と見せてくれたので旦那が「俺のじゃね?」と

冗談を言うと「違う、るぅのだってば!!ほんとすごい~

サンタさんありがと~」と叫びました。

そんな娘を見てから、旦那は「よかったな、大事にしな

いかんぞ」と言って仕事に行きました(*^m^*)

Photo_2

娘は「うん絶対に大事にする」と大興奮で、「ほんと嬉しい~

!」と連発していました(笑)

昨年は欲しかったDVDが発売されたいなかったので違う

物が届きました、でもサンタさんがくれたのだから嬉しいと

喜んでいたのですが、今年は欲しかった物が届いて本当に

嬉しそうです♪

「よかったね」と言うと、「一緒にお願いしてくれてありがとう

ブルーが届いてよかった~しかもアリスがついてるし!!

○○ちゃんと○○ちゃんのはアリスついてなかったよ?!

クリスマスだからだね~嬉しい」と大喜びでした(*^^)v

2013年12月24日 (火)

クリスマス☆イブ

今日はクリスマスイブなので家族でささやかな

パーティーをしました☆

Photo

ギリギリまで仕事だったのと、私ったら25日に

クリスマスパーティーするものだと思っていたら

旦那から電話で「前夜祭だろ?イブだら~?!」と

言うので、慌ててケーキを買いに行きました(^_^;)

予約しなくても当日買えるのはいいですね!

娘のリクエストのビーフシチューを作り、残りは

出来合いのものばかりで飾りました(*^m^)

今年も家族仲良くクリスマスのお祝いができて

よかったです。

娘は…

「早く寝ないとサンタさんが来てくれないから!」と

早々と寝ました(笑)

大丈夫、きっと来てくれるよ♪

メリークリスマス☆

2013年12月22日 (日)

ビーチランド&セントレア

昨日は親友親子Kちゃん&Yちゃんとで久しぶりに

おでかけ~♪ビーチランドへ行ってきました。

ところどころクリスマスな感じで可愛くなっていて、

アシカショーの中の演奏も『ジングルベル』でした♪

イルカショーもクリスマスバージョンでカップルが参加。

仲良さそうなお二人でした(*^m^)

魚たちが作り出すクリスマスツリーは圧巻で、本当に

見てよかったです!!

さらに、バックヤード体験もしました。娘は校外学習で

1年生の時に体験していますが、今回は親子で参加。

当時教わったことを覚えていました!

魚のえさの説明を受けたり、ウミガメを触ったりする

ことができ、本当に貴重な体験ができました!
Photo

その後、昼食はレストランで!私はロコモコ丼を娘は

おろしカツ丼を食べました。

おもちゃ王国に移動し、りかちゃん遊びにシルバニア

遊び、ままごと遊びなんてして、娘は「え~ままごと~」と

言いつつも楽しそうでした♪

ビーチランドの閉園時間になり、セントレアに移動して

イルミネーションを観ました。

すごく綺麗だったけど、スマホだと上手に撮れず…。

セントレアもクリスマス一色!

Photo_2

そして、娘が私に「ねぇあの人がいる…」と指差して

教えてくれたのは、カフェでお茶しているあの方…。

なんで?と思っていたら、お茶を飲み終えてクリスマス

ツリーの前に移動したので、写真を撮ってもいいですか?

と聞くと快く撮らせてくれました(*^^)v

そうです、『紅の豚』の主人公、ポルコ・ロッソでした~

クオリティが高くてびっくり~!

Kちゃんともいろんな話をして楽しい一日でした。


2013年12月18日 (水)

長女会ランチ…JOZEへ

昨日は長女会で久しぶりに集まりました。この長女会

O型会のKちゃんも一緒だし、旦那親友奥さまAちゃんが

います。

もうひとり、こちらもKちゃんは、子どもが学校を欠席した

ため残念ながらキャンセルに…。

今回はランチの女王の名を持つO型会のメンバーでも

あるKちゃんおススメのお店『JOZE』!

Joze_2

AM11時に出発して、知多市まで行ってきました。

遠いかと思ったら、わりと阿久比町からすぐの知多市。

ワインバーのような店内で、オシャレなソファーがあり、

ひざかけを貸し出してくれました♪

Photo

迷わず限定5食の牛舌シチューランチにしました。

サラダも取り分けて食べるスタイル。

前菜は湯葉のオリーブオイルあえに明太子が添えられ

自家製しめサバと生ハムのバルサミコ酢がけの3点盛り。

他の2人は飲めるので、「お酒が欲しくなる~~」と言って

いました(笑)

いよいよ牛舌のシチューがきていただくと…柔らかかった~

ライスorパンを選ぶのですが3人ともパンにしたら、かわいら

しいまんまるのパンでした。

店員さんがオリーブオイルと塩がまざった小皿を持って来て、

「これをつけて食べてください」と言うのでその通りに食べたら

美味しかった~♪

デザートも付けたのでなんとも贅沢ランチ。ガトーショコラが

クリスマスみたいな感じですよね!

コーヒーも深入りらしく、美味しかったです。

おしゃべりしていたら、あっという間に2時になりJOZEを後に

しました。

そして、夜は旦那親友家族とごはん、というわけで、奥さまの

Aちゃんはランチに引き続き(笑)

旦那同士が約束していたのです(*^m^)

仕事の打ち合わせも兼ねていろいろと話ました。

2013年12月15日 (日)

デート♪

昨日は、私は実家の店の手伝いを頼またのですが…その

夜は子ども会のクリスマス会があり、娘を連れて実家へ行き

旦那が夕方仕事から帰った後、娘を実家の店に迎えに来て

子ども会のクリスマス会に送ってくれると予定していました。

でも旦那の仕事が休みになり、それならと私だけが実家へ。

2人は映画を観に行くことにしたようでTOHOCINEMASへ。


Photo

『ルパンvs名探偵コナン THE MOVIE』を観たようです。

その後、ラーメン屋で晩御飯をすませて、夜は子ども会の

クリスマス会へ行き、ビンゴゲームではミッキー&ミニーの

ミラーをもらって来たと電話がありました。

その頃、私は実家の店で、妹とその子どもが来ていて、

店の手伝いをして、さっき帰宅しました。

2013年12月11日 (水)

ピアノ練習♪

ピアノ教室の発表会が2月に決まり、娘も帰宅すると

毎日、ピアノを弾きます♪

Piano

先月の音楽会で歌ったS先生のオリジナル曲のピアノ

オーディションには落ちましたが、ピアノ教室の先生が

そのままその曲を発表会曲にしてくれたおかげで、娘、

弾きこなせるようになってきました。

ちなみにオーディションで合格した同級生のMちゃんは

ピアニストを目指して、本格的に先生がついてレッスン

していると聞き、びっくり!!

10歳にして、もう夢が決まってるんだ…と思いました。

娘が毎日弾くのはほんの数分程度。ながくて30分くらい。

Mちゃんは帰宅するとず~と弾いているんだとか…すごい。

話を戻しますが、

S先生オリジナル曲、『ごんぎつね』がテーマになっていて

とてもいい曲です。

ピアノ教室の先生が毎日弾くことを宿題にしてくれたので

自分で弾いて、自分でチェックしていますが、娘は課題を

与えられるとやる子なので…(笑)

宿題にピアノにこどもチャレンジにとよく頑張っているので

親バカですが、本当に感心してしまいます。私はこんなに

やれなかったと思うし(^_^;)

好きなことを続けられるのはいいよねって娘と話します。

そして、続けられるのはお父さんが頑張って働いてくれる

からということも教えています。

2013年12月10日 (火)

週末…実家へ

先週末、娘と実家へ行きました。

お昼のお客さんを手伝うだけの予定が、夜の宿泊の

お客さんもあったので、旦那に連絡して、急遽夜まで

手伝うことに。

こういう時、快くOKしてくれて、ご飯も適当に済ませて

くれる旦那で、ほんとありがたいです。
Photo

娘は手伝いの合間にいけすの魚たちに餌やりをし、

魚の名前とか教えてもらって楽しそうでした。それに父も

嬉しそうでした♪実は私も小さい頃、この餌やりは楽しく

魚たちが食べにくる様子を見ながら餌をやっていたのを

覚えています。

2013年12月 8日 (日)

クリスマスの飾り付け♪

先日、友達がエアコンの取り付け代金を支払いに来て

くれたので、お茶して、旦那も昼に帰ってきたのでお昼

御飯も一緒に食べました(写真は撮り忘れ…(^_^;))

その友達が旦那に電気を見てほしいというので、見に

行くために友達の家に移動、旦那が見たらすぐに解決。

友達が「今度はうちでお茶してって」と言ってくれたので

旦那は仕事があるため、帰って行き、私は残りました。

11月初旬にエアコン取り付けしたので、12月に入った

友達の家はリビングに大きなツリーが飾ってあり、他にも

30cmほどのサンタクロースと15cmほどの天使の置き物

さらにはスノーマンの光る置き物、そして窓にはトナカイの

イルミネーションとクリスマスモード!!素敵でした(*^^)b

Photo

帰ってから我が家も小さなクリスマスツリーとお気に入りの

スノードームを飾りました。リビングは畳のため控えめに(笑)

Photo_2
近寄ってみると、こんな感じのクリスマスツリー&スノードーム

Photo_3
玄関にも少しクリスマスらしさを~娘が選んだポインセチア♪

少しの間だけでもクリスマスモードな飾りにしました(*^m^*)

2013年12月 2日 (月)

今日は、おでかけ。

昨日、仕事だったので旦那は、今日お休みでした。

娘は今朝「え~るぅは?」と言ったけれど、すかさず旦那が

「学校にきまっとるだろ~」と言い、すねた感じだったので

「お土産買ってきてあげるね」と言うとすぐにゴキゲンになり

登校して行きました(^_^;)

そして、土岐プレミアムアウトレットへ

先々月だったか長島のアウトレットへ行きましたが、土岐は

久しぶり。2人だけでアウトレットっていうのも久しぶり(笑)

セール中でしたが、ほとんど見てるだけでした。

キッチン用品はお互いにすごく気になるのでいろいろと見て

壊れてしまった軽量カップを購入。

その後、お昼御飯を食べました。私はデミグラスソースの

ハンバーグセットで旦那は和牛どんぶりセット。平日は、

ソフトドリンクがサービスで付くと言うので食後にコーヒーを

いただいたら、女性にだけプチデザートが付いてきました!

プリンでした♪
Photo

その後、シルバニアのお店で娘にお土産を買いました。

まだ持っていなくて、この前、欲しそうに見てた電話セット。

Photo_2
お店はどこもクリスマスのディスプレィしてありました。

シルバニアもです♪

娘が帰ってくる頃に帰宅して、お土産渡したらまず袋を

見ただけでシルバニアと判るので喜び、電話セットと知り

また喜んでくれました♪

そして、最近、電気鍋を買ったら、コンセントがちょっと遠い

ので、テーブルを部屋の隅っこ(コンセント)に寄せて使って

いましたが、今日帰宅してからコンセントを取り付け工事して

くれました!休みなのにありがとう~!

Photo_3

これで、隅っこに寄せていたテーブルも真ん中あたりに

戻せて食べられます(笑)最近は鍋料理ばかり~(*^m^)

2013年12月 1日 (日)

FBつながり同級生、集合!

昨日、Aちゃんの新築の家に招待してもらって、中学の

同級生でFBで再会を果たしたM美と、M子ちゃん、私で

集まりました!K美は、子どもの習い事のイベントで残念

ながら参加できず…。

Aちゃんの家は新興住宅地で、周りも新築の家ばかりの

素敵な場所に建っていました。

玄関から、もうすでにオシャレでAちゃんらしい素敵な家!

ほんの気持ちで、♡のかたちの植物がツリーになっている

のをプレゼントしたら、テレビボードに飾ってくれました♪

Photo


Aちゃんは鶏塩鍋を用意してくれていて、手羽元が軟骨まで

食べられるくらいやわらかくて美味しかった~なんと何時間も

煮込んでくれたって!!すごいね。

喋り出したらノンストップで、中学の同級生の話をして、最近

FBでつながった同級生とかどうしてる?とかって、わいわい

もり上がりました。高校だったか、中学だったか、ごっちゃに

なってたくさん笑った笑った。

M美が刈谷市の美味しいチーズケーキを買ってきてくれて、

M子ちゃんは、ゆず茶!←めっちゃ好き~♪私は阿久比の

アピタに来ていたアンティークのチョコリングを2種類!

それらを食べようと用意していたら、ちょうど、Aちゃんの旦那

くんが帰宅。

食事会の前に、「もしかして、スィーツ食べる頃に帰ってきたり

して」と冗談で言った通りに帰宅なんでビックリ~Aちゃんが

「匂ったな~」と言っててまたまた笑ってしまった。

エスプレッソメーカーがあって、それぞれ違う味のコーヒーを

淹れてくれたAちゃん!お家も素敵だけど、おもてなしが本当に

すばらしい~。家もいろいろと見せてもらってきました。

翌日の今朝、旦那は仕事に行ってしまったので、娘にAちゃんの

家、オシャレだった~と話すと、「いいな~行きたかった~ねぇ、

トイレどうだった?」と聞かれ。やっぱりトイレが気になる子(笑)

我が家にも招待したいけど、なんだか、生活感でてきてしまって

もう少し、片づけなきゃって思ったな(^_^;)大掃除しがてら、来年

招待しようかな。

とにかく楽しい時間でした~夜だけど、快く行かせてくれた旦那と

娘に感謝!私が居ない時間、外食する予定だったけど、娘の

リクエストでマックを買いに行き、他にもいろいろと買って食べた

ようです。娘も「いつもより高いハーゲンダッツのアイス買って

食べたよ~♪」と嬉しそうでした。

無料ブログはココログ

よく見ているHP

  • アトリエしぇいくはんずさん
    雑貨屋さん(実店舗あり)もされていて、 作家さん物など、かわいらしい物を扱っ ています。オーナーのももさん自身も あみぐるみ作家さんです。
  • ミラクルさん
    素敵なテディベアを生み出す ミラクルさんのHPです 我が家にいるマカちゃんも ミラクルさんのところから お迎えしました。 テディベアたちがにっこり 迎えてくれるので、 とても癒されるHPです。
  • テディベアタイムさん
    体重ベア専門店です。娘の体重ベアを購入したお店が ベアを扱わなくなったので、数年前に親友の娘ちゃんのために同じ体重ベアを探していたら見つけたサイトです。いろんな体重ベア、ウエイトベアがあります。
  • トートバッグ みつばちトート「みつばちトート」
    毎月変わる3色の中から、自分の好きな色のトートを セミオーダーできるのです。 今月は、何色?なぁんて、楽しみです♪
  • たまごや石鹸堂さん
    かわいいスタンプのお店です。スタンプの他に シールなども扱っていて、我が家の住所印は こちらでお願いしました。
  • Tokyo Disney Resort Blog
    ディズニーリゾート情報満載!
  • カナヘイのブログ
    集英社『りぼん』で『女の子って。』という、女の子の悩みについて描かれている漫画。絵がかわいくて私も娘もファンになりました♪

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31